ハサウェイのやんごとなき・・・

「ハサウェイの徒然なるままに・・・」 第2章。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

男女同権?

女性専用車両、台湾では男女に不評…3か月で存続危機
台湾の鉄道会社が6月から通勤電車に導入した女性専用車両が、早くも存続の危機を迎えている。
 日本の女性車両を参考にして導入されたが、鉄道会社側の周知不徹底やホームでの誘導人員不足などで、女性車両に乗り込む男性客が後を絶たず、男女双方の乗客に不評のためだ。
 台湾は、働く女性の割合が高く、台北など都市部の通勤電車の利用客の6割近くが女性。痴漢被害もあり、「仕事で疲れた女性が車内で安心して、くつろげるように」(鉄道会社)と、女性政治家らが後押しして実現した。
 ところが、導入後、男性側から「同じ運賃を払う男性の権益侵害」とネットで廃止を呼びかける運動が起きた。「男を排除するような、車内の女性の視線が不快」=会社員(38)=など、“抗議”する声も公然とわき上がった。さらに、列車の編成ごとに女性専用車両の停車位置が異なり、ホームでの十分な説明がないことなども「不便だ」として、男性乗客の不満に拍車をかけた。
 一方、利用する女性客は存続を求める声が強い。だが、女性車両に乗り込む男性客が後を絶たないため、車内で男女間の口論まで発生するなど弊害が目立っている。また、一部の女性団体は「男女同権」の立場から“女性隔離”を強く批判している。
 鉄道会社は、導入半年後の11月末で廃止する方向で検討に入ったが、利用客からの聞き取り調査を行い、10月に最終決定する予定という。
確かに、女性専用車両があるのなら男性専用車両があってもおかしくないですよね。
そもそも、「男女同権」だと言いながら、女性だから、やれ育児休暇だとか生理休暇だとか、残業がどうだとか・・・
それのどこが「男女同権」なんだって思っちゃいます(^^;)

そもそも、男女は体の作りからして違う訳ですし、差があって当然何じゃないでしょうか?
男だからとか女だからとか、そういうどうでもいい主張に固執するのではなく、お互いを配慮し合う方が物事がうまく良くと思いますし、気持ちも良いのではないでしょうか?

現在の順位、他のエンタメ関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキングクリックしてね。

スポンサーサイト

テーマ:今日、気になったネタ - ジャンル:ニュース

  1. 2006/09/04(月) 17:37:53|
  2. 徒然日記
  3. | コメント:4
<<お知らせ。 | ホーム | セーラープルートが・・・>>

コメント

■全国共通 女性専用車両 総合スレッド Part10■

■全国共通 女性専用車両 総合スレッド Part10■
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/rail/1154337115/
  1. 2006/09/05(火) 14:34:24 |
  2. URL |
  3. ■全国共通 女性専用車両 総合 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/10/11(水) 01:18:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

廃止したほうがよいと思います

「女性車両を利用してる?」女性に対する女性専用車両のアンケート結果
http://www.citywave.com/osaka/hensyu/hensyu050727.html

A女性専用車両は非常に混むのですが、ファッションウォッチングをしてると楽しいですよ。
B地下鉄のみ利用します。たまたま乗り降りする駅の階段が女性専用車両に近いのと、帰りはゆっくり寛ぎたいという気持ちがあるので…。
C女性同士なので、体が触れないように防御する必要もないし、おやじ臭もしません。
D気が楽。女性専用の方が、すいている時があるので、使わないと逆に悪い気がします。
E利用しています。痴漢や性犯罪というよりは、同じ人数が乗ってもちょっとは隙間があるから。それに、座席にもちゃんと定員座れます。
F女性専用車両は、ほかに比べて空いている事が多いので、よく利用します。また、女性ばかりの方がたくさん座れるし(^^)男性は、やっぱかさ張りますよね…。
G利用してる車両は満員にならないので気にならなかったけど、もしすし詰めだったら女性専用車両に乗ると思う。密着する相手は男性より女性のほうが気が楽。
H鼻が妙に効くため、一駅乗っただけで、お粧や香水の匂いで酔ってしまい、それ以来乗ってません(T_T)車内お化粧してる人が多かったのにも驚きました。
Iでもおじさんの臭いには耐え難い時がありますけど・・・
J毎日の通勤に利用しています。乗り慣れているせいか、たまに指定時間外で男性と同じ車両に乗合わせたりすると、とっても憂鬱です。
K電車に乗る場合は時々利用している。だって空いているし空気もおっさん臭さがないもん。
Lこの季節女性車両は快適ですね。先日普通車両で座っていたら、隣りに小太りのサラリーマンに座られ、匂いが気になってズット息を止めていた
M視界に汚いおじちゃんが居ないのが良かったかな。
Nいつも会社帰りに乗る車両が、たまたま女性専用車両になったので。でも、とにかくくさくなくていい!帰社時にたまに普通の車両に乗ると、おじさんが臭くて辛いです。
O基本的に普通の車両より空いている事が多いし、座席もゆったり座れて快適なので良く利用しています。
P帰りの電車でおじさんのお酒臭いにおいをにおわずにすむ。夏は半そでなので肌が触れても女性同士ならなんとなく安心。
Q女性特有ののんびりした雰囲気の時もあれば、殺気立ったときもあります。夏場は汗臭いオジサンから逃れられるという利点があることに最近気がつきました。
R女性専用車両はイイ香りがするし
おじさん臭くなくていいです☆彡
S普通の車両に乗り換えた最初の日はオヤジくさくてツライですが・・・。
T上着を脱いで薄着になっても男性の目が気にならないので快適です。
U夏は特に利用しています。なぜなら男の人の汗の臭いに耐えられないので・・・よく、生のウィンナーみたいな臭いがします!
Vおじさんみたいに無意味に押し込んで入ってくる人もいないし、ぶつかったらお互い謝るし、割と快適です。
Wすいているし、おじさんみたいに脚と新聞を広げている人もいなくてとても嬉しい。
X夏など特に利用してました。薄着になり肌見せファッションになりがちなので男の人の視線(セクハラ的な)はかなり嫌!!だから必ず私は女性専用者に乗ってました!
Y利用駅の階段に近いので通勤時はほとんど利用。しかし現在妊娠中でお腹が大きいのだが女性専用車両のほうが席を譲ってくれる人が少ない・・・というよりほとんど代わってもらえないので帰りは別の車両に乗ることが増えた。
Z一度利用するとやめられない。
普通車両はおじさん臭やら食べ物のにおいやらで乗ってられないし、(帰りはお酒飲んでるおじさんが多い!)混んでるときは横に男性がいると少し手が当たっても気にしないといけなくてしんどい
A´基本的にはすいているし、女性の方がオジさんたちに比べてマナ-がいいので乗りやすい。
安心ですしね。夏は特に女性専用車両を利用します。
B´やっぱり女性車両に比べると普通の車両はニオイが・・・くさいんですよね!
車両を移るとそれがよくわかります。帰りなんかはとくに汗、体臭、お酒のニオイが気になります。そういう男性が隣り合わすと最悪だしね。JRはどうして終日にしないんだろう・・・!
C´一度乗ると止められないです。曜日関係なく終日してほしいですね
 
  1. 2006/11/08(水) 10:53:55 |
  2. URL |
  3. ガイル #-
  4. [ 編集 ]

廃止したほうが良いと思います

★女性専用車両に乗ってみた女性のブログ集★
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/2827/1153030708/
  1. 2006/11/08(水) 10:54:55 |
  2. URL |
  3. ガイル #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。