ハサウェイのやんごとなき・・・

「ハサウェイの徒然なるままに・・・」 第2章。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

119番聞き間違いで、そば屋全焼。

119番聞き違え消火遅れ 「狐狸庵」を「コリア」に
埼玉県の鳩ケ谷市消防本部が119番を聞き違え、出火場所のそば店「狐狸庵」ではなく、飲食店「コリア」に消防車が向かい、消火が約10分遅れていたことが26日、分かった。木造2階建てのそば店は全焼した。
 消防本部によると、9月30日午後9時20分、通行人が「狐狸庵で火事」と携帯で119番、地名を「鳩ケ谷市南」、目印として店の向かいのスーパーの名前を告げた。
 担当者は店名を「コリア」と聞き違い、地図検索システムでそば店から1・5キロ離れた飲食店を発見。同じ系列のスーパーが向かいにあったため現場と思い込み、消防車など計4台が出動、同27分に到着したが火は出ていなかった。
 その後、出火現場近くのスーパーから通報があり、消防車が到着したのは同37分だった。

冗談のような話ですね・・・
通報した通行人も善意ですし、通報を聞いて駆けつけた消防士達も、自分達の仕事をちゃんと行っているわけですし、誰の責任かと問われた際、難しいですね。
ただ、通報した方も消防士ももう少し詳細情報を言うなり聞くなりしていれば、こういう間違いは避けれたかもしれないと思います。
通報した方が、そば店であることをつげていれば、こういう間違いは起きなかったでしょうし、消防士側も出火しているのが店とわかった時点で、何の店か確認をとっていれば良かったのではないでしょうか?

火事は一歩間違えば大惨事になりかねないだけに、通報する側の我々、通報を受けるの消防局側が落ち着いて気をつける必要がありそうですね。

人気blogランキング (現在の順位は?) 



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2005/10/26(水) 13:16:53|
  2. 時事
  3. | コメント:4
<<多賀城RV車飲酒暴走事故。運転手「酔ってない」。 | ホーム | ミスタードーナッツ海外に1425店舗!!>>

コメント

間違いはある

いやぁ 奈良なんて、近所の大学生が不審火の通報をしたけど、無視されて。 火が大きくなり、皆が気がついた頃、地元の有力者が通報してやっと消火に来た。
奈良の布団資料館の大火事で有名な地元の話です。
間違いでも出動する消防士はえらいと思う。
  1. 2005/10/26(水) 15:02:26 |
  2. URL |
  3. デカブタ #-
  4. [ 編集 ]

トラックバックさせてもらいました

誰が悪いとは言えない事件ですよね。
あとは、これから先、この教訓をいかすようにすればいいのかな、と思いました。
  1. 2005/10/26(水) 23:39:14 |
  2. URL |
  3. あーるさん #-
  4. [ 編集 ]

デカブタさん

デカブタさん、こんにちは。
またそれとは違う問題ですが、税金貰って働いているんだから、虫なんて有り得ないですね(-_-;)
  1. 2005/10/27(木) 10:10:49 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

あーるさん

あーるさん、こんにちは。
TBありがとうございました。
>これから先、この教訓をいかすようにすればいいのかな、と思いました。
そうですね。
今回は、マニュアル通りの対応故の盲点だったみたいですし、もう少し現場の人間は臨機応変に対応すべきですね。
通報する側もですが。
  1. 2005/10/27(木) 10:12:51 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

