ハサウェイのやんごとなき・・・

「ハサウェイの徒然なるままに・・・」 第2章。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

喫煙者、減少?

中高生の喫煙4年で激減 厚労省研究班10万人調査
2000年度には4割近くに上った高校3年男子の喫煙率が、04年度には2割強に激減するなど、国内の中高生喫煙率が4年間で大きく減少していたことが、厚生労働省研究班が実施した10万人規模の中高生アンケートで22日分かった。主任研究者で国立保健医療科学院(埼玉県和光市)の林謙治次長(保健医療政策)は、大人の喫煙率が低下傾向にあることや、公共の場の禁煙化が進んだことなどが背景にあると指摘。さらに「中高生の携帯電話の所有率が増えており、たばこに使う小遣いが圧迫された可能性も高い」と推測している。研究班は1996年度から4年ごとに、全国の中学、高校で喫煙や飲酒の実態について生徒にアンケート。04年度は、計約180校の10万3500人が回答した。直近1カ月に1回以上喫煙した生徒の割合は、前2回とも約37%だった高校3年男子が21・8%に大幅減。6-8%程度だった中学1年男子が3・2%、16%程度だった高校3年女子も9・7%に減っていた。

本当かな?と思いつつ読んでみたのですが、なるほど、携帯代などでタバコにまわすお金がないから吸えないのですか(汗)
説得力がある話ですね(笑)
最近、いろんな場所が禁煙化しているのですが、喫煙者が減少しているようには思えないのですが・・・
会社でも、8割は喫煙していますし、公共の場所でも相変わらず喫煙者が多いような・・・
個人的には、タバコを吸いませんし、吸いたいとも思わないので、禁煙の動きがもっと強まることを願うばかりです。

人気ブログ村ランキング (現在の順位は?)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2005/08/22(月) 10:27:19|
  2. 時事
  3. | コメント:7
<<ミラーマン、復活! | ホーム | みざる、いわざる、きかざる・・・>>

コメント

あはは(滝汗

>携帯代などでタバコにまわすお金がないから吸えないのですか(汗)
いや~これは事実でしょう(苦笑
私も実はヘビースモーカーだったりするので良く判ります(笑
携帯が月約1万強でタバコが1日1箱で月だいたい6千円掛かってますしねぇ・・・
これにその他諸々の出費考えると月3万くらいの小遣いじゃ足らないですし(笑

でも実際の話、最近喫煙者は肩身狭いですよ・・・
自宅以外で好きに吸える場所ってかなり限られて来てますし・・・
駅とかの待合室ですらと言うか駅自体が最近は禁煙化の方向で来てるので
公共交通機関使っての移動は最近苦になりつつあります(汗
  1. 2005/08/22(月) 15:00:23 |
  2. URL |
  3. 百鬼夜行 #.TAueQiA
  4. [ 編集 ]

そーかぁ?

制服姿でタバコ吹かしてるガキんちょ、まだまだ見かけまっせ。
(イナカだからか・・・)

> 携帯代などでタバコにまわすお金がないから吸えないのですか(汗)
百鬼夜行さんも言うてますけど、これは確かにそーかもしれんね。
で、カネがなくて買えないと万引きする と。(笑)

> 個人的には、タバコを吸いませんし、吸いたいとも思わないので、禁煙の動きがもっと強まることを願うばかりです。
吸うてる人には申し訳ないけど、禿同。
どーせなら副流煙も全部吸うて欲しいですわ。

カッコイイと思てタバコ吸うてるねーちゃんもカンベンやね。特に子連れでタバコ吸うてる母親ってアホかと思うわ。
タバコくさいのを消すために下品な香水大量にぶっかけてる女なんてもう最悪やで。
え?誰もわしの好みなんて聞いてない・・・こりゃまた失礼しました~(爆
  ↑
あ゛、百鬼夜行さんのコメント、パクってもーた(^^;
北逝きケテーイ!?(((((((((( ;゚Д゚)))))))))ガクガクブルブル
  1. 2005/08/22(月) 15:29:11 |
  2. URL |
  3. nagomi #oslzmmPo
  4. [ 編集 ]

この記事、僕も最初は「へえ~」ってな感じで読んでいたのですが・・・。

理由が中々現代風ですよね。
  1. 2005/08/23(火) 01:30:37 |
  2. URL |
  3. たっく #-
  4. [ 編集 ]

百鬼夜行さん

百鬼夜行さん、どもです。
確かに、喫煙者は肩身が狭いでしょうね。
ただ、喫煙することで周りの人間にも被害がある訳で、そこら辺は考慮してもらいたいですね。
街でも平気でタバコを吸いながら歩いている馬鹿をみますが、タバコの火も煙も危ないです。
短気なせいか、しばしばもめます(汗)
  1. 2005/08/23(火) 23:17:38 |
  2. URL |
  3. hasway #-
  4. [ 編集 ]

nagomiさん

nagomiさん、どうも。
確かに、制服姿でタバコ吹かしてるガキんちょまだまだ見かけますよね・・・
私も半信半疑だったのですが、小遣いがないについては妙に納得してしまいました(笑)
ただ、タバコを吸っている奴で小遣いがない奴は、大抵カツアゲするのでは?とも思いましたが、我々とは時代が違うようですね(笑)
  1. 2005/08/23(火) 23:19:31 |
  2. URL |
  3. hasway #-
  4. [ 編集 ]

たっくさん

たっくさん、こんばんは。
全く同感です。
本当に、変な意味で現代風ですよね(笑)
  1. 2005/08/23(火) 23:20:10 |
  2. URL |
  3. hasway #-
  4. [ 編集 ]

同感です。

はじめまして。
喫煙者が少なくなっているといいながらそんな気がしないのは、マナーの悪い従来型の喫煙者が以前として目立つところに残っているからでしょう。
やめられる人は、比較的マナーのよかった人ではないでしょうか?
  1. 2007/11/09(金) 13:48:44 |
  2. URL |
  3. なおさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

