ハサウェイのやんごとなき・・・

「ハサウェイの徒然なるままに・・・」 第2章。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

親しみを感じる?んな馬鹿な・・・

<本社世論調査>「中国に親しみ」31% 若い世代冷え込み
毎日新聞が実施した世論調査で、米国、中国、韓国の3カ国に対する親近感を聞いたところ、米国に対して「親しみを感じる」と答えた人が65%に上ったのに対し、韓国は4割強、中国は約3割にとどまった。特に中国に対しては68%が「親しみを感じない」と答え、20~40代の若い世代でいずれも7割以上だった。日中関係が政治的に冷却し「政冷経熱」と指摘される中、国民感情の冷え込みを浮き彫りにした。
 ◇韓国は44%、米は65%
 調査は9月2日から4日まで全国4550人を対象に面接で行い、2418人から回答を得た。
 米国に対しては、親しみを「かなり感じる」(14%)と「ある程度感じる」(51%)を合わせて「感じる」が65%に上り、「あまり感じない」(28%)と「全く感じない」(5%)を合わせた「感じない」の33%を大きく上回った。特に「かなり感じる」と答えた男性は17%で、女性の10%を大幅に上回った。
 これに対し、中国に「親しみを感じる」人は、「かなり感じる」(4%)、「ある程度感じる」(27%)を合わせて31%。逆に「感じない」人は、「あまり感じない」(50%)、「全く感じない」(18%)と7割近かった。世代別にみると「感じない」人は、70代以上で59%、60代で65%、50代で69%。20~40代ではいずれも70%以上に上った。中国では今年4月大規模な「反日デモ」が起き対日感情の悪化が表面化したが、若い世代を中心に日本側の感情も冷え込んでいるようだ。
 一方、韓国に「親しみを感じる」人は、「かなり感じる」(7%)、「ある程度感じる」(37%)を合わせて44%。「感じない」人は、「あまり感じない」(40%)、「全く感じない」(14%)を合わせ54%で、親しみを感じない層がやや上回った。30~70代以上では傾向にあまり差がなかったが、20代では「親しみを感じる」人が50%に上り、各年代を通じ唯一、「感じない」(49%)を上回った。ドラマなどを通じた「韓流ブーム」が若い世代の対韓イメージに影響したとみられる。

対米国
「かなり感じる」(14%)
「ある程度感じる」(51%)
「あまり感じない」(28%)
「全く感じない」(5%)

対韓国
「かなり感じる」(7%)
「ある程度感じる」(37%)
「あまり感じない」(40%)
「全く感じない」(14%)

対中国
「かなり感じる」(4%)
「ある程度感じる」(27%)
「あまり感じない」(50%)
「全く感じない」(18%)

まぁ、中国については当然でしょうね。
やっぱり、先のアジア杯がかなり大きな要因なような気がします。
韓国については、正直、こんなに親しみを感じる人がいたのかと驚いてしまいますね。
一体、どういうアンケートのとり方をしたのでしょうか?(^^;)

まぁ、我々は別に対韓国、対中国との関係を悪化させたいとは思っていないのに、彼らが、金をくれだの、何をしてくれだのと集ってきますし、劣化複製しまくるし・・・おまけに、柔道や剣道は韓国発祥だの血迷ったことを言い出す始末・・・
こんなんでは、親しみなんてわくわけないと思うのですが・・・(^^;)

人気blogランキング (現在の順位は?)

テーマ:旬のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2005/10/06(木) 11:52:11|
  2. 時事
  3. | コメント:11
<<自己中人間。 | ホーム | やっぱりでてきた、「NANA」ドラマ化の話。>>

コメント

親しみ・・・
意外に親しみを感じてる人が多いのに私も驚きますが。
私は韓国人・中国人がいやだ、というより韓国・中国という国がいやだ、という感じです。
韓国人や中国人でもいい人はいるんですよね。
会社にもいますし・・・
国としての体制・姿勢は親しみを持てません・・・
  1. 2005/10/06(木) 17:28:30 |
  2. URL |
  3. FREE #WO1eVdDQ
  4. [ 編集 ]

FREEさん

FREEさん、こんにちは。
確かに、お気持ちは解ります。
ただ、国を作り上げるのは人間で、それを考えると・・・
ちなみに、個人的に彼らは嫌いですが、別にそれで彼らのように何かをしようとかは全然思っていないです(^^;)
  1. 2005/10/07(金) 11:46:36 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

子供の時分は、中国人や韓国人に対して親や大人が良い感情持ってなくて結構差別的な発言に対して反発感じてたけど、エエ歳に成って来るにしたがって「やっぱり仕方ないな」と思うように成ってきましたし、あの当時親や大人が言っていた事、なるほどと思うようになりました。
残念やけどね。
で、韓国や中国親しみ覚える?
本当はもっとすくないやろう・・・・。
あんなにヤヤコシイ国やのにね。
  1. 2005/10/08(土) 02:41:35 |
  2. URL |
  3. 海中華屋 #VgvIAwWY
  4. [ 編集 ]

鳥取乗っ取られますた

アカン!恐れていたことが起こってもーた!

<鳥取県>全国初 人権救済条例を可決
http://www.excite.co.jp/News/society/20051012124600/20051012E40.061.html

例えば、haswayさんのブログ読んで人権侵害やと感じた人が鳥取県民やったら、それだけでアウト?
もう何にも書けへ~んっ

鳥取県知事はハングル語ペラペラらしいで。
まったくヤツらは・・・

施行は来年6月からやから、それまでに知事をリコールしてそれから(ry
  1. 2005/10/12(水) 15:26:09 |
  2. URL |
  3. nagomi #oslzmmPo
  4. [ 編集 ]

nagomiさん

nagomiさん、どうも。
情報ありがとうございます。
この話題、前から騒がれていましたが、結局可決ですか・・・
まったく・・・
あの国に近いと、火病に感染するんでしょうかね?
  1. 2005/10/13(木) 09:27:54 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

海中華屋さん

海中華屋さん、こんにちは。
私は逆に、幼い時、中韓に対してそういう感情はもっていなかったのですが、物事が解りだすにつれて、奴等とは関わりたくないと思い始めました。できれば、個人的に、奴等とは生涯、関わりたくないです(^^;)
  1. 2005/10/13(木) 09:30:45 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

こっちも置いときます~

「北朝鮮が偽ドル札製造元」米政府、初めて名指し(読売新聞)
http://newsflash.nifty.com/news/ta/ta__yomiuri_20051013id01.htm
  1. 2005/10/13(木) 11:16:48 |
  2. URL |
  3. nagomi #oslzmmPo
  4. [ 編集 ]

お隣島根県は。。。

ごぶさたしてすみません、(^-^;)。
島根県知事は朝鮮と戦っていると言うのに、鳥取県行政指導者層は残念ながらかなり愚かです。。。
どうせなら鳥取県内だけ(限定)で行く所まで行っちゃって、文化大革命くらいぶっちゃけてみれば面白いかもですね。

ってかnagomiさん、鳥取県知事はハングルペラペラって本当ですか??

在日か工作員か。。。なんちゃって(^-^;)
  1. 2005/10/13(木) 18:03:40 |
  2. URL |
  3. 北条時宗 #-
  4. [ 編集 ]

>北条時宗さん

> ってかnagomiさん、鳥取県知事はハングルペラペラって本当ですか??
すんませんがわしも2ちゃんかどっかでそう書いてあるのを見ただけなんで、真偽の程は定かではないス・・・
  1. 2005/10/13(木) 21:35:04 |
  2. URL |
  3. nagomi #oslzmmPo
  4. [ 編集 ]

nagomiさん

nagomiさん、こんにちは。
奴等、国でも個人でも偽札作ってますし、本当に仕方が無いヤシ等ですよね(^^;)
本当に、ヤシ等につける薬は皆無です。
  1. 2005/10/18(火) 09:13:08 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

北条時宗さん

北条時宗さん、お久しぶりです。
まぁ、知事も火病に感染しただけかもw
ただ、火病に効く薬ってどうやらないみたいですし・・・可哀想ですねw
  1. 2005/10/18(火) 09:17:57 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

