ハサウェイのやんごとなき・・・

「ハサウェイの徒然なるままに・・・」 第2章。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

円借款、新規打ち切り 中国、協議応ぜず。

円借款、新規打ち切り 中国、協議応ぜず 靖国・無償協力で対立
二〇〇八年の北京五輪前までに新規供与を打ち切ることで日中両国政府が合意している中国への政府開発援助(ODA)の円借款に関する日中協議がストップしていることが六日、複数の関係筋の話で明らかになった。小泉純一郎首相の靖国神社参拝に反発する中国側が事務レベル協議に応じていないためだが、円借款の終結方法や無償協力の継続などをめぐって日中間の見解が対立していることが背景にある。 
 日中両政府は、町村信孝外相(当時)と李肇星外相が今年三月に電話で会談し、北京五輪前までに円借款供与を打ち切る方向で協議を進めることで合意した。
 四月に北京で開かれた日中外相会談でも、対中円借款を円満に終了するため事務レベルで協議を行う方針を確認していた。
 日本側は、昭和五十四年度から始まった対中ODAの主要部分である円借款供与の打ち切りにあたって、「双方が経済協力の成果を祝え、『有終の美』を飾れるものにしたい」(外務省幹部)としており、日中双方で「最終プロジェクト」を検討することにしていた。
 しかし、今春に中国国内で反日デモが頻発、小泉首相の靖国参拝問題の影響もあって「事務レベルでの協議はほとんど進んでいない」(同)状況にある。
 日本側は円借款の新規供与打ち切り後も、温暖化対策など環境問題に関する技術協力や文化無償資金協力に限って継続する方針だが、中国側は無償資金協力に経済発展に寄与するインフラ整備も含めるよう水面下で求めているという。
 来年度予算案編成を控えて、日本側は対中円借款に関する協議をすみやかに再開したい考えだが、「中国側が前向きに応じてくる保証はない」(日中関係筋)との見方も出ている。
 日本政府内では、対中円借款の新規供与を終えるにあたって、すでに交換公文を締結した案件で二〇〇八年度以降にまたがる事業を除き、北京五輪前までにすべて打ち切るべきだとの意見と、対中関係を考慮して一部例外を認めるべきだとの両論があり、結論は出ていないが、中国側がこのままの対応を続ければ、「即時打ち切り論」が勢いを増しそうだ。
そもそも、五輪開催が決定している国に経済援助をする必要があるんでしょうかね?
一体、いつまで我々の血税を彼らに恵んでやらなければならないんでしょうか?恵んでもらっている身分でありながら、外交をすっぽかしたり、暴動を起こしたり、奴等という民族が全く理解できないんですが(^^;)

おそらく、ODAの中の円借款部についても、のらりくらり理由をつけて、返済はしないんでしょうね。
2008年なんて悠長なことを言わずに、即打ち切るべきではないでしょうか?
少なくとも、恵んでもらっている立場だということを理解して、対等ではないという事を理解しない限りODAなんてやる必要はないと個人的には思います。

人気blogランキング (現在の順位は?)

テーマ:国際ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2005/11/08(火) 12:15:37|
  2. 中朝韓
  3. | コメント:2

石原都知事、中国を斬る!

南京虐殺、「最多は蒋介石軍」=中国の戦略強化に懸念-石原都知事
97
訪米中の石原慎太郎東京都知事は3日、ワシントン市内で講演、日中戦争で起きた南京大虐殺について「最も数多く殺したのは(国民党の)蒋介石の軍だ。当時の日本の装備で6週間に40万人を殺せるわけがない」と述べ、旧日本軍が大虐殺を行ったとする中国政府の主張に異論を唱えた。
 同知事は日中戦争で旧日本軍がある程度の殺りくを行ったと認める一方、「日本と中国の間で正確な分析が行われるべきだ」と主張した。さらに「文化大革命当時に3000万人の犠牲者が出たが、中国の歴史教科書では日本が戦争中にやったことになっている」とも指摘。客観的な史実の検証が必要との考えを示した。
 一方、知事は日本最南端の沖ノ鳥島(東京都小笠原村)近海を含む日本の排他的経済水域で中国が資源調査を繰り返している問題に触れ、「浅くても水深は2000~3000メートルで資源開拓はできない。目的は潜水艦の航路テストだ」と主張。中国が米軍の重要拠点である沖縄やグアムをにらみ軍事戦略を強化していると懸念を示した。
南京大虐殺には、諸説ありますが、実際のところはっきりとした数や状況など解らないことが多いですね。
そもそも、大虐殺なんてあったのか?という話もありますし。
それにしても、奴等は、いろいろとでっち上げるのが得意なので、奴等の言っている事は誇張しすぎているか、嘘かどっちかでしょうね。
大体、日本の教科書を改変しろとか言っている割には、自分たちの教科書は虚偽だらけですから(^^;)
石原君のように、もっとこういう話を公言してくれる人が増えて欲しいものです。

人気ブログ村ランキング (現在の順位は?)


テーマ:国際ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2005/11/08(火) 11:57:40|
  2. 中朝韓
  3. | コメント:0

JT:喫煙規制にバランス強調

JTが異例の“反論”へ 喫煙規制にバランス強調
日本たばこ産業(JT)は8日、生活習慣病対策の在り方を審議する厚生労働省の部会に参考人として出席、厚労省を中心に進む喫煙規制の動きに対し「バランスの取れた適切な規制が必要」などとの意見を述べる。部会には世界最大のたばこメーカー、フィリップ・モリス社(米国)も出席。JTによると、税率や未成年者の喫煙問題で意見陳述したことはあるが、健康問題を中心とした規制の動きに直接“反論”するのは初めてという。8日に開かれるのは厚生科学審議会地域保健健康増進栄養部会。9月に、数値目標を設定して国民全体の喫煙率低下を目指す方針を決めた。

確かに、最近の喫煙規制は行きすぎというか、喫煙ということについて過敏になりすぎている感はありますね。喫煙を規制することが流行だったり、ステータスを確立させると考えている節が各企業、飲食店に見受けられるのも事実だと思います。
ただ、JT曰くバランスを欠いた喫煙規制が横行しているのは、喫煙者側にも問題はあると思います。喫煙者全てとはいわないですが、マナーが悪い人が多いですし、そういう人って目立ちますよね。人の迷惑をかえりみないで所構わず喫煙したり、乳幼児が近くにいてもお構いなしだったり、ポイ捨て、歩きタバコと本当にマナーが悪すぎます。
そういう人たちが少なくなって、もう少し他人のことを考えて喫煙してくれるようになれば、わざわざ喫煙規制をする必要もなくなると思うのですが。

ちなみに、関係ないのですが、スーパーや量販店などの喫煙ブースって出入り口にあることが多いと思うのですが、なんであんな場所にあるのでしょうね?
店内を禁煙にしても、出入り口で煙を吸ってしまったら何の意味も無いと思うのですが・・・

人気blogランキング (現在の順位は?)


テーマ:コネタ - ジャンル:ニュース

  1. 2005/11/08(火) 09:14:05|
  2. 時事
  3. | コメント:11

またもや、winnyで情報流出。

自衛隊病院の個人情報流出 空自幹部「ウィニー」で
陸上自衛隊が管理する自衛隊病院で受診した数十人分の個人データが、幹部の私物パソコンからインターネット上に流出、ファイル交換ソフト「Winny(ウィニー)」で誰でも入手できる状態になっていることが7日、分かった。陸自では昨年4月にも、第1普通科連隊(東京)の二尉が隊員名簿などを同様にウィニーで流出させたことが発覚しており、私物パソコンの管理を徹底させる通達が出ていた。陸自は「今回は一般の方々のデータまで含まれており、大変迷惑を掛けた。再発防止策を徹底する」としている。防衛庁によると、陸自が管理する自衛隊病院に勤務する航空自衛隊幹部が数カ月前、自宅の私物パソコンでウィニーを使用した際、受診者数十人のデータを誤って流出させた。総務省の情報セキュリティー対策チームが流出を確認、陸自に通報した。

またしても、ウィニーで個人情報が流出ですか・・・
一体、何件ウィニーで情報が流出しているのか?
当ブログで取り扱っただけでも5件も記事がありました。
馬鹿な職員、Winnyで個人情報をばら撒く。
またしてもウィニーで・・・40万円賠償。
またもや、Winnyで・・・
またもや、Winnyで・・・②
またもや、Winnyで・・・③
ウィニーの設定をすることができる人間ならば、どういうウィルスがあって、個人情報流出で問題になっていることくらい知っていると思うのですが、どうして、こう何度も繰り返すのか?不思議でたまりません。
しかも、陸自では昨年4月にも同様にウィニーで情報が流出しましたよね。
その際も今回同様、「再発防止策を徹底する」とコメントしていたと思うのですが、再発防止もできていなかった訳ですし。
今回は、具体的にどういう風にして再発防止をするのか提示して欲しいものですね。

人気ブログ村ランキング (現在の順位は?)

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2005/11/07(月) 15:19:17|
  2. 徒然日記
  3. | コメント:0

本田美奈子、死去・・・

<訃報>歌手の本田美奈子さん、急性骨髄性白血病で死去
本田美奈子さん38歳(ほんだ・みなこ<本名・工藤美奈子=くどう・みなこ>歌手)6日午前、急性骨髄性白血病のため死去。葬儀は9日午前10時、埼玉県朝霞市溝沼1259の1の朝霞市斎場。自宅は非公表。喪主は母美枝子(みえこ)さん。85年にデビュー。92年にミュージカル「ミス・サイゴン」に出演したのを契機に、近年は舞台で活躍していたが、白血病のため今年1月に入院した。

つい先日、状態はかなり良好で回復に向かっているということだったので、安心していたのですが・・・まさか・・・
この訃報を聞いたとき、冗談と思いましたが・・・
享年38歳。早すぎますよね。
ただ、ただ、ご冥福をお祈りします。

人気blogランキング (現在の順位は?)

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2005/11/06(日) 15:32:56|
  2. エンタメ
  3. | コメント:6

ウディ・アレン、「年をとれば賢くなるなんてウソ」

ウディ・アレン、「年をとれば賢くなるなんてウソ」=米誌
映画監督で俳優のウディ・アレンさんは、今週発売の米誌「バニティ・フェア」に対し、年を重ねるにつれて学んだことはほとんどない、と語った。12月1日に70歳を迎える同氏は、「年をとると喜びを感じるようになるとかある種の知恵がそなわるとか言うが、それは全くのでたらめだ」と述べ、「私は何の知恵も、見識も、円熟も得なかった。今でも全く同じ間違いを繰り返すだろう」と語っている。また、自身の一連の作品に「B」の評価を与えた上で、フェデリコ・フェリーニ監督の「8 1/2」やイングマール・ベルイマン監督の「第七の封印」のような偉大な作品をつくることができなかったとふり返った。
 さらに、女優ミア・ファローとの破局、ミアの養女スン・イー・プレヴィンとの結婚について、「思いがけない出来事で、人生最大の幸運の1つ」と述べた。

ウディ・アレンほどの円熟には到底達していないんですが、言っていること解りますね。
小さい時、大人は皆、考え方が円熟していて精神面でも大人になるものだと思っていませんでした?特に、親に対しては、自分の考えていることは全て解ってくれているものだとか、自分達と同じ失敗なんてしない、ある種完璧な人間だと思っていたような節があります。
ただ、実際に自分が大人と呼ばれる年齢になってみて、子供を持ってみて、いかに自分が未熟であるのか思い知らされましたし、恥ずかしくもあります。
結局、年を経ていく中で如何に経験から学び、努力して切磋琢磨することが大事であるかということなんでしょうね。ただ年を経たからと言って、何も学んでなければただ年をとっただけに過ぎない訳ですし・・・

同じく年を経た際、「私は何の知恵も、見識も、円熟も得なかった。今でも全く同じ間違いを繰り返すだろう」と言えれるウディ・アレンのように円熟している自分でいたいですね。

人気ブログ村ランキング (現在の順位は?)


テーマ:心の温まるニュース。 - ジャンル:ニュース

  1. 2005/11/02(水) 09:38:18|
  2. エンタメ
  3. | コメント:0

母親に劇物混入・・・様子をブログで公開。

母親の入院後も劇物混入か ブログで症状を公開
母親(47)に劇物のタリウムを摂取させたとして、殺人未遂容疑で静岡県立高校1年の女子生徒(16)=同県伊豆の国市=が逮捕された事件で、母親の入院後も女子生徒が劇物の混入を続けていたとみられることが1日、県警の調べで分かった。また、女子生徒が英国で実在した毒殺犯に傾倒し、母親の容体を記録したブログ(日記風サイト)をインターネット上に公開していたことも判明。県警は引き続き動機などを追及しているが、女子生徒は容疑を否認しているという。調べでは、母親は8月中旬から体調を崩し、10月2日に入院。治療にもかかわらず症状がさらに悪化し、意識不明の重体になったことから、県警は女子生徒が見舞いの際に病室で飲食物にタリウムを混入した疑いがあるとみている。入院前は、自宅で冷蔵庫内の飲み物に混入していたという。

恐ろしいですね・・・
実の娘に劇物混入され、それをブログで公開って・・・

一体、今まで何の為に16年間も育ててきたんでしょうかね?
最近、簡単に子供が親に暴力をふるったり殺したり、逆もまた然り。
そして、ついには今回のように面白可笑しくゲーム紛いなことまで・・・
一体、この世の中はどうなっていくのでしょうか?
親や子供、家族って一番大切な存在ではないんでしょうか?
家族って、血の繋がりだけじゃなくて、一緒に生活し、いろんな想いを共感しあう存在ではないんでしょうか?

人気blogランキング (現在の順位は?)


テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2005/11/02(水) 09:22:42|
  2. 徒然日記
  3. | コメント:16

西遊記、配役出揃う・・・期待薄?

フジ月9「西遊記」旅の仲間は揃った!三蔵法師に深津絵里
来年1月スタートのフジテレビ系月9ドラマ「西遊記」(仮題、月曜後9・0)で、注目を集めていた三蔵法師と猪八戒のキャスティングが10月31日、明らかになった。三蔵法師は深津絵里(32)、猪八戒には同局系ドラマ「電車男」でブレークした伊藤淳史(21)が決定。発表済みの孫悟空=香取慎吾(28)、沙悟浄=内村光良(41)とあわせ、これで旅の一行が勢ぞろいした。天竺、ならぬ高視聴率を目指す旅が始まる。故夏目雅子さんや宮沢りえ、牧瀬里穂らその時代の旬の女優たちが演じてきた歴代の三蔵法師。男性で、しかも剃髪している役を新作では誰が演じるのか、ネット上で予想されたり、誰に演じて欲しいかの投票が行われるなど、注目を集めてきた。同局の鈴木吉弘プロデューサーは、深津に決定した理由を「実力がある女優さん」ときっぱり。「高貴なのに親しみやすく、厳格でありながら可愛らしい、全く新しい三蔵法師像にイマジネーションと期待が大きく膨らんでいます」とその演技力に大きな期待を寄せる。三蔵法師は、孫悟空、沙悟浄、猪八戒と個性豊かな妖怪たちをひとつにまとめ、天竺を目指す心の清らかな人物。深津は「三蔵法師を演じられることは大変光栄に思っております。3人と力を合わせて頑張ります」と話しているという。三蔵法師といえば、僧侶頭巾の下の頭はツルツル状態。すでにスタートしている撮影では「深津さんもちゃんとお坊さんになっていますよ」と同局スタッフ。のちのち頭巾を脱ぐシーンも登場するといい、実際はどうなっているのか、注目される。そして、電車男に続き、イケてないキャラの豚に変身するのが伊藤。過去の猪八戒俳優に比べ少々スリムで、可愛らしいキュートな豚になりそう。本人も「歴代の猪八戒の方々に負けないよう、一生懸命頑張ります。これからは、伊藤淳史といえば猪八戒、猪八戒といえば子豚と言われるようになりたいです」とやる気満々のコメントを寄せた。同作は恋愛路線を敷いてきた月9枠初の“娯楽作”“歴史もの”として注目の的。香取、深津、内村、伊藤と主演クラスが勢ぞろいの最強メンバーで高視聴率を狙う。

ようやく、西遊記のメンバが出揃いましたね。
三蔵法師 -> 深津絵里(32)
孫悟空   -> 香取慎吾(28)
沙悟浄   -> 内村光良(41)
猪八戒   -> 伊藤淳史(21)


三蔵に深津絵里とは、やられました(^^;)
でも、なかなか合うような気も・・・
猪八戒の伊藤淳史は、電車男の視聴率が良かったから起用されたんでしょうかね?
いずれにしても、このメンツでマチャアキ達が演じていた西遊記を越えられる気がしないのは私だけでしょうか?
それに、このご時勢、変なCGを多用するんでしょうね(^^;)

人気ブログ村ランキング (現在の順位は?)

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2005/11/01(火) 09:45:10|
  2. エンタメ
  3. | コメント:0
前のページ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

