ハサウェイのやんごとなき・・・

「ハサウェイの徒然なるままに・・・」 第2章。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寄生虫祭り!!

<キムチ紛争>日本に余波 国産原料でも風評被害
キムチから寄生虫の卵が検出されたことに端を発した中国と韓国の紛争が続いている。日本でも人気の食品で輸入量が増えているだけに、関連業者や消費者の間では「食べても大丈夫?」との不安がくすぶっている。【高橋昌紀】
 韓国・釜山で18日から始まったアジア太平洋経済協力会議(APEC)の首脳会議でも、晩さん会のテーブルにキムチが並ぶという。朝鮮日報の報道では、一連の騒動で「外すべきだ」との声もあったが「韓国の代表的な食べ物を欠かせない」と政府側が最終決定した。国の威信をかけて安全性を強調する構えだ。
 「寄生虫卵の検出は不思議ではない。寄生虫は熱に弱いが、キムチは生の白菜を使うから」と話すのは、国立感染症研究所寄生動物部の川中正憲室長。「中国では人などの排せつ物を肥料に使うことが多く、野菜に寄生虫などが付きやすい」
 キムチメーカー502社中16社のキムチから寄生虫卵を検出したと発表した韓国政府も、肥料に豚の排せつ物などが使われていたことを明らかにした。ただ、川中室長は「卵が残るようなキムチの製造・管理が問題」と、白菜の洗浄や検査が不十分な点を指摘する。
 厚生労働省によると、日本は昨年、韓国産3万2000トン、中国産9900トンのキムチを輸入した。全日本漬物協同組合連合会(全漬連)の推定では国内のキムチ市場は年間20万トン(約450億円)だから、約2割を占める。今年は10月までに韓国産2万6000トン、中国産1万2900トンを輸入。全漬連関係者は「低コストの中国に工場を移転する日本メーカーもあり、中国産が増えている」と話す。
 では、こうした輸入キムチに対する日本のチェック態勢はどうか。同省は10月24日以降、検疫所など全国31施設で検査を強化。中韓両国が卵を検出したと公表した韓国23社、中国16社の製品は全部、それ以外は抜き取りで調べている。17日現在、寄生虫卵などは検出されていないが、市販のキムチを調べた研究者からは検出報告もあり、当面は現在の検査態勢を続けるという。
 キムチ紛争の余波は既に国内に及んでいる。東京都中央区のメーカーは「国産の白菜を使っているのに、売り上げが4割近く落ちた」。一方、東京・新宿の通称「職安通り」に集まる韓国料理店では「自家製キムチ」を強調するポスターが目立つ。ある女性店長(46)は「お客さんに、キムチは大丈夫かなんて聞かれるのは初めて」と風評被害の拡大を心配する。
 もし、寄生虫の卵が体内に入ればどうなるのか。藤田紘一郎・東京医科歯科大名誉教授(寄生虫学)は「犬や猫の回虫は危険だが、ヒトの回虫は1、2匹ならほとんど問題ない。1960年代には日本人も約2割が感染した、身近な存在だった」と話している。

そもそも、自国へ売り出している商品ですら、衛生面、安全面等問題があるのに、他国への輸出商品、しかも日本への商品となれば、衛生面、安全面が問題が無いなんて有り得ないですよね。
自分の身が大事なら、家族の身が大事なら、あちらの国々からの輸入品は特に食べるべきではないと思います。

それにしても、寄生虫交じりの食べ物を食べたり、輸出している国で五輪開催って(汗)
恐ろしいですね(^^;

それにしても、韓国人の火病って、単にカプサイシンを摂取しすぎているのが原因ではなく、寄生虫の摂取も原因なんでしょうかね?(^^;

人気blogランキング (現在の順位は?)


スポンサーサイト

テーマ:旬のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2005/11/18(金) 14:47:12|
  2. 時事
  3. | コメント:12
<<今度は、倖田來未に盗作疑惑!!ワキガ説も!! | ホーム | がんばれ中国!赤っ恥をさらせ!!>>

コメント

「今まで食べてたのはどうなんだ?」「大丈夫だったじゃない?」
なんておっしゃる方もいらっしゃいますが、、、

いままで食べていたのも十分に今と同じリスクがあったんではないでしょうか?
ただ単に食中毒になっても原因が特定しにくかったってだけで。。。

中国韓国といえば、現在でも「反日教育」を公然と実施している国ですし、管理人さんのおっしゃるとおり、日本に輸出する食品に対するモラルなんて推して知るべしでしょうね。。。
仲良しの中国と韓国の間でモメルくらいですから(苦笑

まぁ、日本向けの餃子の材料に生ゴミを混ぜていたー
なんて韓国の食品メーカーもありましたしね。(「生ゴミ餃子」で検索すれば、、、食事前には見ない方がいいです)

私は中国韓国産の食品は一切買いませんよ。
  1. 2005/11/18(金) 16:18:15 |
  2. URL |
  3. tamaki #yGj2LdT6
  4. [ 編集 ]

もしかして日本人が大好きな鮭にも寄生虫が付いてるのはご存知ない?
ワカメが海外では海の雑草と言われてるのはご存知ない?
海の向こうでは寄生虫つきの魚を食べる日本人、雑草入りのスープを飲む日本人・・と言われてるかもしれませんね
  1. 2005/11/18(金) 16:33:55 |
  2. URL |
  3. nikki #-
  4. [ 編集 ]

tamakiさん

tamakiさん、こんにちは。
激しく同感です。
まぁ、あの国々の食品は口にしないのが懸命ですよねw
私も一切口にしません。
  1. 2005/11/18(金) 16:58:21 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

>nikki

>もしかして日本人が大好きな鮭にも寄生虫が付いてるのはご存知ない?
常識でしょw
だから、鮭は加熱して食べるんですよw
ちなみに、鯖にもたくさんついてますよw

>ワカメが海外では海の雑草と言われてるのはご存知ない?
何の関係が?w

今回問題なのは、不衛生故の寄生虫。
衛生的に処理をしているかどうかですよ。
もう少し、よく内容を理解してからコメントくださいね。

もう少しがんばりましょう!!残念!!
  1. 2005/11/18(金) 17:00:36 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

>今回問題なのは、不衛生故の寄生虫。

寄生虫交じりの食べ物を食べたり、輸出している国で五輪開催って(汗)
恐ろしいですね

五輪開催と 寄生虫は関係あるのでしょうか?
日本も不衛生な時代に五輪開催してますがw
鮭にしても、「刺身」がスーパーで売られてますよね?

ネットで不特定多数に公開しているなら、もうすこし頑張りましょう!
  1. 2005/11/19(土) 14:43:27 |
  2. URL |
  3. nikki #-
  4. [ 編集 ]

mikkiさん。
>五輪開催と 寄生虫は関係あるのでしょうか?
 というか平気でそういった不衛生な食物を輸出するほど,きちんとしていない国が五輪をすることが問題だという話ではないですかね? 
  鮭の寄生虫はついてようがついてまいが,この際関係ないですよ。だって,それは加工品じゃあないでしょ?    ここで言ってる寄生虫は,れっきとした加工品に入っていたことが問題なのであって
 つまり,そういったモラルのない国に文化的な事業を開く資格があるのか?ということですよ。
hasawayさんが「恐ろしい」と言いたいのはそのことについてだと思いますが,いかがでしょう?

>鮭にしても,「刺身」がスーパーで売られてますよね?
そうなんですか?初めて知りました。少なくとも家の近所ではみたことがありません。 こっちは田舎なせいでしょうか?というか,ホントに生鮭ですか?w(失礼) もしかしたら北海道あたりにはあるのかな?   どちらにしてもこの際の問題とは関係ありませんがね。
  1. 2005/11/20(日) 09:19:27 |
  2. URL |
  3. ごぼう #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

>nikki

>五輪開催と 寄生虫は関係あるのでしょうか?
ごぼうさんも言ってくれてますが、こういう杜撰なことばかりしている国できちんと五輪が開催できるのか?また、選手達、記者達、観客達が被害に合わないか?
これらの点で関係あるのでは?ww

>鮭にしても、「刺身」がスーパーで売られてますよね?
鮭の刺身?ww
どこにあります??聞いたこと無いですww
サーモンでは??

>ネットで不特定多数に公開しているなら、もうすこし頑張りましょう!
そっくりそのままお返ししますww
ちょっと薄っぺらすぎますよーんww
頑張れ~(⌒▽⌒)ノP"""" フレー! フレー!
  1. 2005/11/21(月) 09:25:01 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

ごぼうさん

ごぼうさん、どもです。
フォローありがとうございました。
ごぼうさんのように、つたない文章をきちんと理解してコメントして頂けると嬉しい限りです。
最近は、言葉の端々をとってつっかかってくる人達が多いので、あまり相手にはしていないのですが・・・(^^;)
  1. 2005/11/21(月) 09:36:23 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
>最近は、言葉の端々をとってつっかかってくる人達が多いので~
多いですよね。私もあまり頭が良い方ではないので、大きな声では言えないのですが、ネット上では、文章の総意が読み取れず、勝手に誤解する方がおおくなってきました。先日も某板でやたら突っかかられまして、ほとほと困りました。どうもこちらの言わん事を理解せずに言葉の端々に過剰に反応したみたいです。もちろん感情的にならずに反論しましたが。。 
>つたない文章をきちんと理解して~
 とんでもないです。つたないのは私の文章ですよ。^^;お恥ずかしい。。
  1. 2005/11/21(月) 12:58:55 |
  2. URL |
  3. ごぼう #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ごぼうさん

ごぼうさん、どうもです。
本当に、ネットでは、そういう人多いですよね。
最近、特に感じるのは自分の言いたいことを言いたいばかりで、独りよがりなコメントをつけてくる人が多いということです。
ネットも人と人との繋がり。そういう人たちって現実社会でも誰からも相手されないのでしょうが、ネットでも同様ですよね。

それにしても、ごぼうさんのように文章の総意をきちんと理解してコメントしてくださる方、ありがたいです。
今後ともいろいろと教えてください<(..)>
  1. 2005/11/24(木) 23:00:52 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

haswayさん

>ネットも人と人との繋がり。そういう人たちって現実社会でも誰からも相手されないのでしょうが、ネットでも同様ですよね。
自分もそのとうりだと思います。。こう言った人は大概、(決めつけはよくないでしょうが)コミュニケーション能力がないと思います。 言いたい事を言う時は、ちゃんと相手の話を聞いて理解した上で話す。という基本が出来てないので、困るんですよね。

>それにしても、ごぼうさんのように~
今後ともいろいろと教えてください<(..)>

とんでもないです。私が教えるなんて、そんな大それた事できませんよ~(汗) 
haswayさんこそ、このブログ、ずっと続けて下さい。力はないですが、心から応援させてもらいます。
  1. 2005/11/25(金) 13:33:33 |
  2. URL |
  3. ごぼう #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ごぼうさん

ごぼうさん、どうもです。
>言いたい事を言う時は、ちゃんと相手の話を聞いて理解した上で話す。
ちょっと、耳が痛いのですが、それが最低限のルールですよね。
私も、まだまだ独りよがりの部分が多々ありますが、なるべく、他人の意見を聞き、自分の意見を明確に話すよう努力していきたいと思います。

>力はないですが、心から応援させてもらいます。
ありがとうございます(o^∇^o)ノ
もしも、私が可笑しなことを言うことがありましたら、迷わず注意してやってください(^^;)
  1. 2005/11/25(金) 13:38:18 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

