ハサウェイのやんごとなき・・・

「ハサウェイの徒然なるままに・・・」 第2章。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小林少年!?

<小学生自動車盗>家出しようと32キロ運転か
25日午後4時15分ごろ、滋賀県草津市内で「子どもが車を運転している」という110番通報があり、急行した草津署員が通報のあった車が同市新浜町の県道を走っているのを発見。拡声機で停車するように命じ、運転席から助手席に移ろうとしていた同県彦根市内の小学5年男児(10)を補導した。男児はこの車を24日夕に、約32キロ離れた彦根市内で盗んだことを認めており、24日から何も食べていない様子で、「家出しようと思った」などと話しているという。彦根署員は「まさか子どもがと驚かされた。大きな事故を起こさず、まずは良かった」と話している。同署によると、車は彦根市内の団体職員(30)所有の軽乗用車。職員は24日午後5時ごろ、同市稲枝町の駐車場でキーを付けたまま車を離れ、同8時半ごろ、駐車場に戻って盗難に気づいた。男児は同6時半ごろ、1人で車を発車させたと話しているという。男児は身長約130センチ。所持品はなく、金も持っていなかった。「親に怒られたので家出しようと思った。前に、家の車を駐車場で運転したことがある」と署員に話したといい、同署は男児が彦根市から草津市まで1人で車を運転してきたとみている。左サイドミラーが壊れており、この間の行動についても事情を聴いている。

親に怒られたから、車を盗んで家出とは・・・
結局、もっと怒られることになるのは目に見えているのですが・・・(^^;)
それにしても、32キロも運転したのに、サイドミラーしか壊れていなくて良かったです。
車を運転するという事は、自分の命、同乗者の命・・・そして事故に遭った際の相手の命に対しても責任を持つという事だと思います。今回、惨事にはつながりませんでしたが、もしもこの子が事故を起こし、相手が負傷したり死んだりしていたらと考えるとゾッとしますね。
親は、もう少しそういう話をするなり、教育するなりした方が良いのかもしれませんね。

ちなみに、子供が運転・・・真っ先に、明智小五郎シリーズの少年探偵団小林少年を想像しました(^^;)

人気ブログ村ランキング (現在の順位は?)

テーマ:国際ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2005/09/26(月) 10:24:22|
  2. 時事
  3. | コメント:2
<<城咲仁、月9に進出。 | ホーム | 何を隠そう私も・・・>>

コメント

無免許運転

このニュース、びっくりしましたね~。
でも本当に、大事に至らなくて良かったです。自身の身の安全ももちろんですが
誰かを轢いてしまったりなどしたら、この年で重大な罪を背負って
生きていかなくてはいけないですからね・・・。
まあ小学生で車を盗んでしまった事もかなり大胆なんですが(汗)

小林少年、懐かしいですね~^^ でも、車なんて運転してたんだ!
頭が切れるだけでなく、恐るべし多才。
  1. 2005/09/26(月) 11:38:47 |
  2. URL |
  3. 桃ふくろう #IRW4GLO6
  4. [ 編集 ]

桃ふくろうさん

桃ふくろうさん、こんにちは。
本当、仰るように大事に至らなかったことが何よりでした。
それにしても、車を盗んで32キロも走行って・・・冷静に考えてみても凄いですよね(汗)

小林少年、確か14歳くらいで車の免許を特別に持ってたような気が・・・
  1. 2005/09/27(火) 12:05:02 |
  2. URL |
  3. hasway #2x.LPFvg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

