ハサウェイのやんごとなき・・・

「ハサウェイの徒然なるままに・・・」 第2章。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大塚愛->盗使哀・・・いよいよヤバイ!!

大塚愛 パクリ疑惑浮上
ヒット曲「さくらんぼ」で知られる歌手、大塚愛(23)の新曲「プラネタリウム」に盗作疑惑。インターネットの掲示板などで、サビの部分が、4年前に300万本を売った大ヒットゲーム「ファイナルファンタジーX」のテーマ曲「素敵だね」(RIKKI)とソックリと指摘されているのだ。盗作部分を比較するウェブサイトも登場しており「曲の速さが少し違うだけで、メロディーはほぼ同じ」ともっぱらだ。大塚は「さくらんぼ」でも盗作疑惑が一部で取り沙汰された。

大塚愛 また盗作疑惑 エイベックス不買運動も?
96
まず曲を検証してみると、「プラネタリウム」のサビの部分である「行きたいよ~」という個所と「素敵だね」の「行きたいよ~」という個所は、歌詞もメロディーもほぼ同じ。ただ、それだけではなかった。
「曲だけならまだしも、実はプロモーションビデオが激似なんです。これは言い訳できないでしょう」(音楽ライター)
今年5月に発売した「SMILY」が、「wyse」というバンドの曲「Friend」の盗作と指摘された際も、ネット上などでかなりの騒動を引き起こした。ただ、現在は大塚を取り巻く状況がより悪化している。ネット上では「盗塚愛」「盗使哀」などの呼び名で呼ばれ始めている。(一部抜粋)

こういう話を目にするまで、何か聞いたことのあるメロディだとは思っていたのですが・・・
確かに・・・FFXのテーマ曲「素敵だね」とサビが全く同じですね(^^;)
「SMILY」であれだけ盗作疑惑が騒がれたのに、またこれでは・・・

やっぱり、「盗使哀」というニックネームはダテじゃないですね┐(~ー~;)┌

人気blogランキング (現在の順位は?)



テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2005/10/27(木) 14:01:54|
  2. エンタメ
  3. | コメント:17
<<またもや、子供の列に車が突っ込む! | ホーム | 「ミニ四駆」の新シリーズ「PRO」が11月発売!>>

コメント

m9(^Д^)プギャー

「盗使哀」やて。ウマイウマイ(笑)
盗作するならもっとうまくやらな。
ま、どーせ聴かへんけど。
  1. 2005/10/27(木) 17:08:03 |
  2. URL |
  3. nagomi #oslzmmPo
  4. [ 編集 ]

nagomiさん

nagomiさん、どーも。
>「盗使哀」やて。ウマイウマイ(笑)
ですよね(笑)
「盗んで使って可哀想」ってとこでしょうか?(^^;)
ただ、どこかのお馬鹿ちゃんと違って、詩ではなく、メロディをパクッているところがミソですね。
詩よりメロディの方が、問題になっても・・・
  1. 2005/10/28(金) 09:26:47 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

もう少し頭使えませんかねぇ^^;

まぁよりにもよって「 素敵だね 」を使いますか?(苦笑
この曲ってFF-Ⅹで使われたのもそうだけど出た当時コンビニで流れまくって
カラオケにもゲームのテーマソングとしては異様な速さで新譜として登録された曲だから
聴いた事が無いっていう人の方が少ない筈の曲なのにね(苦笑

しかももなんですか?「 行きたいよ~ 」の部分がメロディーも歌詞もほぼ同じって・・・(爆
  1. 2005/10/31(月) 09:08:40 |
  2. URL |
  3. 百鬼夜行 #.TAueQiA
  4. [ 編集 ]

百鬼夜行さん

百鬼夜行さん、こんにちは。
個人的に、「素敵だね」は好きだったのですが、話がでるまで気付きませんでした(^^;)
詩と違ってメロディって知らないうちに似てくることってありますし、何か聞いたことがあるなと思っても案外気付かないことって多いですが・・・

私もオリジナルを路上で歌ったりしていたのですが、知らないうちにメロディが似てる歌ってあるんですよね・・・(^^;)
まぁ、あくまでも似ている程度で今回のように一致はしないのですが・・・(^^;)
  1. 2005/11/02(水) 11:25:55 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

大塚愛ちゃんそんなことしてたなんて・・・ちょっとファンから距離おいちゃうし・・・
  1. 2005/11/09(水) 10:41:41 |
  2. URL |
  3. yamamoto #-
  4. [ 編集 ]

yamamotoさん

yamamotoさん、こんにちは。
信じてあげるのがファンでは?
まぁ、今回の場合、ちょっと苦しいですが(^^;)
  1. 2005/11/10(木) 10:40:18 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

はじめまして

大塚愛はそんなに嫌いではなかったけど、昔からFFファンってこともあって盗作疑惑が出てからは店頭でこの曲が流れる度に苦い思いもしています。素敵だねは大好きでしたから尚更です。聞けばこのような騒ぎは幾度となくあったようですし・・・。でもこのような状態になってもやはりまだ離れないファンはたくさんいますよね。それだけ周りの人に愛されているのに盗作なんかしてファンの人を悲しませて後ろ暗い思いはないのでしょうか;さすがにPVまで盗作とはカチンときましたが・・(苦笑
  1. 2005/11/20(日) 06:14:57 |
  2. URL |
  3. まつ #TWq9Wqyg
  4. [ 編集 ]

まつさん

まつさん、こんにちは。
同感です。
やっぱり、私もFF好きなだけに、あの曲をラジオやTVや外などで聞くたびに、嫌な気がします(^^;)
これだけ、盗作盗作と騒がれているのに、全然無視している彼らって・・・(-_-;)
不思議でたまりません。
  1. 2005/11/21(月) 09:27:59 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

???

事務所の力でなんとかしようとしている
その根性が許せない。
そんな盗使哀のことでごちゃごちゃ言うんだったら、最初からパクんじゃねぇよ。
って言いたい。
まぁ、人のものばっかり盗むやつに才能の欠片もなにもありゃしないけど。
  1. 2006/02/13(月) 00:33:26 |
  2. URL |
  3. 匿名希望 #-
  4. [ 編集 ]

だから・・・

最後の日付見てくださいってば^^;
去年の11月だよっ(笑
  1. 2006/02/13(月) 12:56:23 |
  2. URL |
  3. 百鬼夜行 #.TAueQiA
  4. [ 編集 ]

>匿名希望

意味が解りません。
  1. 2006/02/14(火) 09:31:27 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

激似

盗塚の新曲ユメクイのサビが我が中島美嘉のWILLのサビにそっくり!!これには美嘉ファンの俺は激怒した。「あれから僕は幾つの~」の部分の歌詞、メロディともにそっくり!エイベッ糞と盗使哀と虚塵死ね!!!!!!!!!!!!
  1. 2006/06/06(火) 01:36:47 |
  2. URL |
  3. 丹羽一幸2世 #-
  4. [ 編集 ]

丹羽一幸2世さん

丹羽一幸2世さん
そうですか・・・
  1. 2006/06/13(火) 09:54:47 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

ヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノ ぶーぶーぶーぶー!

初めまして。
私、愛ちゃんのファンなんですけど・・・・
盗作なんてありえません!!( ゚Д゚)㌦ァ!!
私は、信じてますヽ( ・_ゝ・(つc_・、)
この記事、しんじちゃだめーーーー( ・`ω・)-○))~~~~~~~Ю☆ロケットパンチ
でゎー  もうきません
  1. 2007/03/23(金) 16:12:44 |
  2. URL |
  3. ヾ(`ε´)ノ #M8Fh0pZQ
  4. [ 編集 ]

o(`ω´*)oフン!!!
そんな事ある分けない
  信じないもん(メ`ノД´)ゴルァァァァ―(*´-`)―→キコエナーイ
  1. 2007/04/03(火) 10:51:55 |
  2. URL |
  3. ミカン #-
  4. [ 編集 ]

糞塚のファンって本当頭悪そうだよな
  1. 2007/05/29(火) 03:41:09 |
  2. URL |
  3. ・・・・ #MDMkRtpI
  4. [ 編集 ]

っつか、、もしパクってても売れてるんだからいいんぢゃない?
パクってて売れないならわかるけど。。

っつか浜崎あゆみの方がヤバイからね。
  1. 2007/06/24(日) 09:56:27 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

