ハサウェイのやんごとなき・・・

「ハサウェイの徒然なるままに・・・」 第2章。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お知らせ。

もうすぐ、このブログの前身である「ハサウェイの徒然なるままに・・・」を開設して3年目に突入しようとしています。
また、最近、第2章である当ブログ「ハサウェイのやんごとなき・・・」の更新も滞ってきたということもあり、第3章を立ち上げる事にしました。

今回は、原点復帰という事で再び、エキサイトブログに帰ろうかと。
画像の容量も1GBになったみたいですし(^^;)
そういう訳で、
第3章「ハサウェイのいとをかし・・・」
をよろしくお願いします<(_ _)>

現在の順位、他のエンタメ関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキングクリックしてね。


  1. 2006/09/14(木) 15:40:38|
  2. 徒然日記
  3. | コメント:8

男女同権?

女性専用車両、台湾では男女に不評…3か月で存続危機
台湾の鉄道会社が6月から通勤電車に導入した女性専用車両が、早くも存続の危機を迎えている。
 日本の女性車両を参考にして導入されたが、鉄道会社側の周知不徹底やホームでの誘導人員不足などで、女性車両に乗り込む男性客が後を絶たず、男女双方の乗客に不評のためだ。
 台湾は、働く女性の割合が高く、台北など都市部の通勤電車の利用客の6割近くが女性。痴漢被害もあり、「仕事で疲れた女性が車内で安心して、くつろげるように」(鉄道会社)と、女性政治家らが後押しして実現した。
 ところが、導入後、男性側から「同じ運賃を払う男性の権益侵害」とネットで廃止を呼びかける運動が起きた。「男を排除するような、車内の女性の視線が不快」=会社員(38)=など、“抗議”する声も公然とわき上がった。さらに、列車の編成ごとに女性専用車両の停車位置が異なり、ホームでの十分な説明がないことなども「不便だ」として、男性乗客の不満に拍車をかけた。
 一方、利用する女性客は存続を求める声が強い。だが、女性車両に乗り込む男性客が後を絶たないため、車内で男女間の口論まで発生するなど弊害が目立っている。また、一部の女性団体は「男女同権」の立場から“女性隔離”を強く批判している。
 鉄道会社は、導入半年後の11月末で廃止する方向で検討に入ったが、利用客からの聞き取り調査を行い、10月に最終決定する予定という。
確かに、女性専用車両があるのなら男性専用車両があってもおかしくないですよね。
そもそも、「男女同権」だと言いながら、女性だから、やれ育児休暇だとか生理休暇だとか、残業がどうだとか・・・
それのどこが「男女同権」なんだって思っちゃいます(^^;)

そもそも、男女は体の作りからして違う訳ですし、差があって当然何じゃないでしょうか?
男だからとか女だからとか、そういうどうでもいい主張に固執するのではなく、お互いを配慮し合う方が物事がうまく良くと思いますし、気持ちも良いのではないでしょうか?

現在の順位、他のエンタメ関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキングクリックしてね。

テーマ:今日、気になったネタ - ジャンル:ニュース

  1. 2006/09/04(月) 17:37:53|
  2. 徒然日記
  3. | コメント:4

宮崎あおい->市川由衣へ

“新生ナナ”に市川由衣を抜てき…「NANA2」キャスト決まる
昨年の大ヒット映画「NANA」の続編「NANA2」(大谷健太郎監督)のキャストが3日、配給元の東宝から発表された。メーンキャストの女優、宮崎あおい(20)が市川由衣(20)に、松田龍平(23)が姜暢雄=きょう・のぶお=(27)に代わり、“新生ナナ”として12月9日に公開。ロンドンロケなどスケール感アップで前作超えを目指す。
 ナナ、ハチ、ナナの恋人レンとハチの憧れの人タク…。4人の青春物語に胸をきゅーんとさせたファンも多い「NANA」だが、続はキャスト問題などで製作、公開が危ぶまれていた。
 続編の製作は昨年9月、「NANA」公開中に決定。当初は主要キャストとスタッフは続投するとしていたが、ハチ役の宮崎が、NHK朝の連続テレビ小説「純情きらり」の撮影があることや、自身が求める女優像と同作のキャラが違うという理由などから降板する意向を示し、関係者の間で宮崎の続投は難しいと見られていた。
 さらに、松田を含めた各人のスケジュールの都合などから、「1」のキャスト全員をそろえることが困難な状況に。製作を延期するか、新キャストでスタートするかを迫られる中、大谷監督が新たな素材を発見。自身の最新作「ラフ」(26日公開)に出演していた市川の抜てきを決めた。
 市川の演技を見た大谷監督は「かわいいだけじゃなく演技力もある。このコならできる」と即決。市川は「私自身が原作者の矢沢あいさんの漫画で育ってきたので、びっくりしました。自分なりにハチを愛して楽しんで演じたい」と快諾した。
 また、レン役の松田に代わり、テレビ朝日系「忍風戦隊ハリケンジャー」などで知られる姜をオーディションで決定。4人のキャストのうちナナ役の中島美嘉(23)、タクミ役の玉山鉄二(26)が続投する。
 「2」は、ナナのバンド「ブラック・ストーンズ」のデビューや、ハチの妊娠などを軸に前作以上に人間ドラマが描かれる予定。宮崎のハチ役がハマっていただけにファンの反応に不安が残るが、大谷監督は「映画版『NANA』の“完結編”として頑張ります」とマイペースで9月中旬のクランクインに向け、気合いを入れている。
結局、宮崎あおいは降板しちゃいましたね。
代わりに市川由衣というのは、全然思いつきもしなかったのですが、なかなか良いのではないでしょうか?
演技力という点においては宮崎あおいには遠く及ばないものの、雰囲気的にはそんなに違和感はないと思いますし、市川由衣なりのハチを見せてほしいですね。

レン役について、松田龍平から姜暢雄ということですが、これは微妙ですね。
レンと姜暢雄・・・接点がないような・・・

ちなみに、宮崎あおいですが、このハチ役について、清純派な自分のキャラに合わないという理由で降板する訳ですが、先日の同棲騒動・・・あれは前ふり、或いは、製作側からの密告で、ハチ役続投するのでは?と思っていたのって私だけでしょうか?(^^;)

現在の順位、他のエンタメ関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキングクリックしてね。

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2006/08/04(金) 09:17:00|
  2. 徒然日記
  3. | コメント:0

意図的に・・・!?

社説1 昭和天皇の思いを大事にしたい
昭和天皇が1975年を最後に靖国神社を参拝しなかった理由について、A級戦犯合祀(ごうし)に強い不快感を示し「だから私はあれ以来参拝していない。それが私の心だ」と語っていたことが、故富田朝彦元宮内庁長官のメモによって明らかになった。昭和天皇の意向が信頼性の高い具体的史料によって裏付けられたのは初めてである。
 小泉純一郎首相の靖国神社参拝をめぐって国内に賛否の大きな議論が渦巻き、この問題で中国、韓国との関係がぎくしゃくして首脳会談も開けない異常事態が続いている。新たな事実が明確になったことを踏まえ、靖国参拝問題を冷静に議論し、この問題を他国の意向に振り回されるのではなく、日本人自身で解決するよい機会にしたい。
 昭和天皇が靖国参拝を見送った経緯については、かねてA級戦犯合祀に不快感を抱いていたとの宮内庁関係者の証言が伝えられていたが、靖国参拝擁護派はこうした見方を強く否定し、「三木武夫元首相が75年に私人の立場を明確にして参拝したため、天皇が参拝しにくくなった」と主張していた。
 今回の「富田メモ」によって昭和天皇の意向が明確になり、天皇が参拝しない理由を三木元首相のせいにした主張の論拠はほぼ崩れ去ったと言ってよい。
 昭和天皇がA級戦犯合祀に強い不快感を示したのは、過去の戦争への痛切な反省と世界平和への思い、米英両国や中国など諸外国との信義を重んじる信念があったためと推察される。そうした昭和天皇の思いを日本人として大事にしたい。
 A級戦犯が合祀された78年以降、昭和天皇は靖国参拝を見送ったが、戦没者に対する哀悼痛惜の念はいささかも変わりはなかった。高齢にもかかわらず毎年8月15日の全国戦没者追悼式には必ず出席し、哀悼の念と平和への思いをお言葉に託していた。
 戦没者に対して深い哀悼と感謝の念をささげることは当然のことであり、その点に限って言えば、靖国参拝も否定されるべきことではない。しかし、A級戦犯合祀は内外の理解を得るのが難しいのも事実である。中国、韓国の反発だけでなく、米欧の世論も厳しい目を向けていることを忘れてはならない。
 靖国参拝問題は小泉首相が言うように「心の問題」で単純に片づけられるものではない。昭和天皇の「心」の歴史的背景を重く受け止め、小泉首相をはじめ関係者が適切に行動することを切に望みたい。
このニュース、マスコミがこぞって取り扱い、昭和店のはA級戦犯合祀に強い不快感をもっているとしてますね。
ただ、単純に文面から察するに、A級戦犯合祀というよりも、自分の嫌いな人間が祀られているから参拝しないと言っているだけにしかみれないのですが・・・

この時期に、このメモがみつかり、マスコミがこぞって報道・・・
何か意図的なものも感じますし・・・
ただ、小泉君としては、この件に関して自身の靖国参拝に影響を与える事はないとしているのですが・・・(^^;)

現在の順位、他のエンタメ関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキングクリックしてね。

テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2006/07/21(金) 12:15:07|
  2. 徒然日記
  3. | コメント:4

黒い三年生!!


最初に殺られるのは、マッシュでしょうか??w

現在の順位、他のエンタメ関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキングクリックしてね。

テーマ:ニュースですが何か? - ジャンル:ニュース

  1. 2006/07/14(金) 17:34:10|
  2. 徒然日記
  3. | コメント:6
次のページ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

