ハサウェイのやんごとなき・・・

「ハサウェイの徒然なるままに・・・」 第2章。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

広島小1女児殺害事件・・・日系ペルー人容疑者逮捕。

<広島小1殺害>ペルー人男を逃走先の三重で逮捕 動機追及
広島市安芸区の市立矢野西小1年、木下あいりちゃん(7)が今月22日、下校中に殺害された事件で、広島県警捜査本部は30日未明、現場近くに住むペルー国籍の職業不詳、ピサロ・ヤギ・フアン・カルロス容疑者(30)を三重県鈴鹿市内で発見、殺人と死体遺棄容疑で逮捕した。遺体が押し込まれていたのと同じ箱のガスコンロがカルロス容疑者宅から見つかり、下校中の女児と自宅前で話しているのが目撃されていた。今後、殺害の動機や遺体を遺棄した状況などを追及し、事件の全容解明を進める。
調べに対し、カルロス容疑者は容疑を否認しているという。
カルロス容疑者は知人によると日系3世で、1年以上前に来日。安芸区内から今月1日、遺体発見現場北約100メートルにある通学路に面したアパートに転居し、1人暮らしだった。事件数日後から姿を消し、捜査本部は29日、逮捕状を取って指名手配。30日午前2時、鈴鹿市内の知人宅にいるところを逮捕した。
また、女児の右ハイソックスが見つかっておらず、捜査本部は30日朝からカルロス容疑者宅の現場検証を始めた。
調べによると、カルロス容疑者は22日午後0時35分から同2時35分の間、自宅などで女児の首を絞めて殺害し、遺体を段ボール箱に詰めて空き地に放置した疑い。殺害した時間や場所の特定を急いでいる。
女児は午後0時35分ごろ下校。同3時ごろ、路地の空き地で制服姿のまま、段ボール箱に入れられた状態で見つかった。死亡推定時間は同1~2時で死因は窒息死。ランドセルも同日夜、遺体発見現場から東約500メートルの駐車場の茂みから、紙製ごみ袋に包まれて発見された。
その後の調べで、カルロス容疑者が同1時ごろ、自宅アパート前で、女児と話していたことが判明。その直前には、カルロス容疑者がチョコレートを食べながら下校児童らを見つめていたことも目撃された。
遺体が入った段ボール箱にチョコの包み紙が残っていたが、それがカルロス容疑者に結びつく有力な物証になった。さらに、段ボール箱に元々こん包されていたガスコンロを、カルロス容疑者が東広島市の量販店で購入していたことも突き止めた。
遺体発見現場とランドセル発見場所、最後の目撃地点が直線距離で約500メートルの範囲に集中。女児の足取りが途絶えてから短時間に遺体が発見されたことから捜査本部は、現場付近を熟知した人物が関与しているとみて捜査員を大量に投入し、不審者の絞り込みを進めていた。

ついに容疑者逮捕ですね。
状況証拠からみて、カルロス容疑者の犯行、事件に関係している確率は極めて高いかと思います。
現在、動機を追及しているようですが、今後の展開をとりあえずは見守りたいと思います。

最近頻繁に発生する、女児が犠牲になった事件であること、人間をあたかも物のようにダンボールに包んで捨てていることなど、我々が注目する必要のある事件だけに、その動機、手口などを明確に調べて欲しいと思います。

ただ、犯人が捕まって動機がわかったところで、この女児の命は失われたままですし、同じ子供をもつ親として、ご両親の気持ちはどれほどのものかと・・・
是非、犯人逮捕だけではなく、如何にすればこのような被害にあう子供が減るのか、その対策をきちんと考えなければなりませんね。

人気blogランキング (現在の順位は?)

テーマ:旬のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2005/11/30(水) 13:31:52|
  2. 時事
  3. | コメント:4

本殿で暴力をふるうとは何事か!

<暴行>男が突然、撮影中の女優・山村さんの顔殴る
29日午前10時ごろ、京都市伏見区御香宮門前町の御香宮神社本殿で、テレビ番組の撮影中だった女優の山村紅葉さん(45)が、境内にいた男に突然、左顔面を殴られた。山村さんは軽傷。男はその場で撮影スタッフらに取り押さえられ、暴行容疑で現行犯逮捕された。京都府警伏見署の調べでは、山村さんは同日午前9時半ごろから、境内での撮影に臨んでいた。さい銭箱の前で手を合わせて拝むシーンで、横で拝んでいた30歳くらいの男が「本殿で撮影するとは何事だ」と突然叫んで山村さんを殴ったという。同署は男の身元や動機などを調べている。山村さんは京都に生まれ育った女優で、推理小説作家・山村美紗の娘。ミステリーなどのドラマに数多く出演している。 撮影中の番組は、京都の魅力や伝統を山村さんが紹介するもので、この日は来年1月放送分を収録中だった。

まったく、またこういう馬鹿な男の事件ですか(-_-;)
「本殿で撮影するとは何事か」と言ってることは解らないでもないですが、「本殿で暴力をふるうとは何事」なのでしょうかね?
そっちの方が、よっぽど神様は悲しむし問題なのでは?
しかも、撮影していたのは、山村紅葉さんではなくカメラマンですから(^^;)
山村さんを殴るのはお門違いだと思うのですが・・・

こういう短絡的に暴力をふるったり、人を殺したりする人って多いですよね・・・
まったく、呆れてものも言えません・・・

人気ブログ村ランキング (現在の順位は?)

テーマ:旬のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2005/11/29(火) 16:53:13|
  2. 時事
  3. | コメント:1

死の接吻・・・

「ボーイフレンドのキス」が死因?15歳少女亡くなる
カナダ・ケベック州サゲナイ在住の15歳の少女が先週日曜日に亡くなったが、その死因は彼氏にキスされたからではないかとみられている。少女はピーナッツに対するアレルギーがあった。
今後病理解剖が行われる予定となっているため、現在のところアレルギーが直接の原因とは断定されていない。しかし、当局はピーナッツバターを食べたボーイフレンドが、彼女にキスしたことが原因であるとの見解を示している。
その日、当たり前のことだが、死亡した少女は一切ピーナッツ類を食べていなかったという。悲しいことに、少女にとって彼氏のキスは文字通り「死の接吻」になってしまった。
直ぐにアドレナリン(アレルギーの特効薬)が投与されたが、少女の様態は回復せず、病院へ搬送された。
その後も治療は続けられたが、水曜日、少女の死亡が確認された。
世の中には、本当にびっくりするようなニュースがありますね・・・
まさか、ボーイフレンドとのキスが原因で死亡するなんて・・・
死亡した彼女も可哀想ですが、自分のキスが原因で、ガールフレンドを失った少年も可哀想ですね・・・
それにしても、アレルギーで、しかもキスの前に食べたピーナッツバター程度で死ぬもんなんでしょうか・・・

まだ、死因が断定されている訳ではないので、これが直接の要因ではないかもしれないのですが・・・

人気ブログ村ランキング (現在の順位は?)

テーマ:旬のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2005/11/28(月) 13:31:29|
  2. びっくりニュース
  3. | コメント:0

海自衛隊員、コンビニ店主に逆KO負け!!

「俺のパンチ」不発…暴行の海自隊員、コンビニ店主に逆KO
海上自衛隊横須賀基地の隊員らによる薬物汚染事件で揺れる神奈川県横須賀市で26日、今度は暴行の現行犯で海自隊員(35)が逮捕された。酔っぱらってコンビニに入り、女性客に「かわいいね」などと声をかけたが無視され、腹いせにレジに並んでいた主婦(46)に抱きついた。制止に入った男性店主(55)にもパンチを繰り出したが、店主は高校時代にボクシング部所属。隊員はあっけなく取り押さえられた。
コンビニで女性客を片っ端から“ナンパ”しようとし、止めに入った店主に暴行を働いたのは、なんと自衛隊員だった。暴行の現行犯で浦賀署に逮捕されたのは、海上自衛隊潜水医学実験隊(横須賀市長瀬)の三等海曹、雨宮英司容疑者(35)=同市津久井。
調べでは、雨宮容疑者は26日午前零時ごろ、酒に酔い横須賀市久里浜4丁目の「セブンイレブン久里浜4丁目店」に入った。当時店内には男性店主と20代男性のアルバイト従業員2人、買い物客7、8人がおり、うち女性客は3、4人。
雨宮容疑者は買い物でレジに並んでいた同店アルバイトの主婦に接近。ジーンズに長袖のTシャツ姿の主婦に「かわいいね。お茶しようよ」と声をかけたが、主婦は無視。赤ら顔の雨宮容疑者は他の女性客にも「かわいいね」などと口説き文句を連発したが、やはり無視された。立腹した雨宮容疑者は再びレジに並ぶ主婦の背後へ。無言で腰に手を回し主婦を持ち上げた状態で出入口に向け2、3歩移動した。
「キャーッ!!」。主婦の悲鳴を店内の事務所で聞いた男性店主が駆けつけると、雨宮容疑者は手動の出入口をけ飛ばし逃走。店外で呼び止めた店主に対し、今度は「オレのパンチを受けてみろ」と襲い掛かった。
雨宮容疑者は身長約170センチのガッシリ型で店主に3、4発パンチを繰り出した。しかし店主は高校時代にボクシング部所属で、ヒラリと拳をかわすと、腕をつかみ雨宮容疑者を地面に押さえつけた。アルバイト男性が110通報、駆けつけた浦賀署員に引き渡した。
海自衛隊は酔っ払っていたようですが、それにしても、35歳と55歳というハンデの中で、何なく海自衛隊員をねじ伏せた店主、立派だと思います。見てみぬ降りをする人たちも多い中、自分より若く力のある若者に立ち向かうのは勇気のいる行動ですよね。
それにしても、酔っ払っていたとはいえ、55歳のおじさんに取り押さえられていた海自衛隊員、35にもなって酔っ払って他人に迷惑をかけたこととダブルで恥ずかしい限りですね(^^;)

人気blogランキング (現在の順位は?)

テーマ:旬のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2005/11/28(月) 13:24:24|
  2. びっくりニュース
  3. | コメント:2

何故この時期に、新山千春??

新山千春さんアイコラ被害 警視庁、男4人を逮捕
女優の新山千春さん(24)の顔写真を別の女性のヌードと合成したアイコラ写真をインターネットに掲載したとして、警視庁目黒署は28日までに、名誉棄損の疑いで札幌市中央区北二条西、会社員荒里志容疑者(26)ら4人を逮捕した。ほかに逮捕されたのは、横浜市青葉区荏田町、団体職員山下学(58)、愛知県尾張旭市庄中町塚坪、自営業木田竜也(42)、那覇市大道、会社員渡具知秀司(34)の3容疑者。
 調べでは、4人は昨年8月上旬から今年2月下旬の間、計23回にわたり、新山さんの顔写真を別の女性のヌード写真などと合成した写真をインターネットのウェブサイトに掲載し、新山さんの名誉を棄損した疑い。
アイコラで逮捕ですか(^^;)
アイコラで逮捕ってあまり聞いたことがないのですが・・・
それにしても、26、34、42、58歳の4人逮捕って・・・
アイコラなんて、せっせと作っているのは、10代の子供達だと思っていたのですが・・・こんなに歳を食っても馬鹿な事をしている人はいるんですね(^^;)

でも、一番気になったのは、何故この時期に、新山千春??ってことです(^^;)

<関連記事>
菊間アナショック!全裸・手コキ写真大量流出?

人気ブログ村ランキング (現在の順位は?)

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2005/11/28(月) 13:10:44|
  2. 時事
  3. | コメント:2

奴等に、人権なんていらない。

性犯罪者にGPS腕輪 仏、累犯対策法が成立
フランス国民議会(下院)で24日、性犯罪などを同じ人間が繰り返すのを防ぐため、仮釈放中の居場所を特定する衛星利用測位システム(GPS)を備えた腕輪の装着を、服役囚に求めることを盛り込んだ累犯対策法案が賛成多数で可決、成立した。腕輪装着の対象となるのは、性犯罪や殺人、誘拐などの罪で7年以上の禁固刑となった服役囚。仮釈放時、専門家の判断と本人の同意に基づいて装着する。装着期間は最大で6年間。累犯対策法の公布前に有罪判決を受けた場合でも、禁固10年以上のケースは腕輪装着の対象になる。未成年者は除外される。

>仮釈放時、専門家の判断と本人の同意に基づいて装着する。
うーん、同意する人っていないような気が・・・(^^;)
しかも、仮に同意する人がいたとしても、そういう人は再犯しないような気がしますね(^^;)

個人的に、この腕輪は強制であってもかまわないと思いますし、是非、日本でも導入して欲しいです。最近、本当に弱い立場である、子供や女性が性犯罪によって被害になるというニュースを多く聞きますが、そういう性犯罪者の人権をどうのこうの言う前に、まずは、弱い立場である子供や女性を守る事の方が先決な気がしてなりません。

人気blogランキング (現在の順位は?)

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2005/11/25(金) 11:14:31|
  2. 時事
  3. | コメント:9

もっと明確に。

<耐震偽造>建設中のマンションを解体へ 千葉・白井
耐震構造計算書の偽造問題で、千葉県は21日、同県白井市に建設中の分譲マンション「ラ・ベルドゥーレ白井駅前」について、12月3日から解体が始まる予定と発表した。設計・施工者の建設会社「木村建設」(熊本県八代市)が千葉県に報告した。姉歯秀次・1級建築士(48)による計算書偽造が発覚した21棟で、具体的な解体計画が明らかになったのは初めて。解体されるのは、不動産会社「東日本住宅」(東京都新宿区)が建築主で、10階建て93戸のマンション。県によると、来年3月入居開始予定で四十数戸が契約済みだったが、同社が個別に事情説明し、21日までに全戸が契約を解除したという。千葉県は同社と木村建設に対して、建築基準法に基づき安全性確認の報告を求めていた。木村建設は21日、(1)構造計算の再チェックの状況が芳しくない(2)補強工事をしても当初の住宅機能が保てない――との理由から、解体する計画について報告した。国土交通省や東京都などの調査では、木村建設は倒壊の恐れがある入居済みの13棟のうち、11棟の施工などにかかわっているとみられる。
ちょっと、酷すぎますね。
聞くところによると、彼が手掛けたマンションは耐震強度の基準値1に対して、下回るものばかりで、最悪のものになると0.26で建物の重さで倒壊する恐れがあるというじゃないですか・・・
0.5以下のものも多数あり、震度5で倒壊の恐れもあるらしいですし・・・

大きな地震が目立つ今日、素人の私達としては、そういう基準とか解らないので、もっと明確にしてもらいたいですね。例えば、不動産物件の情報に耐震強度を付加するなどして、もっと関心を持つべきことではないかと思います。

おそらく、全国調査すれば、基準値にみたない建物ってゴロゴロ出てくるのではないかと・・・
やっぱり、我々にも解りやすい様に、そういう情報を提供してもらいと思いますね。

人気ブログ村ランキング (現在の順位は?)

テーマ:旬のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2005/11/22(火) 09:46:18|
  2. 時事
  3. | コメント:39

やった!!Qちゃん!!

<女子マラソン>高橋V 悪夢から2年「時間動き出す」112
東京国際女子マラソンで、高橋尚子選手(33)=ファイテン=が会心の優勝を果たした。2年前の敗戦以来のブランク、そして右脚の肉離れを抱えながらのレース。しかし、果敢に挑み、快走を演じた。みごとな復活を、周囲で見守った人々もともに喜んだ。
 フィニッシュでは両手を大きく広げ、満面の笑みだった。「ここに帰ってきて良かった。2年前で止まっていた時間が進みそう」。大会では過去最多の2万人が埋めた観客席へ、目をうるませながら何度も手を振った。
 2年前の「東京国際」での敗戦でアテネ五輪代表の座を逃し、五輪2連覇の夢が断たれた。失意で、一時は引退も考えたという。しかし「失敗したまま終わりたくない」と、再起を決意。今春にはより厳しい環境に身を置こうと、小出義雄・佐倉AC代表(66)から自立した。以後は過去の練習日誌を参考にして試行錯誤しながら、専属の練習パートナーやトレーナーらを集めた「チームQ」とともに米国合宿を進めた。帰国翌日の今月11日に肉離れして4日間練習ができなかったが、「東京で走らなければ何も始まらない」と強行出場。レース中も痛む右脚には「お願いだから最後まで(無事で)持ってね」と語りかけていたという。
 他の選手を引率していた小出代表は、レース前には「おれだったら出場を止めたかな」。優勝を見届けると「でも大したもんだな。本当に良く走った」と心から祝福の言葉を送った。沿道から見守った父良明さん(64)も「こんなにうまくいくとは。皆さんに支えていただいたおかげ」と感激の面持ちで語った。
 高橋選手はこの優勝を、「オセロゲームで黒を全部、白に変えられたかのよう」と表現した。引退すら考えたつらかった時間はもう過去のこと。「暗やみに入っても夢を持つことで、一日一日が充実する。皆さんにもそのことを感じてほしい」。この2年間で走る喜びだけでなく、人生の喜びを知ったという高橋選手の言葉に、観客からはひときわ大きな拍手がわいた。
いやぁ~、Qちゃんやってくれましたね!!
個人的に、彼女の復活信じてましたよ!!もちろん、Boss.totoでも彼女の優勝にかけてました(^^;)

それにしても、本当に辛かったと思います。
言う事をきかない体を背負い、プレッシャーや批判の中での完走、優勝でしたし。
ラストスパートの瞬間、勝利を確信した時のガッツポーズ、フィニッシュの笑顔、そして小出元監督のガッツポーズ。全てにおいてグッときました。
これからがまた勝負だと思いますが、体をきちんと立て直して頑張って欲しいですね。

人気blogランキング (現在の順位は?)


テーマ:スポーツ - ジャンル:ニュース

  1. 2005/11/21(月) 10:00:29|
  2. その他スポーツ
  3. | コメント:2

彼こそ、ファンタジスタ!!

バルサがアウエーで快勝 レアルサポも拍手
111
スペイン1部リーグは19日、各地で行われ、バルセロナが“クラシコ”を制して今季初めて首位に浮上した。アウエーのレアル・マドリード戦でFWロナウジーニョ(25)が2得点を挙げ、3―0で5連勝。相手サポーターから拍手を送られる会心の勝利でヘタフェと0―0で引き分けた首位オサスナと勝ち点25で並んだ。
 バルセロナのロナウジーニョが伝説に肩を並べた。後半31分に左サイドを突破してこの日2点目となる技ありのゴールを決めると、アウエーの観衆8万人が総立ちで拍手。地元テレビ局は「ホームでバルサ選手への拍手は82~83年のマラドーナ以来」と伝えた。「最大のライバルのファンが拍手してくれてうれしい。決して忘れないだろう」。1―0の後半15分に左サイドを50メートル独走して流れを呼ぶゴール。5戦5得点の5連勝でチームを首位タイに導き、ライカールト監督を敵地で2度Rマドリードを下した史上初の監督に仕立てた。「この勝利をモチベーションにサッカーを愛する人に喜びを与えたい」。“生きた伝説”は力強く誓った。
いやぁ~、バルサ強いですねぇ~!!
ロナウジーニョ、キレキレじゃないですか!!ゴール前でワンフェイントで交わすなんて、のりに乗っている彼だからこそできる芸当ですよね(^▽^;)
DFもあんなロナウジーニョを前にしたら、警戒しすぎちゃいますよね~(^^;)

それにしても、さすが、ファンタジスタ!!
敵のサポータをも盛り上げ拍手させる、これぞスタープレイヤーというもんですよね。
それに引き換え、ロナウドやラウル・・・どうしたものか・・・
ラウルの捻挫も気になりますね・・・

人気ブログ村ランキング (現在の順位は?)


テーマ:スポーツ - ジャンル:ニュース

  1. 2005/11/21(月) 09:48:13|
  2. サッカー
  3. | コメント:0

今度は、倖田來未に盗作疑惑!!ワキガ説も!!

浜崎あゆみ、大塚愛に続いて“エロ歌姫”倖田來未にも盗作疑惑浮上 さらにワキガ説も
110
セクシー歌姫”として人気急上昇中の歌手・倖田來未(23)。初のベストアルバム「BEST~first things~」(エイベックス)の売り上げが100万枚を突破、また12週連続でシングルを発表するなど、話題にも事欠かない“時の人”だが、そんな倖田にある疑惑が浮上しているという。関係者も頭を抱えるその噂とは――。
 倖田が所属するエイベックスといえば、インターネット上の掲示板に使用されるネコの絵文字にそっくりのキャラクター「のまネコ」を商品化しようとして「盗作だ」と猛反発をくらい、ついには謝罪にまで至ったことは記憶に新しいところ。また、同社の看板歌手である浜崎あゆみや大塚愛の度重なる「盗作疑惑」にも批判が集中していることは本紙既報の通りである。そんな中、浜崎や大塚に続いて倖田にも“盗作疑惑”が浮上しているという。
  ある音楽ライターは話す。
「問題とされているのは、倖田のシングル数作とセカンドアルバム『grow into one』のジャケットです。これらがクリスティーナ・アギレラやジャネット・ジャクソンらのあからさまなパクリだとして指摘を受けているのです。ネット上には続々と検証サイトが立ち始めていますよ」
  倖田はギリギリのセクシーファッションや、ステージでのセックスを想像させるようなパフォーマンスなどが「エロカッコカワイイ」としてギャルを中心に大ブレイク。今や浜崎や大塚とともに「エイベックスを支える3枚看板」と言われる存在である。
  そんな倖田が盗作とは…。早速本紙も確認すべく、検証サイトのひとつをのぞいてみたが、確かに“そっくり”としか言いようのない画像がズラリと並んでいる。 
「もっとも、倖田の“パクリ元”と言われているのは、どれも誰もが知っているような海外の超大物タレントばかり。ここまでくると、これはパクリというよりは、あえて狙ったパロディーといったものでしょうね。でも、エイベックスに問題が噴出した後だったために『倖田よ、お前もか!』と批判が高まっているのでしょう」(前出・音楽ライター)
  しかし、疑惑は“盗作”だけではないという。かねてから倖田にささやかれているのが、何と「ワキガ疑惑」。週刊誌記者は話す。
「ことの起こりは、雑誌記者らが主催していると言われる有名サイトに載せられた記事です。直接、倖田を取材した音楽誌記者から聞いた話として<(倖田からは)『搾った雑巾の水に、味噌とカツオとタマネギ』を混ぜたような匂いがした><『くっさ~』と心の中で悲鳴を上げ、半失神状態で取材をした>と書かれていたんです」
  人気歌姫がそんな強烈な体臭の持ち主とは…。にわかには信じられない、いや、信じたくないところだが、倖田は先月21日、「笑っていいとも」(フジテレビ)に出演した際に「お風呂嫌い」を告白。さらには「オレは(風呂に)1分と入っていられない」というタモリのコメントに「私もです!」と力強く同意していたという話もある。まさか…。
  真相を確かめるべく、エイベックス関係者に話を聞いてみたが、「そんなことないです! 臭くはないです!」と半ばキレ気味に完全否定されてしまったのであった………。さまざまな疑惑が取り沙汰されるのも人気者の証拠か。

エイベックスの三大看板の浜崎あゆみ、大塚愛につづいて、倖田來未にも盗作疑惑がでてきましたね。
確かに、画像を見てみれば一目瞭然、パクッていると思います(^^;)

個人的に、倖田來未の歌は嫌いじゃないですが、セクシーを売りにしているあのパフォーマンスはどうかと・・・
別に、可愛い訳でも美人でもないと思うのですが・・・どこにあんな事をできる自信があるのか?不思議でたまりません。

ちなみに、セクシーを売りにしているのにワキガ疑惑を出しちゃいけませんよ~(^^;)

人気ブログ村ランキング (現在の順位は?)


テーマ:旬のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2005/11/18(金) 15:41:56|
  2. 徒然日記
  3. | コメント:4

寄生虫祭り!!

<キムチ紛争>日本に余波 国産原料でも風評被害
キムチから寄生虫の卵が検出されたことに端を発した中国と韓国の紛争が続いている。日本でも人気の食品で輸入量が増えているだけに、関連業者や消費者の間では「食べても大丈夫?」との不安がくすぶっている。【高橋昌紀】
 韓国・釜山で18日から始まったアジア太平洋経済協力会議(APEC)の首脳会議でも、晩さん会のテーブルにキムチが並ぶという。朝鮮日報の報道では、一連の騒動で「外すべきだ」との声もあったが「韓国の代表的な食べ物を欠かせない」と政府側が最終決定した。国の威信をかけて安全性を強調する構えだ。
 「寄生虫卵の検出は不思議ではない。寄生虫は熱に弱いが、キムチは生の白菜を使うから」と話すのは、国立感染症研究所寄生動物部の川中正憲室長。「中国では人などの排せつ物を肥料に使うことが多く、野菜に寄生虫などが付きやすい」
 キムチメーカー502社中16社のキムチから寄生虫卵を検出したと発表した韓国政府も、肥料に豚の排せつ物などが使われていたことを明らかにした。ただ、川中室長は「卵が残るようなキムチの製造・管理が問題」と、白菜の洗浄や検査が不十分な点を指摘する。
 厚生労働省によると、日本は昨年、韓国産3万2000トン、中国産9900トンのキムチを輸入した。全日本漬物協同組合連合会(全漬連)の推定では国内のキムチ市場は年間20万トン(約450億円)だから、約2割を占める。今年は10月までに韓国産2万6000トン、中国産1万2900トンを輸入。全漬連関係者は「低コストの中国に工場を移転する日本メーカーもあり、中国産が増えている」と話す。
 では、こうした輸入キムチに対する日本のチェック態勢はどうか。同省は10月24日以降、検疫所など全国31施設で検査を強化。中韓両国が卵を検出したと公表した韓国23社、中国16社の製品は全部、それ以外は抜き取りで調べている。17日現在、寄生虫卵などは検出されていないが、市販のキムチを調べた研究者からは検出報告もあり、当面は現在の検査態勢を続けるという。
 キムチ紛争の余波は既に国内に及んでいる。東京都中央区のメーカーは「国産の白菜を使っているのに、売り上げが4割近く落ちた」。一方、東京・新宿の通称「職安通り」に集まる韓国料理店では「自家製キムチ」を強調するポスターが目立つ。ある女性店長(46)は「お客さんに、キムチは大丈夫かなんて聞かれるのは初めて」と風評被害の拡大を心配する。
 もし、寄生虫の卵が体内に入ればどうなるのか。藤田紘一郎・東京医科歯科大名誉教授(寄生虫学)は「犬や猫の回虫は危険だが、ヒトの回虫は1、2匹ならほとんど問題ない。1960年代には日本人も約2割が感染した、身近な存在だった」と話している。

そもそも、自国へ売り出している商品ですら、衛生面、安全面等問題があるのに、他国への輸出商品、しかも日本への商品となれば、衛生面、安全面が問題が無いなんて有り得ないですよね。
自分の身が大事なら、家族の身が大事なら、あちらの国々からの輸入品は特に食べるべきではないと思います。

それにしても、寄生虫交じりの食べ物を食べたり、輸出している国で五輪開催って(汗)
恐ろしいですね(^^;

それにしても、韓国人の火病って、単にカプサイシンを摂取しすぎているのが原因ではなく、寄生虫の摂取も原因なんでしょうかね?(^^;

人気blogランキング (現在の順位は?)


テーマ:旬のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2005/11/18(金) 14:47:12|
  2. 時事
  3. | コメント:12

がんばれ中国!赤っ恥をさらせ!!

<北京五輪>先日発表された商品人形、早くも横流し品登場
先日発表されたばかりの08年北京五輪のマスコットキャラクターの横流し品が、早くも北京の有名な偽ブランド店「新秀水街」に現れた。北京紙「新京報」が報じた。キャラクター発表からわずか3日後に横流し品が発覚したことを重視した北京市朝陽区工商分局は、五輪商標権の保護強化を目指して、新秀水街に職員を常駐させて監視に当たらせている。
 同紙によると、新秀水街のテナント店で販売されていたのは、マスコットキャラクターの人形。出始めだけに本物か偽物かの区別は難しいという。同区工商分局によると、販売した店主には販売価格の最高5倍の罰金が科されるという。
 北京五輪組織委員会は五輪関連商品の販売について商標権保護の徹底を図っている。北京市内には現在、五輪関連商品の専売店が65カ所あり、その他の店では購入しないよう市民に呼び掛けているが、すでに相当量の偽物が出回り始めている。
 中国では偽ブランドや違法コピーなど知的財産権侵害の問題が深刻化しており、日本、米国、欧州から中国政府に対して取り締まりの強化を求める圧力が高まっている。経済関係者は「これを機に五輪関連商品以外にも目を光らせてほしい」と期待を寄せている。

さすが中国。五輪なんて100億年早い!!としか言えないですね(笑)
この調子で、五輪に向けてどんどん世界に向けて赤っ恥をさらして、五輪でも伝説を作ってくれるのを楽しみにしています♪

ちなみに、 マスコットキャラクターですが「出始めだけに本物か偽物かの区別は難しい」らしいですが、どうせ本物も偽者のようなクオリティーだけに、いつまでたっても本物と偽者の区別はつかないと思いますよ~(^^;)

人気ブログ村ランキング (現在の順位は?)

テーマ:旬のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2005/11/17(木) 11:55:51|
  2. 時事
  3. | コメント:11

日本辛勝?

<サッカー>日本、アンゴラにようやく1点勝利
サッカーの国際親善試合「キリンチャレンジカップ2005」は16日、東京・国立競技場に5万2406人の観客を集めて行われ、日本がロスタイムの松井(ルマン)のゴールでアンゴラを1―0で降し、今年最後の国際Aマッチを白星で締めくくった。来年のワールドカップ(W杯)ドイツ大会に初出場を決めたアンゴラを迎え、日本は中田英(ボルトン)、中村(セルティック)ら海外組の主力を招集。前半から何度も好機をつかんだが決定力を欠き、終了間際にようやく松井が頭でゴールを奪った。今年の日本代表の成績は11勝6敗3分け。来年6月9日開幕のW杯本大会の組み合わせ抽選会は12月9日にドイツ・ライプチヒで行われ、1次リーグの対戦相手が決まる。日本代表は来年1月下旬に始動する。

やっぱり、ヘナギに和尚さんはいらないですね(^^;)
あれだけのチャンスを決められないFWなんて必要ないです。
ある意味、彼らはアンゴラのDFではなかったのかという感じですし(^^;)
大体、あれだけチャンスがあって、シュートを打っているのに、決めたのは、中盤の松井。しかも途中出場・・・恥ずかしくないのかな?
ヘナギなんて、画面に映るたびヘラヘラしてて・・・本当にいらないです(-_-;)

それにしても、アンゴラ・・・本気だったんでしょうかね?
軽く流しているような気がしてならないのですが・・・
あのアフリカの激戦区を勝ち進んできたチームがこんな筈ではないですし・・・本気モードになった彼らと対戦したら4-1くらいで負けそうな気がします。

人気blogランキング (現在の順位は?)

テーマ:スポーツ - ジャンル:ニュース

  1. 2005/11/17(木) 09:33:53|
  2. サッカー
  3. | コメント:2

【映画】ナショナル・トレジャー

A+  面白い
A     ↑
A-
B+
B    普通
B-
C+
C     ↓
C-  つまらない

評価 : B+
評論 : かなり期待していなかったので、逆に面白く感じました。
     ただ、先祖代々解けなかった謎をあっさり解いていく様、ストーリ、アク
     ション、テンポ、結末、全てにおいてイマイチだったのが残念でした。
     インディ・ジョーンズを目指したのに、遠く及ばなかった感が・・・(^^;)
     個人的に、こういう映画は好きだったので、案外すっと話に入っていけた
     のは良かったです。
     内容としては、先祖代々ゲイツ家に伝わってきた秘宝の話。それを祖父か
     ら聞いた主人公は、幼少の頃よりその秘宝を見つけることを生きがいとし
     てきた。クルーガーというスポンサーのお蔭で秘宝への大きな手がかりを
     見つけるのだが・・・
      
人気blogランキング (現在の順位は?) 


テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2005/11/16(水) 16:29:24|
  2. 映画評価
  3. | コメント:0

【映画】ターミナル

A+  面白い
A     ↑
A-
B+
B    普通
B-
C+
C     ↓
C-  つまらない

評価 : B
評論 : トム・ハンクスが好きそうな役どころと、観客を笑わせながらも感動させ
     ようとする姿勢が興醒めでした(-_-;)
     発想は面白いとは思うのですが、いささか現実離れしすぎた話と、スピル
     バーグのハートフルコメディという構想のせいで、どうも話にあまり入り
     こめなかったのが残念でした。
     しかしながら、トム・ハンクスの演技はいつものことながら素晴らしいと
     は思います。
     内容としては、東欧の国クラコウジアからアメリカに旅行にきたビクター
     だったが、自国のクーデターによりパスポートの効力が消滅。アメリカに
     入国できなければ、自国に帰国もできない。そんな彼がターミナルで生活
     することに・・・
     彼がアメリカにきた目的とは何なのか?果たして彼は入国できるのか・・
                     
人気blogランキング (現在の順位は?) 

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2005/11/16(水) 16:06:03|
  2. 映画評価
  3. | コメント:2

運転士、即解雇。

新幹線車掌が乗務中に撮影 HPに写真掲載、懲戒解雇
JR東日本新潟支社の新潟新幹線運輸区の男性車掌が、上越新幹線乗務中に、運転台から撮影した風景写真を自ら開設したホームページ(HP)に掲載し、昨年3月に懲戒解雇されていたことが15日、分かった。
 同支社によると、車掌=解雇当時(28)=は2001年1月-04年1月、乗務中に最後部車両の運転台から、車窓風景を私物のデジタルカメラで撮影。写真を自身のHPに掲載していた。HPにはこのほか、接客で感じたことを日記風につづっていたという。
 04年1月、このHPを見たJR東日本の社員が社に通報。社の調査で元車掌が撮影したことを認めたため「職務専念義務を果たさなかった」として、同年3月5日付で懲戒解雇とした。
 同支社の関森多市郎総務部長は「勤務時間中の行為で残念であり申し訳ない」とコメント。公表しなかったことについては「今回のケースは公表する必要がないと判断した」としている。

先日の、運転席に子供をいれて解雇という件といい、即解雇というのはどうでしょうか・・・
確かに、多くの命を預かっているという立場を考えれば、子供を運転席に入れたり、デジカメで撮影なんて言語道断な行為だとは思います。
しかしながら、その処罰が即解雇というのは、いささか納得できません。
ただ、そういう件で非難されたり、問題が大きくなったりするのが面倒なので即解雇という対応をとっているようにしか思えません。
どうして、違反する状況になったのか?運転士達の意識はどうなっているのか?そういう根底の部分から改善していかないと、何の解決にもならないような気がします。

人気ブログ村ランキング (現在の順位は?)

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2005/11/15(火) 11:59:18|
  2. 時事
  3. | コメント:2

ノッポさん、歌手デビュー。

ノッポさん 71歳の歌手デビュー
1990年に放送が終了したNHK教育テレビの名物番組「できるかな?」で無口なキャラクター「ノッポさん」として親しまれた高見映(71)が来年1月にCDデビューする。デビュー曲は「グラスホッパー物語」のタイトルで、NHK「みんなのうた」で流されることも決定。“しゃべらないはずのノッポさん”が声どころか、歌まで披露する。愛きょうあるキャラクターそのままの、優しい歌声だ。おっとり歌い、低い声色が哀愁あるバラードにマッチしている。
 「とべとべ、はねをひろげ、おおぞらの、むこうへ…」
 バッタのおじさんになりきって、外の世界へ飛び立つ孫バッタたちに勇気を与える姿を歌う。歌詞は高見自身が書き下ろした。作曲はMISIAの「Everything」などで知られる松本俊明氏。編曲は「マツケンサンバ2」を手がけた宮川彬良氏。強力なタッグが71歳の挑戦を後押しした。12月から来年1月まで2カ月間にわたりNHK「みんなのうた」で流れる。CDは、映像を収めたDVDとセットで発売される。児童向け工作番組「できるかな?」では、1967年から24年間にわたりしゃべらないキャラクターとして活躍。冗舌な相方の「ゴン太くん」にトークを任せ、感情表現はタップとパントマイムだけ。身近にあるものを使って黙々と華麗な工作ショーを披露するスタイルで子供たちから絶大な人気を誇った。
 初めて声を披露したのは同番組の最終回。当時は幼稚園、小学校の子供たちの間で話題騒然となった。
 そんな“無口”なはずのノッポさんが歌って踊る。まさに180度のイメチェン。「私もいい年になった。顧みれば、若い頃は冒険心とか、チャレンジ精神からはほど遠い憶病な生き方だった。だからこの私が、いやバッタじいさんが“とべとべ…”と孫たちに語りかける時、それは同時に自身にも語りかけている」。71歳になってもなお子供たちに夢や希望を提供したいという心意気からの歌手デビューだ。

ノッポさんが声をだして喋った時も衝撃でしたが、今度は歌手デビューですか?(^^;)
喋らないのがノッポさんの売りだったのに・・・まさか喋るようになって歌まで歌ってしまうとは・・・本当に、びっくりですね。
ただ、今の子供達ってノッポさんのことを知らないでしょうし、別に何の違和感もなく、ただのおじいさんが歌を歌っているとしか思わないんでしょうね。

それにしても、なぜ今更歌を出すのでしょうかね?
いろんな事をかんがえちゃいますね(^。^;)


人気blogランキング (現在の順位は?)

テーマ:旬のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2005/11/14(月) 10:50:51|
  2. エンタメ
  3. | コメント:0

Winnyで個人情報流出公判、注意義務違反はない?

<捜査情報流出訴訟>被害男性の請求退ける 札幌高裁
北海道警江別署の巡査が04年3月、ウイルスに感染した私物パソコンでファイル交換ソフト「Winny(ウィニー)」を使ったために、自身に関する捜査情報がインターネット上に流出したとして、男性が道に慰謝料を求めた訴訟の控訴審判決が11日、札幌高裁であった。末永進裁判長は「巡査が自宅で使ったことは職務の範囲に属しているとは言えない」と道の賠償責任を認めた1審の札幌地裁判決を取り消し、男性の請求を退けた。
 1審判決(今年4月)は、巡査が職務にも使うパソコンを自宅に持ち帰りネットに接続した行為を「職務と不可分」と判断。ウイルス感染に気付かず、交換ソフトを通じて情報流出させた点を「捜査情報を厳重に管理すべき注意義務に違反し、男性のプライバシー権を侵害した」と認め、使用者の道に40万円の支払いを命じた。
 道側は控訴審で「このウイルスは当時一般には知られておらず、巡査に予見可能性があったとは到底言えない。注意義務違反はない」などと主張していた。
 男性は原付きバイクを運転中に一時停止を怠ったとして道交法違反容疑で逮捕され、不起訴となっている。

なんか、納得できないですよね。
一審判決で、「捜査情報を厳重に管理すべき注意義務に違反し、男性のプライバシー権を侵害した」とありますが、情報を流出させる以前に、こういう情報を私物のPCにいれて、自宅に持って帰ったということがまず問題なのではないんですか?
そもそも、こういう情報を簡単に私物のPCに入れても良いのか?更には、許可無く外部に持ち出していいのか?不思議でたまらないのですが・・・

ちなみに、2004年3月って、キンタマウイルス(情報流出させるウイルス)が出回って騒がれた時期ですよね。Winnyの設定ができる人ならば、それくらいの情報知ってて当然だと思うのですが・・・

いずれにしても、この巡査の過失によって情報が流出したのは紛れも無い事実ですし、それに対する償いは必要だと思います。

人気ブログ村ランキング (現在の順位は?)

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2005/11/11(金) 17:05:32|
  2. 時事
  3. | コメント:0

またもや裸でランニング。今度は小学生女子児童。

女児に裸でランニング 「監督怖い」とPTSD
愛媛県四国中央市の小学校で、スポーツ少年団の監督だった40代男性の市職員から、女子児童数人が練習中に裸でランニングさせられるなどの体罰を受けたと訴えていることが11日、分かった。女児らは「監督が怖い」と話し、心的外傷後ストレス障害(PTSD)状態になっているといい、県や市はカウンセリングが必要と判断。専門家の診察を受けているという。県や市によると、体罰を受けたのは小学校高学年のバスケットボールチームの女児数人。頭を殴られるなどの暴力もあったという。県には10月に連絡があった。監督は問題の発覚後、辞任。体罰をしていたことを認めたという。監督は数年前からチームを指導しており、県や市は、体罰が長期にわたっていたとみて、関係者から事情を聴くなど調べている。

全裸でランニングの体罰といえば、つい先日も
部員に全裸でランニング 岡山、私立高野球部で
というニュースがありましたよね。

それにしても、最近どうしてこういう馬鹿な指導者ばかり目立つんでしょうかね?
大体、裸でランニングの意味が解らないんですが・・・
この男の性的嗜好としか思えない部分もありますし。
一層のこと、名前もきちんと公表してもらいたいですね。

人気blogランキング (現在の順位は?)

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2005/11/11(金) 13:08:49|
  2. 時事
  3. | コメント:7

【映画】ショーン・オブ・ザ・デッド

102A+  面白い
A     ↑
A-
B+
B    普通
B-
C+
C     ↓
C-  つまらない

評価 : A-
評論 : ゾンビ映画のパロディ。
     ただ、こういうパロディものって駄作が多いのですが、この作品は傑作だ
     と思います。ロメロのリメイク、アレンジ版「ドーン・オブ・ザ・デッド」
     よりも、はるかにこちらの方が面白いですし、リアリティもあると思いま
     す。全てがコメディコメディしていなくて、しめるところはきちんとしめて
     描かれている点もこの作品を面白くしている要点なのではないでしょうか?
     ちょっと、Mrビーン的ノリもありながら、きちんとゾンビ映画しているので
     余計にハラハラしてしまう感もありましたし、お勧めの1本です。
     ただ、オチがイマイチだったのは残念でしたが・・・まぁ、基本的にコメデ
     ィ映画なので、あのオチも納得できなくはないのですが・・・
     個人的に、ゾンビが街に徘徊しているのに気付かない主人公、最初の方で、
     顔色が悪い病人達が、後々、ゾンビ化して再登場するというところ、ゾンビ
     の真似をしてゾンビの中を潜り抜けようとするところなどがとても好きです。
     内容としては、パブに入りびたりの冴えない男ショーンに恋人のリズは愛想
     をつかし、別れてしまう。リズの事を想い続けるショーンは、リズの気に入
     る男になろうと誓う。しかし、そのころ街では、人々が次々とゾンビ化し、
     その魔の手が・・・
                     
人気blogランキング (現在の順位は?) 

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2005/11/11(金) 11:27:48|
  2. 映画評価
  3. | コメント:0

裸の写メを30人に送らせた男、捕まる。

女性に裸の写真送らせる 感染症診断と偽り、男逮捕
101
感染症の診断に必要だと女性をだまし、携帯電話で裸の写真を送らせたとして、警視庁巣鴨署は10日までに、準強制わいせつの疑いで東京都西東京市泉町、ラーメン店経営岩本正道容疑者(38)を逮捕した。岩本容疑者の携帯電話には女性の裸の写真約350枚が入っており「約1000人に電話をかけ、約30人が送ってきた」と供述しているという。調べでは、岩本容疑者は6月5日朝、都内に住む高校3年の女子生徒(17)の自宅に、生徒がアルバイトしているファストフード店の社員を装い電話。「別のアルバイトが感染症で入院した。診断のため裸の写真を医師に見せるので送ってほしい」とうそを言い、胸や下半身の写真を自分の携帯電話に送らせた疑い。
こういう人の弱みにつけ込むような事をする人間、最低ですね。
しかも、38にもなって、よくこんな馬鹿なことが出来るものかと呆れてしまいます。おまけに、犯行も幼稚ですし・・・(-_-;)

それにしても、1000人中30人も裸の写真を送った女性がいるとは・・・驚きました。
簡単に写メやらムービーのやり取りができる世の中、こういう犯罪は後をたちそうもないですね・・・

【追記】
どうやら、この岩本容疑者は、
池袋にあるラーメン店「七人の侍」の店主のようです。

人気ブログ村ランキング (現在の順位は?)

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2005/11/10(木) 16:58:51|
  2. 時事
  3. | コメント:8

【映画】ボーン・スプレマシー

100A+  面白い
A     ↑
A-
B+
B    普通
B-
C+
C     ↓
C-  つまらない

評価 : B+
評論 : 前作が、けっこう面白かったので、期待してみましたが、今回もなかなか
     の出来だったと思います。
     何の映画でも2作目というのは、1作目以上の出来でないと、1作目と
     同等とみなしてもらえないのですが、今作品は、そういう点で考えると
     1作目の「ボーン・アイデンティティー」よりも出来が良かったと言える
     と思います。ただのアクション映画ではなく、点と点がだんだん結ばれて
     いくストーリはドキドキものです。
     ただ、マッド・デイモンのイメージ映画感が漂っているのですが(^^;)
     内容としては、前作からの続きで、インドに隠れて生活していたボーンと
     マリーが突然、何者かに襲われ、マリーが命を落としてしまう。
     なぜ、自分がいつまでも狙われるのか?自分は一体何者なのか?それを探
     すために、再びボーンが動き出す。その頃、CIAでは、ベルリンで起き
     た殺人事件の容疑者としてボーンを追っていた・・・
                     
人気blogランキング (現在の順位は?) 


テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2005/11/10(木) 14:03:21|
  2. 映画評価
  3. | コメント:0

【映画】ボーン・アイデンティティ

99A+  面白い
A     ↑
A-
B+
B    普通
B-
C+
C     ↓
C-  つまらない

評価 : B+
評論 : 原作がしっかりしているだけあって、単なるアクション映画ではなく、
     複雑に絡み合ったストーリー、展開と目を見張るものがあります。
     主人公、ジェイソン・ボーンを演じるのはご存知マッド・デイモン。
     ヒロイン役には、「ラン・ローラ・ラン」のフランカ・ポテンテと配役
     も見所の一つです。
     それにしても、マッド・デイモンがアクション映画?なんてことを思って
     いたのですが、観てみると、鍛え上げられた肉体、素早いアクション、
     案外はまっていたのもビックリでした。
     内容としては、記憶喪失の男ジェイソン・ボーンが、刺客たちに命を狙わ
     れるのだが、対等それ以上に対応できてしまう。
     自分が一体何者なのか?なぜ自分がこれほどまでに命を狙われるのか?
     それを探していくのだが・・・
                     
人気blogランキング (現在の順位は?) 


テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2005/11/10(木) 13:52:19|
  2. 映画評価
  3. | コメント:0

警察が頼りにならない証拠。

防犯ボランティア急増中 80万人、住民パトカーも
地域の安全のため住民がパトロールなどを行う「防犯ボランティア団体」が6月末時点で全国で約1万4000団体に上り、昨年末の約8000団体の1・7倍に急増していることが10日、警察庁のまとめで分かった。参加市民も1・5倍の約80万人に増加。青色回転灯を自家用車に装着した“住民パトカー”も規制緩和で解禁され、10倍以上の約1500台に増えている。警察庁は「地域住民の防犯意識の高まり、治安回復への自主的取り組みが全国的に広がっている」としている。

警察庁は、「地域住民の防犯意識の高まり、治安回復への自主的取り組みが全国的に広がっている」なんて悠長はコメントをしていますが、これだけ防犯ボランティア団体が増えているのも、参加市民が増加しているのも、今の警察達が頼りにならないからなんじゃないでしょうか?
先日も、ストーカー被害にあっている女性が脅迫されたり暴行されたことを警察に相談しても、刑事責任を問えるだけの事をしているのに放置していたため、女性の子供は殺され、女性も重傷を負いましたし。
結局、今の警察は頼りにならない、使えないから、自分たちの身は自分たちで守るという風潮の現われだと思います。
おそらく、これからは警察ではなく民間の警備会社に頼る人の割合が増えていくんでしょうね。

人気blogランキング (現在の順位は?)

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2005/11/10(木) 11:42:30|
  2. 徒然日記
  3. | コメント:0

正直者は馬鹿をみる。

善意で届け出、23万円請求 劣化ウラン発見の会社に
輸入したスクラップの中に劣化ウランを発見し、届け出た兵庫県朝来市のアルミ合金製造会社が、返品に必要な核燃料物質使用許可の申請料約23万円を文部科学省から請求されていたことが9日までに分かった。文科省原子力規制室によると、核燃料物質であるウランは使用許可を得た業者間でしか譲渡できず、単に返品するにも使用許可が必要。原子炉等規制法が間違って所持した場合を想定していないためで、他の放射性物質のような引き取り機関もない。法律のしゃくし定規な適用により善意で届け出た人につけが回された形だが、結局、輸入業者が申請料を負担し返品することになった。

善意で届け出たのに23万円請求とは・・・
本当に、正直者が馬鹿を見る世の中ですね。
今回の請求ですが、届出をしたアルミ合金製造会社にではなく、輸出した会社の方にすべきだと思います。別に、劣化ウランを頼んでいた訳ではないようですし、非は輸出した方にあるのではないでしょうか?

それにしても、どうしてこういう機関というのは融通がきかないのでしょうかね?
マニュアル通りにしか動けない、動かない機関って何の意味があるのか、不思議でたまりません。

人気ブログ村ランキング (現在の順位は?)

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2005/11/10(木) 10:34:19|
  2. 時事
  3. | コメント:0

なせ、DVD1枚所持が発覚?

児童ポルノ禁止を初適用 奈良県警、書類送検へ
奈良県警少年課と奈良西署は9日、児童ポルノを所持していたとして、県の「子どもを犯罪の被害から守る条例」違反の疑いで同県生駒市の無職男性(23)を書類送検する方針を固めた。同条例の適用は初めて。条例は、13歳未満の子どもに付きまとう行為や児童ポルノの所持などを全国で初めて禁止。昨年11月に発生した奈良市の女児誘拐殺人事件を受けて、7月1日に施行された。罰則は30万円以下の罰金か拘留、科料。調べでは、男性は自宅の部屋に、13歳未満の女児を撮影したポルノDVD1枚を持っていた疑い。県警は今月初め、自宅を家宅捜索し、成人のポルノを含む百数十点を押収した。男性は「子どもに興味があった」などと供述しているという。

個人的に、こういう児童に興味がある、所謂ロリコンという人たちの心境は理解できませんし、もちろんそんな嗜好もありません。
児童ポルノ所持なんてもってのほかです(-_-;)
昨今の児童誘拐などから考えて、こういう条例などは歓迎されるべきものだと思います。

ただ、この記事で気になるのは、児童ポルノDVDを1枚しかもっていなかったのに、所持が発覚し、逮捕されたことです。個人的に、逮捕されるのは当然のことだと思いますし、反対するつもりはさらさらありません。

しかしながら、DVD1枚の所持がどういう経緯で発覚したのか?という点に非常に興味があります。やはり、前科などがあって、マークされていたのでしょうかね?
それとも、別に何か検挙できる方法があるのでしょうか?
もしも、その方法があったとして、我々の生活が何らかの方法で監視されているのならば、怖いなぁと感じました。まぁ、そういう心配は無用だとは思うのですが・・・(^^;)

個人情報の保護に関して、注目されている今日だけに、こういう点ははっきりして欲しいなぁと思います。


人気blogランキング (現在の順位は?)

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2005/11/09(水) 17:49:52|
  2. 時事
  3. | コメント:0

なぜ罪に?:ウィニー公判

<ウィニー公判>金子被告 自白書面は「検事の作文」と反論
ファイル交換ソフト「Winny(ウィニー)」開発で映像データなどの違法コピーを助長したとして、著作権法違反のほう助罪に問われた元東京大助手、金子勇被告(35)=東京都=の第17回公判が5日、京都地裁(氷室眞裁判長)であった。金子被告は、京都府警と京都地検に対して、著作権侵害をまん延させる意図や法律違反のほう助を認めた形になっている書面について「刑事や検事が勝手に書いた作文」などと述べ、真実ではないと主張した。弁護側の質問で、金子被告は「自分が言っていないことについて、修正を求めたが直されなかった」などと述べ、署名したことについては「警察に協力するつもりだったので、機械的に押した」などと説明した。また、金子被告は現在、問題のあるファイル流出を管理する技術の特許を出願中だと明らかにした。一方、ウィニーでのウイルス感染による個人情報の流出問題については「ウィニーに少し手を加えるだけで防止できるが、警察との約束で改善できない」などと述べた。

個人的に、Winny開発者の金子氏が著作権法違反のほう助罪に問われるのはおかしいと思います。
以前も書きましたが、いくら包丁が凶器になるといっても、包丁を作っている会社が訴えられないのと同じだと思います。要は、使い手の問題ですし。
こういう件が、P2Pの発展の妨げにならないことを祈るばかりです・・・

人気ブログ村ランキング (現在の順位は?)

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2005/11/09(水) 16:15:00|
  2. 時事
  3. | コメント:0

あ、あびる優!?

小4ら9人の窃盗団補導 空き巣や万引など繰り返す
愛知県警東海署は9日までに、同県大府市内で部品窃盗やひったくりなど8件の盗みを繰り返していたとして、小学4年から中学1年の少年9人のグループを補導し、同県知多児童相談センターに通告した。グループは小学4年生(10)、同6年生(11)の小学生2人と12歳と13歳の中学1年生7人で、大府市内の同じ地域の遊び仲間という。9人は「欲しかったからやった」と行為を認めている。調べでは、9人は10月1日から25日にかけ、マンションの駐車場で自転車の反射板などを盗んだり、路上で小学3年の男子児童のバッグをひったくったり、祭りの最中に中学2年の男子生徒の財布を置引するなどしたとされる。さらに友達の自宅アパートに風呂場の窓から侵入してピアスなどを盗んだり、スーパーで菓子類を万引するなどしたとされ、被害額は計約9万5000円に上り、盗品の一部はリサイクル店に売るなどしていたという。

世も末ですね・・・
小学4年から中学1年の9名で構成される窃盗団があるなんて・・・
しかも、盗品の一部はリサイクル店に売っていたようですが、こんな子供が高価な品物を売りにきてリサイクル店の店員は不思議に思わなかったのでしょうか?それに、未成年の子供が普通に売ることってできるんでしょうか?
ゲームショップのように、親の署名と犯行などを携えていたんでしょうかね?
こういうグループが存在するようになったこと、しかも子供達が普通に大金のやり取りが出来るようになったことを考えると、本当に恐ろしい限りです。

そういえば、「あびる優」が過去の窃盗発言で痛い目をみていましたが、あの件も小中学生の出来事と言っていましたよね。
あの言葉が真実ならば、こういう窃盗団の存在ももはや当たり前の事なのでしょうか?
案外、「あびる優」がこの窃盗団の頭領だったりして(^^;)

人気blogランキング (現在の順位は?)

テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2005/11/09(水) 16:01:44|
  2. びっくりニュース
  3. | コメント:0

お馬鹿炸裂、オオニタ君。

大仁田氏「太蔵よオレの母校に勝手に行くな」
98
自民党・杉村太蔵衆院議員(26)の教育係就任を断念した大仁田厚参院議員(48)が8日、母校の明大の学園祭に太蔵氏が顔を出したことに対し「勝手に行くな!」とブチ切れた。太蔵氏とは“一時休戦”を宣言していた大仁田氏だが、愛する母校に無断で入られたことに思わずファイヤーしてしまった。一方的に設定した休戦ラインを自ら踏み越えた。きっかけは自分を無視し続けていた太蔵氏が、3日に行われた「明大祭」を訪問したのが明らかになったことにあった。太蔵氏は「秘書が(同大の)学生なんで…。いたのも10分くらいですが」とプライベートで訪れたことを認めたが、大仁田氏は怒り心頭。誰でも入れるはずの学園祭なのに「オレの母校だ!」と自分の“縄張り”であることを主張。「勝手に行くな!」と筋違いの爆発をみせると「オレに許しを得てから敷地に入れ」とほえた。
 今年、明大政経学部2部を卒業したばかりの大仁田氏。10月上旬に太蔵氏の教育係に勝手に名乗りを上げて以来、黙殺され続けて1か月がたった。太蔵氏には「同じ小泉チルドレン? そうなんですか?」と“兄貴分”として認知されていないどころか、送った激励文も読んでもらえない始末。一時は衆院本会議に殴り込む案までぶち上げたが、結局、片山参院幹事長裁定で休戦になったはずだった。
 だがそのフラストレーションが今回の太蔵氏の“無断侵入”によって引火してしまったことは間違いない。大仁田氏は「お前(太蔵氏)は何も知らないな。これだけ言ったら普通はオレのこと調べるだろ」と吐き捨てると「母校に行ったんだからあいさつしろ」とまたもあいさつの大切さを強調。決着したはずの礼儀論議を自ら蒸し返していた。

◆武部氏には「メロン何だ」
大仁田氏はこの日、永田町の自民党本部で、武部勤幹事長が同氏に対し「太蔵人気に便乗しているんじゃないか」と発言したことに対しメロン持参で記者会見を行った。「信頼関係がなくなった…。便乗しているのはあなただ」と切り出した大仁田氏は、「郵政採決前に贈られてきた夕張メロンは何だったんだ!」と、武部氏が郵政法案採決の前に参院議員のほとんどに、北海道の名産・夕張メロンを贈っていたことを暴露。ちなみにこの日、持ってきたメロンはなぜか「静岡産」。実物は「毒が入っていたら困るから食べなかったら腐った」という。“偉大なイエスマン”武部氏にたてつく党唯一の“造反者”となってしまった大仁田氏は「でも太蔵人気は正直、うらやましい」と本音もこぼしていた。

◆次の標的は前原さん? 
次のターゲットは前原さん!? 大仁田氏は会見で「国会をおもちゃにしている」と同氏を批判した民主党・前原代表のもとへ押しかける意思を表明。「10日に、民主党本部に出向き、会談申込書を提出しようと思っている」とぶち上げていた。
このお馬鹿ちゃんは、まだこんなことやってるんですかね・・・(^^;)
そんなに大学訪問時、その出身大学の先輩方に挨拶が必要だというのならば、このお馬鹿ちゃんが大学を訪問する際、その大学の出身者の先輩方を全部調べ上げて、全員に挨拶しているんでしょうかね?┐(´-`)┌

いずれにしても、こんな馬鹿なパフォーマンスしか出来ないオオニタ君、早く消えてください。
まるで、中朝韓の輩を見ているようです┐(´-`)┌

人気blogランキング (現在の順位は?)


テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2005/11/09(水) 12:01:23|
  2. 徒然日記
  3. | コメント:2

賽銭箱から2円を盗んで逮捕。

<さい銭泥棒>たった2円で27歳男を起訴 神戸地検
寺のさい銭箱から2円を盗んだとして、神戸地検が同市兵庫区明和通、無職、近藤誠治容疑者(27)を窃盗罪で起訴していたことが8日、分かった。近藤被告は過去にも同罪で刑事処分を受けており、「生活費に困って盗んだ」と認めているという。起訴状などによると、近藤被告は先月24日午前6時ごろ、同区にある須磨寺大師堂のさい銭箱から2円を盗んだ。さい銭箱を動かす近藤被告を見つけた寺が110番し、兵庫県警須磨署員が現行犯逮捕した。同署は「2円でも財産。逃亡の恐れもあった」と逮捕理由を説明している。同寺によると、最近、境内に四つあるさい銭箱から現金が盗まれる事件が相次いだため、テレビカメラを設置するなどして警戒していた。近藤被告が盗んだ時は、さい銭を回収したばかりで、2円しか入っていなかったらしい。

盗んだ額が多かれ少なかれ窃盗は窃盗なので、きちんと罪を償うべきですね。
この容疑者、2円の窃盗で逮捕されたみたいですが、過去に同罪の刑事処分があり、境内の賽銭箱から現金が盗まれる事件が相次いでいたことから考えて、この2円以前にも賽銭泥棒をしていたのではないでしょうかね?

それにしても、賽銭箱を動かして賽銭を回収するという作業が出来るのならば、バイトなり仕事するなりすればいいのでは?
「生活費に困って盗んだ」なんて、馬鹿げた理由は通用しないと思います(^^;)

人気ブログ村ランキング (現在の順位は?)


テーマ:バカニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2005/11/09(水) 09:09:15|
  2. 徒然日記
  3. | コメント:0
次のページ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

