ハサウェイのやんごとなき・・・

「ハサウェイの徒然なるままに・・・」 第2章。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

気持ちは解らないでもない。

<パソコン破壊>ダウンロード短縮ソフト入れた男逮捕
まんが喫茶のパソコンからゲームをダウンロードする際、時間を短縮するソフトを勝手に組み込み店のパソコンを壊したとして、愛知県警西枇杷島署は3日、同県清須市阿原宮前、無職、水野知彦容疑者(37)を電子計算機損壊等業務妨害容疑で逮捕し、送検したと発表した。「ダウンロードの速度が遅く、イライラした。昨年6月以降、(この店で)約40回同じことをやった」と供述しているという。
 調べでは、水野容疑者は1日午前11時50分ごろ、清須市内のまんが喫茶で、店内のパソコンを使ってゲームをダウンロードする際、ダウンロードの速度を早めるソフトを勝手に組み込み、パソコンのアプリケーションを壊した疑い。同店では昨年6月以降、同様の被害が相次ぎ、警報システムを導入して警戒していた。

DL速度アップソフトを入れてPCを壊したくらいで送検されるとは・・・
弁償するだけでいいのでは?と思ったのですが、どうやら同店では、同様の被害が相次いでいたらしいですね。それならば、仕方がないかと・・・

ただ、速度アップをしたい気持ちも解りますよね。
ネカフェの中には、恐ろしく回線速度が遅い店もありますし(^^;;
お金を出してネットをしているのならば、早いに越したことはないですし。
この店も、警報システムを導入するのならば、もっと回線を早くしていれば良かったのでは?


人気blogランキング (現在の順位は?)
スポンサーサイト

テーマ:旬のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2005/10/03(月) 23:40:45|
  2. 時事
  3. | コメント:6
<<7ヶ月無断欠勤、でも解雇せず。 | ホーム | フェンシングで死亡事故・・・>>

コメント

気持ちは判らなくもないが・・・

>ネカフェの中には、恐ろしく回線速度が遅い店もありますし(^^;;
まぁ確かにそういうところはありますけどねぇ・・・
こればっかりはその場所の回線状況に大きく依存しますので仕方ないかと・・・
PCもハイスペックな物ばかりを入れる訳にも行きませんし・・・
第一、各家庭にPC1台という今のご時世でネカフェに通い詰めるのもどうかと思いますが(^^;
私が行くときはのんびりとやると言う気持ちで行ってますけどねぇ(苦笑
それに個人財産でない借り物のPCに自分のソフトを入れる時点で
なにかが間違ってるような気がしますね(笑
個人財産でない以上何かソフトを入れる時には許可を取るのが
マナーであり常識だと思いますね~『 自分の持ち物 』じゃないんだし、
自分だけじゃなくそのあと使う他の人の事も考えないと・・・だから勝手しちゃマズイでしょう。
そりゃ貸した方も壊されたら怒りますって(笑
一応、刑法上でも ”器物破損” に当たりますし(苦笑

ちなみに私は某MMOをインストする許可を貰ってそのまま公認店にした経験が・・・(爆
  1. 2005/10/04(火) 13:24:15 |
  2. URL |
  3. 百鬼夜行 #.TAueQiA
  4. [ 編集 ]

百鬼夜行さん

百鬼夜行さん、ども。
回線状況云々の前に、明らかに回線速度に問題のあるネカフェって結構多いですよw
金を取ってる以上、最低でも光じゃないと個人的には納得できないです(^^;)
まぁ、私はネカフェにはここ4、5年行っていないんですが・・・(^^;)

私も決して、今回のことに賛成したり肯定するつもりはないのですが、金をだしているのに、狂句単に遅い回線だったら、こういうことをする人の気持ちも解らないではないかなぁ~。
ていうか、そういう改善をしないで警報システム導入の上、捕まえるって・・・こういう店利用したくはないですw
  1. 2005/10/04(火) 14:11:36 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

そうは言いますが・・・・

>明らかに回線速度に問題のあるネカフェって結構多いですよw
いえ、ですからそのネカフェに引ける回線の種類と近辺の使用状況です(苦笑
光回線を引きたくても引けないので仕方なしにADSL入れてる所もありますよ~実際(^^A
ほかに光は光でもケーブルの場合もありますし・・・

>そういう改善をしないで警報システム導入の上、捕まえるって・・・こういう店利用したくはないですw
確かに改善の要望を出した上で改善されないと言うのならまだしも・・・
実際にはこうして欲しいって要望出す人少ないですよ(苦笑
店側からすれば改善要望もないのにって感じでしょうね~。
お客の不満は店側からすれば言わない限り分かりませんしね(^^;
あと問題なのは店側がインスト禁止の告知をしてたかどうかですねぇ。
してなくていきなり。と言うのでしたら店側にも未通知の責任ありますしね・・・

しかし・・・DL速度アップソフトってアプリケーションをかなりの高確率で壊すのは
かなり知られてるのにまだ使ってる人がいるとは思いませんでした(笑
しかもアプリケーションだけでなくOSを破壊することも多々あります(苦笑
  1. 2005/10/05(水) 04:26:58 |
  2. URL |
  3. 百鬼夜行 #.TAueQiA
  4. [ 編集 ]

百鬼夜行さん

百鬼夜行さん、こんにちは。
>光回線を引きたくても引けないので仕方なしにADSL入れてる所もありますよ~実際(^^A
このご時勢、光を入れたくても入れれない場所にネカフェがあることは極めて稀では?(^^;)
光を引けるのに、導入していないネカフェってかなりありますよ(^^;)

今回のケースでは、警報システム導入ってことですので、店側が警告なり禁止の告知をしていたと考えるのが妥当かと思います。
ただ、そういう告知なりシステム導入するのであれば、何故こういう風にソフトを入れるのか考えるべきですし、誰が考えても原因が解るのだから、そこをまず改善すべきでは?と思う訳ですよ。

>DL速度アップソフトってアプリケーションをかなりの高確率で壊すのはかなり知られてるのにまだ使ってる人がいるとは思いませんでした(笑
いやいや、常識だからこそ、自分のPCではなくネカフェのPCに入れているのでは?w
ていうか、クラッシュが怖いので私はどちらでも嫌ですが(^^;)
  1. 2005/10/05(水) 11:04:30 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

ひとつ言わせてもらうと・・・

みなさん既にご存知かもしれませんが、たいていのネカフェのPCにはリカバリソフトというものが入っています。
PCの電源を落とすと、全てを設定した状態に戻すソフトです。
ですから、履歴やクッキーなどは全て消去されるし、ダウンロードしたファイルやインストールしたソフトも消えます(だからネカフェではソフトをインストールして再起動を促すメッセージが出ても、再起動してはいけない)。

事件のあったネカフェでもリカバリソフトが導入されていたとしたら、この容疑者はリカバリソフトを勝手に解除し、インストールしたということになりますね。
遅いのが不満なら、別の店を利用すれば良いのに、その店を利用し続け、PCを壊すというのは悪質だと思いますね。
  1. 2005/10/07(金) 03:18:24 |
  2. URL |
  3. ネカフェ店員 #4/rbgp0A
  4. [ 編集 ]

ネカフェ店員さん

ネカフェ店員さん、こんにちは。
リカバリソフト云々の前に、警報システム導入やそれに伴う告知もあったでしょうから、悪質は悪質だとは思いますよ。
ただ、気持ちも解らない訳ではない訳で・・・
>遅いのが不満なら、別の店を利用すれば良いのに
それを言っちゃお終いでしょうw
この人の事が解らないので何ともいえませんが、家の近くにこのネカフェだけしかなかったのかもしれませんし・・・
せめて、金を取っている以上、快適な環境を提供するサービス精神がなければ、今後やっていけないと思いますよ。
  1. 2005/10/07(金) 11:49:40 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

