ハサウェイのやんごとなき・・・

「ハサウェイの徒然なるままに・・・」 第2章。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

少女漫画「エデンの花」が、「スラムダンク」より盗用。

講談社が少女漫画を回収 「スラムダンク」から盗用
講談社が刊行した末次由紀さんの少女漫画「エデンの花」の中に、井上雄彦さんの人気バスケットボール漫画「スラムダンク」(集英社)から試合などの場面の構図を盗用した部分があることが分かり、講談社は18日、「エデンの花」全12巻と末次さんの全作品を絶版とすることを決め、回収を始めた。現在、同社の「別冊フレンド」に連載している漫画「Silver」を中止する。読者からの指摘で講談社が調査、末次さんから事情を聴いたところ、盗用を認めたという。同社はホームページに末次さんのコメントとして「本当に申し訳ありません。自分のモラルの低さと認識の甘さにより、多大なるご迷惑をおかけしてしまった」とする文章を掲載。同社広報室も「詳細は調査中だが、多くは事実が確認された。編集部として気付かなかったことを深く反省する」とおわびしている。

「スラムダンク」(集英社)から試合などの場面の構図を盗用した部分がある
アウトですね・・・
スポーツのワンシーンを描く際、構図が似てしまったりという事は、よくありますし、仕方がないことだとは思いますが、完璧に盗用しているというのは問題ですし、あとからこういう風に問題になるということを自覚できなかった作者自体も問題ですね。
漫画家って、自分の絵を描いてナンボの職業なのに、それをパクッてしまうとは、自分の職業自体を否定しているように思います。
また、編集部も気付かないのも問題かと・・・
マイナーな漫画からならまだしも、スラムダンク程のメジャーな漫画、気付かないのは何故でしょうか?機械的に編集している編集者が多いってことでしょうかね?

人気blogランキング (現在の順位は?)

スポンサーサイト

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2005/10/19(水) 10:52:56|
  2. 徒然日記
  3. | コメント:6
<<2万枚の応募シールをオークションに・・・ | ホーム | 村上ショージ、観光客に罵声を浴びせ訴えられる。>>

コメント

これはどうにもねぇ・・・

>スポーツのワンシーンを描く際、構図が似てしまったりという事はよくありますし、
>仕方がないことだとは思いますが・・・

確かに・・・スポーツだけに限らず漫画という一瞬の場面を絵にしている以上、
どうしても似通ったり、どこかで見たような構図になるのは
どうしようもない事だとは思いますが・・

http://tretre.fc2web.com/index.html

このアドレスは検証サイトのアドレスなんですがこれを見る限り、そのまんまなんですよねぇ・・・
参考資料の一部とかそう言うのではなく、トレスしているとしか見えない以上
盗作としか言いようがないですよねぇ(苦笑
漫画家に限らず作家というのは時間に追われる職業ですし、
いい構図や言い回しはそのまま使いたくなるという気持ちも
親戚や知人に漫画家、作家がいるので判らなくはないですが・・・
ちょっとやり過ぎと言う気もしますよねぇ
しかもかなり以前から指摘されてたようですし・・・
ここまで話が大きくなる前にどうして止められなかったのかとも思いますね。
また、参考にするならするで出版社経由でも作者に許可が取れなかったんでしょうか?
それだけでもかなり違うと思うんですけど・・・ね(苦笑

>マイナーな漫画からならまだしも、スラムダンク程のメジャーな漫画、気付かないのは何故でしょうか?
>機械的に編集している編集者が多いってことでしょうかね?

あ~人間の記憶って言うのはいい加減なものですから、
1人2人が目を通したくらいじゃ案外気付かないモンですよ・・・
大抵の場合、誰かが「ここあれに似てない?」と疑問化した時に初めて発覚するものですよ。
単に編集者の責任にも出来ないですよ、こう言うのは。
作家自身のモラルを高めるくらいしか対策はないんじゃないでしょうか?
少なくとも私はそう思いますね。
そして時間的余裕等で自信が無い時は私がいまだに敬愛している
故・水谷なおき大先生のように断るのも手段の1つだと思いますね。
(新人でありながら『週間は性に合わないから断る』と言いきったと言う話です)
そう言う断っても平気なシステムが出版社にないと言うほうが問題なのではないかと思いますね。
  1. 2005/10/19(水) 16:29:26 |
  2. URL |
  3. 百鬼夜行 #.TAueQiA
  4. [ 編集 ]

検証サイト

わしもさっき見ましたよ。
思いっっっっっきりトレースしてますよね、コレ(^^;
完全にパクリやん。
せやけど、この作者はまだ潔いっスね。ちゃんと認めて謝罪しとるし。
H崎AゆみやらO塚愛はあそこまでパクってるのになかなか認めへんからなぁ(笑)
まぁ、あそこは社長からしてあんなやしな(爆)

> 親戚や知人に漫画家、作家がいるので判らなくはないですが・・・
さすが百鬼夜行さん。スゲー人脈!
  1. 2005/10/19(水) 17:58:55 |
  2. URL |
  3. nagomi #oslzmmPo
  4. [ 編集 ]

百鬼夜行さん

百鬼夜行さん、こんにちは。
検証サイト、みました。
弁明の余地はなさそうですね・・・

私が、「スラムダンク」好きだったせいか、ああいうワンシーンだけでも気付くと思うのですが、それくらいインパクトの強いシーンをコピーしてましたし・・・
作家自体のモラルもそうですが、編集者自体のレベルもあげた方が良いのでは?と思います。
  1. 2005/10/20(木) 09:26:16 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

nagomiさん

>さすが百鬼夜行さん。スゲー人脈!

なにがどうさすがなのか判りませんが・・・(苦笑
まぁ親戚の方は偶然、偶々生まれた家がそうだっただけですが・・・
知人に関して言えば何かのイベントやそういった物に
顔出したりしてれば必然的に出来るものですよ(苦笑
イベントとかで偶々横の席に作家さんがいて話したりとか(笑
あとはそうですねぇ・・・作家さんって喫煙者多いですから
喫煙場所でタバコ吸いながら雑談とか(爆
そういったことで何度か顔合わせるといつの間にかって感じです(爆
  1. 2005/10/20(木) 11:09:37 |
  2. URL |
  3. 百鬼夜行 #.TAueQiA
  4. [ 編集 ]

百鬼夜行さん

なるほどなぁ~

> なにがどうさすがなのか判りませんが・・・(苦笑
百鬼夜行さんて知識が豊富やからどんな業界の人とでも話が合いそうなんで、さすがやな~思て。
わしは人付き合い下手やしタバコも吸わへんしね・・・
  1. 2005/10/20(木) 13:23:01 |
  2. URL |
  3. nagomi #oslzmmPo
  4. [ 編集 ]

nagomiさん

>百鬼夜行さんて知識が豊富やからどんな業界の人とでも話が合いそうなんで、さすがやな~思て。

そですかねぇ?知識って結構本とか新聞読んでるだけで入って来ますし・・・
雑談って本当に世間話とかですよ(爆
あと以前に銃撃だったかの時にも書きましたけど
興味持ったから調べるってだけでも結構違うモンですよ(笑
ゲームやってて、あれ?これって実在するのかな?とか、こう言うことって実際あったのかな?とかね。
その程度から始めてますよ。私も(爆
  1. 2005/10/24(月) 11:05:50 |
  2. URL |
  3. 百鬼夜行 #.TAueQiA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

