ハサウェイのやんごとなき・・・

「ハサウェイの徒然なるままに・・・」 第2章。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自己中人間。

大音量で200万賠償命令 傷害で公判中の河原被告に
CDラジカセを大音量で鳴らし続け、隣家の女性を不眠や頭痛にさせたとして、傷害罪などで公判中の奈良県平群町の主婦河原美代子被告(58)に対し、被害者の女性らが300万円の損害賠償を求めた訴訟で、奈良地裁は6日、河原被告に約200万円の支払いを命じる判決を言い渡した。判決理由で大沢晃裁判官は「迷惑行為を禁止した裁判所の仮処分決定を無視し、女性らに向け音楽を大音量で鳴らしたり、『引っ越し』『引っ越し』と怒号を上げたりするなど悪質な行為を続けた」と指摘した。200万円の損害賠償を求めた河原被告の反訴は棄却した。

「騒音おばちゃん」200万賠償命令!
当然ですよね。ていうか、社会人としてあれではねぇ・・・
ああいう、他人の迷惑をかえりみないで、自己中の人間、会社にもいますよね。
そういう人間からも、損害賠償を貰えないものでしょうか?(^^;)

それにしても、あの「騒音おばちゃん」これで終わるとは思えないのですが・・・

人気ブログ村ランキング (現在の順位は?)

テーマ:旬のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2005/10/07(金) 09:08:21|
  2. 時事
  3. | コメント:2

親しみを感じる?んな馬鹿な・・・

<本社世論調査>「中国に親しみ」31% 若い世代冷え込み
毎日新聞が実施した世論調査で、米国、中国、韓国の3カ国に対する親近感を聞いたところ、米国に対して「親しみを感じる」と答えた人が65%に上ったのに対し、韓国は4割強、中国は約3割にとどまった。特に中国に対しては68%が「親しみを感じない」と答え、20~40代の若い世代でいずれも7割以上だった。日中関係が政治的に冷却し「政冷経熱」と指摘される中、国民感情の冷え込みを浮き彫りにした。
 ◇韓国は44%、米は65%
 調査は9月2日から4日まで全国4550人を対象に面接で行い、2418人から回答を得た。
 米国に対しては、親しみを「かなり感じる」(14%)と「ある程度感じる」(51%)を合わせて「感じる」が65%に上り、「あまり感じない」(28%)と「全く感じない」(5%)を合わせた「感じない」の33%を大きく上回った。特に「かなり感じる」と答えた男性は17%で、女性の10%を大幅に上回った。
 これに対し、中国に「親しみを感じる」人は、「かなり感じる」(4%)、「ある程度感じる」(27%)を合わせて31%。逆に「感じない」人は、「あまり感じない」(50%)、「全く感じない」(18%)と7割近かった。世代別にみると「感じない」人は、70代以上で59%、60代で65%、50代で69%。20~40代ではいずれも70%以上に上った。中国では今年4月大規模な「反日デモ」が起き対日感情の悪化が表面化したが、若い世代を中心に日本側の感情も冷え込んでいるようだ。
 一方、韓国に「親しみを感じる」人は、「かなり感じる」(7%)、「ある程度感じる」(37%)を合わせて44%。「感じない」人は、「あまり感じない」(40%)、「全く感じない」(14%)を合わせ54%で、親しみを感じない層がやや上回った。30~70代以上では傾向にあまり差がなかったが、20代では「親しみを感じる」人が50%に上り、各年代を通じ唯一、「感じない」(49%)を上回った。ドラマなどを通じた「韓流ブーム」が若い世代の対韓イメージに影響したとみられる。

対米国
「かなり感じる」(14%)
「ある程度感じる」(51%)
「あまり感じない」(28%)
「全く感じない」(5%)

対韓国
「かなり感じる」(7%)
「ある程度感じる」(37%)
「あまり感じない」(40%)
「全く感じない」(14%)

対中国
「かなり感じる」(4%)
「ある程度感じる」(27%)
「あまり感じない」(50%)
「全く感じない」(18%)

まぁ、中国については当然でしょうね。
やっぱり、先のアジア杯がかなり大きな要因なような気がします。
韓国については、正直、こんなに親しみを感じる人がいたのかと驚いてしまいますね。
一体、どういうアンケートのとり方をしたのでしょうか?(^^;)

まぁ、我々は別に対韓国、対中国との関係を悪化させたいとは思っていないのに、彼らが、金をくれだの、何をしてくれだのと集ってきますし、劣化複製しまくるし・・・おまけに、柔道や剣道は韓国発祥だの血迷ったことを言い出す始末・・・
こんなんでは、親しみなんてわくわけないと思うのですが・・・(^^;)

人気blogランキング (現在の順位は?)

テーマ:旬のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2005/10/06(木) 11:52:11|
  2. 時事
  3. | コメント:11

やっぱりでてきた、「NANA」ドラマ化の話。

TBSが石原さとみで「NANA」!?
映画「NANA」が大ヒットしたことで、テレビ局が「NANA」のドラマ化を狙っている。先行しているのがTBSで来年1月に石原さとみと長澤まさみの共演で放送予定という。「NANA」人気は当分続くことになりそう。

やっぱり、「NANA」ドラマ化の話がでてきましたね(^^;)
しかも、石原さとみと長澤まさみって・・・・
今人気沸騰中の二人の名前があがっている訳ですが、やっぱり原作のイメージも大事にしてもらいたいですね。
売れるからドラマ化という図式は仕方がないかもしれませんが、せめて配役や世界観を崩さないように考えないと痛い目を見そうな気がします。

人気ブログ村ランキング (現在の順位は?)

テーマ:旬のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2005/10/05(水) 15:51:53|
  2. 徒然日記
  3. | コメント:8

伊藤ちゃん、逆さづりで失神・・・搬送

「北陽」伊藤“逆さづり楽器”で失神
女性お笑いコンビ「北陽」の伊藤さおり(31)が、フジテレビのお笑い番組「はねるのトびら」(水曜後7・57)収録中に意識を失い、救急車で都内の病院に搬送されていたことが4日、分かった。同局のスタジオで1日、逆さづりになって楽器を演奏するコーナー「逆さオーケストラ」を収録中、一時、軽い失神状態に。病院で医師の診察を受けたところ、眼球や手足の運動に異常がなかったため、そのまま帰宅。翌日は休養したという。深夜番組だった「はねる…」は19日からのゴールデン進出が決まったばかり。1日は、26日放送分の収録だった。「逆さ…」は番組の目玉企画。19日放送分は収録済みで、同局は「そのまま放送する予定だが、2回目以降は検討中」と説明。「今後、安全に十分配慮したい」とした。

伊藤ちゃん、失神して運ばれちゃいましたか・・・
「逆さマン」といい「逆さオーケストラ」といい、見ているこっちも気持ち悪くなるくらい、やばそうでしたし、大丈夫かな?と思っていたのですが・・・
ゴールデン進出で無理しすぎちゃったんですかね?

「はねるのトビラ」、最近、面白くないというか勢いを感じないのですが・・・
個人的に、「出棺」が好きだったので、復活させて欲しいなぁ~

伊藤ちゃん、大丈夫なようで良かったですね。

人気blogランキング (現在の順位は?)

テーマ:旬のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2005/10/05(水) 13:07:48|
  2. 徒然日記
  3. | コメント:4

7ヶ月無断欠勤、でも解雇せず。

ふらっと出て…7カ月放浪 無断欠勤の奈良県職員処分
奈良県は4日、無断で7カ月間欠勤し公務に支障を与えたとして、財政課主査の男性職員(38)を1日付で停職6カ月の懲戒処分にしたと発表した。男性職員は欠勤の理由を「予算編成の査定の後、緊張のゴムがぷちっと切れた。ふらっと出て行きたくなった」と説明。北海道や東北地方を転々と旅し、ホテル住まいをしていたらしい。県人事課によると、男性職員は今年2月15日から出勤せず、音信不通に。同月、奈良県内に住む両親が奈良署に捜索願を出していた。9月27日夕、顔見知りの県東京事務所の職員が中央区日本橋の路上でスーツ姿で歩いていたのを偶然見つけ、声を掛けた。男性職員は「自分の仕事はこれでいいのかと思い、自信をなくした。軽率だった」と反省しているという。

無断で7ヶ月欠勤したのに、停職6ヶ月??
どうして解雇しないんでしょうか?
普通の会社ならば、7ヶ月といわずに解雇は当然だと思うのですが・・・
ましてや、公務員で、公務に支障を与えているのならば、解雇にすべきなんじゃないですかね?
失踪するのも個人の勝手ですし、自信をなくしてホテル暮らしをするのも勝手ですが、社会人ですし、ましてや公務員なんですから、自分の行動に責任をもつべきではないでしょうか?

人気ブログ村ランキング (現在の順位は?)

テーマ:旬のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2005/10/04(火) 13:45:10|
  2. 時事
  3. | コメント:6

気持ちは解らないでもない。

<パソコン破壊>ダウンロード短縮ソフト入れた男逮捕
まんが喫茶のパソコンからゲームをダウンロードする際、時間を短縮するソフトを勝手に組み込み店のパソコンを壊したとして、愛知県警西枇杷島署は3日、同県清須市阿原宮前、無職、水野知彦容疑者(37)を電子計算機損壊等業務妨害容疑で逮捕し、送検したと発表した。「ダウンロードの速度が遅く、イライラした。昨年6月以降、(この店で)約40回同じことをやった」と供述しているという。
 調べでは、水野容疑者は1日午前11時50分ごろ、清須市内のまんが喫茶で、店内のパソコンを使ってゲームをダウンロードする際、ダウンロードの速度を早めるソフトを勝手に組み込み、パソコンのアプリケーションを壊した疑い。同店では昨年6月以降、同様の被害が相次ぎ、警報システムを導入して警戒していた。

DL速度アップソフトを入れてPCを壊したくらいで送検されるとは・・・
弁償するだけでいいのでは?と思ったのですが、どうやら同店では、同様の被害が相次いでいたらしいですね。それならば、仕方がないかと・・・

ただ、速度アップをしたい気持ちも解りますよね。
ネカフェの中には、恐ろしく回線速度が遅い店もありますし(^^;;
お金を出してネットをしているのならば、早いに越したことはないですし。
この店も、警報システムを導入するのならば、もっと回線を早くしていれば良かったのでは?


人気blogランキング (現在の順位は?)

テーマ:旬のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2005/10/03(月) 23:40:45|
  2. 時事
  3. | コメント:6

フェンシングで死亡事故・・・

<フェンシング事故>サーベル刺さり死亡
2日午後0時20分ごろ、津市一身田上津部田の三重県立津東高校内の武道場で行われたフェンシング大会の試合中、同県職員で県フェンシング協会理事長、上谷幸人さん(55)=同市渋見町=の脇の下に対戦相手のサーベル(長さ約1メートル、先端部分の直径約7ミリ)が誤って刺さった。上谷さんは近くの病院に運ばれたが、出血性ショックで間もなく死亡した。津署は事故当時の状況について関係者から詳しく事情を聴いている。調べでは、上谷さんは胴体部分のみを突いてポイントを競う種目「フルーレ」に参加。上谷さんは左利き、対戦相手が右利きで、互いにサーベルを突き出した際、カウンター気味に相手のサーベルが上谷さんの左脇の下に突き刺さったという。サーベルの先端は円柱状でとがっていないが、体内まで刺さったという。事故当時、上谷さんはTシャツを着て肩と胸に防具を付け、その上に厚手のユニホームと、サーベルが当たった時に反応するメタルジャケットを着用していた。競技用の服装として特に問題はなかったというが、サーベルが突き刺さった場所は脇の下で、防具やメタルジャケットのない部位だった。同署は脇の下に瞬間的にかなりの力が加わったとみている。上谷さんはフェンシング歴約40年のベテランだった。
 試合は、三重県教育委員会が毎年秋に主催している「三重スポーツフェスティバル05フェンシング大会」。今年は中学生から大人まで計30人が出場し、男女各5チームに分かれ、1チーム3人ずつで団体戦を行っていた。

楽しむ為のスポーツで死亡事故が起きるなんて・・・ショッキングな事故ですね・・・

調べでは、防具やサーベルなど落ち度はなかったようですし、お亡くなりになられた上谷さんは40年のベテランだったみたいですし・・・
こういう事故は極めて稀なケースなのかもしれません。
ただ、今回の事故について、フェンシング競技自体の安全管理に問題があるという事は明白だと思います。今後、こういうことのないように、今一度フェンシングに限らず、その他のスポーツも安全管理について考え直した方が良いのかもしれませんね。

お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りします。

人気ブログ村ランキング (現在の順位は?)

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2005/10/03(月) 09:40:32|
  2. 時事
  3. | コメント:0

古畑、2夜目のゲストは、イチロー!

「古畑任三郎」松嶋菜々子で完結
田村正和(62)主演の人気ドラマ「古畑任三郎」(フジテレビ)のラスト作品が、来年正月に3夜連続で放送されることが決定した。94年から放送され、連ドラ、スペシャルと高視聴率を獲得してきた異色ミステリーがついに終結。最後のゲストとなるのは松嶋菜々子(31)で、数々の大物が彩ってきたゲスト陣の“大トリ”を飾る。「古畑任三郎」は三谷幸喜氏脚本のいわば“日本版・刑事コロンボ”。従来のミステリーとは違い、あらかじめ犯人はその回に登場するゲストと決まっており、田村演じる風変わりな刑事・古畑が、鋭い洞察力で追いつめていく経過がドラマになっている。
 古畑や部下の今泉慎太郎(西村雅彦)、西園寺刑事(石井正則)らレギュラー陣に加え、大物ゲストと田村の“演技対決”が人気を集めてきた。これまで連ドラ3シリーズのほか、スペシャル5作、総集編1作を放送している。シリーズ完結について、制作する共同テレビの関口静夫プロデューサーは「2年前に松本幸四郎さんをゲストに迎えたスペシャルが最後の作品のつもりでしたが、シリーズ続行を求めるファンの方から多くの声が届きました」と話す。「三谷さんが皆さんの思いをくんで“書けるだけ書いてみよう”と取り組んだのが今回の3作品です」としている。放送日と時間は未定ながら、新春の3夜連続放送がまず決定。第1夜のゲストは石坂浩二(64)と藤原竜也(23)。2夜目は調整中。松嶋は3夜目に登場し、「天才的なアイデアで殺人を犯す女性」を演じる。最後は女性の知能犯で終わらせようと決めた制作側が、これまで悪女役の少なかった松嶋の意外性と華やかさに着眼してアプローチ。松嶋も出演を快諾した。
 キャスト、制作陣とも「三谷さん、田村さんがファンの熱い要望に応えたファイナル。今までの作品に負けない豪華なキャスティング、斬新なトリックを仕掛けています」と声をそろえており、注目の3夜になりそうだ。

3夜連続、古畑ですか!?いやぁ~、たまりませんね。
古畑シリーズは大好きで、何度も同じ話を観ているのですが・・・続編はもうないだろうと思っていただけに、嬉しいです。

ゲストも石坂浩二、藤原竜也、松嶋菜々子+αと豪華ですし、あとはストーリ次第ですね。
3夜連続の脚本って大変でしょうが、驚かされて納得できる謎解きを、トリックを三谷氏には頑張って書いて頂きたいです。

イチローが「古畑任三郎」に出演
大リーグ・マリナーズのイチロー(31)が、フジテレビで来年正月放送のスペシャルドラマ「古畑任三郎」にゲスト出演することが17日、同局から発表された。3夜連続放送の2夜目のゲストで、田村正和(62)演じる古畑任三郎と真っ向から対決する犯人役。イチローのドラマ出演はもちろん、演技も初挑戦。いったいどんな演技を見せるのか、野球ファンもドラマファンも大注目だ。
 夢の出演が決定したのは、イチローが「古畑任三郎」シリーズの大ファンを公言していたため。同シリーズを何度も見ており、各場面などの詳しさはファンを通り越して“マニア”の域という。
 ドラマを企画した同局の石原隆プロデューサーは「イチロー選手が全シリーズをご覧になっているほどの熱心なファンだと聞きつけまして。思い切ってオファーしてみたところ、イチロー選手の古畑作品への思いと、こちらの意向とが一致して快諾していただけました。大変うれしく思っています」と大喜びだ。別の局関係者は「快諾していただいて、むしろこちらがビックリしたぐらい。言ってみるもんですね」と語るなど、オファーした方が驚くほどのまさかの出演が実現した。
 イチローが演じるのは「マリナーズ・イチロー」。過去に同シリーズに本人役で登場したのはSMAPだけ。台本はまだ仕上がっていないが、同ドラマのこれまでのコンセプト通りゲストは犯人役。メジャーを代表するスターが誰かを殺害して完全犯罪に挑むが、刑事・古畑に追いつめられていくことになる。
 イチローは過去に映画「走れ!イチロー」(01年、監督大森一樹)に本人役で出演したが、この時はセリフはなし。今回は“準主役”の立場で、セリフも満載。撮影場所などはまだ決定していないが、世界のイチローの演技にお茶の間はくぎ付けになりそうだ。
 「古畑任三郎」は94年の連ドラからスタートした人気シリーズ。来年正月の3夜連続スペシャルでシリーズは終結予定。第1夜は石坂浩二(64)藤原竜也(23)、第3夜は松嶋菜々子(32)のゲスト出演が決定している。

まさか、2夜目のゲストがイチローとは・・・
驚きました(^^;)
古畑シリーズって犯人と古畑のやり取りがメインですし、演技力も必要とされると思うのですが、大丈夫でしょうか?
いずれにしても、この起用、いろんな意味で楽しみですね。

人気blogランキング (現在の順位は?)

テーマ:旬のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2005/10/03(月) 09:29:20|
  2. エンタメ
  3. | コメント:2
前のページ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

