ハサウェイのやんごとなき・・・

「ハサウェイの徒然なるままに・・・」 第2章。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【映画】デビルマン

A+  面白い
A     ↑
A-
B+
B    普通
B-
C+
C     ↓
C-  つまらない

評価 : C
評論 : 久しぶりに、ある意味パンチの利いた映画を観たって感じです(汗)
     だって、ヒロインが生首になる映画ってあまり観なくないですか?びっくりしました・・・
     原作を読んでいないので、よく解らないのですが、どうやらアニメ版ではなく、漫画版にけっこ
     う近い作品らしいです。
     全体的には、演技力云々の前に台詞をただ朗読しているだけの主要キャラ(伊崎兄弟)、支離
     滅裂な脚本。特に最後の方は、やけくそ??って感じのストーリー展開。しかもラストがまた、
     意味不明(汗)・・・後味だけは悪く、観なければ良かったという映画でした。
     酷評されている映画って、意外に面白かったりするんですが、これは酷評どおり酷い出来ですね。
     結局、この映画で一番言いたいことは、一番醜く汚く悪魔に近いのは、人間であるということなん
     でしょうかね?描写やストーリ展開、全てに無理があるため、酷く陳腐に感じられるのは私だけ
     でしょうか??
     それにしても、あれだけ宣伝で使っていた冨永愛の出番って5分あったんでしょうか??
     ただ、ゲストが豪華だったのは笑えました。小林幸子、KONISHIKI、布川敏和、今井雅之、的場
     浩司etc
     ストーリは、未知の生命体デーモンに合体され不動明。しかし、彼には人間の心が残っており、
     デーモンから人間を救うべくデビルマンとしてデーモンと戦うことに・・・
     時間を無駄にしたい方、嫌な気分になりたい方には必見です!!(笑)


※ その他、映画感想については、映画評価目次をご覧ください。


人気blogランキング (現在の順位は?)

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2006/02/28(火) 13:51:56|
  2. 映画評価
  3. | コメント:7

そのまんま東、ついに離婚。

そのまんま東、かとうかず子が離婚
タレントそのまんま東(48)と女優かとうかず子(48)夫妻が2月3日に離婚していたことが27日分かった。連名のファクスで公表したもので「お互いの未来の方向性や生き方・考え方に相違点が生じ始め」と理由を説明している。2人は1990年3月に結婚、1男1女をもうけたが、東の女性問題などで何度となく危機が報じられてきた。その都度乗り越えてきたが、17年目の春を迎えることはなかった。
 度重なる東の浮気騒動で何度も破局の危機に見舞われながら、その都度乗り越えてきた異色のカップルが、ついに離婚に踏み切った。関係者によれば、2人の子供の教育問題に目鼻がついたことなどから、かとうが15歳の長男と12歳の長女を引き取り、母子3人で新生活をスタートさせた。
 マスコミ各社にあてたファクスで2人は「修正・相互理解を得るべく、これまで度重なる話し合いを重ねて参りましたが、誠に残念ながらこのような結論に至りました」と報告。慰謝料などについては明かさなかった。
 2人は、89年1月放送のドラマ「ビートたけし殺人事件」(TBS)の共演で出会い、東の猛アタックが功を奏して交際に発展。翌年3月にゴールインした。7月には長男、93年7月には長女が誕生。幸せな生活が続いた。
 最初の危機は95年に訪れた。東が故郷・宮崎の看護師(当時19)と浮気したとの疑惑が浮上。怒ったかとうが名古屋の実家に戻る騒動に発展したが、東がテレビを通して土下座して謝罪し、破局は免れた。
 それから3年後の98年秋には、20代女性とのデート現場が写真誌で報じられたのに続き、児童福祉法違反で摘発された都内のイメージクラブで、東が当時16歳の少女からサービスを受けていたことが発覚。これを受けて東は芸能活動を謹慎、かとうも「身内として憤りを感じ、私自身の在り方をも反省する日々です」とのコメントを報道各社に送る事態になった。
 しかし、この際もかとうは辛抱。「お父さんと別れようと思うと相談したら、子供に止められた」と後日談として残している。その後、反省した東は03年にAO(アドミッションズオフィス)入試で早大政経学部に合格し、地方自治を勉強中。将来は政界入りも視野に入れているといわれており、夫婦仲も落ち着いたかに見えたが、結局、50歳を目前に熟年離婚を選択した。
正直、結婚する際も不思議だったのですが、そのまんま東が数々の問題を起こすたび、離婚しないのも不思議で仕方なかったです・・・(^^;)
やはり、子供のことを考えて離婚しないのかなぁという風に思っていたのですが、この時期に離婚とは・・・
ちょっとびっくりしました。
個人的に、離婚については反対なのですが、浮気とかDV、働かないなどのやんごとなき理由があれば仕方がないことだと思います。そもそも、毎回、浮気が発覚した時点で、それを甲斐性のように錯覚して誇らしげにマスコミ語るそのまんま東、どうも好きになれません。ていうか、同じ家庭をもつ立場の人間からすれば、格好悪い、情けない人間だと思います。

そういう点から考えて、かとうかずこさんもよく今まで頑張ってきたなと・・・
ただ、ここで破局するのなら頑張る必要もなかったのではないか?と・・・思ったりもします。
子供の事を考えればもっと早くに離婚していた方が良かった気もしますね。
まぁ、当人達しかしらない事柄も多くあると思いますので、何とも言えませんが・・・

人気blogランキング (現在の順位は?)

テーマ:旬のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2006/02/28(火) 10:07:35|
  2. エンタメ
  3. | コメント:2

民主党の求心力低下。

■追記
鳩山、野田両氏が辞意 前原代表に大打撃
民主党の鳩山由紀夫幹事長と野田佳彦国対委員長は28日午前の役員懇談会で、ライブドアの送金指示メール問題でメールの信ぴょう性を立証できなかった責任を取りそれぞれ辞任する意向を示した。しかし前原誠司代表は慰留し、最終結論を午後の役員会に持ち越した。
 これに関連し、党幹部は最終的には、国会対策の責任者である野田氏の辞任にとどまるとの見方を示した。衆院予算委員会でメール問題を取り上げた永田寿康氏は議員にとどまる。同問題が党中枢の引責問題に発展する可能性が強まり、衆院選惨敗からの党再生を目指してきた前原氏の求心力低下は避けられず大きな打撃となりそうだ。
鳩山くん、野田くんは辞任ですか・・・
それなのに、当の本人である永田くんは辞めないのですか?
可笑しな話ですね(^^;)
結局、前原くんが辞めたくないから、辞めさせないためにも、永田くんを議員に留めるといったところなんでしょうか?

いずれにしても、先のメール問題でもそうでしたが、何かしら問題が起こった際の対応や予測において、幼稚さを露呈させた今回の騒動。前原氏の求心力低下にとどまらず、民主党という党の求心力低下にまで発展するのは必至ですよね。

永田議員、28日謝罪会見 前原代表らも見解表明へ
民主党は27日午前、ライブドアの送金指示メール問題で、メールの送信者と受信者が同社前社長の堀江貴文容疑者とは別の同一人物だったことを踏まえ、国会で取り上げた永田寿康衆院議員と、前原誠司代表ら党執行部の謝罪会見を28日に開く方針を決めた。
 鳩山由紀夫幹事長が27日午後にも都内の病院に入院中の永田氏と面会するとともに、前原氏ら幹部とも協議し、会見内容を調整する。
 永田氏は1人で会見に臨み、明確な裏付けのないまま衆院予算委でメールを提示したことを陳謝。ただ、執行部は永田氏に議員辞職させない意向だ。
このメール問題・・・なんなんでしょうかね(ーー;)
永田君が小泉君に噛み付いている時から、違和感というか、おかしな気がしていました。
確証もない証拠で、また、確定していないメールなのに、どうしてあそこまで噛み付いていけるのか?
疑惑の時点では、あくまでも疑惑であって、黒ではないのに、それを叩くというのは、どうもおかしいというかルール違反な気がしてなりません。
しかも、こういう証拠で叩いて反撃をくらった場合、追い込めなかった場合、責任問題まで発展するというのは、誰しも考えること・・・それさえも想定していない今回の民主党。
まったく、こんな党に国を任せられないと多くの人が考えたのではないでしょうか?結局、自爆したような・・・

野党はその名の通り政権をとっていない訳で、与党を叩くしかないと思いますし、仕方がないとは思います。
でも、何でもありのような叩き方・・・これは大いに問題があるのではないでしょうか?
しかるべき人が、しかるべき責任をとるべきだと私は思います。

ちなみに、個人的に、左に傾いている民主党がどうも嫌いなもので、国会中継などをみていても、どうも自民に肩入れしてしまう自分がいるのも事実です(^^;)


人気blogランキング (現在の順位は?)

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2006/02/27(月) 10:44:38|
  2. 時事
  3. | コメント:8

トリノ五輪について・・・

トリノ冬季五輪が閉幕 日本、荒川の金1個
第20回冬季オリンピック・トリノ大会は26日夜(日本時間27日早朝)、トリノ市内のコムナーレ競技場で閉会式を行い、17日間の熱戦の幕を閉じた。史上最多の80カ国・地域から2573選手が参加した冬季スポーツの祭典は、テロや運営上の大きな混乱もなく終了した。
 閉会式はイタリアの伝統的な「謝肉祭(カーニバル)」をテーマに進められ、日本選手団はフィギュアスケート女子の荒川静香(プリンスホテル)が金メダルを手に持ち、男子選手に肩車されて入場。主将を務めたスピードスケートの岡崎朋美(富士急)や健闘が光ったカーリング女子チームらも笑顔で行進した。

ようやくトリノ五輪、閉幕しましたね。
今回、当ブログでは一切、このトリノのことを扱いませんでした・・・
なんていうか、視聴率を稼ぐ為に各局、良いことばかりしか言ってませんでしたし、選手達の中にも勘違いしたかのような態度の選手もいた訳で・・・どうも、応援する気にならなかったというか・・・取り上げる気にならなかったというか・・・

メダルについても、個人的に、開幕前から1個もとれないとカミさんには言っていたのですが、結果、荒川の金以外メダルはなし。
やはり、マスコミは過剰に煽りすぎではないかと・・・
しかも、煽っておいて、メダルが取れないと今度は掌を返して、選手達をたたいて数を稼ぐ・・・
いつものやり口ですが、そういうマスコミが手を引いている番組ってどうも敬遠してしまいます(ーー;)

選手についても、よく楽しんできますとか結果なんて関係ないなんて言っている人がいますが、個人的にそれは違うのではないかと・・・
国を代表している以上、結果も求められますし、結果が出ない以上、たたかれるのも当然だと思います。

何かしら、五輪のあり方、扱い方が段々と変わってきているような気がしてなりません。
もっと昔、自分が子供だった頃のことを考えると、純粋にワクワクしてメダルにも一喜一憂していた気がしますし、選手達ももっと選手らしかった気がするのですが・・・
五輪を取り巻く環境が変わってきたのか、はたまた、自分が変わったのか・・・定かではありませんが。
今後に一抹の不安を感じてしまいました。

人気blogランキング (現在の順位は?)

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2006/02/27(月) 10:25:55|
  2. 徒然日記
  3. | コメント:6

【映画】レイダース 失われたアーク(聖櫃)

A+  面白い
A     ↑
A-
B+
B    普通
B-
C+
C     ↓
C-  つまらない

評価 : A
評論 : この映画も大好きな映画の中の一本です。何度も観ています(汗)
     ご存知、インディー・ジョーンズシリーズ1作目ですが、他のインディー・ジョーンズシリー
     ズと比べても抜けているような気がします。
     お馴染みのスピルバーグ&ジョージ・ルーカス作品で、もちろん音楽はジョン・ウィリアムズ。
     しかも主演のハリソン・フォードは、インディ役にぴったりはまっています。ていうか、イン
     ディは彼を置いて他にはいないですよね。
     考古学者であるインディが数々の冒険を経て秘宝を手に入れるという今では、お馴染みのストー
     リーなんですが、当時は、すごく斬新かつ面白く感じました。
     ちなみに、この映画のお宝はタイトルにもなっている、聖櫃(アーク)こと契約の箱です。
     この箱は、旧約聖書に何度も登場するものなのですが、現在は、どこにあるのか全く解っていま
     せん。架空のお宝ではなく、そういった、若干リアリティのあるお宝に焦点をあて、仮説をたて
     てストーリを展開させていく・・・これがたまんないんですよね(汗)
     TVでも何度も放映されていますし、ほとんどの方が一度はご覧になったことがあると思います。
     もしも観ていない方がいましたら、必見ですので是非、一度ご覧になって下さい。
     ストーリは、第二次世界大戦勃発前、ナチスドイツは、旧約聖書に登場する聖櫃(アーク)を探索。
     目的は、その偉大な力を兵器として利用するためだった。アメリカは、その道で名高いインディ・
     ジョーンズにナチスよりも先に聖櫃(アーク)を発見するように依頼する・・・

※ その他、映画感想については、映画評価目次をご覧ください。


人気blogランキング (現在の順位は?)

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2006/02/22(水) 14:04:31|
  2. 映画評価
  3. | コメント:0

【映画】男たちの挽歌

A+  面白い
A     ↑
A-
B+
B    普通
B-
C+
C     ↓
C-  つまらない

評価 : A-
評論 : 今や、「フェイス/オフ」などで活躍しているジョン・ウー監督の出世作。
     男を描いた作品の最高傑作と言っても過言ではないくらいの作品だと思います。
     ストーリは、ありきたりなんですが、兄弟の絆や男の絆が重点的に描かれていて、日本人が忘
     れてしまっている、格好良い男の姿がこの映画の中にはあります。
     当時、アクション重視でストーリに全然気をつかわないように思っていた香港映画だっただけ
     に、ストーリに重点をおいていたこの作品には驚かされたのを覚えています。
     男が熱いこの映画、是非、一度観てみてはどうでしょうか?
     ストーリーは、マフィア幹部のホーが弟キットのために足を洗うことを決意する。しかし、罠
     にはめられ、刑務所に・・・3年後出所したホーは・・・

※ その他、映画感想については、映画評価目次をご覧ください。


人気blogランキング (現在の順位は?)

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2006/02/22(水) 13:34:21|
  2. 映画評価
  3. | コメント:2

片瀬那奈・・・

2億2000万円の片瀬那奈…桂由美60回記念コレクション
女優、片瀬那奈(24)が21日、都内ホテルで行われたファッションデザイナー、桂由美(73)の60回記念コレクションに出演。総額2億2000万円のウエディングドレス姿を披露した。
 今コレクションのテーマは紫。フィナーレにダイヤ2000個をあしらった1000万円のブーケ、パール3000個をあしらった1000万円のドレス、45カラットのダイヤをちりばめた2億円のティアラを身にまとって登場した片瀬は、「値段もそうですが、重みがあります。これで(将来)着れなくなってしまうのではないかというくらい満足です」と大感激。結婚“本番”の予定を聞かれると、「今回を思い出にしばらくがんばっていこうかな」と笑顔を振りまいていた。
片瀬那奈・・・・最近、彼女が出演しているドラマ「小早川伸木の恋」にはまってます(^^;)
そのドラマの中で一番の見ものなのは、片瀬那奈演じる、小早川伸木の妻の妙子です。
彼女は、幼い頃に母親に捨てられた精神的ショックにより、愛されているか常に心配になるという心の病を負っているのですが、その暴走ぶりがすさまじくて・・・毎回、カミさんと楽しみにしています(^^;)
ちなみに、一番、驚いたのがプロポーズ記念日のプロポーズした時間に、仕事で間に合わなかっただけで、家の鍵をかえ、その家の鍵がプロポーズした場所の電柱の下に埋められていたことでした・・・
あんなことされたらと考えると・・・
毎回、ミッションを如何にクリアしていくかという別の楽しみがあって、面白いですよ。
ただ最近は、そのミッションもだんだんとなくなってきて、不倫だの離婚だのとドロドロし始めてきたので、ちょっと残念ですが(^^;)

そんな彼女が、結婚のことを聞かれるのを見て、ついつい、ドラマのように暴走している姿を想像してしまうのは、私だけでしょうか?(;^_^A アセアセ・・・

人気blogランキング (現在の順位は?)

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2006/02/22(水) 09:24:00|
  2. エンタメ
  3. | コメント:0

岡倉大吉死亡?

<藤岡琢也さん>「渡る世間は鬼ばかり」を降板 肺炎治療で
TBSは21日、俳優の藤岡琢也さん(75)が肺炎治療のため、4月からの連続ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」を降板すると発表した。代役は決まっていない。
 同局によると、藤岡さんは今月14日、透析中に発熱し入院した。長期療養が必要との診断を受け、出演を断念したという。
もうお年ですから、仕方がないですよね。
それに、以前に比べると呂律がまわらないというか、滑舌が悪くなったというか、ちょっと厳しい感を受けていました。
藤岡さんの降板を機に「渡る世間」シリーズもそろそろ終わっても良いのでは?と思うのですが・・・
山岡久乃さんがお亡くなりになられた時のように、藤岡さんが演じる岡倉大吉も死んでしまったりするんでしょうかね?

人気blogランキング (現在の順位は?)

テーマ:旬のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2006/02/22(水) 09:06:25|
  2. びっくりニュース
  3. | コメント:2

愛しているのは自分だけ。

メールやりとり見て疎外感 「仲間に入れない」と話す
 滋賀県長浜市で幼稚園児2人が刺殺された事件で、中国籍の鄭永善容疑者(34)=殺人容疑で送検=がほかの保護者が携帯電話でメールをやりとりしているのを見て「仲間に入れてもらえない」と知人に話していたことが20日、長浜署捜査本部の調べで分かった。
 鄭容疑者は約6年半前に来日。日常会話に不自由はなかったが、ときどき会話の内容が理解できないこともあったといい、日本語でメールのやりとりはうまくできなかったらしい。
 長女(5つ)が幼稚園などで仲間外れにされていると思い込み犯行に及んだとされるが、捜査本部は、鄭容疑者自身が疎外感を感じていたことも事件の背景にあったとみている。
こういう事件で、子供が犠牲になるのを目の当たりにする度に、心が痛いですね・・・
刺殺された二人の子供・・・怖くて、痛くて、苦しかっただろうと・・・
考えるだけで、胸が張り裂けんばかりです・・・

子供の親族の方が、加害者が憎くてたまらないと語っていたように、私も亡くなった子供たちを同じ目に遭わせてやりたいと思うくらい憎いです。もしも、殺されたのが自分の子供だったと思うと・・・その苦しみ、憎しみ、悲しみは、如何ばかりかと・・・

加害者である中国人のこの女、殺害理由について、疎外感やら、孤立感、不安感などをあげていますが、ちゃんちゃら可笑しいです。加害者であるくせに被害者面している態度も気に入らなければ、責任を転嫁していることも許せません。
大体、外国に暮らすということで、そういう疎外感や孤立感を味わうことは覚悟の上ではないでしょうか?
嫌なら、とっとと故郷に帰ればいいですし。
それに、そういう苦しみに夫ときちんと向き合っていないということも、自分の努力不足ではないでしょうか?
おまけに、子供が仲間はずれにされているなんて被害妄想をもっているみたいですが、自分が犯行を犯すことで、今後、子供はどうやって生きていけばよいのか?しかも、目の前で母親が自分の友達をめった刺しにしている・・・そんな後景を見て子供はどれほどおかしくなるか・・・

結局、この女は、なんだかんだ言いながら、子供のことや亭主のことではなく、自分のことしか考えていない。
この女が愛しているのは自分だけではないでしょうか?

殺害後、園児なら誰でも良かったということを言っていますが、そんな理由で殺害された子供たちって・・・
被害にあった親御さんがそれを聞いたときに、どう感じるのか・・・つらすぎます・・・

■追記
幼稚園側が非を認め謝罪 滋賀の幼稚園児刺殺事件
滋賀県長浜市で幼稚園児2人が刺殺された事件に絡み、事件前に鄭永善容疑者の行動に不安を感じた遺族が、幼稚園に子どもの送迎を別にするよう求めていた問題で、長浜市教育委員会が23日、調査の結果、園側の対応に非があったことを認め、謝罪した。
 市教委の伊藤宏太郎教育長や市立神照幼稚園の中川明園長ら計5人が会見。市教委によると、昨年9月以降に遺族が「何かあったらどうするのか。個別送迎にしたい」と相談した際、園側は「問題ない」と返答。遺族はだんだんと相談しなくなったという。
 中川園長は「わたしの不徳の致すところ。どうかお許し下さい」と何度も頭を下げた。
やはり、おかしな兆候があって、園児の親御さん達も気づいていらしゃったのですね・・・
もし、園児の送迎をあの中国人の女にさせなければ・・・
悔やんでも悔やみきれないですよね・・・

それにしても、こういう相談にきちんと対応しなかった園側の責任は大きいと思います。
結局、口ばかりで確認もしなければ対応もしない・・・行政とちっとも変わりませんね・・・

人気blogランキング (現在の順位は?)

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2006/02/20(月) 09:42:57|
  2. 時事
  3. | コメント:9

【映画】十戒

A+  面白い
A     ↑
A-
B+
B    普通
B-
C+
C     ↓
C-  つまらない

評価 : A
評論 : 大好きな映画の一本です。もう、何回見たでしょうか・・・
     モーゼ役のチャールトン・へストンもさることながら、ファラオ役のユル・ブリンナー・・
     最高です。あの存在感・・・脱帽です。
     「十戒」は、有名な旧約聖書のエピソードですが、この映画は見事に映像化できていると思い
     ます。紅海が割れるシーンもさることながら、十戒を授かる場面や過ぎ越しのシーン。その全
     てが、今見ても色あせることなく描写されていると思います。
     ただ、内容的に壮大なので、割愛されてしまっているところも多いですし、時間も4時間近く
     とかなり長いです。
     あと、下知識がないと、ちょっとキツイかもしれません。
     ストーリとしては、モーゼが神の導きにより奴隷状態にあったイスラエルの民をエジプトより
     解放し、約束の地へと導くというもの。
     映画史に残る名作です。是非、一度ご覧ください。


※ その他、映画感想については、映画評価目次をご覧ください。


人気blogランキング (現在の順位は?)

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2006/02/17(金) 15:46:53|
  2. 映画評価
  3. | コメント:2

寄生虫が人間をのっとる日。

寄生虫は人間をマインドコントロールするか 英研究

トキソプラズマ(Toxoplasma gondii)という寄生虫の名を聞いた事があるだろうか。トキソプラズマは一般的に猫を宿主とする寄生虫として知られる一方、人類の約半数に感染していることでも知られている。しかし多くの場合、トキソプラズマは人体にとってほぼ無害であるため、通常、人間がその存在に気づくことはないのである。このトキソプラズマは、ネズミをはじめとする猫の獲物に卵を産み付け、それら中間宿主に嚢胞を形成し、時にはそれら生物の脳に寄生する。しかし例えば、猫は死骸や腐敗した獲物を嫌うため、これまで、このトキソプラズマはネズミの体内で徹底して”行儀の良い”寄生虫として存在し、ネズミを完璧に健康な状態に保つと思われてきたのである。
しかし近年、オクスフォード大学の科学者らが行った研究によれば、このトキソプラズマに感染したネズミはその行動が微妙に変化していることが明らかになりつつあるという。通常、健康なネズミ(トキソプラズマに感染していないネズミ)は、猫の尿に気づくと、そのエリアを上手く避けて動く。これは例えば、科学者がネズミを用いて抗不安剤の効果を試す際、まずネズミにパニックを誘発するため、猫の尿を使用することでも知られている。
しかし一方、トキソプラズマに感染したネズミはそれら猫の尿にまるで反応を示さず、むしろ幾匹かのネズミに限っては、猫の尿を執拗に追いかける=わざわざ天敵である猫へと接近していく動きを見せることが発見されたという。つまりこれは、ネズミの意志ではなく、トキソプラズマが、その目的に基づいて宿主であるネズミの心理(そして行動)に影響を与えているということに他ならないのである。
そしてここで極めて重要な問いがある。このトキソプラズマが人体においてもごく一般的な寄生虫であり、人間のおよそ半数以上に寄生していることは既に述べた。ではこれら、ネズミに影響を与えるこの寄生虫は、人間の心理、あるいは行動様式にも影響を与えるのだろうか、という問いである。
(中略)
寄生虫にコントロールされる生物
トーリー博士は、これら猫の尿を追いかける(猫に食べられるのを待つ)、即ちトキソプラズマに感染したネズミに対して、どういった処置が出来るかを調査するべく、オクスフォード大学と共同研究を始めた。最近の発表によれば、トキソプラズマに感染し、猫の尿への恐怖を失ったネズミに対し、ハロペリドールを用いると、その恐怖を再び回復する作用があることが認められたという。また事実、一般的に用いられる抗精神障害の薬はピリメタミン(トキソプラズマを殺す薬)と同様の効果があることも確認されているのである。
果たしてこれら寄生虫が本当に人間=宿主の行動に作用するのか、現在まだ確証はない。しかしこれまで知られたもので、宿主に影響する寄生虫の作用は以下のようなものがある。
・槍形吸虫は寄生したアリに葉っぱの端に移動するようコントロールする。それは動物に捕食されやすくするためである。そして捕食された後は、動物の腸に寄生し、そのライフサイクルを完結させる。
・吸虫(Euhaplorchis californiensis)は、魚に寄生し、魚の異常行動や水面へ飛び上がる動きを誘発する。それは魚が鳥に捕食されやすくするためである。
・バッタの中に寄生するハリガネムシは、成長して水棲段階に入ると、バッタの中枢神経の活動を妨害し、バッタを水へと飛び込ませて溺死させる。バッタが死ぬと、ハリガネムシは水中を泳ぎ、繁殖するためのパートナーを探すのである。

この記事を読んで、韓国、寄生虫入りキムチ・・・を思い出したのは私だけでしょうか?
しかも、鬱火病・・・・
もしかして・・・だとしたら、何をしても彼らと分かり合うのは無駄な気が・・・(^^;)

人気blogランキング (現在の順位は?)

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2006/02/16(木) 11:19:39|
  2. びっくりニュース
  3. | コメント:8

色バトン。

三日月のしっぽのチャラノリさんから色バトンが回ってきました。
本来ならば、丁重にお断りさせて頂くところですが、他ならぬチャラノリさんからのバトンということで、受け取らせて頂きます。
ちなみに、次にバトンを回す気はありません。ですが、受け取りたい方がいらっしゃいましたら、ご自由に持って行って下さいませ。

Q1:自分を色に例えると?

   赤色。
   こう見えても、けっこう熱い男なんで・・・(^^;)

Q2:自分を動物に例えると?

   トド。
   家の中ではトドみたいでさ。ゴロゴロしててあくびして~♪

Q3:自分をキャラに例えると?(漫画でも映画でも可)

   篠原遊馬(パトレイバー)
   相反する性格を共有しつつ、つかみどころのないところ・・・

Q4:自分を食べ物に例えると?

   カレーライス(甘口~中辛)
   毎日食べてもいいくらいなので・・・

Q5:次に回す5人を色で例えると?

   次にバトンを回しません。
   回すと、迷惑になりますし(^^;)
   誰か、受け取りたい方がいらっしゃったら、ご自由に~


それにしても、まだバトンって回っているんですね(^^;)
もう、いいんじゃないかなぁ?(^^;)

人気blogランキング (現在の順位は?)
  1. 2006/02/16(木) 10:50:13|
  2. 徒然日記
  3. | コメント:6

児童達への影響。

<ウサギ虐待死>18歳の3人逮捕 ボール代わりにける
小学校で飼育していたウサギをサッカーボール代わりにけって殺したとして、警視庁少年事件課は15日、いずれも東京都江東区に住む18歳の無職少年3人を動物愛護法違反などの容疑で逮捕したと発表した。
 調べでは、3人は昨年5月8日早朝、同区辰巳の区立辰巳小に侵入し、ウサギ小屋からオスのウサギ1羽を盗んだ。さらに近くの公園で約1時間にわたってけるなどの虐待をし、死なせた疑い。「おもしろくてエスカレートしてしまった。死がいは近くの運河に捨てた」と供述している。
 3人のうち2人は同小の卒業生だった。ウサギは「ゆきのすけ」と名付けて児童らが4年前から世話をしていた。行方が分からなくなると、近所に張り紙をして捜していたという。同校の並木明校長は「あまりにかわいそうで、児童たちには話していなかった」と話している。
なんて事件なんでしょうか?
最近、動物虐待事件が後を絶たないですよね・・・猫を殺して首から切断したり、空気銃で犬を撃ったり、そして挙句の果てにはウサギをサッカーボールの代わりにして蹴り殺すですか・・・
しかも、注目すべきは
「おもしろくてエスカレートしてしまった。死がいは近くの運河に捨てた」

と語っていることです。
動物が苦しんでいる姿をみて、何かしら快楽を覚える・・・
歪みきっていますね。
こういう人間は、動物はもちろん、人の痛みも解らない人間ですね。
個人的に、痛みがわかるまで、同様にサッカーボールの代わりにされれば良いのではないかと・・・
ただ、蹴り殺すまで止めない彼らだけに、何をしても更正させることは不可能な気がします。
きっと、近い将来、何かしら犯罪に手を染めるでしょうね。

それにしても、問題は、こういう事件により飼育していたウサギを失った児童達・・・
命の尊さを知る為に、命の温かさを感じる為に飼育していたのに・・・
子供たちがこの事件によって、どれほど傷つき、影響をうけるか・・・それが一番心配です。

ちなみに、記事にある動物愛護法については、こちらを参照ください。


人気blogランキング (現在の順位は?)

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2006/02/15(水) 15:03:38|
  2. 時事
  3. | コメント:17

亀梨君飲酒疑惑で損害賠償請求。

“亀梨飲酒疑惑”掲載の女性誌提訴へ
14日発売の女性誌「週刊女性」に人気アイドルグループ「KAT―TUN」の亀梨和也(19)が飲酒しているとされる写真と記事が掲載されたことについて、所属するジャニーズ事務所は同日、「報道は、全くの事実無根であり、週刊女性に対し、直ちに法的手段を講じる予定」とのコメントを発表した。
 同事務所の顧問弁護士は「名誉棄損で謝罪広告の掲載と、損害賠償請求を行う準備に入っている。準備が整い次第、東京地裁に提訴する」と話している。
 ▼週刊女性の伊藤仁編集長 当方としては、誌面になったものはそれ以上でもそれ以下でもない。まだ、抗議の内容を見ておらず、訴状を見てから考えたい。
ジャニーズ、必死ですね(^^;)
さすがに、亀梨君は、事務所の稼ぎ頭ですし(^^;)

でも、あれだけ立て続けに飲酒問題が騒がれていますし、抗議しても、訴えても説得力はないですね。
仮に、亀梨君が飲酒していなかったとしても、結局、今まで、事務所に所属する未成年者達を野放しにしていた訳で、そのつけを払わされているのではないでしょうか?

まぁ、未成年とはいえ、仕事をしている社会人。
しかも、有名人なのに、軽はずみな行動を繰り返すジャニーズの未成年者たち。
彼らに、自覚がないのが一番の問題ですね┐(´-`)┌

■関連サイト
ジャニーズKAT-TUN亀梨和也(19)に未成年飲酒疑惑!?
 問題の画像入手、交際女性から流出か

 飲みかけのビールと亀梨君が写った画像あり。

人気blogランキング (現在の順位は?)

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2006/02/15(水) 09:43:21|
  2. エンタメ
  3. | コメント:17

山田孝之に隠し子。

「白夜行」主演・山田孝之に隠し子発覚
TBSドラマ「白夜行」(木曜後9・00)に主演している人気俳優山田孝之(22)に隠し子がいることが14日、分かった。交際していた女性(22)が昨年10月に男の子を出産、実家で育てている。昨年春に妊娠が分かった際、2人で話し合い、結婚はせずに、子供を産むことで合意した。山田は生活費、養育費などすべて負担している。
 ドラマと映画の主演作が次々とヒットし“さわやか系”イケメンとして人気の山田の衝撃的な事実が明らかになった。
 スポニチ本紙の取材によると、昨年春、交際していた同じ年の女性から妊娠したことを告げられた。
 ちょうど映画「電車男」が公開され、興収37億円の大ヒットを記録するタイミング。結婚することを含め、2人で何度も話し合った結果、子供を産み、女性が育てていくことで合意した。
 出産したのは昨年10月。元気な男の子で、山田は認知。子供は山田に似ていて、とてもかわいらしい顔をしているという。
 2人はきわめて円満な話し合いをしたため、関係は良好。専門家に生活費や子供が成人するまでの養育費を試算してもらい、すべて山田が負担している。結婚に至らなかったという意味での“慰謝料”も支払っているようで、最大限の誠意をはらっている。
 若い芸能人の間で“できちゃった婚”が相次いでいる中、結婚という選択をしなかった珍しいケース。山田は中学卒業後に芸能界入りし、コツコツと演技の勉強を重ねながら、地道な努力で主演の座を獲得してきた。そのことは交際していた女性が「一番よく分かっていた」(親しい知人)という。役者として一番大事な時期であることを理解し、2人で出した結論だった。
 子供の母親であるかつての恋人の願いは、「家庭」を捨てるという犠牲をはらってまで選んだ道で成功すること。山田は、役者として、より大きく成長していく姿を母子に見せていくしかない。
最初、あまりにもイメージが違いすぎるので、「笑点」でお馴染みの山田隆夫かと思いました・・・嘘です(^^;)

ていうか、驚きですね。
「ちゅらさん」の時の恵達や、「せかちゅー」のイメージが強いので、びっくりしました。
結局、できちゃった結婚ではなく結婚をしない事を選んだみたいですね。
まぁ当人達しか知らない種々の事情なんかがあったのだとは思いますが・・・
記事にあるような誠意を払っているとは個人的には思いません。
この記事においての誠意とは、結婚にいたらなかった中での最大限の誠意という意なのでしょうが、誠意という言葉を使うのは間違っているように思います。
結局は、金で解決しているだけのような・・・

子供の成長を見守り心身共に成長を促すこと、これが親の責任なのではないでしょうか?
昨今において、簡単にその役割を放棄する親が多いように感じます。
個人的な理由から、子供を捨てたり、離婚したり・・・
それを誠意と称する現状のマスコミ達。何をもって誠意なのかさっぱり解りません。

「家庭」を捨てて「夢」を追う・・・
格好良い風に見えて、実は、一番格好悪いことだと思います。

■関連サイト
山田孝之(22)に隠し子、同い年の女性が昨年10月に男児を出産
 山田孝之と相手の女性のプリクラ写真あり。

人気blogランキング (現在の順位は?)

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2006/02/15(水) 09:26:15|
  2. エンタメ
  3. | コメント:6

「Happy!」ドラマ化!!

小林麻央“悪のお蝶夫人”挑戦
 「めざましどようび」(フジテレビ)のキャスターとして人気のタレント小林麻央(23)が、TBSで今春放送のスペシャルドラマ「Happy!」(放送日時未定)でいじめ役の“悪女”に挑戦することになった。
 同作は人気漫画家・浦沢直樹氏のテニス漫画が原作で、小林が演じるのは主人公・幸(相武紗季)のライバル竜ケ崎蝶子役。財閥の令嬢で、美ぼうと実力を兼ね備えたテニス界のアイドル。ライバル幸へさまざまな嫌がらせを仕掛けていく。「“ささっと消えなさい、このハエ女”なんてせりふもあります。普段そんなこと言わないですよね」と苦笑。「でも家で何回も練習してたら、楽しくなってきちゃって」と開眼?したようだ。
 テニスは、中学の時にソフトテニス部に所属したこともあり「優雅なプレーを研究しています」と話す。これまでフジテレビのドラマへの出演はあるが、TBSは初めて。実姉の小林麻耶(26)は同局のアナウンサーで「スタッフのみなさんも姉のことを知っていて、初めてじゃないみたい」と笑顔を見せた。
げっ!「Happy!」ドラマ化ですか?
びっくりしました(^^;)
それにしても、最近、アニメからドラマって多いですね(^^;)
ちょっと当たると、馬鹿の一つ覚えのように・・・っていうのも芸がないと思うのですが・・・(^^;)
ただ、テニス好き&「Happy!」好きなので、ちょっと楽しみではあるのですが・・・(^^;)

小林真央 -> 竜ケ崎蝶子役
相武紗季 -> 幸
配役はどうなんでしょうか?
ちょっとミスマッチな気がしますね。

だけど「花より男子」で、ミスマッチに思われた道明寺=松潤がかなりの出来だっただけに、今回もひょっとしてなんて期待があります(^^;)


人気blogランキング (現在の順位は?)

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2006/02/14(火) 10:28:57|
  2. エンタメ
  3. | コメント:0

子供達に・・・

OLの7割「なくなって」 バレンタインデー調査
「チョコレート受け渡しの習慣なんかなくなればいい」というOLは70%。サラリーマンも50%がそう感じていることが、インターネットで情報提供を手掛けるアイブリッジ(大阪市)が実施したバレンタインデーに関するアンケートで分かった。
 同社のモニター会員のうち、企業に勤務する20-30代の独身男女各300人がネット上で回答した。
 女性は47%が「数日前から」、26%が「1週間以上前から」贈り物を用意、義理チョコの理由は「コミュニケーションの手段」(42%)、「毎年の恒例」(40%)などだった。
今日は、バレンタインデーですね。
若い時分は、貰えるチョコの数なんかを気にしたものですが、最近は、どうでもいいというのが本音です(^^;)
むしろ、たくさん貰ったりすると、お返しが大変ですし・・・
チョコレート自体は好きなので、嬉しいのですが、恐らく貰っても子供にあげるだろうし(^^;)

そういえば、今朝のラジオ番組の中で、チョコレートをあげているOLが、「子供時代、お父さんから貰うチョコレートが嬉しかった。今自分が会社であげているチョコレートも、それぞれの子供にあげていると思えば、面倒でもない。」という投稿を出していました。
なるほど、私も子供時代、親父が貰ってくるチョコレート嬉しかったなぁ~、なんて思い出しました(^^;)
こういう風に考えると、面倒な行事でもまた変わって見えてくるのかもしれませんね。


人気blogランキング (現在の順位は?)

テーマ:時事ネタ - ジャンル:ニュース

  1. 2006/02/14(火) 09:26:46|
  2. エンタメ
  3. | コメント:0

加護ちゃん、喫煙。たぶん・・・

元モー娘・加護亜依が喫煙で処分
元モーニング娘。で人気コンビW(ダブルユー)の加護亜依(18)が喫煙していたことが9日、明らかになった。所属するアップフロントエージェンシーでは本人らから事実を確認。同日より謹慎処分とした。
 10日発売の週刊誌フライデーが喫煙現場の写真を報じており、所属事務所が事実関係を調査した。
 それによると、先月27日夜、東京・恵比寿駅近くの飲食店に、2人の若い女性、中年男性1人と入店。仲間の女性とともにたばこを吸った。銘柄は若い女性に人気の「バージニアスリム」。3回ほど吹かしたが、その後は灰皿で火を消したという。この翌日から2日間、横浜アリーナで開催された「ハロー!プロジェクト」のコンサートに参加していた。
 事務所では9日夜、マスコミ各社に「未成年であるにもかかわらず、たばこを吸ったとの事実を確認致しました」と報告。「いかなる状況であれ、未成年者の喫煙は法に触れることであり、決して許されることではありません。さらにエンターテイメントの世界で活動している以上、健全な行動を常とするのが責任であり、自覚のない行動」と断じたうえで、未成年を預かる事務所として管理・指導に不足があったと謝罪した。
 謹慎処分の期間は未定。レギュラーのテレビ東京「ハロー!モーニング。」、準レギュラーのフジテレビ「IQサプリ」については当面、出演を見送る。収録済み分については放送内容を検討する。また、3月8日に予定していた新曲の発売についても検討する。
NEWS騒動に続き、今度はデブルユーいや、ダブルユーの加護ちゃんですか(^^;)
この手の話というか、疑惑というか、ネットで一時期騒がれていましたよね。
そういう画像や動画が出回っていたという話もありますし・・・
ハロプロ人気自体が下目になって、あまり注目されなくなったというか・・・(^^;)

ただ、フライデーに載せられて、完全なクロであることが判明してしまってはどうしようもないですね。
それにしても、どうして、飲食店で喫煙なんかしたんでしょうか?
しかも、一緒にいた中年男性なんかは止めなかったんでしょうか?

「有名人の言動というのはいつも、一般人の監視の下にある」
これは周知の事実であり、有名人自身が一番、知っていることだと思うのですが・・・
未成年故の知識、経験、自覚の無さというには、あまりにもお粗末ですね。
しかも、彼女は、小学生の頃からこの業界にいて、そういう注目は骨身にしみていると思うのですが・・・
感覚が麻痺してしまって、善悪の境、自分の行動が起こす波紋、そういうものを考えられなくなっているんでしょうね・・・

ただ、ハロプロにおいては、ナッチが盗作問題を起こし、あれだけ騒がれ叩かれたのに、今では平気な顔をして復帰していますし、加護ちゃんも、ケロッと復帰するんだろうなぁ~と思います(^^;)

人気blogランキング (現在の順位は?)

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2006/02/10(金) 09:31:12|
  2. エンタメ
  3. | コメント:8

【映画】ビッグ・フィッシュ

A+  面白い
A     ↑
A-
B+
B    普通
B-
C+
C     ↓
C-  つまらない

評価 : A-
評論 : 不思議な映画でした。でも、素敵な映画だったと思います。
     恐らく、この映画は賛否両論あると思います。好きな人は、とても好きだと思うし、嫌い
     な人は、駄作だと思うんじゃないでしょうか?
     私もどちらかというと、こういう系統の話はあまり好きでは無いはずなんですが、この映画
     に限っては、後者ではなく前者のようです。
     映像の不思議な美しさ、物語の流れがとても心地よかったように思います。
     ただ、現実問題、こんな話ばっかり聞かされていた息子は大変だったろうなと・・・(^^;)
     ストーリは、父親が小さいときから話して聞かせていた、自分の体験した不思議な物語の数々。
     その物語は全てホラ話と思いきや・・・


※ その他、映画感想については、映画評価目次をご覧ください。


人気blogランキング (現在の順位は?) 

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2006/02/08(水) 15:30:28|
  2. 映画評価
  3. | コメント:0

【映画】ハイド・アンド・シーク

A+  面白い
A     ↑
A-
B+
B    普通
B-
C+
C     ↓
C-  つまらない

評価 : B+
評論 : 個人的に、デニーロ&ダコタちゃんということで期待した作品だったのですが、完全な
     期待はずれの作品でした。
     物語前半部でチャーリーが誰だか予想がつき、お湯が瞬時に沸騰したシーンでその予想が
     確信に変わりました。故に、それから長い時間が苦痛で仕方が無かったです。
     こういう系の映画って、いくつもの点が、最後に思いもよらぬ形で繋がっていくのが見所
     だと思うのですが・・・
     誰もが予想できる犯人、展開、そして、伏線と呼ぶにはお粗末な事象。全てが残念な映画
     でした・・・
     ただ、救いは、ダコタちゃんの好演。彼女がいたから、この映画もそこそこ観れた気がし
     ます。そのダコタちゃん効果でポイントアップ。
     それにしても、隣の住人って一体何だったのでしょうかね?(汗)
     ストーリは、母の自殺により心に傷を負った娘。その娘の治療も兼ね、精神科医の父はと
     ある郊外に引っ越すことを決意。引っ越した先で、次々に起こる、不思議な事象。
     娘は、その犯人はチャーリーだという。
     一体、チャーリーとは何者なのか・・・
     

※ その他、映画感想については、映画評価目次をご覧ください。


人気blogランキング (現在の順位は?) 

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2006/02/08(水) 15:10:52|
  2. 映画評価
  3. | コメント:2

紀子さん、おめでた。

「紀子さまご懐妊の兆候」と発表 宮内庁長官
宮内庁の羽毛田信吾長官は7日夜、宮内庁で記者会見し「秋篠宮妃殿下には、本日、拝診の結果、ご懐妊の兆候がある」と発表。近く正式に明らかにする考えを示した。
 宮内庁関係者によると、紀子さまは妊娠約6週間という。
 長官によると、両陛下は御所で秋篠宮さまから連絡を受け、心から喜ばれている様子だった。
 会見によると、紀子さまは、検査結果を外出中の秋篠宮さまに電話で連絡。両陛下と皇太子ご夫妻には秋篠宮さまが電話で伝えた。 紀子さまは最近、妊娠の兆候があり、7日朝に宮邸で超音波などの詳しい検査を受け、胎動が確認されたという。
 秋篠宮ご夫妻は連日のように公務に当たっている。8日には東京都内で、紀子さまが一人で結核予防関連の行事に出席予定。ご夫妻で、19日に群馬県片品村で行われる冬季国体スキー競技会開会式出席なども予定されている。今後、ご夫妻をまじえて宮内庁が公務の調整をする。

昨日から、この話題ばっかりですね(^^;)
この少子化の時代に、夫婦2人から子供3人というのは、良いことだと思います(^^;)
ただ、上の子が14、下の子が11ですし、すごく年の離れた兄弟になるかと・・・
しかも、紀子さんも39ですし、子供が10歳の時には50歳、成人するときには60歳と子育ても大変な気が・・・(^^;)

普通の家庭ならば、おめでたいという以前にいろんな心配が発生すると思うのですが・・・
それに、40にもなって懐妊って・・・ちょっと恥ずかしいですね(^^;)

まぁ、いずれにしても、健康な赤ちゃんを産んで欲しいですね。
個人的には、皇室典範改正については、どっちでも良いので、特に言及することはありません。

人気blogランキング (現在の順位は?)

テーマ:旬のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2006/02/08(水) 10:01:58|
  2. 時事
  3. | コメント:23

「竹島問題」韓国大学生5人がバイクで大長征。

「独島守るため世界へ」 大学生5人バイクで大長征
独島を愛する大学生の予備役5人が世界に独島を知らせるため、オートバイで世界横断をする。
 カン・サンギュン(25/延世大学)、イ・カンソク(25/亜洲大学)、キム・サンギュン(25/韓国科学技術院)、キム・ヨンビン(23/ソウル大学)、ホン・スンイル(21/ソウル大学)の5人による「独島ライダー(www.dokdorider.com)」は7日午前11時、ソウル鍾路区東崇洞大学路の興士団(フンサダン)の講堂で「独島守護世界横断大長征」発足式を行った。
 5人はこの日、「独島問題に無関心な世界の人々に韓国が行うべきことは“説得”ではなく“正しく知らせる”こと」とし、「独島ライダーは独島に対する関心を呼びかけ、正しく認識してもらうため、世界の人々に体当たりする方法を企画した」と話した。
 「危険な移動手段を選択したのは、躍動的で進取的なオートバイを通じて、敏感な領土紛争問題に若者らしい方法で接近するため」とし、「世界の人々の関心を集め、韓日の対決構図で展開されている独島問題を『平和と和合』に昇華できることを期待する」と説明した。
 この5人は横断初日の来月1日、公式出発地の米サンフランシスコからスタートし、カナダ、ヨーロッパ、中東、東南アジア、中国など23か国3万4000キロメートルを横断、11月末に韓国に戻る予定だ。また、世界の各地で大学セミナーをはじめ、署名運動、ビラ配布、メディア機関訪問など独島の広報活動を繰り広げる計画だ。

でましたよ・・・また、奴らがおかしな事を始めています┐(´-`)┌
別に、こんな事をして、己の馬鹿さ加減を世界に知らしめるのは構わないのですが、関係する日本まで同じ評価により馬鹿にされるのは如何なものかと・・・

そもそも、こんな事をしないで、国際司法裁判所での決着をつければ良いのでは?
日本が提案しても、自分らが負けるのが明らかな為に逃げまわり、こんな馬鹿げたことを繰り返す・・・
彼らの程度の低さには呆れてしまいます。

ちなみに、おなじみの「韓国はなぜ反日か?」では、
竹島に関して日本政府は国際司法裁判所での決着を提案し、提訴したが、韓国は裁判で負けることが明白なため、それに応じずに武装を強化して、半国営サイバー外交使節団VANKを使って各国の地図にある日本領・竹島を 韓国領・独島に書き換えさせる働きかけをさせている。
また、韓国では子供たちに「竹島の韓国領有が正当性があると思い込ませる」ために 国定教科書の記述を変更させるという倫理を無視した工作も同時に行っている。

と言及されています。

人気blogランキング (現在の順位は?)

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2006/02/08(水) 09:41:46|
  2. 中朝韓
  3. | コメント:11

「ちょっと待って、神様」トリオ。

朝ドラ「視聴率低迷」「マンネリ打破」の策とは
朝ドラの視聴率(関東地区、ビデオリサーチ調べ、以下同)は、16年度前期の「天花」以来、3作品が期間平均で16-17%。放送中の「風のハルカ」も今年1月の平均は16.7%にとどまる。
 低迷の大きな要因は「マンネリ化」。NHK広報局は「オーディションで選ぶ主役が10代後半と若くなり、ドラマも現代のストーリーになりがちだった」としている。
 通算74作目の「純情…」は昭和初-前期の愛知県岡崎市が主な舞台。戦時下にジャズピアニストの夢を追う主人公・桜子をあおいが演じる。
 すでに海外の映画祭で主演女優賞を受賞するなど華々しい経歴を持ち、昨年は主演作「NANA」が大ヒットしたあおい。スクリーンでの活躍が目立つが、実は以前からNHKドラマで天才ぶりを発揮していた。
 その作品は、一昨年の夜の連続ドラマ「ちょっと待って、神様」。交通事故で死亡した主婦=泉ピン子(58)=の幽霊が肉体に乗り移った女子高生という「超難役」を見事に演じていたのだ。
 体はあおい、心はピン子という設定は、それこそ「ちょっと待って」と突っ込みたくなるが、あおいはピン子の手のしぐさや走り方を盗み見て研究を重ね、「おばさん」になりきったという。
 「純情…」は、そのあおい、チーフプロデューサーの銭谷雅義氏、脚本家の浅野妙子氏という「ちょっと…」トリオが再集結。脚本を読んだ銭谷氏が「あおいちゃんしかいない」と判断したもの。キャストも、寺島しのぶ(33)、井川遙(29)の「主役級」2人が桜子の姉として脇を固め、盤石の態勢だ。
 ロケは昨年11月に岡崎市でスタート。今月6日には「江戸東京たてもの園」(小金井市)で、昭和13年夏の東京の路地裏を舞台としたシーンの撮影が行われた。あおいは冷たい風にも負けず、半袖シャツにげたばきで、共演の村田雄浩(45)、福士誠治(22)らと息の合った芝居を見せた。
 撮影は8月まで続くが、あおいは「スタミナ維持のため、水を毎日1.5リットル飲むようにしてます」と意欲的。期間平均で52.6%の驚異的視聴率をマークした約四半世紀前の朝ドラ「おしん」でヒロインの母親を演じたピン子がまた乗り移らなくても-ヒットは期待できる!?
オーディションありきの朝ドラだと個人的には思うのですが・・・(^^;)
ただ、記事中にある「ちょっと待って、神様」観てましたが、なかなか面白かったです。
宮崎あおいも泉ピン子になりきっていたと思いますし、そのスタッフが次回朝ドラを製作するというのであれば、期待できるかな?なんて(^^;)

現在、放送中の「風のハルカ」については、週末にBSでまとめて放送しているのを見ているのですが、なかなか面白いと思います。でも、ドラマの背景といい、台詞やら考え方が、現代風なので、やはり受け入れられにくいんでしょうか・・・

いずれにしても、次回の話の前に、現在の朝ドラをきちんと放送しあげてくれることを望むばかりです(^^;)


人気blogランキング (現在の順位は?)

テーマ:旬のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2006/02/07(火) 17:38:53|
  2. エンタメ
  3. | コメント:0

ということは・・・

<給料削減>共働き職員の給料2割削減 大分・日田
大分県日田市は7日、共働き職員の給料を今年4月から2年間にわたりそれぞれ2割削減する条例案を3月定例議会に提案する方針を発表した。「官民の給料格差」や市町村合併に伴う財政悪化を補う措置だが、全国的に例はなく、市職労は「憲法や地方公務員法に定める法の下の平等に抵触する」と猛反発するが、大石昭忠市長は「議会や民意を問いたい」と実施の構えだ。
 市は「地公法24条で職員の給与などは条例で定める、とある」として1月24日、市職労に「共働き職員の給料の20%返上。期限は4月から2年間」と自主返上を申し入れた。国の三位一体改革による補助金や交付金の大幅削減、団塊の世代の急増に伴う退職金支出増、市町村合併による財政悪化―などが理由。同市の共働き職員は33組。
 市職労は「憲法や地公法などで保障された法の下の平等を侵害し、一般職員と共働き職員を差別するもの」と反発。「仮に条例化すれば、市公平委員会に差し止めの措置要求するなど損害賠償請求を含めて対抗手段を取る」(羽野武男委員長)という。
 会見した大石昭忠市長は、この2割削減で2年間で1億450万円、人事院勧告に基づく市職員給料5%カットで3億円、4月から実施予定の特別職報酬の4.8%カットなど1400万円―の計4億1850万円が節約できるという。大石市長は「新年度は交付税削減などで15億円減額になる。市職員の給料が高すぎるという市民の声も多い。議会などの判断を仰ぎたい」と話す。条例案は「生計を共にする職員の給料条例」とする予定。
 総務省給与能率推進室は「聞いたことがない。今はまだ問題点があるかどうか分からず、地方公務員法などに照らして調べる」と話している。

市職員の給料削減については、問題ないと思うのですが、共働きに限られ、20%削減って言うのはおかしいのではないでしょうか?共働きといえど、同じ時間拘束されて仕事している訳ですし・・・
それなら、全職員対象にして給与削減するか、或いは、格差をつけたいのならば、仕事量や評価によってそれぞれ給与を削減すべきなのではないでしょうか?

ひとつ気になるのは、この案、共働き職員の給与二割減ということですが、それは夫婦互いにということでしょうか?
ちなみに、この案で2年間1億450万円削減できるらしいですが、とすると・・・
104500000/2=52250000(1年間)
52250000/33=1583333.3…(1人当たり)
1583333.3…*5=7916666.6…(10割)
平均年収が800万近くってことですか!?
それとも、33組だから、対象人が66人ということで、
7916666.6/2=3958333.33…
で、平均年収が400万ってことでしょうか。

にしても、共働きということは、やっぱり、その家の年収は800万近くってことで・・・
羨ましい限りですね(^^;)

公務員カップル恐るべしっ!です(ーー;)


人気blogランキング (現在の順位は?)

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2006/02/07(火) 15:19:28|
  2. 時事
  3. | コメント:2

【映画】バットマン・ビギンズ

A+  面白い
A     ↑
A-
B+
B    普通
B-
C+
C     ↓
C-  つまらない

評価 : A-
評論 : バットマンシリーズ。
     馬鹿馬鹿しくてあまり面白くないと思いながらも、全て観ていたりするのですが(汗)、
     このビギンズは、個人的に傑作かと思います。
     シリーズにはない、リアリティさがありますし、バットマンをただのアメコミのヒーロー
     として描かず、人間味を持たせていることが面白さの要因なんではないでしょうか?
     なぜ、ブルース・ウェインがバットマンになったのか、それがきちんと描かれていたと
     思います。
     クリスチャン・ベールも良かったと思いますし、リーアム・ニーソンは流石でした。
     ただ、渡辺謙が予想以上に、ショボい役で残念。ショボい役なのにあれだけ存在感がある
     のは、流石だと思いましたが・・・どうせなら、リーアム・ニーソンの役を渡辺謙に演じ
     させてみて欲しかったなぁ~と・・・
     ストーリとしては、バットマン誕生の秘話。ブルースの子供時代、何が起きたのか?なぜ、
     蝙蝠をシンボルとするヒーローへの道を選んだのか?などの逸話が・・・
     

※ その他、映画感想については、映画評価目次をご覧ください。


人気blogランキング (現在の順位は?) 

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2006/02/07(火) 10:22:32|
  2. 映画評価
  3. | コメント:0

「デートDV」なんて言うの?

広がる「デートDV」 暴力防止講座の開催も
彼氏が彼女を殴る。夫婦間のドメスティックバイオレンス(DV)に比べてまだ問題視される機会が少ないが、「デートDV」と呼ばれる恋人間の暴力が広がっている。悩みを抱える10代の少女は多く、専門家が講座を開いて防止に努める動きも出ている。
 長崎市のNPO法人「DV防止ながさき」が一昨年、長崎県内の女子高校生1332人を対象にした調査で、10%に当たる139人がデートDVの被害体験があると答えた。
 被害者のうち、3分の1はキスやセックスなど性的強要で、殴るけるの暴力も3分の1に上った(複数回答)。
 神奈川県の私立高2年の女子生徒(16)は「友達の女の子が彼氏に別れたいと話したら、殴られた。そんな話はよくある」と話す。

恋人間でのDVについて「デートDV」なんていう名称があるんですね・・・初めて知りました(^^;)
それにしても、最近、この手の話をTVなどでよく耳にしますね。
芸能人達も、いろいろとカミングアウトしていますし・・・

男は女より力がある訳ですし、だから女に手を上げてはいけない。男の力は女を守るもの的なことを、教えられてきたと思うのですが、最近は、逆に男が女にDVをうけているケースも多々あるようで・・・
全く、情けない限りです(ーー;)

DVについて、暴力を振るわれるのならば、別れてしまえばいいのでは?なんて思ったりもしますが、暴力後の優しさというギャップや相手の駄目さ加減を見せ付けられることでまた別れられなくなってしまうらしいですし、難しいですね・・・
やっぱり、付き合う前、結婚する前に、相手の質を見抜ける目を培うことが重要な気がします。

テーマ:今日、気になったネタ - ジャンル:ニュース

  1. 2006/02/07(火) 09:28:39|
  2. 時事
  3. | コメント:2

東横イン、社長涙の会見。

<東横イン>西田社長会見「すみません。すみません」
開き直りから、謝罪の繰り返しへ――。東横インの無断改築問題で自治体の全国調査結果が公表されたのを受け、同社の西田憲正社長(59)は6日、東京・霞が関の国土交通省で記者会見した。約40分間の会見中、ほとんどの質問にうつむきながら「すみません。すみません」「申し訳ございません」と繰り返すばかり。社長は障害者雇用の促進方針なども発表したが、具体的内容は「これから考える」と答えただけだった。
 100人近い報道陣が詰め掛けた会見場に現れた西田社長はやつれた表情。役員らとともに深々と頭を下げた後、西田社長は、数多くの法令違反が見つかったことや、これまでの記者会見での発言について「皆様にご迷惑をかけ、深くおわび申し上げます」と陳謝した。「自分自身を見つめて、自分は上等と思っていたことが本当に悔しい」と述べ、身体障害者の雇用促進や社外の有識者を交えた「施設法令監視委員会」の新設などを明らかにした。
 西田社長は「利便性を追求しすぎた」と経営方針に問題があったことは認めたが、「違法改築を是認していたのでは」などの問いには、「私が悪いんです」「すみません」と答えるだけ。経営責任については「何とか(ホテルを)きちっと直してから、大家や社員の言われた通りにします」と述べるにとどまった。
 無断改築問題が発覚した1月27日の記者会見では西田社長は、身障者用客室について「年に1~2人しか泊まらないし、通常の客には使い勝手が悪い」と発言。「時速60キロ制限の道を67~68キロで走ってもまあいいかと思っていた」と法令違反にも開き直ってみせていたが、その後、障害者団体などの猛反発を受けて態度を一変させていた。
いやぁ~、西田社長の豹変ぶり、すごいですねぇ~(^^;)
あれだけ、開き直っておいて、謝罪会見・・・普通の人ならできないですよ(^^;)
ある意味、すごいですね(^^;)
誰もが、この西田社長の謝罪会見について、芝居だと思っている訳ですが、今後、どう反発をうけるのか、ある意味見ものですね。

それにしても、もう少し、問題が発覚した際、真摯に対応していれば、事態は変わっていたのではないでしょうかね?
言い分も解らなくはないですし、開き直りさえいなければ、ここまで叩かれなかったのではないかと・・・

最後に一句。
「東横イン 社長の涙も 偽装です」

人気blogランキング (現在の順位は?) 

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2006/02/07(火) 09:17:13|
  2. 時事
  3. | コメント:4

【映画】50回目のファーストキス

A+  面白い
A     ↑
A-
B+
B    普通
B-
C+
C     ↓
C-  つまらない

評価 : B+
評論 : アダム・サンドラー&ドリュー・バリモア。
     このコンビの映画なら、そこまでつまらなくないだろうと思い、観てみましたが、予想
     以上のできで、びっくりしました(汗)
     下ネタの程度の低さには、少々ウンザリしますし、ありきたりな話、ストーリ展開、結末
     なんですが、それでも、トータル的に観ると、バランスがとれているし、軽いのりのラブ
     コメなんで、楽しく鑑賞することができました。
     ドリュー・バリモア、いいですねぇ~。個人的に、好きな女優さんなんですが、彼女の
     演技は流石でした。事故によって寝てしまうとその日1日の記憶を失ってしまうという役
     だったのですが、深刻になりすぎず、かといって軽くなりすぎず、絶妙だったと思います。
     アダム・サンドラーについては、いつもの感じの役どころ(汗)コメントのしようがない
     です(笑)
     ストーリとしては、ハワイきってのプレイボーイの主人公が、ひょんなことからある女性
     と出会う。しかし、その女性は1日分しか記憶できない女性で・・・
     

※ その他、映画感想については、映画評価目次をご覧ください。


人気blogランキング (現在の順位は?) 

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2006/02/06(月) 13:54:36|
  2. 映画評価
  3. | コメント:2

情けない・・・

<法隆寺>盗まれた文殊菩薩像、43歳男の車内で発見
奈良県斑鳩町の法隆寺西室(にしむろ)(国宝)の格子が切断され、中の文殊菩薩像が盗まれた事件で、同県明日香村の橘寺で仏像を盗んだ容疑で橿原署に逮捕された男が、レンタカーの車内にこの文殊菩薩像を隠していたことが、県警の調べで分かった。男は法隆寺の事件も自供し、県警で裏付けを進めている。
 埼玉県朝霞市朝志ケ丘1、ネイルサロン経営、大隈光祐容疑者(43)で、「法隆寺の事件も5日に自分がやった。大阪でレンタカーを借り、法隆寺の後、奈良市の秋篠寺を回り、橘寺へ行った」と供述しているという。所持品の中には寺を巡ったスタンプの記録もあった。調べでは文殊菩薩像は、レンタカー後部座席に、白い布でくるんで横にした状態で見つかった。同車内からは、秋篠寺から盗んだという仏像一体も見つかった。
 事件は5日午前8時半ごろ、法隆寺西室の東側の格子6本(長さ約1.75メートル、太さ3.5センチ角)がのこぎりのようなもので切断され、文殊菩薩像(高さ約74センチ)が盗まれているのを職員が発見。約3時間半後、橘寺本堂で薬師如来像(高さ約80センチ)をバッグに詰めようとしている大隈容疑者を、寺の職員が見つけて取り押さえた。大隈容疑者は上着ポケットに折りたたみ式ののこぎりを持っていた。

つい先日も、何だったか文化遺産が盗まれる事件がありましたよね。
そしてまた、今回も・・・
犯人が逮捕され、仏像が無事に戻ってきたことは何よりでしたが、国宝の法隆寺西室の格子が切断されたのは、なんといっていいのか・・・非常に残念であり、情けないですね・・・

まさか、こういう事をする人間が現れるとは・・・
こういう遺産を盗まない、壊さないというのは、暗黙のルールというか、人間としても最低限なモラルですよね。
それを、盗んだり、壊したり・・・
こういう事が増えてくると、四六時中警備する必要が生じてくると思いますし、そうなってしまうと、なんだか残念ですね。
同じ時代を生きている者としては情けない限りです・・・

人気blogランキング (現在の順位は?)

テーマ:今日、気になったネタ - ジャンル:ニュース

  1. 2006/02/06(月) 13:33:11|
  2. 時事
  3. | コメント:2

東レPPO、ヒンギス敗れる!!

テニス=東レ・パンパシフィック・オープン、デメンティエワがヒンギスを下し優勝
女子テニスの東レ・パンパシフィック・オープンは5日、当地の東京体育館でシングルス決勝を行い、第2シードのエレーナ・デメンティエワ(ロシア)が今季から現役復帰した元世界女王のマルチナ・ヒンギス(スイス)に6―2、6―0で快勝し、初優勝を飾った。
 大会最多の5度目の優勝を逃したヒンギスは、「言い訳はしない。色々と試みたが、常にそれ以上のものが返ってきた。常に今日のようなプレーが出来れば、彼女(デメンティエワ)は4大大会で優勝できると思う」と、素直に負けを認めた。
 一方のデメンティエワは、「マルチナは私の好きな選手。こんな形で彼女に勝つなんて想像していなかった」と、喜んだ。
ディメンティエワ圧勝でしたね。
ヒンギスも、サーブ&ボレーなど色々と試みましたが、結局、流れを自分にすることができず、完敗してしまいました。
これが、ずっと努力を続けてきたものと、一時、足を止めたものの違いなのかな?という感じが個人的にしました。

ヒンギスについて、前戦でシャラポワに快勝。
シャラポワの精神的もろさがでて、いつものように自滅した感もありますが、終始、シャラポワに自分のテニスをさせなかったヒンギス。あの試合運びを観ていたら、もしかして・・・という期待もあったのですが、やっぱり、そうは甘くはないですね(^^;)
今後に期待します。

ディメンティエワ、どうも、いつも後一歩というイメージがあるのですが、本当に、良い試合でした。
巧みに、試合をコントロールし、ヒンギスを封じ込めたと思います。

それにしても、今年の東レPPOは盛り上がりましたね~♪
面白かったです(*^^*)


人気blogランキング (現在の順位は?)

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2006/02/06(月) 10:23:49|
  2. テニス
  3. | コメント:0
次のページ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

