ハサウェイのやんごとなき・・・

「ハサウェイの徒然なるままに・・・」 第2章。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

JT:喫煙規制にバランス強調

JTが異例の“反論”へ 喫煙規制にバランス強調
日本たばこ産業(JT)は8日、生活習慣病対策の在り方を審議する厚生労働省の部会に参考人として出席、厚労省を中心に進む喫煙規制の動きに対し「バランスの取れた適切な規制が必要」などとの意見を述べる。部会には世界最大のたばこメーカー、フィリップ・モリス社(米国)も出席。JTによると、税率や未成年者の喫煙問題で意見陳述したことはあるが、健康問題を中心とした規制の動きに直接“反論”するのは初めてという。8日に開かれるのは厚生科学審議会地域保健健康増進栄養部会。9月に、数値目標を設定して国民全体の喫煙率低下を目指す方針を決めた。

確かに、最近の喫煙規制は行きすぎというか、喫煙ということについて過敏になりすぎている感はありますね。喫煙を規制することが流行だったり、ステータスを確立させると考えている節が各企業、飲食店に見受けられるのも事実だと思います。
ただ、JT曰くバランスを欠いた喫煙規制が横行しているのは、喫煙者側にも問題はあると思います。喫煙者全てとはいわないですが、マナーが悪い人が多いですし、そういう人って目立ちますよね。人の迷惑をかえりみないで所構わず喫煙したり、乳幼児が近くにいてもお構いなしだったり、ポイ捨て、歩きタバコと本当にマナーが悪すぎます。
そういう人たちが少なくなって、もう少し他人のことを考えて喫煙してくれるようになれば、わざわざ喫煙規制をする必要もなくなると思うのですが。

ちなみに、関係ないのですが、スーパーや量販店などの喫煙ブースって出入り口にあることが多いと思うのですが、なんであんな場所にあるのでしょうね?
店内を禁煙にしても、出入り口で煙を吸ってしまったら何の意味も無いと思うのですが・・・

人気blogランキング (現在の順位は?)


スポンサーサイト

テーマ:コネタ - ジャンル:ニュース

  1. 2005/11/08(火) 09:14:05|
  2. 時事
  3. | コメント:11
<<石原都知事、中国を斬る! | ホーム | またもや、winnyで情報流出。>>

コメント

はじめまして。ニュースから流れて参りました。

スーパーの入り口にあるのは「灰皿」であって「喫煙所」ではないのでは?

「スーパーに入る前にここで火を消して下さい」という事だと思います。
「喫煙所」と書いてある所はあまり見かけません。

ちょっと気になったもので。おじゃましました~。
  1. 2005/11/08(火) 09:48:31 |
  2. URL |
  3. じょっけ #-
  4. [ 編集 ]

じょっけさん、こんにちは。
なるほど、そうかもしれませんが、私の近郊のスーパーや量販店は、灰皿&ベンチなどが設置されていて、明らかに喫煙ブースなんですよ(^^;)
事実、そこに喫煙者達が座って吸ってますし(^^;)
  1. 2005/11/08(火) 10:25:45 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

> 「スーパーに入る前にここで火を消して下さい」という事だと思います。
ま、スーパーの意図としてはそーなんやろな。
でも、奴等は灰皿と見ればすぐたかるやん。
嫁はんが買い物中に入口でタバコ吸うてるおやじぎょーさんおるで。
子供連れや妊婦さんも出入りするのに、なーんも考えてへんね。

> 喫煙ということについて過敏になりすぎている感はありますね。
せやけど、「化学物質過敏症」っちゅー病気(探偵ファイルにも紹介されてた)がやっと認められてきたさかいなぁ。

http://quc.fc2web.com/t_allergy/

受動禁煙で普通の生活ができんのはおろか、ヘタしたら死ぬかもしれへんらしいわ。
過敏になるのもしゃーないやろ。

そういうタバコの害をJTは今まで(今でも)必死に隠そうとしてるやん?
ニコチンて殺虫剤に入ってるらしいで!
さすがのわしでもバルサン焚いてる中でメシ食えんわ・・・
  1. 2005/11/08(火) 14:56:12 |
  2. URL |
  3. nagomi #oslzmmPo
  4. [ 編集 ]

nagomiさん

nagomiさん、こんにちは。
>嫁はんが買い物中に入口でタバコ吸うてるおやじぎょーさんおるで。
>子供連れや妊婦さんも出入りするのに、なーんも考えてへんね。
ですよね。
あんな場所で喫煙されると、何の意味も無いと思うのですが・・・

>ニコチンて殺虫剤に入ってるらしいで!
>さすがのわしでもバルサン焚いてる中でメシ食えんわ・・・
え!?nagomiさんはバルサンでご飯を炊いているんじゃないんですか?(笑)
  1. 2005/11/09(水) 09:57:35 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

> え!?nagomiさんはバルサンでご飯を炊いているんじゃないんですか?(笑)
そうそうそう。
仕上げにコックローチかけて・・・って、ちゃうわ!(笑)
ついノリツッコミしてもーた(^^;
  1. 2005/11/09(水) 13:42:46 |
  2. URL |
  3. nagomi #oslzmmPo
  4. [ 編集 ]

いたた~(^^;

>事実、そこに喫煙者達が座って吸ってますし(^^;)
>でも、奴等は灰皿と見ればすぐたかるやん
>ま、スーパーの意図としてはそーなんやろな。
>子供連れや妊婦さんも出入りするのに、なーんも考えてへんね。

痛いトコ突きますなぁ(^^;
ですが・・・最近喫煙者はずいぶん肩身が狭いんですよ、冗談抜きにorz
ファミレスですらNGって事多いですし・・・
愛煙家の私からすると過剰と言えるほど敏感になり過ぎなのではないかと思うんですけどね。

それに設置場所とかはデパートなりに言って下さいな(^^;
喫煙者だって喫煙ブースがあればちゃんとそこで吸いますよ~。
何が哀しくて夏は暑い、冬は寒い吹きっさらしの場所で吸いたがりますか(^^;
(ちなみに私が時々行くデパートには店内の一角に喫煙ブースがちゃんとある)

>さすがのわしでもバルサン焚いてる中でメシ食えんわ・・・
それは喫煙者も同じですって(^^;
それに副流煙の被害って 『 密室環境下 』 の結果なんですよ、実は(^^;

ついでに言うと・・・副流煙よりも、実は日常的に使っている車の排気ガスのほうが
よっぽど人体に影響が大きいって知ってる人がどれだけいるんでしょう?
喫煙者にどうこう言う前に歩いて行ける距離でも車を使う人こそ先に
何とかして欲しいと思うんですけど(^^;
  1. 2005/11/09(水) 14:15:02 |
  2. URL |
  3. 百鬼夜行 #.TAueQiA
  4. [ 編集 ]

百鬼夜行さん

> 喫煙者だって喫煙ブースがあればちゃんとそこで吸いますよ~。
百鬼夜行さんみたいにちゃんとマナーを守ってくれる方ばかりならいいんスけどねぇ・・・
ところかまわず吸いまくってポイ捨てするよーなアホが多いから、マトモな喫煙者まで煙たがられて肩身の狭い思いさせられてますよね。
(ちなみにわしは元喫煙者)

> 車の排気ガスのほうがよっぽど人体に影響が大きい
ホンマ、高速道路のすぐ脇にあるビルで仕事してるんで、窓も開けられへん・・・
『鉄腕DASH』のソーラーカー、実用化せぇへんかなw
  1. 2005/11/09(水) 17:14:31 |
  2. URL |
  3. nagomi #oslzmmPo
  4. [ 編集 ]

nagomiさん

nagomiさん、どーも。
さすがnagomiさん。
ノリツッコミ最高でした(o^∇^o)ノ
  1. 2005/11/10(木) 10:43:06 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

百鬼夜行さん、こんにちは。
きちんとマナーを守っておられる喫煙者ばかりなら良いのですが、マナーを守れない人が圧倒的の多いですし・・・

ちなみに、個人的には、公共の施設において禁煙は当たり前だとは思います。
喫煙者の都合で、禁煙者の健康を損ねるのはフェアじゃないのでは?
そう考えると排気ガスについても同じことが言えるのですが・・・
ただ、車という交通手段は現代の世の中において必要不可欠ですが、喫煙という行為は必要不可欠ではないですし。
  1. 2005/11/10(木) 10:47:25 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

そうは言いますが・・・・(^^;

>車という交通手段は・・・必要不可欠ですが、喫煙という行為は必要不可欠ではないですし。

私自身車を使ってるので偉そうな事を言える立場でもないですが・・・(^^;
ちょっとした買い物や繁華街など駐車にも困るような所にまで車使ってる人っているじゃないですか。
実際、駐車場の前での渋滞とか週末になると見かけますし・・・
どう考えても渋滞するって判ってる場所にも自家用車で行く人が多いでしょう?
暴走族だって夜中に煩く走り回るだけでいい迷惑だし・・・っと話しがズレた(苦笑

まぁ喫煙はあくまでも嗜好の1つですから確かに必要不可欠ではないですが・・・
そういう意味では飲酒も同じなんですよね・・・・
皆が皆ただ楽しく呑んでる分には良いんですけど、
飲酒の末の事件とかって結構あるじゃないですか。飲酒運転の末に死亡事故とか・・・
そう考えると “ 直接的 ” に人命に関わるかもしれない飲酒が現状のまま、
愛煙家のみ迫害とも取る事の出来る増税を始め規制を受ける現状の対応は
如何な物かと言いたくもなる訳ですよ(^^;
ちなみに私はタバコの増税で5年程前から月の小遣いが3000円減りました・・・orz
(ならやめればいいじゃん?と言うのは無しの方向で(苦笑)
  1. 2005/11/13(日) 04:12:03 |
  2. URL |
  3. 百鬼夜行 #.TAueQiA
  4. [ 編集 ]

百鬼夜行さん

百鬼夜行さん、こんにちは。
車の渋滞や暴走問題というのは、また話は別だと思います。飲酒の件も。
結局、それらはモラルの問題ではないでしょうか?

喫煙についていえば、モラルをもって喫煙していたとしても、自分の嗜好で喫煙している人が近くにいるだけで、禁煙している人に副流煙という形で被害を与えますし、フェアじゃないと思います。
車の排気ガスについても同様ですが、車という交通手段は必要不可欠のためある程度はやむをえないかと思います。

個人的には、喫煙は個人の自由だと思いますが、公共の場など禁煙者もいますし、吸うべきではないと思います。
  1. 2005/11/14(月) 11:29:25 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。