ハサウェイのやんごとなき・・・

「ハサウェイの徒然なるままに・・・」 第2章。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

関東圏で地震・・ELV5万台停止。

<地震>首都圏のエレベータ5万台止まる
15
東京都足立区で震度5強を観測した23日の地震の影響で、関東地方では約5万台のエレベーターが停止していたことが分かった。エレベーターに設置された地震計が地震を感知すると、自動的に停止するシステムとなっているものが多いためだ。各管理会社の技術作業員が現場で安全を確認しない限り復旧できない仕組みとなっており、一部のエレベーターの復旧は25日にずれ込んだ。関東地方で約8万台のエレベーターを管理する「三菱電機ビルテクノサービス」では、約1万7000台が停止した。24日午後6時までに約96%が復旧したが、「オフィスビルなどで週明けに新たに停止が判明するケースも予想され、実際の停止台数は25日にならないと分からない」と話す。
 「日立ビルシステム」でも約1万9600台が停止し、24日午後2時までに約95%が復旧した。約1万台が停止した「東芝エレベータ」では、同日午後1時までに95%が復旧した。
 「日本オーチス・エレベータ」は同日午後7時半までに、停止した約4000台のうち約3850台を復旧させた。同社保守部は「マンションの住民やビル管理者から『早く直してくれ』と電話がひっきりなしにあり、本社や支店の管理職も出勤して対応しているが、パンク状態だ。技術者が現場から現場に移動して作業しているが、病院などの公共施設を優先せざるを得ず、完全復旧は25日までかかりそうだ」と話していた。

関東圏で震度5の地震があったみたいですね・・・
私は九州圏に住んでいるので解らないのですが、最近関東の方で地震が多いですよね。一説によると関東大震災規模の地震がくる確率は8割以上だとか・・・
関東圏にお住まいの皆様、お気をつけください。
また、今回の地震で負傷された方の早期回復をお祈りします。

地震に伴い、エレベータが約5万台も停止したようで、復旧がすぐに行われなかったエレベータもあるようで、これによる被害はいかほどのものなのでしょうか?
詳細情報が気になりますね・・・

人気ブログ村ランキング (現在の順位は?)
  1. 2005/07/25(月) 09:39:34|
  2. 時事
  3. | コメント:13
<<【映画】69 sixty nine | ホーム | おいおいおい・・・>>

コメント

震度5?

震度ってどれだけの信頼性があるのか不思議です。私はたまたま阪神大震災も経験しているのですが、そのとき私がいた地域の震度は4と発表され、それも低すぎると常から思っているのですが、今回の震度が5強。これ絶対におかしいって。そんなに体感的に揺れていない。別に被害もないし良いけど。
  1. 2005/07/25(月) 09:50:36 |
  2. URL |
  3. rara #-
  4. [ 編集 ]

測定誤差?

私が住む群馬県ではよく最高気温が近隣の埼玉県熊谷と同じくらいに高くたまにニュースで報道されますが、実際の体感温度と相まって愛知や以南の温度と比べそんなに暑く感じないんですが、それと似て震度も測定する環境や個々の体感差で変わってくるかも知れませんね・・・。
ちなみに今回の地震は前夜にビデオで『日本沈没』を見てたので非常にリアルに感じて恐かったです(汗)色々とトラブルが多発し当日首都圏にいた方々は大変苦労した事でしょう。唯一救われたのは死者がいなかった事でしょうか。
災害と言えば台風の季節になってきましたね。ハサウェイさんや列島西側の方々は関東地域と比べ私などに言われるまでも無く打たれ強くなってると思いますが、くれぐれも御用心を・・・
  1. 2005/07/25(月) 10:09:59 |
  2. URL |
  3. 颯一 #ysfC/Ay6
  4. [ 編集 ]

5万台て・・・

21日が満月やったんで、前後3日は危ない て前から言われてたみたいやからなぁ・・・
死者が一人も出なかったのはホンマに良かったですわ。
せやけど、都会てやっぱり災害に弱いね。
震度4~5程度でエレベータがなかなか復旧しないんやから、関東大震災並みの地震が来たらどーなることやら・・・
  1. 2005/07/25(月) 10:39:05 |
  2. URL |
  3. nagomi #oslzmmPo
  4. [ 編集 ]

そんなに揺れたんだ

と「数値」を見て思いました。
ワタシの人生最大震度?は阪神の震災の
「震度5強」。
揺れというより音が怖かった。
明け方の布団の中、静まり返った空気をやぶる
遠くから聞こえる地鳴りはもう・・・
恐怖以外のなにものでもなく。
今でも遠くでトラックが走ってる音とか聞くと
びくびくします。

トカイはもろいですよね~。
平日だったらもっと大変だったと思う。
とりあえず人的被害は大したことなかったと思うので
よしよし、かな?

ホント多いですよ、もう慣れちゃった・・・<地震。
  1. 2005/07/25(月) 11:46:37 |
  2. URL |
  3. sedona #qTlQTaRY
  4. [ 編集 ]

びっくらこいたです~

毎年のように大きな地震が多発する日本列島。
次は東京、次は東京っていつも思っているので
大きな地震があると本当に恐いです。
都会の大地震で恐いのは、地震そのものも
そうですが、パニックを起こした人達による
人災ですよね。将棋倒し、圧死など・・・
  1. 2005/07/25(月) 13:04:28 |
  2. URL |
  3. 桃ふくろう #IRW4GLO6
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/07/25(月) 15:51:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

あれ?

送信したら変な表示が...?
シークレットだったのですね。
隠すつもりはなかったです、
すみませんでした。
  1. 2005/07/25(月) 16:10:16 |
  2. URL |
  3. 飛べない豚 #-
  4. [ 編集 ]

raraさん

raraさん、こんにちは。
震度とは、日本気象庁が定めた地震による揺れの度合いを数値化したものですが、地震の揺れにも様々な種類があるので、個人によって感じ方も違ってくるのではないでしょうか?
  1. 2005/07/26(火) 09:30:08 |
  2. URL |
  3. hasway #2x.LPFvg
  4. [ 編集 ]

颯一さん

颯一さん、こんにちは。
確かに、個々の環境や体感差によって変わってくるでしょうね。
まぁ、一種の指標というくらいに認識していればいいのではないでしょうか?
それにしても、地震前夜にそういうビデオを見ているとは・・・ある意味すごいですね(汗)
台風、九州圏にはあたらずに、東海、関東圏にいっているみたいですが、十分注意してくださいね。
  1. 2005/07/26(火) 09:33:05 |
  2. URL |
  3. hasway #2x.LPFvg
  4. [ 編集 ]

nagomiさん

nagomiさん、こんにちは。
本当、死者がでなくて良かったですよね。
首都直下型の大地震がきたら、エレベータ以前に、対応をきちんとできるのか?
それも問題ですね。
  1. 2005/07/26(火) 09:38:40 |
  2. URL |
  3. hasway #2x.LPFvg
  4. [ 編集 ]

sedonaさん

sedonaさん、どうもです。
やっぱり、一度そういう大きい地震を経験されていると、怖いでしょうね・・・
私は、大きな地震ってあまり経験していないので、実感があまりないのですが、映像でそういう場面を見るとき、すごく怖くなります。
決して、他人事ではないですし・・・
自然災害の前では、人間なんて成す術なしですね・・・
  1. 2005/07/26(火) 09:41:20 |
  2. URL |
  3. hasway #2x.LPFvg
  4. [ 編集 ]

桃さん、こんにちは。

桃さん、こんにちは。
確かに、都会での地震は二次災害が怖いですね・・・
こういう対策って一般人の間に浸透させる必要があると思うのですが・・・
どう考えているんでしょうかね?
  1. 2005/07/26(火) 09:45:02 |
  2. URL |
  3. hasway #2x.LPFvg
  4. [ 編集 ]

飛べない豚さん

飛べない豚さん、こんにちは。
シークレットになっちゃいましたか・・(汗)
運転中に地震に遭遇・・・それはそれで恐怖ですね・・・
>揺れない家は危険感知が遅れ、逆に恐いかも...。
確かに・・・
  1. 2005/07/26(火) 09:46:54 |
  2. URL |
  3. hasway #2x.LPFvg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

