ハサウェイのやんごとなき・・・

「ハサウェイの徒然なるままに・・・」 第2章。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「のまネコ」問題。



「のまネコ」問題、エイベックスがFlash収録と商標登録を中止へ
エイベックスから発売されたヒット曲「恋のマイアヒ」のキャラクター、「のまネコ」がネット上で生まれたキャラクター「モナー」に似ていることから、ネット掲示板などで騒動が起きていた問題に関連し、エイベックスはCD特典のマイアヒ・フラッシュを今後は添付せず、「のまネコ」の図形商標の登録出願の中止を有限会社ゼンに依頼するコメントを発表した。またエイベックスは併せて9月30日未明、インターネット掲示板「2ちゃんねる」に同社社員に対する殺人予告が掲載されたことに関して、警察に被害届けを出すことも明らかにした。

エイベックス、ついに「のまネコ」断念ですね。
もともと、エイベックス側が金目当てで商標登録しようとしたことから、今回の騒動に発展した訳ですし。結局、今回の騒動でエイベックスは、かなりのイメージダウンをしたのではないかと思います。

それにしても、エイベックスのコメントが記載されていますが、何と言うか、まったく悪いと思っていないというか、自分たちが折れてやったと言うか・・・
この対応も如何なものかと思いますね。

やれ商標登録だとか、著作権だとか言う前に、もっと他人を思いやる気持ちを持って欲しい物です。著作権侵害をしている人にも言えることですが・・・

■関連記事
「のまネコ」は「モナー」? ネットで騒動に
「のまタコ」キャラ展開? ひろゆき氏、エイベックスに公開質問状
「のまネコ」騒動めぐり エイベックスに殺人予告
エイベックス社長宅に放火予告
エイベックス殺害予告新たに3件
エイベックス殺人予告既に捜査
一方、同サイトでは4日、管理人ひろゆき氏が、犯行予告のうち1件が「エイベックス社のグループ会社の会員回線からだった」と書き込んだ。
やっぱり、自作自演ありか!?
ちなみに、このグループ会社会員回線からの犯行予告に対して、被害届を出していないらしいし・・・
エイベックス松浦社長が日記で騒動謝罪
騒動について「アスキーアートにそれほどの文化とみなさまの支持があることは2ちゃんねるを見ない私には全く分かりませんでした。考えが甘かったのかもしれません。そこは素直に謝罪します。結果は散々なものでした。我々の対応も遅かったのでしょう」と反省の弁を続けた。
今更、謝罪してもねぇ・・・

その一方、松浦社長らに対する殺害予告の書き込みが出た事について、「匿名にのっとって普段いえないことを言っている人たち、そして殺人などという反社会的書き込みをする人たちに非があると思います」と非難している。

こんなこと言ったら、チャネラー達は・・・
祭りは収まりそうにないですね(^^;)

松浦社長としては謝罪によって騒動の沈静化を図りたいようだが、2ちゃんねる上では「登録してない人間には見ることができないサイトで『私人として謝罪』したって説得力ゼロ」などと非難は収まっていない。

確かに・・・
2ch住人の方が言っている事は正論ですね(^^;)

エイベックスの「のまネコ」問題に対するコメントが赤ペン先生によって採点されています。

<のまネコ>キャラクター使用料受け取らず エイベックス
エイベックス・グループ・ホールディングスが猫のキャラクター「のまネコ」の商標登録出願を取り下げた問題で、同社は12日、ぬいぐるみなどの「のまネコグッズ」について、同社が受け取る契約になっているキャラクター使用料を一切受け取らないと発表した。のまネコがネット上のキャラクター「モナー」に酷似していると指摘され、9月30日に出願取り下げを発表した後も、「エイベックスが収益を得るのはおかしい」と批判が続いていた。のまネコは、同社がヒット曲「恋のマイアヒ」の特典映像としてつけたキャラクター。外部にぬいぐるみなどの商品も発売を許可し、ライセンス料を受け取る契約を結んでいた。しかし、ネット最大の掲示板「2ちゃんねる」などで使われているキャラクターのモナーに酷似しており、「企業が独占するのはおかしい」などの批判が高まり、同社は商標登録を断念した。しかし、同社によると、その後もネット上で松浦勝人社長や家族、社員に対する殺人予告が行われる状況が継続。「(ネット上の文化を)一方的に利用したと多くの方が感じられる事態となった。関係者にご心配、ご迷惑をかけ、不快な思いをしたネット参加者にもおわびしたい」(エイベックス)として、使用料を受け取らない方針も打ち出すことになった。

今更、何をしても変わらないと思うのですが・・・(^^;)


人気ブログ村ランキング (現在の順位は?)


テーマ:旬のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2005/09/30(金) 18:42:05|
  2. 徒然日記
  3. | コメント:17

「一太郎訴訟」 ジャストが逆転V。

■関連記事■
一太郎」の販売差し止め 松下電器の特許を侵害


一太郎差し止め取り消し ジャスト社が逆転勝訴
松下電器産業(大阪府門真市)が、ジャストシステム(徳島市)のワープロソフト「一太郎」と画像ソフト「花子」に自社の特許権を侵害する部分があるとして、両ソフトの販売差し止めなどを求めた訴訟の控訴審判決で、知的財産(知財)高裁(裁判長・篠原勝美所長)は30日、松下側勝訴の1審東京地裁判決を取り消し、請求を棄却した。今年4月に発足した知財高裁で、5人の裁判官による大合議の判決は初めて。判決理由で篠原裁判長は「特許は出願以前の技術で発明することができ、進歩性を欠くため無効」と述べた。特許権侵害が争われたのは、パソコンの画面上でマウスの絵と「?」マークを組み合わせた「ヘルプモード」ボタンを押し、別の機能を実行するためのボタンを押すと、その機能説明が表示される技術。

いやぁ~、良かったですね。
「一太郎」を昔使っていて、「一太郎検定」を持っている者として、一安心です。
それにしても、これって特許と言えるんでしょうかね?
同様な機能って探せばいくらでもあるような気がするのですが・・・(汗)

人気blogランキング (現在の順位は?)

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2005/09/30(金) 16:16:45|
  2. 徒然日記
  3. | コメント:2

首相の靖国参拝は違憲、だが控訴は棄却。

首相の靖国参拝は違憲 大阪高裁判決
小泉純一郎首相の靖国神社参拝は政教分離を定めた憲法に違反し、精神的苦痛を受けたとして、台湾先住民ら188人が国と首相、靖国神社に1人当たり1万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、大阪高裁(大谷正治裁判長)は30日、参拝を「公的」とした上で「憲法の禁止する宗教的活動に当たる」として違憲と認定した。判決は参拝の公私の別に対する小泉首相の姿勢について「政教分離原則が論議されている中で、公に明確にすべきだ」と批判した。賠償請求については「参拝や信仰を奨励したり、自らの行為を見習わせることを意図したものではなく、思想、信教の自由など権利を侵害していない」として退け、控訴を棄却した。
 小泉首相の靖国参拝を「違憲」としたのは昨年4月の福岡地裁に続き2例目で、高裁では初めて。今後の靖国参拝をめぐり内外で慎重な対応を求める声が高まるのは必至だ。弁護団は判決後の集会で「上告しないことが賢明だ」と提案したが、原告側の一部は「家族と相談したい」と述べた。

今回の判決では、参拝を「公的」としたにも関わらず、「参拝や信仰を奨励したり、自らの行為を見習わせることを意図したものではなく、思想、信教の自由など権利を侵害していない」として控訴を棄却・・・矛盾していると思うのですが・・・

89
靖国には戦争犯罪者以外も祀られている訳ですし、何より、戦後の日本の平和的行動、アジアへの貢献度を考えれば、また日本が軍国主義になることは皆無であるといえると思います。
もういい加減、この問題から集ろうとするのは止めてもらいたいですね。


人気ブログ村ランキング (現在の順位は?)

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2005/09/30(金) 15:07:36|
  2. 徒然日記
  3. | コメント:9

アナログ放送終了は2011年。

アナログ放送終わります 総務省、TVにシール作戦
総務省は30日、2011年7月にテレビのアナログ放送を終了し地上デジタル放送に完全移行する国の方針が知られていないため、アナログテレビがそのままでは使えなくなることを知らせるシールを、10月22日から順次店頭に展示しているアナログテレビに張り付けると発表した。アナログ放送の終了後は、専用チューナーを買わないとアナログテレビは映らなくなる。しかし総務省が3月に実施した調査ではアナログ放送の終了時期を知っていた人が1割未満と非常に低率だったため、アナログテレビを新たに買う人に注意を呼び掛ける必要があると判断した。

アナログ放送終了って2011年なんですね・・・
もっと早い時期だと思ってました(^^;)
アナログ放送終了時期くらいには、液晶やプラズマもそれ相応に安くなっているでしょうし、買い替え時期は2010年以降くらいがベストでしょうか?
でも、その時期になると買い替えをする人が多くて品薄->値上がり・・・なんてことになったりして(笑)
ちなみに、専用チューナっていくらくらいなのでしょうか?
ていうか、チューナで済ます人っているのでしょうかね?

人気ブログ村ランキング (現在の順位は?)

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2005/09/30(金) 14:42:02|
  2. エンタメ
  3. | コメント:0

「恐竜キング」登場!!

ムシの次は恐竜バトル! セガ『恐竜キング』初体験
“ムシ”(『甲虫王者ムシキング』)→“オシャレ”(『オシャレ魔女 ラブ and ベリー』)に続き、セガが次に送り出すカードバトルゲームのテーマは、“恐竜”。その名も『古代王者 恐竜キング』。
今年も恐竜展などはどこも大盛況、再び男の子たちのハート、きっとわしづかみだ。
今年の秋中には全国にお目見えするとのことだが、待ちきれないので見せてもらいに行ってきた。セガAM事業統括部の高橋哲也室長によると、『ムシキング』と最も異なる点は、『ムシ〜』が実在する昆虫が登場するのに対し、『恐竜キング』に登場するのは、すべて絶滅した恐竜であるという点だ。
「そこに想像力や知的好奇心をかきたてられ、魅力を感じると思うんですよ」
遊び方は、まずバトルに出す恐竜のカードを選び、次に「わざカード」を選ぶ。それぞれバーコードのついたカードを本体に読み取らせ、バトルスタート。「わざカード」にはそれぞれグー、チョキ、パーのジャンケンの手があって、機械を通してジャンケンをして相手を攻撃していく。そう、『ムシキング』と同じである。
そこに今回、新たに「炎・水・雷・土・草・風」という、「属性」の要素が加えられ、それに準じた必殺技が繰り出せる。たとえば「炎」の属性の恐竜なら火を吐く。え!? 恐竜なのに雷落としたり、火吐いちゃったりって、いいんスか?
「そこは神秘的で未知な部分が多い存在の恐竜だからできること。『もしかしたら火ぐらい吐いたかも?』『雷落とせちゃったりして』といった、想像する楽しさを与えたかったんです」
最強の恐竜はやはり、「炎」の属性をもつ、ティラノサウルス。
属性の振り分けは、どうやったのかといえば、
「イメージです(笑)」
実際に遊ばせてもらった。
まずは2人で対戦プレイ。オレのチョイスした恐竜は“雷”のトリケラトプス。「ギガライディーン」という、ハデな名前の必殺技が使える。カードをスラッシュ。
相手は“風”のアロサウルス。対戦スタート。
いきなり必殺技、使ってみる。……ジャンケンで勝ち、バリバリバリ! とハデなグラフィックとともに、雷がアロの奴に。いけ、オレのトリケラ! と、たたみかけようとすると、ジャンケンに負けて相手に仲間を呼ばれたうえ、カマイタチみたいな真空波で切り刻まれたりして、逆転負け。くそう。
属性には、炎は水に弱く、雷は土に弱いなど、相性がある。ここまで考えられれば、より上手に戦えるわけだ。
次、コンピュータと1人で対決。
いいところまでいったものの、ラストの相手“暴君”ティラノの奴が、炎をゴォ〜! 丸焼けの惨敗を喫してしまいました。ちきしょう、次はお前の苦手な「水」で勝負してやるからな、覚えてろよ……って、ちょっとアツくなりました。
チビッ子たちが強いカード、欲しくなる気持ち、納得。

「ムシキング」の次は、「恐竜キング」ですか(^^;)
子供って恐竜好きですからねぇ(^^;)
私も、小さいとき、昆虫も恐竜も好きでした。男の子なら誰しも通る道のような気がします。

それにしても、こういう対戦ゲームってポケモン以降ブームのような気がしますね。

人気blogランキング (現在の順位は?)

テーマ:旬のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2005/09/29(木) 17:55:40|
  2. 徒然日記
  3. | コメント:0

エアガン、発砲。

女性をエアガンで撃つ 東大阪、車2台逃走
KJ-HEAD 【ガスガン】M9ミリタリー バーテック(金属製 アウターバレル&スライド)
29日午前2時50分ごろ、大阪府東大阪市川田3丁目の市道で、自転車で帰宅中のアルバイト店員の女性(20)に向け、軽乗用車の若い男がエアガンを発射して逃走した。女性は2分後にも同市加納3丁目の路上で、別の乗用車の若い男にエアガンで撃たれた。弾は女性に当たったが、けがはなかった。
 河内署は同じグループによる暴行容疑で捜査している。調べでは、軽乗用車の男は後ろから近づき女性に声をかけたが、無視されると発砲した。第2の現場は約700メートル離れた路上で、一方通行を逆走してきた乗用車の男が女性に「さっきのはおまえか」と言い、エアガンを発射しながら約100メートル追い回した後、逃走した。女性が110番した。

連日のエアガン騒動・・・ここ2、3日立て続けに起こってますね。
同日に数件起こっていますし、これはもう示し合わせたとしか思えないのですが・・・
やっぱり、ネットなどでそういう呼びかけなりが行われているのでしょうか?

警官拉致で弟の組員逮捕 発砲で元組員死亡の事件
大阪府岸和田市で職務質問した巡査が車で拉致され発砲、元暴力団組員の男が死亡した事件で、岸和田署は29日未明、監禁と公務執行妨害容疑で、男の双子の弟で住所不定、暴力団組員中井哲明容疑者(34)を逮捕した。
 死亡した岸和田市の中井勝明元組員(34)についても、容疑者死亡のまま同容疑で書類送検する方針。調べでは、哲明容疑者は28日午後3時ごろ、岸和田市春木若松町の路上で岸和田署地域課の巡査(27)の職務質問を受け、勝明元組員に連絡。駆け付けた元組員の車で逃走しようとしたが、巡査が引き留めようとしたためもみ合いになり、巡査を車に引き込み、監禁した疑い。

それに加えての発砲事件・・・一体、どうなっているんでしょうか?
本当に、物騒な世の中であることを痛感させられますね・・・

■関連記事■
<エアガン盗難>秋葉原の量販店で6丁 窃盗容疑で捜査
車からエアガン発射 少年3人を事情聴取
エアガン発射の少年逮捕 宮城県警、動機を追及


人気ブログ村ランキング (現在の順位は?)

テーマ:旬のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2005/09/29(木) 10:58:10|
  2. 時事
  3. | コメント:6

一番は・・・

ジーコJ東欧遠征代表発表…海外組9人招集
日本サッカー協会は27日、東欧遠征(10月8日・ラトビア、13日・ウクライナ)に招集する日本代表メンバーを発表した。ジーコ監督(52)は「相手がどこであろうが勝ちに行く」と、今回はMF中田英寿(28)を筆頭に9人の海外組を選出。MFでは右足小指の骨折から復帰した小野伸二(26)が、今年5月以来の復帰。また「2部だったチームを1部にあげた功績が素晴らしい」と松井大輔(24)が、03年フランスで行われたコンフェデレーションズ杯以来の招集となった。さらに、日本代表では初招集以降17試合連続ノーゴールが続いているFW大久保嘉人(23)が昨年12月のドイツ戦以来、選ばれている。その一方で、ジーコ監督は来月9日に開催されるJリーグのオールスター(大分)に選出された宮本恒靖(G大阪)らを本来は、13日に行われるウクライナ戦のみ招集する予定だったが、「クラブに迷惑をかけたくないし、選手の疲労度を考慮した。2試合ともに呼ばない」ことを急遽(きゆうきよ)決めた。代役として、今回はDF不足を補うためにDF箕輪義信(川崎)が初選出。また、MF本山雅志、FW鈴木隆行の鹿島勢が復帰した。

【日本代表メンバー】
(10月8日ラトビア、13日ウクライナ)
GK土肥 洋一(F東京)
  川口 能活(磐 田)
  楢崎 正剛(名古屋)
DF田中 誠 (磐 田)
 ☆箕輪 義信(川 崎)
  三都主アレサンドロ(浦和)
  坪井 慶介(浦 和)
  駒野 友一(広 島)
  茂庭 照幸(F東京)
MF中田 英寿(ボルトン)
  中村 俊輔(セルティック)
  本山 雅志(鹿 島)
  小野 伸二(フェイエノールト)
  中田 浩二(マルセイユ)
  稲本 潤一(ウエストブロミッチ)
  松井 大輔(ル・マン)
  村井 慎二(磐 田)
FW鈴木 隆行(鹿 島)
  柳沢 敦 (メッシーナ)
  高原 直泰(ハンブルガーSV)
  大久保嘉人(マジョルカ)

注)☆は初代表

ていうか、オールスターと東欧遠征の日程かぶらないようにするのが一番なのでは?
オールスターも大事ですが、シェフチェンコもいるんだしDFは特に遠征に行ったほうが良いような気がするのですが・・・

いろんな選手を試せるという点は、良いとは思いますが・・・

人気blogランキング (現在の順位は?)

テーマ:国際ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2005/09/27(火) 17:30:47|
  2. サッカー
  3. | コメント:1

こんな公共放送・・・いらない。

NHK、裏金づくり局ぐるみ!?
番組構成委託料名目でNHKから金をだまし取ったとして詐欺罪に問われた元NHKチーフプロデューサー磯野克巳被告(48)が26日の公判で「プール金は慣習だった」などと発言した。この日、東京地裁で被告人質問が行われ「プール金は入局以来あった」「上司の精算できない金の処理をした」などと発言。磯野被告の発言が事実ならば、NHK内で裏金づくりが、かなり以前から組織的に行われていたことになる。同局は「事実無根」としている。
 この日の公判は、共犯とされる元企画会社役員久保田芳文被告(53)と併合で行われた。磯野被告は約6230万円分を詐取したとして起訴された事実関係はいずれも認めており、この日の被告人質問は、詐取に至った経緯や動機などに質問が集中した。
 久保田被告の弁護人「なぜ詐取したのか」。
 磯野被告「プール金をつくらないといけないと思った。局の内外で正規に処理できない請求書などの処理の要求がきた。プール金はある程度のポスト以上ならみんな知っている。当時、デスクがプール金を持つのは慣習だった」。
 同弁護人「プール金はいくらぐらいか」。
 磯野被告「月に100万円以上。久保田さんには自分から話を持ちかけた。『どこにでもあるお話なので』と即答してくれた」。
 磯野被告は元企画会社役員の久保田被告らが放送作家として番組の構成にかかわったように装い、NHKが振り込んだ金を自分にバックさせて裏金をつくった。裏金を必要とした理由を愛人との遊興費だとしていたが、この日は「上司の出張など、正規に処理できない請求の処理のため必要で、ないと仕事が進まなかった」などとも述べた。
 検察官「(部内の)みんなが、やっていたのでは」。
 磯野被告「それは…。お話ししたくありません。皆さん、現役でいらっしゃるからです」。
 弁護人「プール金は自分で思いついたのか」。
 磯野被告「仕事の歴史の中で分かりました」。
 弁護人「先輩の背中を見て、学んだのか」。
 磯野被告「はい」。
 弁護人「捻出(ねんしゅつ)をいつから考えたか」。
 磯野被告「それは私が入局した時(80年)から、そういう姿を見てまいりました。私もその立場になれば、しなくてはならないと思っておりました」。
 NHKは事件発覚後に内部調査を行い、磯野被告の個人的な犯行としていた。磯野被告の発言は事実ならば、調査自体の信頼が根底から揺らぐことになる。

いやぁ~、もうこの手のNHK関連の話題は聞き飽きましたね・・・
叩けば、どれくらいの埃がでてくるのか・・・まったく、キリがありません。
そのくせ、口先だけで誠意を語り、受信料不払い者には法的措置を考える始末・・・
こんな公共放送・・・いらないですよね。
ガソリン、卵、等の価格があがり、生活するのもやっとなのに、どうして彼らが遊ぶお金を我々が払ってやらなければならないのか?
まったく、腹立たしい限りです。

こういう事実を目にしても、公共放送に賛成している人間が大多数だとか、NHKの放送は文化だとか言っている人もいるのが不思議でたまりません(-_-;)

人気ブログ村ランキング (現在の順位は?)

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2005/09/27(火) 13:24:52|
  2. 時事
  3. | コメント:8

疲れそう・・・

内山理名主演の「大奥」第3弾制作発表
87
フジテレビの人気時代劇「大奥~華の乱~」(10月13日スタート、木曜午後10時)の制作発表が26日、都内で行われた。03年6月から放送されたシリーズの第3弾で、今回は元禄時代の女の愛憎劇を描く。5代将軍徳川綱吉の側室・安子役を務める主演内山理名(23)は「大好きな大奥に出演できてうれしい」とコメント。綱吉の正室・信子役の藤原紀香(34)、側室のお伝の方役の小池栄子(24)と対立する設定だけに役づくりも必死だ。「普段は仲良しですが、現場ではなるべく(共演者と)距離をおいています」と語った。

「大奥」第三弾は、内山理名、小池栄子、藤原紀香が出演しますね。
もともと、女達の愛憎劇ですから観るだけでもかなり疲れるのですが、それにも増して、このメンバですから、1話観ただけでもクタクタになりそうな気が・・・(^^;)
とりあえず、どんなドラマになるのか楽しみですね。
時代劇好きとしては、こういう風に時代劇が注目されるのはとても嬉しいです。

人気blogランキング (現在の順位は?)

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2005/09/27(火) 11:55:18|
  2. エンタメ
  3. | コメント:0

合格から不合格へ・・・

13人に「合格」誤通知 幼稚園教員試験で
文部科学省は26日、東京学芸大で4日に実施された幼稚園教員資格認定試験の1次試験で、13人の不合格者に「合格」通知書を送るミスがあったと発表した。13人に謝罪した上で、あらためて不合格の通知書を送った。
 同省によると、13人は氏名にコンピューターの辞書に登録されていない「外字」が含まれている人。文科省の委託で、試験を実施した学芸大の担当者が不合格の通知書を作る際、外字専用のファイルに入っていた13人のデータを、誤って合格者用の印刷フォーマットに入力してしまったという。通知書を受け取った人から「合格者に送られるはずの2次試験の受験者心得が入っていない」と指摘され、ミスに気付いた。文科省は「発送の際に名前も受験番号も確認したが『不合格』の字を確認しなかった。大変申し訳なく、再発防止に努めたい」としている。

「不合格 → 合格」の流れと違って、
「合格 → 不合格」は辛いですねぇ・・・(-_-;)

まぁ、不合格だったものを合格にする訳にもいかないでしょうし、仕方がないと言えば、仕方がない訳ですが・・・
こういう人的ミスは、きちんと管理、注意していれば防げるものですし、もう少し自覚をもって管理してもらいたいものです。
再発防止に努めるのではなく、今後再発しないように徹底して欲しいですね。

人気ブログ村ランキング (現在の順位は?)

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2005/09/26(月) 17:21:57|
  2. びっくりニュース
  3. | コメント:0

城咲仁、月9に進出。

元カリスマホスト城咲「月9」に出演
元カリスマホスト城咲仁(しろさき・じん、28)が、フジテレビの看板ドラマ枠「月9(ゲツク)」にレギュラー出演することが25日、分かった。10月17日スタートの「危険なアネキ」(月曜午後9時)で主演の伊東美咲(28)と共演。伊東が勤めるキャバクラでイケメンのフロアマネジャーを演じる。城咲は東京・新宿のホストクラブ「愛本店」のNO・1ホストから今年4月に芸能界入り。年収1億円をなげうっての転身が話題を集めた。初めてのドラマレギュラーが、いきなり「月9」となる。「役柄は経験上やりやすいことは確かですが、1話1話、プロデューサーと監督が意図しているものを演じられたらと思っています」と抱負を語った。今月上旬から舞台「日ノ丸レストラン 改訂版」に出演し、13公演をこなした。「緊張感が楽しめたし、お客さん全員が自分を見ている気持ちの良さはたまらないですよね」と、すっかり俳優業にみせられている。フジテレビ「電車男」第2話にも出演した。「危険なアネキ」の後藤博幸プロデューサーは「タレントに転身された時から注目しており、ぜひ出演してほしかった。新鮮なキャスティングにこだわりたかった」と起用理由を語る。ドラマは医学部生の弟(森山未来)のために、姉(伊東)がキャバクラで働いてサポートする“姉弟愛”をテーマにしたもの。異色の経歴の持ち主が、ドラマをさらに盛り上げそうだ。

城咲仁、月9進出ですか!?
それにしても、最近、彼をよくTVで見るような気がします。
最近、各業界から芸能界に進出してくる人が多いように思いますが、彼もホストからの転進・・・
今後、どんな活躍をみせてくれるのでしょうかね?
ちなみに、顔はそんなに格好良いという程ではないと思うのですが、カリスマとまで言われた彼だけに、どんな空気をもっているのか、とても興味があります。

人気blogランキング (現在の順位は?)

テーマ:旬のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2005/09/26(月) 13:00:55|
  2. エンタメ
  3. | コメント:0

小林少年!?

<小学生自動車盗>家出しようと32キロ運転か
25日午後4時15分ごろ、滋賀県草津市内で「子どもが車を運転している」という110番通報があり、急行した草津署員が通報のあった車が同市新浜町の県道を走っているのを発見。拡声機で停車するように命じ、運転席から助手席に移ろうとしていた同県彦根市内の小学5年男児(10)を補導した。男児はこの車を24日夕に、約32キロ離れた彦根市内で盗んだことを認めており、24日から何も食べていない様子で、「家出しようと思った」などと話しているという。彦根署員は「まさか子どもがと驚かされた。大きな事故を起こさず、まずは良かった」と話している。同署によると、車は彦根市内の団体職員(30)所有の軽乗用車。職員は24日午後5時ごろ、同市稲枝町の駐車場でキーを付けたまま車を離れ、同8時半ごろ、駐車場に戻って盗難に気づいた。男児は同6時半ごろ、1人で車を発車させたと話しているという。男児は身長約130センチ。所持品はなく、金も持っていなかった。「親に怒られたので家出しようと思った。前に、家の車を駐車場で運転したことがある」と署員に話したといい、同署は男児が彦根市から草津市まで1人で車を運転してきたとみている。左サイドミラーが壊れており、この間の行動についても事情を聴いている。

親に怒られたから、車を盗んで家出とは・・・
結局、もっと怒られることになるのは目に見えているのですが・・・(^^;)
それにしても、32キロも運転したのに、サイドミラーしか壊れていなくて良かったです。
車を運転するという事は、自分の命、同乗者の命・・・そして事故に遭った際の相手の命に対しても責任を持つという事だと思います。今回、惨事にはつながりませんでしたが、もしもこの子が事故を起こし、相手が負傷したり死んだりしていたらと考えるとゾッとしますね。
親は、もう少しそういう話をするなり、教育するなりした方が良いのかもしれませんね。

ちなみに、子供が運転・・・真っ先に、明智小五郎シリーズの少年探偵団小林少年を想像しました(^^;)

人気ブログ村ランキング (現在の順位は?)

テーマ:国際ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2005/09/26(月) 10:24:22|
  2. 時事
  3. | コメント:2

何を隠そう私も・・・

牛丼とバーガーがパソコンになった?!
電車に乗っていたときのこと。
サラリーマン風の男性の足下に大きな箱があり、そこには「牛丼パソコン 大盛」の文字と、牛丼のイラストが。え? 牛丼とパソコンって、どんなつながりが?明らかにパソコンの大きさだけど……。気になったので帰って調べてみたところ、「牛丼パソコン」とは、ソフマップのオリジナルパソコンシリーズのことだった。しかも牛丼パソコンのシリーズは並盛、大盛、極盛までバージョンが! この種類別は、それぞれの機能性によるものらしい。
そして、さらに驚いたことには、牛丼だけではなく、「バーガーパソコン」なるものまであるのだ! こちらはチーズバーガー、テリヤキバーガー、ライスバーガー、フライドフィッシュバーガー、とやはり機能の違い別で、種類豊富に揃っている。
それにしてもなぜ、パソコンなのに牛丼やバーガーと名付けたのだろう?
さっそくソフマップに問い合わせてみた。
すると、牛丼やバーガーは安く手に入るイメージがあるので、まずは安さを売りにするために、またプライベートブランドとして、ナショナルブランドと差別化させるために、このインパクトあるネーミングをつけたのだという。そして、もちろんパソコンの機能性も良いものなので、牛丼やバーガーのように安くて、美味しいですよ! という意味がこめられているのだとか。
なるほど、とすぐに納得。かなり思いきったネーミングだけど、なんだか気軽に手に入れられそうだし、これなら選ぶのもずっと楽しくなりそう!
ちなみにOSがインストール済で、すぐに使える簡単パソコン「バーガーパソコン」は、月に4000~5000台も売れる人気商品だそう。これまたすごい。
「どこのパソコン使ってるの?」
「チーズバーガーだよ」
そんな会話もどこかで成り立っていたりするのか。そう思うとなんだかちょっとうらやましい?! とにかく安くて美味しいなら大歓迎。みなさんも一度、お味見してみてはいかがでしょうか、なんて。

何を隠そう私もバーガーパソコン使ってます(^^;;
ちなみに、少々いじってますが、私のPCは「フライドフィッシュバーガーパソコン」です。
ていうか、牛丼パソコンにバーガーパソコンってソフマップを知っている人ならば、ほとんど知っているのでは?
ただ、もしも購入を検討しようとしている方がいらしたら、ワランティを選択することをお勧めします。ワランティをつけると修理に出す際、ソフマップが対応してくれます。
ワランティをつけない場合は、実際にPCを組み立てている会社が対応するのですが、対応が良くないです。以前、保障期間内に修理に出した際、すごくもめました・・・ていうか喧嘩になりました(-_-;)

人気blogランキング (現在の順位は?)

テーマ:ITニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2005/09/25(日) 17:16:50|
  2. びっくりニュース
  3. | コメント:2

お前は、ただの観客だ。

「いいとも」生放送中に珍事発生
フジテレビの看板番組「笑っていいとも!」(月~金曜、正午)の生放送中、司会者のタモリ(60)に観客席から質問した男性が退席させられるハプニングが21日、起きた。いきなり「番組は年内に終了するんですか?」という予定外の質問をぶつけられ、タモリが失笑。退席後、番組サイドが男性の席にくまのぬいぐるみを置く緊急措置をとった。この日で放送5887回を迎えた長寿番組で前代未聞の騒動だった。
 今年10月で開始から丸23年を迎える長寿番組で「過去にはなかったと思いますが…」(フジ広報担当者)という珍事が発生した。騒動は、定番コーナー「テレホンショッキング」で起きた。ゲストの山崎邦正(37)とタモリがトーク中に、観客席から「いいともが年内に終了すると聞いたのですが、本当ですか?」との質問。タモリは「聞いてないですよ」と冷静に反応。同じ男性が間髪入れずに「終了するって本当なんですか?」と繰り返したため、スタジオは“微妙”な雰囲気に包まれた。
 普段から、タモリが観客に突っ込みを入れたり、会話をしたりする光景はよく見られる。しかし、この日だけはスタッフが騒動の男性客に退席を申し入れた。CM明けには男性の姿はなく、席にクマのぬいぐるみが置かれ「あの人、クマに変わっちゃった」(山崎)とギャグにして、放送を乗り切った。
 クマのぬいぐるみは、他局の日本テレビで1960~70年代に一世風びした幼児番組「ロンパールーム」の手法。言うことを聞かない子どもを退場させた時のきり返し技として伝説化。今回、スタッフがこれをまねて機転を利かせたようだ。
 同局では「進行業務の妨害ということで、CM中に話し合い、ご理解いただいた上でご退席いただいた。ぬいぐるみはたまたまそばにあったので使ったようです」(広報担当)と説明。観客は番組HPなどで募集され、高校生不可で18歳以上なら誰でも申し込める。
 生放送ならではのハプニングだが、坪田譲治プロデューサーも「番組は1万回を目指してまい進中ですから、終了はしませんよ」とコメント。この日ばかりは、笑って「いいとも!」とはいかなかったようだ。

観客は観客、出演者ではないですよね。
本当に、こういう勘違いした馬鹿者って最近多いですよね。
こういうTV番組然り、ネットの世界然り・・・
こういうアラシ行為をする人がいると、場の空気、雰囲気を悪くしてしまいますし、まったくどうにかならないもんでしょうか?
少しは、恥ずかしさという感情を理解できるようになって欲しいものですね。

人気ブログ村ランキング (現在の順位は?)

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2005/09/22(木) 10:03:55|
  2. エンタメ
  3. | コメント:12

道の駅、まわってます。

道の駅にはなぜ珍ソフトが多いのか
旅の途中、見かけるたびにソフトクリームを食べる人って多くないですか? 車を停めるたびに食べて、道中3個くらい食べてたり……。
味噌、ワサビ、七味、栗、ニンニク……。
道の駅に行くと、全国どこでも必ずといっていいほど見かけるのが、「珍ソフトクリーム」。
ソフトクリームというのは不思議なもので、普段甘いものを全然食べない男性も、ソフトだけは「別モノ」と言う人が多い。道の駅に限らず、観光地やサービスエリアなどでソフトクリーム売り場に並んで買う人を見ても、おじさん、おじいさんなんかがかなり多い気がする。それにしても、道の駅ではなぜそんなにも珍しいソフトクリームを次々、作るのか。老若男女問わず愛されるアイテムとしてソフトが選ばれるにしても、なぜ「変わりダネ」ばかり? ひょっとして各「道の駅」では「名物ソフト」を作る指示をされていたりするのか?道の駅を束ねる「道路保全技術センター」に聞いてみたところ、
「?? 指示は一切してませんよ。道の駅で扱うもの、テナントなどは、各駅が判断しているものです」。
ただし、道の駅ではそれぞれ「地域色」を出すようにしており、その工夫の結果としてソフトクリームが多いのでは、ということだった。「地域色を出すためには、それぞれの地域の農産物、海産物を使うのがいちばんですが、そういったものを取り入れやすい、アレンジしやすいものがソフトクリームなんじゃないでしょうか。それに、よその道の駅で売れていると聞くと、他もマネしますし……ただし、売れなければすぐ変更になります。あんまり『珍ソフト』だと、すぐになくなっちゃうこともけっこうありますよ」
次々に生まれ、次々に消える「珍ソフト」。めぐりあったら、迷わず食っとけ。

実は、個人的にどこか遊びに言った場合、近場の道の駅を巡るのが決まりでして、九州はほとんどの道の駅を制覇しています。
もちろん、スタンプは必ず押しています(^^;)
昔は、スタンプブックは無料だったのですが、最近では100円くらいお金をとっているんですよね。それを買って、スタンプを集めるのが楽しいです(^^;)

ちなみに、ソフトクリームもチェックして買っています。
今までで一番美味しかったのは、やっぱり山ぶどうソフトですね。
珍ソフトもいいのですが、やっぱり美味しくないとダメですねぇ。

人気blogランキング (現在の順位は?)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2005/09/21(水) 11:34:53|
  2. 徒然日記
  3. | コメント:5

体罰、ふたたび・・・

部員に全裸でランニング 岡山、私立高野球部で
岡山県鴨方町の私立おかやま山陽高校野球部で、元監督(35)が練習中、部員に全裸でグラウンドをランニングさせていたことが21日、分かった。県高野連は同校に事実確認と報告書の提出を求めている。原田三代治校長によると、全裸でのランニングはここ数年で少なくとも2回あり、うち1回は今年になってからという。
 元監督は今年6月、部員の喫煙などの不祥事を県高野連に報告しなかったとして監督を辞任。8月中旬、下級生に寮の掃除をさせた3年生数人を殴ったことから、9月1日付で依願退職した。元監督は母校の沖縄県立高校を甲子園出場に導いた手腕を買われ、2002年7月に同校監督に就任したという。

全裸でランニングって何の意味があるのでしょうか?
まったく、現代においてこういうことをやっている部活があるとは驚きです。
確かに指導の一環として愛情のある体罰は必要なのかもしれません。ただ、こういう風に理不尽な行為をする人間も多数いる訳で、だからこそ体罰自体に賛成できません。

人気ブログ村ランキング (現在の順位は?)

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2005/09/21(水) 09:30:43|
  2. 時事
  3. | コメント:6

「NANA」続編決定!!

映画「NANA」続編!キャストそのまま来夏にクランクイン
大ヒット公開中の映画「NANA」(大谷健太郎監督)の続編が製作されることが20日、配給元の東宝から発表された。3日の封切りからわずか2週間余で、早くも続編が正式決定するのは異例。W主演する歌手、中島美嘉(22)と女優、宮崎あおい(19)ら主要キャストとスタッフは続投し来夏にクランクイン、平成19年以降に公開される予定だ。公開からわずか17日目で早くも続編の製作が決定した。通常、初日舞台あいさつなどで「続編も企画中」とリップサービスすることはあるが、実際にこれだけ早くキャスト、スタッフ、撮影時期などが正式に具体化するのは異例だ。同作は、運命的な出会いをした同じ名前の女の子、ナナ(中島)と奈々(宮崎)の恋と友情を描いた青春ドラマ。累計2700万部(13巻)を突破した漫画家、矢沢あいさんの同名人気コミックが原作で、公開前から注目を集めていた。東宝によると、映画では現在発売中のコミックの前半部分しか描かれていないことから、公開直後から公式HP上などに続編を熱望する声が殺到。原作が現在も好調に連載を続けていることや、19日までに観客動員数約176万人、興行収入約23億円を記録する大ヒットを受け、“超スピード”での続編決定に踏み切ったという。撮影は来夏の予定で、W主演の中島、宮崎、大谷監督をはじめ、主なキャストは変えない方針。物語の詳細などは不明だが、「原作に忠実に」(東宝宣伝部)と話していることから、パンクバンドのボーカリスト、ナナとライバルバンド「トラネス」のギター、レン(松田龍平)の恋の行方や、普通の女の子、奈々と憧れの「トラネス」のリーダー、タクミ(玉山鉄二)との恋、さらに周りのメンバーの恋愛模様などを中心に描かれることになりそうだ。同映画の濱名一哉プロデューサーは「コミックのファンの方々を裏切ることのないよう、“パート1”以上のものを作りたい」。原作の大ファンである中島、宮崎も大喜びで、気合を入れているという。東宝宣伝部では「原作はまだ続いていますし、観客の要望さえあれば、さらにパート3、パート4と続けていきたい」と期待している。

もう続編決定とは・・・凄いですね!!
あれだけ内容の濃い漫画ですから、映画1本じゃ収まりきれないのは当然ですし、続編も不思議ではないのですが、どうも最近、売れるものに対して、やれドラマだ、サイドストーリだ、続編だって多すぎるような気がしてなりません。
ただ、「NANA」の評判は良いようですし、原作も好きなので、この続編は正直嬉しいです(^^;)
まだ、映画版は観てないのですが・・・(^^;)

人気blogランキング (現在の順位は?)

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2005/09/21(水) 08:57:17|
  2. 徒然日記
  3. | コメント:2

今度は、ギター男!!

「ギター男」キター!劇団ひとり主演“番外編”制作決定!
22日に最終回を迎えるフジテレビ系人気ドラマ「電車男」(木曜後10・0)で劇団ひとり(28)が演じているアニメオタク、松永勇作を主人公にした1時間半の特別ドラマが制作されることが19日、分かった。松永がかつて掲示板を賑わせた『ギター男』だったという大胆な発想で描くオリジナルストーリー。10月6日に「電車男・アナザーストーリー」(仮題、後10・0)として放送される。今月15日の放送が同ドラマ最高視聴率となる24・1%(ビデオリサーチ関東地区調べ)を記録し、最終回に向け盛り上がりをみせる「電車男」。伊藤淳史(21)扮する「電車男」こと山田剛司と主演の伊東美咲(28)演じるエルメスの恋愛を見守り応援してきた脇役の松永がメーンに躍り出る。劇団ひとりが演じる松永は名古屋在住のアニメオタク。上京して秋葉原に通い、友人の剛司に様々なアドバイスを与える師匠のような存在だ。同局の若松央樹プロデューサーが「松永はサブキャラクターとしておもしろく視聴者の人気もあったが、電車男とエルメスという本線のストーリーを追わなければならず、十分にそのキャラクターを生かしきれなかった」との思いから、松永をメーンに据えた。
 特別編では松永が「電車男」が登場する前の掲示板で話題をさらっていた『ギター男』と呼ばれる人物だったという設定。同氏によると、現実の「2ちゃんねる」に「輪ゴム男」「モグラ男」などと呼ばれる恋が成就せず悲惨な経験をした男たちがいることに目をつけ、松永の過去を描くことに。『ギター男』の意味、過去に松永を襲った恋の悲劇をコミカルタッチに綴られる。
また、最終回で、松永が実は金持ちだと知ったエルメスの友人、観月裕子(須藤理彩)が松永にアプローチするエピソードがあり、この新カップルの恋の行方や小栗旬(22)、温水洋一(41)、我修院達也(54)らネットの住人たちも描かれる。とはいえ、もっとも気になるのはエルメスと電車男。伊藤と美咲がわざわざ新たな撮影を行い、電車男ファンが喜ぶエピソードを用意してくれそうだ。大出世を果たす劇団ひとりは「この役をやってから何だか風呂に入る回数も減り服に対しても無頓着になったような気がする」というほどすっかりオタクになったが、「家に引きこもってゲームやらパソコンやらで役柄に磨きをかけています」とやる気満々のコメントを寄せた。

確かに、ドラマ版「電車男」で劇団ひとりは、かなりの存在感&キャラクタでしたから、こういう結果も納得ですね。
個人的に、「電車男」の役は劇団ひとりの方が良かったのでは?という感じもしますし(^^;)
それにしても、サイドストーリって最近多いような気がします。ていうか、踊る大捜査線が、がんがんサイドストーリを作っていますよね(^。^;)
その流れをこれ以上拡大するのには、抵抗がありますが。

今回の劇団ひとりは「ギター男」として描かれるようですが、これは「輪ゴム男」「モグラ男」から派生しているようで・・・ていうことは・・・バッドエンドですか!?
個人的に、「輪ゴム男」を読んだ時、すごく↓になりました。
あそこまで、↓にならない結末を期待します。

人気ブログ村ランキング (現在の順位は?)

テーマ:旬のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2005/09/20(火) 13:10:57|
  2. 徒然日記
  3. | コメント:0

離婚の理由として・・・

元光GENJI大沢樹生と喜多嶋舞が離婚
女優喜多嶋舞(33)と元アイドルグループ「光GENJI」メンバーで俳優の大沢樹生(みきお、36)が離婚することが19日、分かった。今日20日、都内の区役所に離婚届を提出する。2人は96年に結婚したが、考え方の違いが次第に大きくなり、喜多嶋の母親で女優の喜多嶋洋子(旧姓内藤、55)ら、双方の親族を交えて話し合った末の結論だったという。長男(8)の親権は喜多嶋が持ち、慰謝料などは発生しない。電撃結婚した2人の生活は、10年目でピリオドを打った。既に2カ月前から別居。喜多嶋が家を出て都内のマンションで暮らし、長男は2人の間を行き来しているという。
 原因は、根本的な考え方の違いだった。関係者によると、大沢は「女房は三つ指をついて黙って控えているもの」と考えるタイプ。米国育ちで、はっきり物を言う喜多嶋を理解できなかったという。生活の中のこうした小さな積み重ねが夫婦仲に亀裂を生じさせ、修復不可能な状態になったようだ。喜多嶋の母親は、ドラマ「氷点」やヒット曲「白馬のルンナ」などで“元祖アイドル”として活躍した喜多嶋洋子。最終的な話し合いは、洋子と父親の音楽家喜多嶋修氏、大沢の両親も交えて行われ、家族全員で結論を出したという。2人は96年6月に電撃入籍した。89年にドラマで共演して知り合い、7年間にわたる極秘交際を経てゴールインした。当時、大沢は人気絶頂だったアイドルグループ「光GENJI」のメンバーとして活躍。喜多嶋は複数の男性との交際がうわさになり“恋多き女”のイメージもあった。結婚発表時に喜多嶋が妊娠3カ月だったことも、世間を驚かせた。
 現在はそれぞれ俳優として順調にキャリアを積み重ねている。現在、喜多嶋はフジテレビの昼ドラマ「緋の十字架」(10月3日スタート、月~金曜午後1時30分)の収録、大沢は舞台「ゴッドスペル」(22日初日)のけいこに忙しい。私生活に区切りをつけ、ともに仕事に集中していくつもりだ。

個人的に、芸能界の中では上手くいっている夫婦だと思っていただけにビックリしました。
離婚の理由は、考え方の違いとありますが、7年間の交際期にそういうものは解っていたのではないでしょうか?それを承知で結婚して10年間も夫婦をやっていたのに・・・
やっぱり、時が経つに連れ、新鮮さも薄れそういう考え方がお互い耐えられなくなったんでしょうかね?
夫婦生活4年目の私があれこれ言える立場ではないですが、やはり夫婦で考え方の違い、価値観の違いがあることなんて当たり前のことだと思います。
そこを、お互い、どれだけ譲歩できるか、努力していけるかが大事だと思います。
考え方が違ったから、価値観が違ったからと簡単に離婚をする人たちが多いように感じますが、そんなのていのいい言い訳に過ぎないと私は思います。

人気ブログ村ランキング (現在の順位は?)

テーマ:旬のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2005/09/20(火) 13:01:19|
  2. 徒然日記
  3. | コメント:6

漢字変換面白コンテスト。

漢字面白誤変換のコンテスト
パソコンや携帯電話で、かなを入力して漢字に変換した際に、思わぬ文書に変わってしまう変換ミスについて、その面白さを競うコンテストが行われ、人気の高かった作品が発表されました。
 財団法人「日本漢字能力検定協会」の月間賞に選ばれた合わせて22の作品の中から、この1年間で最も人気の高かった作品に贈られる年間賞が、15日、発表されました。年間賞に輝いたのは、「今年から海外に住み始めました」という文の変換ミスで、生き物の「貝」がお腹にすみ始めたという意味になってしまった「今年から貝が/胃に/棲み始めました」でした。このほか人気が高かった作品としては、交通規制が行われている道路を表現した「規制中で渋滞だ」という文の変換ミスで、「規制中」がからだにすむ「寄生虫」に変わってしまった「寄生虫で重体だ」。また、試合のあと「見に来てくれてありがとう」と書いて送ったメールが、ミニスカートを意味する「ミニ着てくれてありがとう」になってしまったという作品などがありました。

「今年から海外に住み始めました」 => 「今年から貝が胃に棲み始めました」
「規制中で渋滞だ」 => 「寄生虫で重体だ」
「見に来てくれてありがとう」 => 「ミニ着てくれてありがとう」
「500円でおやつ買わないと」 => 「500円で親使わないと」
「5季ぶり快勝」 => 「ゴキブリ解消」
「地区陸上大会」 => 「チクリ苦情大会」
「電車間に合いそう」 => 「電車マニア移送」
「その辺大変でしょ?」 => 「その変態でしょ?」

いやぁ~、なかなか面白いですよね(笑)
変換をちょっと変えるだけで、まったく別の意味になりますもんね。
それにしても、こういう面白変換のコンテストをするとは、なかなか「日本漢字能力検定協会」もお茶目ですね(笑)

人気ブログ村ランキング (現在の順位は?)

テーマ:旬のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2005/09/16(金) 10:40:27|
  2. 時事
  3. | コメント:8

ケンシロウに阿部寛!!

柴咲コウ「筋肉もりもりが好き」
86
人気漫画「北斗の拳」のアニメ映画「真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 殉愛の章」の製作発表が15日、都内で行われ、声優を担当する阿部寛(41)柴咲コウ(24)宇梶剛士(43)が出席した。映画化は86年以来2度目。原作者の武論尊(ぶろんそん)氏らが練り直した新作で、08年までに映画とビデオで全5部作を発表する。主人公ケンシロウ役で声優初挑戦の阿部は「昔からまねをしていたけど、磨き次第でいい物になる」と自信。オリジナルのキャラクターでラオウに恋をするレイナ役の柴咲は「筋肉もりもりが好きなので、ケンシロウもラオウも好き」と笑顔。来年3月公開。

ケンシロウの声を阿部寛って結構合っているかも。
神谷明にまでは及ばないにしても、かなり良い線いくような気がします。
ちなみに、ラオウは宇梶剛士なんでしょうね。
宇梶君&声優といえば、サムライジャックですよね(笑)
個人的に、サムライジャックは好きなんですが、ちょっとラオウのイメージとは違うような・・・
でも、渋い声を期待します(^^;)


人気ブログ村ランキング (現在の順位は?)

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2005/09/16(金) 10:02:49|
  2. エンタメ
  3. | コメント:0

迷惑メール、フィルタリング。

<有害サイト>子ども守れと携帯各社が「選別サービス」
子供たちが巻き込まれるサイバー犯罪が急増する中、NTTドコモ(東京都千代田区)など携帯電話各社が、出会い系、アダルト、薬物など有害サイトに子供がアクセスできなくする「フィルターリング(選別)」サービスの導入を進めている。パソコンに比べ、親の目が届きにくい携帯電話に、歯止めのための「ろ過機能」が追加されることについて、警察当局は「犯罪予防につながる」と歓迎している。子供が使用するパソコンでは、市販のフィルターリングソフトを使用することで閲覧が制限できた。一方、携帯電話では、子供向けサイトだけ見られる機能はあったが、フィルターリングサービスは開発されていなかった。しかし、東京都が全国で初めて、すべてのインターネット接続事業者に同サービスの提供を義務付ける条例を制定し、施行が来月に迫ったこともありスタートした。
 NTTドコモは(1)薬物売買など不法行為(2)軍事、ギャンブル(3)性行為やヌードの画像(4)恋人紹介など出会い系――などを閲覧できないアクセス制限機能を7月に導入。
 ボーダフォン(港区)も10月から、動画も送受信できる「第3世代携帯」に同様の機能を導入する。いずれも無料。
 両社とも、警視庁から有害サイトの情報提供を受けているフィルターリングソフト開発・販売会社「ネットスター」(渋谷区)のデータベースに基づいてチェックする。「便利で楽しいだけでなく、安心して利用できる携帯電話を今後も提供していきたい」(NTTドコモ広報部)と話す。警察庁によると、過去5年間で児童買春事件の被害児童は6826人に上るが、3割以上が出会い系サイトの利用者。殺人や強盗、婦女暴行など凶悪事件に発展したケースも少なくなく、有害サイトが子供たちの環境を悪化させている。インターネットの普及啓発に努める財団法人「インターネット協会」(港区)の国分明男副理事長は「携帯電話事業者が動き出した意味は大きく、全国に広がるだろう。今後は保護者がどこまで問題意識を持つかが課題となる」と話している。

ていうか、子供に限らず、我々大人も迷惑メールはいらないですよね(^^;)
フィルタリングについて、警視庁からの情報提供で作成されたDBに基づいてチェックするようですが、日々新しいサイトが出来ている現在において、こんなフィルタリングで意味があるのでしょうか?
どうせならば、それプラス単語検索なども必要だと思うのですが・・・
難しいところですよね。
基本的に、文面、タイトルはフリーコーディングですし、URLにしてもある意味、自由な訳ですし、完璧なフィルタリングは不可能ですよね。ある程度はじかれれば良いと思いますが、それも難しい気がします。

人気blogランキング (現在の順位は?)

テーマ:ITニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2005/09/15(木) 16:23:49|
  2. 時事
  3. | コメント:2

名前は、「ロンドン」!?「ベガス」!?

ブリトニー出産!ベビーは男の子
85
ブリトニー・スピアーズがカリフォルニア州サンタモニカで出産したとUS誌が伝えた。伝えられたところによれば、赤ちゃんは男の子。
今年4月半ばに妊娠を発表したブリトニーは、出産予定日は公表していなかったが、妹のジェイミー・リンが自らの公式サイトで「姉のブリトニーが9月に出産するのが楽しみ」と漏らしてしまったことがあった。出産したとされるUCLAメディカルセンターからの公式発表はされていなく、スピアーズやフェダーラインという名前で分娩した人は居なく、スピアーズを見かけてもいないと言っているが、現場にはパパラッチやニュースヘリコプターがすでに大挙して押しかけ、親子の決定的な瞬間を待っている。
先週末にはイギリスの大衆紙がブリトニースピアーズが出産したと噂を流し、ブリトニー側が「ブリトニーは入院すらしていない。出産は来月」と否定したということもあった。
US誌によれば、帝王切開で出産したという。ブリトニーはELLE誌に帝王切開で分娩したいと語っていた。

ついに、ブリちゃん出産ですか!!
男の子らしいですが、どんな子に成長するのでしょう?(^。^;)
次に気になるのは、子供の名前ですが、「ベガス」や「ロンドン」などが名前候補としてあげられているようですが、地名にこだわらず、良い名前をつけてあげて欲しいですね。

とりあえず、おめでとうございます!!

人気ブログ村ランキング (現在の順位は?)

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2005/09/15(木) 16:08:51|
  2. エンタメ
  3. | コメント:8

トリニータ、存続の危機!!

<J1>小室さん、広告料金払って 大分が存続危機
約3億円の債務超過に陥っているサッカーJ1・大分トリニータについて、3月までメーンスポンサーだった歌手の小室哲哉さん(46)が実質的に経営する「トライバルキックス」(東京)が、7000万円のスポンサー料を滞納していることが14日分かった。チームを運営する大分フットボールクラブ(溝畑宏社長)は同日、「今月中に運転資金2億円がなければチーム存続は困難」として県に支援を求めたが、スポンサー料未納が一因の経営難を県費で補うことに反発も予想される。クラブなどによると、ト社は昨年8月、ペイントハウス(本社・神奈川県)に代わりメーンスポンサーとなった。契約期間は来年1月31日までだったが、今シーズンの契約内容について金額面で折り合わず、3月からはメーンスポンサーの証しであるユニホームの胸スポンサーではなく、公式練習着の一般スポンサーになった。しかし、毎月分割払いのスポンサー料の支払いが2月以降ストップ。6月、新しいメーンスポンサーにパチンコなどの娯楽施設チェーン「マルハン」(本社・東京と京都)が決まったが、メーンスポンサー不在期間中の収入減などでクラブ経営は悪化。累積赤字は04年度決算で7億2500万円となり、ト社の未納額は8月までの7カ月間で7000万円という。クラブの広報は「資金ショートの一因は小室さん側にある。小室さん側とは引き続き交渉を続ける」と話している。小室さんはト社の取締役で、小室さんの所属する吉本興業東京本部は「(小室さんの)マネジャーによると、『ト社に聞いてくれ』とのことで、当社は答えられない」としている。小室さんとトリニータとの縁は、妻の歌手、KEIKOさんが大分県臼杵市出身ということもきっかけだった。

やっぱり、胸スポンサーがずっといなかったのが痛いですね。
確かに、2億円の資金を県費で補うとするのは、如何なものかと思いますが、一応トリニータという意味は「県民、企業、行政」の三位一体でチームを育てていくというものですから、それもまた仕方のないことなのかなとも思います。

せっかく、監督もシャムスカに変わり、チームも無勝というスランプを脱出。
これからという時なのに・・・

それにしても、スポンサー料未納って。小室君ももしかして、経営難なのでしょうかね?

<関連サイト>
大分トリニータ、オフィシャルサイト


人気blogランキング (現在の順位は?)

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2005/09/15(木) 10:53:41|
  2. サッカー
  3. | コメント:2

タイで村人十数人がエイリアン目撃!!矢追純一出動せよ!!!

村人十数人以上が"エイリアン"の姿を目撃 タイ
先週金曜、タイのメージャン郡フアイ・ナム・ラク村にて、複数の村人らによって"エイリアン"と思しき生物が目撃されたとのこと。目撃者の一人、タンボン・ジャンジャワ氏は、早朝、村の外れにある田んぼで生物を目撃、その姿を、”体長70cm程の小さな身体に大きな頭を持つ地球外生命体”と語っている。また村人の一人、サワエン・ブニャラクさんは、その日、まず友人らが生物を目撃し、噂を聞きつけて慌てて現場に急行、生物を目撃したという。
「エイリアンは身長70cmほどで、黄色い皮膚に平らな胸をしていました。口はとても小さかったです。頭は毛のない、とても大きなもので、大きな目と耳がありました。」
サワエン氏によれば、事件当時、他にも多数の村人らがその生物の姿を目撃したという。また生物は、じっと様子を見守る村人らの様子も特に気に掛けない様子で、その辺りを小一時間ほど歩き回っていたと話している。
「突然、エイリアンは浮き上がって木のてっぺんに上ったんです。そして更に多くの村人達が集まってくるなり、彼は上空の明るい光の中へと浮上していったんです。その後でエイリアンが歩いていた辺りを調べたんですが、足跡などは見つかりませんでした。」
ある目撃者は、当初生物は人形ではないかと思ったものの、それが突然動き始めた、とその様子を語っている。またメージャン地区長のウィジト・シディソンバッさんはこれまで10人以上の村人に聞き込みを行ったものの、目撃者らの証言に矛盾はなかったと話している。「一人一人に絵を描かせてみたんですが、描かれた生物の姿は確かに良く似ていました。」

早急に矢追純一氏を現場に送り込まないと!!(笑)
それにしても、何のために小一時間歩き回っていたのでしょうか?
しかも小一時間歩き回っているのを村人は黙って見ていたんでしょうかね?
謎は深まるばかりです(笑)

それにしても、海外のこの手の珍ニュースって村人全体がグルになっているものが多いだけに、でっちあげとしか思えないですね(^。^;)

人気ブログ村ランキング (現在の順位は?)

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2005/09/14(水) 13:13:33|
  2. びっくりニュース
  3. | コメント:0

安達祐実&スピワゴ井戸田、トリプルハッピー♪

<安達祐実さん>スピードワゴンの井戸田さんと結婚
83
女優の安達祐実さん(24)とお笑いコンビ「スピードワゴン」の井戸田潤さん(32)が14日、婚姻届を提出したと2人の事務所が発表した。
2人は同日午後に会見する予定。

マジですか!?
全く接点が見当たらないだけにビックリしました!!
しかも、安達祐実といえば、長年付き合ってきた黒田アーサーと破局してそんなに日にちも経っていないですよね・・・
こんなに、はやく婚姻届をだすとは・・・やっぱりできちゃったなんでしょうかね?

<関連サイト>
安達祐実:公式サイト
スピードワゴン:公式サイト
井戸田潤:やい!スピードワゴン井戸田潤(ブログ)

真偽の程は解りませんが、安達祐実が妊娠中という情報もあるようですね・・・

やっぱり、妊娠していたようですね。

安達祐実、誕生日に電撃入籍…妊娠2カ月
84
女優、安達祐実さん(24)が人気お笑いコンビ「スピードワゴン」の井戸田(いとだ)潤さん(32)と結婚。きょう14日に都内の区役所に婚姻届を提出し、同日午後、都内のホテルで会見した。席上、安達さんが妊娠2カ月であることも明かされたが、この日は安達さんの誕生日でもあり、“トリプルおめでた”となった。会見で井戸田さんは、「4月下旬に正式に交際を申し込んだ。テレビでしか知らない人だったが、話してみると金銭面やお笑いの感覚が合う人で、楽しく付き合えた」と話した。結婚を決めたのは、8月下旬に安達さんの妊娠が分かった翌日。安達さんは「大好きな人の子でしたから、すごくうれしかった。ただ、仕事のことを考えると、(結婚は)もう少し先とも思っていたのですが…」とも漏らした。井戸田さんは会見の直前に安達さんに結婚指輪をプレゼント。それも披露されたが、金額を質問された井戸田さんは「まだ発展途上の若手芸人です。発表できるような金額ではありません」と謙虚な言葉も聞かれた。
関係者によると、2人は昨年12月に若手お笑い芸人との食事会に、安達さんが出席して知り合った。安達さんは俳優、黒田アーサーさん(44)と恋人関係にあったが、今年3月に破局。「黒田さんとの関係がギクシャクする中、安達さんが恋の悩みを話すうちに、井戸田さんと急速に親しくなったようだ」(2人を知る関係者)。
 安達さんは東京都出身。3歳からモデルをはじめ、CMやドラマで活躍。10歳の時に出演したカレーのCMで「具が大きい」のフレーズを叫んで注目され、6年の主演ドラマ「家なき子」の「同情するなら金をくれ」のせりふで一躍有名になり、天才子役と呼ばれた。9月2、3日放送のフジテレビ系ドラマ「積木くずし真相」でヒロインの不良少女を熱演するなど、若手の演技派。
 一方、井戸田さんは愛知県出身で、同郷の相方、小沢一敬さん(31)と10年にコンビを結成。15年に漫才の日本一を決める「M-1グランプリ2003」で決勝の9組に残るなど実力が認められている。舞台では甘いセリフを吐く小沢さんに、井戸田さんが「あま~い」とツッコむのが最大の持ちネタ。

誕生日に入籍に妊娠のトリプルおめでたですか!!
「できちゃった婚」については、賛否両論ありますが、個人的には別に構わないと思います。
そりゃ、行き当たりばったりで子供が出来て仕方なく結婚っていうのはどうかと思いますが、あらかじめ、結婚する予定や意志があって、その上での妊娠ならば、それもまた良いのでは?
問題なのは、その後、うまくやっていけるかどうかであって、今後の二人を個人的には応援したいと思います。

人気blogランキング (現在の順位は?)

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2005/09/14(水) 11:04:02|
  2. エンタメ
  3. | コメント:14

今度は、サソリがマンションから・・・

同じ部屋にまたサソリ! 大阪・豊中
82
13日午後8時半ごろ、大阪府豊中市中桜塚のマンション2階の一室で、住人の男性(49)がベランダにサソリがいるのを発見、豊中署に通報した。男性は近くに住むマンションのオーナーとともにサソリを捕獲、同署に引き渡した。けが人はなかった。今月8日にも同じ部屋の床でサソリが見つかっており、同署はペットとして一緒に飼われていたものが逃げ出したか捨てられた可能性が高いとみて調べている。男性に心当たりはないという。調べでは、サソリは黒っぽく、体長約10センチ。8日に見つかったサソリより小さいが特徴が似ていることから、同じく毒性が極めて弱い「ダイオウサソリ」とみられる。このサソリは法律で飼育が禁止されておらず、ペットショップでも販売されているという。

ピラニア・ナッテリィ、ニシキヘビ、サソリ・・・
一体どういう事なんでしょうかね?
生き物を飼うということは、それだけ責任が伴いますし、ましてや、危険種であれば尚更だと思います。
生き物を飼う前に、よく考えて欲しいですね。
こういう事件が多発すると、生き物を飼育している人達、皆のモラルがないように思われてしまうのが残念です。
こういうことが今後起こらないように、生き物を飼育する側としても今一度、考え注意しなければなりませんね。

人気ブログ村ランキング (現在の順位は?)

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2005/09/14(水) 10:47:14|
  2. びっくりニュース
  3. | コメント:0

党に固執。

<野田元郵政相>首相指名選では小泉首相に投票と表明
81
衆院岐阜1区で当選した無所属の野田聖子元郵政相は13日、特別国会の首相指名選挙では、小泉純一郎首相に投票する考えを明らかにした。野田氏は郵政民営化法案に反対し、自民党から公認を得られずに衆院選では無所属で出馬した。この日、岐阜県庁で行われた当選証書の授与式後、野田氏は首相指名について記者団に「私、今のところ、自民党ですから。他党の人に入れることは反党行為ですから」と語った。

何を今更といった感じですね。
こういう党に固執して、挙句の果てに自分の意見をコロコロ変える・・・
まったく見ていて興醒めです。

ちなみに、下記ブログでは鋭い考察がされてました。
なるほど・・・勉強になりますた。
<野田元郵政相>組閣人事のサプライズとポスト小泉 - 野田聖子の復党と入閣
(世に倦む日日)

人気blogランキング (現在の順位は?)

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2005/09/14(水) 10:30:35|
  2. 時事
  3. | コメント:2

熱帯魚を飼育している立場の人間として・・・

琵琶湖でピラニア捕獲 観賞用ペットを放流?
80
南米アマゾンなどに生息するピラニアが滋賀県の琵琶湖で捕獲されたことが13日、分かった。観賞用のペットが放流されたとみられる。滋賀県水産試験場によると、捕獲されたのは体長15・7センチ、重さ95・6グラムのピラニア・ナッテリィと呼ばれる魚種。同県高島市新旭町の琵琶湖で12日、刺し網にかかっているピラニア1匹が見つかり、同試験場が回収した。ピラニア・ナッテリィは主に亜熱帯の川に生息し、体色が銀白色で腹部は朱色。成長すると体長30センチ程度になる。非常に鋭い歯を持ち凶暴な肉食魚として有名。琵琶湖の水温は冬季はアマゾンに比べ低いため、繁殖する可能性は低いとみられる。

熱帯魚を飼育している立場の人間としては、とても残念で許されざる行為ですね。
多くのアクアリスト達は、エビや小魚、貝から水草にいたるまで、川に放したりして生態系を崩すことを恥ずべき行為と考え、禁止しているのですが、中にはそういうルールを持たない人などもいるようで本当に残念です。
生態系を崩すだけでなく、今回のようなピラニアを放すと危険だということは子供にもわかることだと思うのですが・・・
恐らく、飼育していてもてあましたのか?或いは、面倒になったのか?そういう理由ではないでしょうか?
あらかじめ生き物を飼育する前に、きちんと責任がもてるかどうかを考えて飼育して欲しいものです。

ピラニアが日本の冬を越すのは厳しいとは思いますが、何らかの方法で越すこともできるかもしれませんし、生き物には適応する力というものも備わっている訳で・・・
それに網にピラニアがかかったということは、他にもピラニアがいる可能性も高いと思います。
ピラニアの歯はカミソリ並ですから、もしも発見した場合は、自分でどうこうしようとするよりも、警察に通報するなりした方が良いと思います。

人気ブログ村ランキング (現在の順位は?)

テーマ:お知らせ - ジャンル:ニュース

  1. 2005/09/13(火) 12:44:03|
  2. びっくりニュース
  3. | コメント:8

「ジークイーオン岡田」大敗!!

小泉自民が歴史的大勝 民主惨敗、岡田氏辞任
79
第44回衆院選は12日未明、全議席が確定した。自民党は296議席を獲得、歴史的大勝を果たした。公明党と合わせ与党は全議席の3分の2を超える327議席に達した。小泉純一郎首相は続投する。民主党は解散時の175議席を大幅に下回る113議席にとどまり、岡田克也代表は辞任を表明した。小泉首相が是非を問うた郵政民営化は支持を得た形で、首相は「国民は郵政民営化を正論と判断してくれた」と勝利宣言した。最終投票率は共同通信の推計で67・52%で、前回を7・66ポイント上回った。衆院選での自民党単独過半数獲得は、1990年2月の選挙以来で、96年に小選挙区制が導入されてからは初めて。自民党議席の衆院定数に占める割合は61・7%で、過去2番目に高かった。公明党は解散時の34を下回る31議席にとどまった。共産党は解散時の9議席を確保、社民党は1議席上回る7議席。郵政民営化関連法案に反対した前自民党議員らが結成した国民新党は4議席、新党日本は1議席を獲得。郵政法案に反対し無所属で出馬した候補27人のうち、13人が当選した。新党大地も1議席を得た。

「ジークイーオン岡田」君、圧敗でしたね。
郵政民営化賛成というよりも、小泉君人気、岡田君嫌い、リーダの必要性、などが結果に表れたような気がしますね。
結局、野党は与党のやることに反対するだけで、自ら改革案を掲げないですし、与党圧勝もまた当然かと思います。
それにしても、各地で犯罪者達が当選するのはどうしたものかと・・・
地元の人間としては、地元に金をばらまく政治家を支持するのは当然ですが・・・嫌な気分ですね。

人気blogランキング (現在の順位は?)

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2005/09/12(月) 10:28:18|
  2. 時事
  3. | コメント:8
次のページ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

