ハサウェイのやんごとなき・・・

「ハサウェイの徒然なるままに・・・」 第2章。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こんな公共放送・・・いらない。

NHK、裏金づくり局ぐるみ!?
番組構成委託料名目でNHKから金をだまし取ったとして詐欺罪に問われた元NHKチーフプロデューサー磯野克巳被告(48)が26日の公判で「プール金は慣習だった」などと発言した。この日、東京地裁で被告人質問が行われ「プール金は入局以来あった」「上司の精算できない金の処理をした」などと発言。磯野被告の発言が事実ならば、NHK内で裏金づくりが、かなり以前から組織的に行われていたことになる。同局は「事実無根」としている。
 この日の公判は、共犯とされる元企画会社役員久保田芳文被告(53)と併合で行われた。磯野被告は約6230万円分を詐取したとして起訴された事実関係はいずれも認めており、この日の被告人質問は、詐取に至った経緯や動機などに質問が集中した。
 久保田被告の弁護人「なぜ詐取したのか」。
 磯野被告「プール金をつくらないといけないと思った。局の内外で正規に処理できない請求書などの処理の要求がきた。プール金はある程度のポスト以上ならみんな知っている。当時、デスクがプール金を持つのは慣習だった」。
 同弁護人「プール金はいくらぐらいか」。
 磯野被告「月に100万円以上。久保田さんには自分から話を持ちかけた。『どこにでもあるお話なので』と即答してくれた」。
 磯野被告は元企画会社役員の久保田被告らが放送作家として番組の構成にかかわったように装い、NHKが振り込んだ金を自分にバックさせて裏金をつくった。裏金を必要とした理由を愛人との遊興費だとしていたが、この日は「上司の出張など、正規に処理できない請求の処理のため必要で、ないと仕事が進まなかった」などとも述べた。
 検察官「(部内の)みんなが、やっていたのでは」。
 磯野被告「それは…。お話ししたくありません。皆さん、現役でいらっしゃるからです」。
 弁護人「プール金は自分で思いついたのか」。
 磯野被告「仕事の歴史の中で分かりました」。
 弁護人「先輩の背中を見て、学んだのか」。
 磯野被告「はい」。
 弁護人「捻出(ねんしゅつ)をいつから考えたか」。
 磯野被告「それは私が入局した時(80年)から、そういう姿を見てまいりました。私もその立場になれば、しなくてはならないと思っておりました」。
 NHKは事件発覚後に内部調査を行い、磯野被告の個人的な犯行としていた。磯野被告の発言は事実ならば、調査自体の信頼が根底から揺らぐことになる。

いやぁ~、もうこの手のNHK関連の話題は聞き飽きましたね・・・
叩けば、どれくらいの埃がでてくるのか・・・まったく、キリがありません。
そのくせ、口先だけで誠意を語り、受信料不払い者には法的措置を考える始末・・・
こんな公共放送・・・いらないですよね。
ガソリン、卵、等の価格があがり、生活するのもやっとなのに、どうして彼らが遊ぶお金を我々が払ってやらなければならないのか?
まったく、腹立たしい限りです。

こういう事実を目にしても、公共放送に賛成している人間が大多数だとか、NHKの放送は文化だとか言っている人もいるのが不思議でたまりません(-_-;)

人気ブログ村ランキング (現在の順位は?)

スポンサーサイト

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2005/09/27(火) 13:24:52|
  2. 時事
  3. | コメント:8
<<一番は・・・ | ホーム | 疲れそう・・・>>

コメント

はっはっはっ・・・

もうあきれ果てて何も言えませんな(苦笑
これはもう裏金の金額を全部さらけ出してその貯蓄分を視聴料にでも当てないと
もう誰も納得しないんじゃないですかね?
未払いの人は『またか・・・』と言って更に払わないでしょうし、支払済みの人は『金返せ』と言いかねませんな(^^;
というか・・・返せ!と私が言っておこう(爆

しかし・・・ホント何でまだNHKが存続できるんだろう・・・民放ならもう潰れててもおかしくない。
ここまで不祥事が続いて存続させる必要あるんですかねぇ?
ホント私もこんな公共放送ならいらないと思うね~

追伸)最後の一文は不特定多数ではなく個人のHNを明確なほど示しちゃってますから
削除した方がいいのではないかと(^^;
  1. 2005/09/27(火) 16:05:43 |
  2. URL |
  3. 百鬼夜行 #.TAueQiA
  4. [ 編集 ]

またかよ・・・

って、もうツッコむ気もせぇへんけど・・・(呆)

> NHKの放送は文化だとか言っている人もいる
まぁ、「不倫は文化」とか言うてるヤツもいたしなw
(っちゅーか、石田純一自身は「不倫は文化」とは言ってないんスよね。「不倫があったから芸術的な作品が生まれて」どーのこーのって言うてただけで・・・)

って話が反れてもーた。
こうなったらもう受信料なんてやめて、NHKにもCM入れた方がエエんとちゃうか?w

それにしても、この記事に中華鍋の画像っちゅーのも・・・(^^;
  1. 2005/09/27(火) 18:51:07 |
  2. URL |
  3. nagomi #oslzmmPo
  4. [ 編集 ]

NHK

NHKについて一言、言わしてください
僕水の中で写真撮るのが趣味なんですが  
NHKのこと弁護するつもりは無いのですが、ああいうネイチャー関係の作品とかは、民放にできないような事が出来る。
まあそういう一面も有ります、つまり予算決まってる様で決まって無い。
でもそこらへんから膿みが出てる様な気もしますが・・・・。
でもNHKの方が考えてはるほどNHKって必要では無いように思います。
はっきり言って僕とこのテレビNHK映らんようにチャンネル変えてもええよ。 
大NHKさん。
  1. 2005/09/28(水) 02:38:56 |
  2. URL |
  3. 海中華屋 #VgvIAwWY
  4. [ 編集 ]

百鬼夜行さん

百鬼夜行さん、こんにちは。
NHK、大概にせぇよという感じですね・・・
こんな害だらけの公共放送いらないでしょ(-_-;)

追伸の件ですが、ご忠告ありがとうございます。
重々承知はしているのですが、一応、自分の思ったことを書いていくブログなので、こういうコメントもありかなと思って書いています。
  1. 2005/09/29(木) 11:03:58 |
  2. URL |
  3. hasway #2x.LPFvg
  4. [ 編集 ]

nagomiさん

nagomiさん、こんにちは。
石田純一のくだりですが、確かに「不倫は文化」だと言っているのは、不倫から派生して作品が生まれたという意ですよね。
それをマスコミが、ああいう扱いに面白おかしくしているから・・・(^^;)

>こうなったらもう受信料なんてやめて、NHKにもCM入れた方がエエんとちゃうか?w
NHKって公共放送っていう事で、何の営業努力もしてないですからね・・・
それなのに、あれだけの不正・・・しかも法的措置・・・
納得できないですよね。

中華鍋・・・NHKつながりででているようです。
キーワードをNHKにしているのでw
  1. 2005/09/29(木) 11:07:43 |
  2. URL |
  3. hasway #2x.LPFvg
  4. [ 編集 ]

海中華屋さん

海中華屋さん、お久しぶりです。
確かに視聴率があまりとれそうにないネイチャー関係等、民法では厳しいですよね・・・
ただ、そういう言い訳をしながら、のんびりと番組を作り、プール金を作りと、努力もなく腐敗していくだけの気がしてなりません。視聴者に媚びる番組を作れとは言いませんが、せめて、視聴選択できるようにしてもらいたいですね。
nagomiさんの言うようにCMを流して番組制作費を捻出するということも出来ますし・・・
私も、NHK映らないようにしてくれて結構ですw
  1. 2005/09/29(木) 11:13:46 |
  2. URL |
  3. hasway #2x.LPFvg
  4. [ 編集 ]

ってゆ~かさ?

>NHKって公共放送っていう事で、何の営業努力もしてないですからね・・・
ですね、国に『 守って貰ってる 』って言う安心感が腐敗膿むんじゃないの?(誤字に非ず)
いや、マジで(^^;
確かにネイチャー関係とか厳しいものはありますが・・・やり方やアイディア次第じゃないかな?
という気はしますね。
それこそ"世界不思議発見”みたいなクイズ方式とか、"鉄腕DASH"みたいな方法取ってもいい訳ですし。
実際、鉄腕DASHのDASH村とか言ってしまえば田舎生活やってるだけですし(爆
現状のNHKのように1回で無理なら数回に分けて放送するって言うのも私は有りだと思いますね。
面白いと視聴者が感じれば続けてみるんだし。
(別記事で書いた見てる1時間というのは時間が合えばですがこのどちらかの番組だったりする(^^; )

>はっきり言って僕とこのテレビNHK映らんようにチャンネル変えてもええよ。 
同意・・・というか出来るなら映らないようにしてくれ・・・前述してる様にTV見てないですから(苦笑

>重々承知はしているのですが・・・こういうコメントもありかなと思って書いています。
承知の上で書かれてるならい~んです(笑
  1. 2005/09/29(木) 12:01:29 |
  2. URL |
  3. 百鬼夜行 #.TAueQiA
  4. [ 編集 ]

百鬼夜行さん

百鬼夜行さん、こんにちは。
全く同意です。
>国に『 守って貰ってる 』って言う安心感が腐敗膿むんじゃないの?
まさにその通りですね。
その結果が、いまのプール金等な訳ですし・・・
今後も法的措置を検討し、今の考え方を変えない様ですし、腐敗は進む一方ですね。
  1. 2005/10/03(月) 10:22:39 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

