ハサウェイのやんごとなき・・・

「ハサウェイの徒然なるままに・・・」 第2章。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

首相の靖国参拝は違憲、だが控訴は棄却。

首相の靖国参拝は違憲 大阪高裁判決
小泉純一郎首相の靖国神社参拝は政教分離を定めた憲法に違反し、精神的苦痛を受けたとして、台湾先住民ら188人が国と首相、靖国神社に1人当たり1万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、大阪高裁(大谷正治裁判長)は30日、参拝を「公的」とした上で「憲法の禁止する宗教的活動に当たる」として違憲と認定した。判決は参拝の公私の別に対する小泉首相の姿勢について「政教分離原則が論議されている中で、公に明確にすべきだ」と批判した。賠償請求については「参拝や信仰を奨励したり、自らの行為を見習わせることを意図したものではなく、思想、信教の自由など権利を侵害していない」として退け、控訴を棄却した。
 小泉首相の靖国参拝を「違憲」としたのは昨年4月の福岡地裁に続き2例目で、高裁では初めて。今後の靖国参拝をめぐり内外で慎重な対応を求める声が高まるのは必至だ。弁護団は判決後の集会で「上告しないことが賢明だ」と提案したが、原告側の一部は「家族と相談したい」と述べた。

今回の判決では、参拝を「公的」としたにも関わらず、「参拝や信仰を奨励したり、自らの行為を見習わせることを意図したものではなく、思想、信教の自由など権利を侵害していない」として控訴を棄却・・・矛盾していると思うのですが・・・

89
靖国には戦争犯罪者以外も祀られている訳ですし、何より、戦後の日本の平和的行動、アジアへの貢献度を考えれば、また日本が軍国主義になることは皆無であるといえると思います。
もういい加減、この問題から集ろうとするのは止めてもらいたいですね。


人気ブログ村ランキング (現在の順位は?)

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2005/09/30(金) 15:07:36|
  2. 徒然日記
  3. | コメント:9
<<「一太郎訴訟」 ジャストが逆転V。 | ホーム | アナログ放送終了は2011年。>>

コメント

ご無沙汰してました

サヨクメディアがバックのエキサイトのニュース一覧には何故かこの記事は一番上で他の記事は時間と共に消えてくのに未だに載ってますね。
「台湾先住民ら」という書き方がいかにもサヨクメディアらしい常套手段ですよね。要はシナ人のハーフの金素梅でしょうに。ヤツは現状を知らない文盲の原住民などを騙して署名などさせた詐欺犯罪者です。それのバックにわが国のサヨク市民グループ。こんなことしてて楽しいのかなぁなんて思います。趣味の一環なんですかね。

靖国参拝に文句言うくせに、オウムの政治参加や公明党の実情は指摘せず、更に米大統領の就任の際の聖書宣誓に対しては何も言わないのが不思議ですよねえ。明らかに反日イデオロギーに固まった政治団体(彼らは市民グループというもっともらしい言葉を使ってますが)の働き以外の何者でもありません。彼らヒマなのかなぁ。

  1. 2005/09/30(金) 16:53:41 |
  2. URL |
  3. 北条時宗 #eYj5zAx6
  4. [ 編集 ]

小泉首相に対しては

「違法」でいいと思います。
と、いうのは、シナや朝鮮に恐れいななき、神社参拝のとき、手水に向かわず2拝2礼も守らないで参拝するのであれば神社から見ても「違法」であり、祖国の英霊に対し「無礼」だと思います。
都知事や安倍さんのように堂々とすればよいのに…情けないもんです。
  1. 2005/09/30(金) 16:59:03 |
  2. URL |
  3. 北条時宗 #eYj5zAx6
  4. [ 編集 ]

mudai

 予想通り、ウヨ系が五月蝿いですが、はじめから違憲性が明らかだったのが今回初めて正しく認定されたという点で、残念ながら画期的な判決だったというのが最も妥当な評価でしょう。形式的に裁判に勝っている関係で、国は控訴できないし〈笑〉。
  1. 2005/09/30(金) 18:48:55 |
  2. URL |
  3. 例ビッグなど #eqKiWYbc
  4. [ 編集 ]

違憲判決は出て無いし、訴えは棄却されて敗訴しているのに喜んでますね。
それにしても議員さんは宗教がわかる正月や盆、結婚式にお遍路さんに葬式はしてはいけなくなってしまいますけどどうなんでしょうかね。
  1. 2005/10/01(土) 12:11:58 |
  2. URL |
  3. 流転 #BPVKXLjE
  4. [ 編集 ]

小泉さん

この人なかなかの役者。
歴代の総理大臣の中でも1~2ちがう? 
昔あった「お主役者やの~」これです。
メッキはげへんかったらええけどね・・・。
そのうちはげるやろな~。
  1. 2005/10/02(日) 21:21:28 |
  2. URL |
  3. 海中華屋 #-
  4. [ 編集 ]

北条時宗さん

北条時宗さん、お久しぶりです。
それにしても、相変わらず過激な意見で・・・(^^;)
小泉君については、バランス感覚が絶妙かと・・・
靖国にしても自衛隊派遣にしても、全てにおいて問題を作っておきながら、支持率は一定ですし。
海中華屋さんの仰るようにある意味、千両役者かと・・・(^^;)
  1. 2005/10/03(月) 10:37:58 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

例ビッグなどさん

例ビッグなどさん、こんにちは。
違憲性については、個人的には微妙かと・・・
違憲だとしても、違憲ではないとしてもどちらも妥当なような気がします。
今後、小泉君がどう行動するか・・・気になりますね。
  1. 2005/10/03(月) 10:41:08 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

流転さん

流転さん、こんにちは。
結局、今回の判決・・・
両者にとって、何の意味もないような・・・(^^;)
  1. 2005/10/03(月) 10:43:34 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

海中華屋さん

海中華屋さん、こんにちは。
小泉君、役者ですよね。
私は、小泉君のことをちょっと過小評価していたようで・・・
まさか、これほどの千両役者だったとは・・・
鍍金ですが、はげないように延長しないんでしょうかね?(^^;)
  1. 2005/10/03(月) 10:45:22 |
  2. URL |
  3. hasway #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

