fc2ブログ

ハサウェイのやんごとなき・・・

「ハサウェイの徒然なるままに・・・」 第2章。

漢字変換面白コンテスト。

漢字面白誤変換のコンテスト
パソコンや携帯電話で、かなを入力して漢字に変換した際に、思わぬ文書に変わってしまう変換ミスについて、その面白さを競うコンテストが行われ、人気の高かった作品が発表されました。
 財団法人「日本漢字能力検定協会」の月間賞に選ばれた合わせて22の作品の中から、この1年間で最も人気の高かった作品に贈られる年間賞が、15日、発表されました。年間賞に輝いたのは、「今年から海外に住み始めました」という文の変換ミスで、生き物の「貝」がお腹にすみ始めたという意味になってしまった「今年から貝が/胃に/棲み始めました」でした。このほか人気が高かった作品としては、交通規制が行われている道路を表現した「規制中で渋滞だ」という文の変換ミスで、「規制中」がからだにすむ「寄生虫」に変わってしまった「寄生虫で重体だ」。また、試合のあと「見に来てくれてありがとう」と書いて送ったメールが、ミニスカートを意味する「ミニ着てくれてありがとう」になってしまったという作品などがありました。

「今年から海外に住み始めました」 => 「今年から貝が胃に棲み始めました」
「規制中で渋滞だ」 => 「寄生虫で重体だ」
「見に来てくれてありがとう」 => 「ミニ着てくれてありがとう」
「500円でおやつ買わないと」 => 「500円で親使わないと」
「5季ぶり快勝」 => 「ゴキブリ解消」
「地区陸上大会」 => 「チクリ苦情大会」
「電車間に合いそう」 => 「電車マニア移送」
「その辺大変でしょ?」 => 「その変態でしょ?」

いやぁ~、なかなか面白いですよね(笑)
変換をちょっと変えるだけで、まったく別の意味になりますもんね。
それにしても、こういう面白変換のコンテストをするとは、なかなか「日本漢字能力検定協会」もお茶目ですね(笑)

人気ブログ村ランキング (現在の順位は?)
スポンサーサイト



テーマ:旬のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2005/09/16(金) 10:40:27|
  2. 時事
  3. | コメント:8
<<離婚の理由として・・・ | ホーム | ケンシロウに阿部寛!!>>

コメント

そろそろHNを変えなければ…(笑)

haswayさん、皆さんこんにちは。
漢字変換、どれもこれも微笑ましい誤変換ですね。仕事で慌しくキーボードを叩いていてこんな変換が出たら、いい意味で気が抜けそうです(^^)

そう言えば、うちの会社の例のアキバ社員ですが、相変わらず脳内で漢字変換の処理がしきれていません。彼女は先日、「よくかかって来る駐車場の勧誘の電話は全て総務にまわす」ということを付箋に書いて自分のデスクに貼っていたのですが、後でその付箋を見たら「駐車場の勧誘」が「駐車場の甘誘」になっていました(笑)。

変換だけならまだしも、生まれてからずっと関東に住んでいるのに、東京の「足立区」も漢字で書けませんでした。「どうやって書くのですか~?」と訊かれて絶句しました(説明のしようもありません 笑)。

うちだけでしょうか、社内にこういう漢字レベルの社員がいるのは(彼女に関しては漢字だけではないですが)。稀有な話でしたら、そろそろ身バレしそうで怖いです(^^;
  1. 2005/09/16(金) 13:18:56 |
  2. URL |
  3. はまりん #8XhlqaRc
  4. [ 編集 ]

・・・あれ!

haswayさん、こんばんわ!
変換して!何じゃこれ!ってたしかにありますよね!(^o^)私の場合!タイプミスもありますが(>.<)実際?漢字も得意じゃなかったりして・・・(Y.Y)もっと勉強しとけばよかった・・・あ・変換の方でした!・・・あれ?(笑)
  1. 2005/09/17(土) 01:27:32 |
  2. URL |
  3. イナズマン参上 #I9EuOnns
  4. [ 編集 ]

はまりんさん

はまりんさん、こんにちは。
いつも面白エピソードありがとうございます♪
本当、面白いですね(^○^)
28歳の彼女ってアキバ系だったんですか?
それにしても、駐車場の甘誘って・・・ある意味、正しいような気も(爆)
  1. 2005/09/20(火) 13:28:28 |
  2. URL |
  3. hasway #2x.LPFvg
  4. [ 編集 ]

イナズマン参上さん

イナズマン参上さん、こんにちは。
タイプミス、変換ミスありますよね(笑)
私も、勉強しとけば良かったと思う場面が多々あります。あと、字も上手くなりたいものです。
ちなみに、漢字検定受けようかと本気で考えています(^。^;)
  1. 2005/09/20(火) 13:29:52 |
  2. URL |
  3. hasway #-
  4. [ 編集 ]

いやこれは・・・

おはようございますのこれまたお久しぶりです^^;

これって・・・
ただ単に日本人が正しい日本語の使い方を忘れてるといういい見本じゃ?

まぁ現代語として、また皮肉を込める事により用法が変わるのは仕方ないにしても・・・
チャット等見てると『その用法は違うだろ~』と
突っ込み入れたくなる時が多々あるんですが^^;
挨拶すらできない情けない人間増えてますし・・・
ってこう思うのは私だけ?orz
  1. 2005/09/22(木) 08:14:00 |
  2. URL |
  3. 百鬼夜行 #.TAueQiA
  4. [ 編集 ]

百鬼夜行さん

百鬼夜行さん、どうも。
>ただ単に日本人が正しい日本語の使い方を忘れてるといういい見本じゃ?
これは違うでしょう。
正しい日本語が解っているからこそ、変換ミスに応募できるのであって、本当にわかっていない人は、応募もせずに平気でつかっているのでは?
  1. 2005/09/22(木) 09:56:56 |
  2. URL |
  3. hasway #2x.LPFvg
  4. [ 編集 ]

百鬼夜行さん

> 挨拶すらできない情けない人間増えてますし・・・
> ってこう思うのは私だけ?orz
いやいや、禿同っス!
仕事の電話で「・・・でよろしかったでしょうか?」なんて言われると、「あ゛ぁ゛!?何やと( *゚Д゚)ゴルァ!!」て言いそうになりますわ(^^;
  1. 2005/09/22(木) 11:13:40 |
  2. URL |
  3. nagomi #oslzmmPo
  4. [ 編集 ]

そうでしょうか?

>正しい日本語が解っているからこそ、変換ミスに応募できるのであって、本当にわかっていない人は、応募もせずに平気でつかっているのでは?

確かにコンテストですから『応募してくる人』は知っているでしょう。
ですが・・・
仕事上に2ちゃん用語を持ち出してくる人を見るたび
どうしてもそういう考えが出てくるのです(滝汗
  1. 2005/09/22(木) 12:06:48 |
  2. URL |
  3. 百鬼夜行 #.TAueQiA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する