ハサウェイのやんごとなき・・・

「ハサウェイの徒然なるままに・・・」 第2章。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

道の駅、まわってます。

道の駅にはなぜ珍ソフトが多いのか
旅の途中、見かけるたびにソフトクリームを食べる人って多くないですか? 車を停めるたびに食べて、道中3個くらい食べてたり……。
味噌、ワサビ、七味、栗、ニンニク……。
道の駅に行くと、全国どこでも必ずといっていいほど見かけるのが、「珍ソフトクリーム」。
ソフトクリームというのは不思議なもので、普段甘いものを全然食べない男性も、ソフトだけは「別モノ」と言う人が多い。道の駅に限らず、観光地やサービスエリアなどでソフトクリーム売り場に並んで買う人を見ても、おじさん、おじいさんなんかがかなり多い気がする。それにしても、道の駅ではなぜそんなにも珍しいソフトクリームを次々、作るのか。老若男女問わず愛されるアイテムとしてソフトが選ばれるにしても、なぜ「変わりダネ」ばかり? ひょっとして各「道の駅」では「名物ソフト」を作る指示をされていたりするのか?道の駅を束ねる「道路保全技術センター」に聞いてみたところ、
「?? 指示は一切してませんよ。道の駅で扱うもの、テナントなどは、各駅が判断しているものです」。
ただし、道の駅ではそれぞれ「地域色」を出すようにしており、その工夫の結果としてソフトクリームが多いのでは、ということだった。「地域色を出すためには、それぞれの地域の農産物、海産物を使うのがいちばんですが、そういったものを取り入れやすい、アレンジしやすいものがソフトクリームなんじゃないでしょうか。それに、よその道の駅で売れていると聞くと、他もマネしますし……ただし、売れなければすぐ変更になります。あんまり『珍ソフト』だと、すぐになくなっちゃうこともけっこうありますよ」
次々に生まれ、次々に消える「珍ソフト」。めぐりあったら、迷わず食っとけ。

実は、個人的にどこか遊びに言った場合、近場の道の駅を巡るのが決まりでして、九州はほとんどの道の駅を制覇しています。
もちろん、スタンプは必ず押しています(^^;)
昔は、スタンプブックは無料だったのですが、最近では100円くらいお金をとっているんですよね。それを買って、スタンプを集めるのが楽しいです(^^;)

ちなみに、ソフトクリームもチェックして買っています。
今までで一番美味しかったのは、やっぱり山ぶどうソフトですね。
珍ソフトもいいのですが、やっぱり美味しくないとダメですねぇ。

人気blogランキング (現在の順位は?)
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2005/09/21(水) 11:34:53|
  2. 徒然日記
  3. | コメント:5
<<お前は、ただの観客だ。 | ホーム | 体罰、ふたたび・・・>>

コメント

どっかでビール味のソフトクリームっちゅーのを食ったなぁ
確かに最初はビールの味がしたけど、後味はフツーのバニラでした。
  1. 2005/09/21(水) 12:35:09 |
  2. URL |
  3. nagomi #oslzmmPo
  4. [ 編集 ]

ん~

>ソフトクリームもチェックして買っています。

おや?haswayさんの意外な一面?(笑
私アイスはあんまり好きじゃないので・・・
食べるとしてもいつもあずきとかの類・・・(^^;

かわりに新製品のドリンクはチェックしてますね(笑
  1. 2005/09/22(木) 08:23:07 |
  2. URL |
  3. 百鬼夜行 #.TAueQiA
  4. [ 編集 ]

nagomiさん

nagomiさん、こんにちは。
ビール味のソフトですか・・・
ビールはビールで飲みたい気もしますね(^^;)
いろんな味のソフトは個人的に嬉しいのですが、マックのように臭いだけ変り種で、味はバニラというのは勘弁願いたいです。
マスカットシェイクを飲んだ時、びっくりしましたよ(笑)
  1. 2005/09/22(木) 09:52:58 |
  2. URL |
  3. hasway #2x.LPFvg
  4. [ 編集 ]

百鬼夜行さん

百鬼夜行さん、こんにちは。
>おや?haswayさんの意外な一面?(笑
意外でした?(^^;)
酒も甘いものも、どんと来いタイプです(^。^;)

新製品のドリンク・・・
私は、最近金欠でチェックできません(^^;)
  1. 2005/09/22(木) 09:54:47 |
  2. URL |
  3. hasway #2x.LPFvg
  4. [ 編集 ]

む?(笑

>酒も甘いものも、どんと来いタイプです(^。^;)

その発言は無類の酒好きと見た!(笑
私最近呑む機会減りまして・・・orz
今はどれだけ呑めるやら・・・(汗
昔はそれこそ一晩でボトル空けたりしてたんですけどねぇ・・・(遠い目
まぁ今でも飲み屋行く機会があっても普通の水割りは呑めませんが・・・(^^;
だって水の味しかしないんですもの(爆
呑むときはやっぱダブル以上かロックでしょ(核爆
  1. 2005/09/22(木) 12:11:33 |
  2. URL |
  3. 百鬼夜行 #.TAueQiA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

