ハサウェイのやんごとなき・・・

「ハサウェイの徒然なるままに・・・」 第2章。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

またもや、winnyで情報流出。

自衛隊病院の個人情報流出 空自幹部「ウィニー」で
陸上自衛隊が管理する自衛隊病院で受診した数十人分の個人データが、幹部の私物パソコンからインターネット上に流出、ファイル交換ソフト「Winny(ウィニー)」で誰でも入手できる状態になっていることが7日、分かった。陸自では昨年4月にも、第1普通科連隊(東京)の二尉が隊員名簿などを同様にウィニーで流出させたことが発覚しており、私物パソコンの管理を徹底させる通達が出ていた。陸自は「今回は一般の方々のデータまで含まれており、大変迷惑を掛けた。再発防止策を徹底する」としている。防衛庁によると、陸自が管理する自衛隊病院に勤務する航空自衛隊幹部が数カ月前、自宅の私物パソコンでウィニーを使用した際、受診者数十人のデータを誤って流出させた。総務省の情報セキュリティー対策チームが流出を確認、陸自に通報した。

またしても、ウィニーで個人情報が流出ですか・・・
一体、何件ウィニーで情報が流出しているのか?
当ブログで取り扱っただけでも5件も記事がありました。
馬鹿な職員、Winnyで個人情報をばら撒く。
またしてもウィニーで・・・40万円賠償。
またもや、Winnyで・・・
またもや、Winnyで・・・②
またもや、Winnyで・・・③
ウィニーの設定をすることができる人間ならば、どういうウィルスがあって、個人情報流出で問題になっていることくらい知っていると思うのですが、どうして、こう何度も繰り返すのか?不思議でたまりません。
しかも、陸自では昨年4月にも同様にウィニーで情報が流出しましたよね。
その際も今回同様、「再発防止策を徹底する」とコメントしていたと思うのですが、再発防止もできていなかった訳ですし。
今回は、具体的にどういう風にして再発防止をするのか提示して欲しいものですね。

人気ブログ村ランキング (現在の順位は?)
スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2005/11/07(月) 15:19:17|
  2. 徒然日記
  3. | コメント:0
<<JT:喫煙規制にバランス強調 | ホーム | 本田美奈子、死去・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

