ハサウェイのやんごとなき・・・

「ハサウェイの徒然なるままに・・・」 第2章。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もっと明確に。

<耐震偽造>建設中のマンションを解体へ 千葉・白井
耐震構造計算書の偽造問題で、千葉県は21日、同県白井市に建設中の分譲マンション「ラ・ベルドゥーレ白井駅前」について、12月3日から解体が始まる予定と発表した。設計・施工者の建設会社「木村建設」(熊本県八代市)が千葉県に報告した。姉歯秀次・1級建築士(48)による計算書偽造が発覚した21棟で、具体的な解体計画が明らかになったのは初めて。解体されるのは、不動産会社「東日本住宅」(東京都新宿区)が建築主で、10階建て93戸のマンション。県によると、来年3月入居開始予定で四十数戸が契約済みだったが、同社が個別に事情説明し、21日までに全戸が契約を解除したという。千葉県は同社と木村建設に対して、建築基準法に基づき安全性確認の報告を求めていた。木村建設は21日、(1)構造計算の再チェックの状況が芳しくない(2)補強工事をしても当初の住宅機能が保てない――との理由から、解体する計画について報告した。国土交通省や東京都などの調査では、木村建設は倒壊の恐れがある入居済みの13棟のうち、11棟の施工などにかかわっているとみられる。
ちょっと、酷すぎますね。
聞くところによると、彼が手掛けたマンションは耐震強度の基準値1に対して、下回るものばかりで、最悪のものになると0.26で建物の重さで倒壊する恐れがあるというじゃないですか・・・
0.5以下のものも多数あり、震度5で倒壊の恐れもあるらしいですし・・・

大きな地震が目立つ今日、素人の私達としては、そういう基準とか解らないので、もっと明確にしてもらいたいですね。例えば、不動産物件の情報に耐震強度を付加するなどして、もっと関心を持つべきことではないかと思います。

おそらく、全国調査すれば、基準値にみたない建物ってゴロゴロ出てくるのではないかと・・・
やっぱり、我々にも解りやすい様に、そういう情報を提供してもらいと思いますね。

人気ブログ村ランキング (現在の順位は?)
スポンサーサイト

テーマ:旬のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2005/11/22(火) 09:46:18|
  2. 時事
  3. | コメント:39
<<奴等に、人権なんていらない。 | ホーム | やった!!Qちゃん!!>>

コメント

補償疲れ

補償疲れ
みんな甘いね。大甘だ。
こんなの単純に民の問題。悪い奴を捕まえて金を出させる。金の出せない奴は刑務所だ。
 国が補償する? こんな事例で国が補償しなければならないんだったら、みんな国営企業にしなければだめだ。
 こんなのに補償していたら、消費税5%あげなければならない、って話だ。

 アスベストもはっきりしない。あんなに野放図に補償して大丈夫なの。あれで、また消費税5%あげなければだめだ、という話だ。

 おれはもう補償の話は疲れたよ。

 はっきり言おう。これは民の問題だ。国は関係ない。と言っても、おそらく業者は金など払えないだろう。
 とすると、あの地震が来たらすぐにぺちゃんこになるマンションをどうするんだ? これは国が結局壊さなければならなくなるんじゃないか。税金で。そして土地は収用する。

 マンションの住民に金? むしろ下手をするとマンションの住人が解体費用を出さなければならないって話になるかもしれないぞ。何てったって持ち主なんだからな・・・

 そのへん、良く自覚しろよ。日本人ども。
  1. 2005/11/22(火) 17:00:10 |
  2. URL |
  3. つかれました #WOfZdObw
  4. [ 編集 ]

こんにちは、hasawayさん。
ひどい事件ですよね。マンションを買った人たちが汗水たらして蓄えた、あるいは長い長いローンを組んで払い続けているお金をなんだと思ってるいるんでしょうね。 人のこととは言え、ホントに腹が立ちます。いやですね・・
ところで・・
>つかれましたさん
なぜココにそのようなコメントを?
>保障の話はつかれたよ。
ならなにも、この場でわざわざ書かなくても・・
というか、ココに来ている誰かがあなたに何か保障を求めましたか?
>そのへん、良く自覚しろよ。日本人ども。
あなたは何人ですか?日本人ではないのですかねww ・・というか、なぜにそんなに偉そうなのでしょう? 

  1. 2005/11/22(火) 21:50:33 |
  2. URL |
  3. ごぼう #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

なんでそうなる?

>こんなの単純に民の問題。
確かに姉歯さんの責任は重大でとても許せる物ではありませんし、彼が保障等するのは当たり前です。
ですが・・・1級建築士という資格を認定しているのは国であり、国が保障する義務は当然あると思います。
車の免許のように一定期間毎の資格更新義務があれば,
少なくとも今回の様な事は起こらないとまでは言わなくても、
人命に関わる恐れがあると言う意識がちゃんとしてれば防止出来たのではないかと思いますね。

そして消費税を上げなければならないと言っていますが、
今どれだけ無駄な税金が使われているか考えた事はありますか?
その無駄に使っている税金で充分補償出来るのではないでしょうか?

最後に・・・・つかれましたさん、貴方どこまで偉そうなんですかね?
ごぼうさんも言っていますが、ココに来ている誰も貴方に何か補償を求めているワケでもないですし、
実際に貴方が何かを補償しているワケでもないでしょう?
そういうのは実際に対処にあたっている方が言う台詞ですよ。
もし貴方が実際に対処にあたっていると言うのならば平日の就業時間内の17時に
Blogを見る暇があるのなら1件でも多く対処されるのが普通じゃありませんか?
世間のニュースを聞いて疲れたどうこう言っている間にまず喋り方や礼儀を学んだ方が良いのでは?
  1. 2005/11/22(火) 23:07:34 |
  2. URL |
  3. 百鬼夜行 #.TAueQiA
  4. [ 編集 ]

お金は問題だ

今日の産経新聞に良い社説が載っていたな。
北側国土大臣が、国でも補償を考える、と言ったことに対して、「人の税金を気楽に使われたら困る」とコメントしていたが、まさにその通りだ。

みんな本当に甘いね。国が補償するとしたら、それは我々の税金だよ。俺の金でもあるし、ごぼう や 百鬼夜行くんの金でもあるわけだ。

ちょっと考えてみろよ。俺の方が正論だろ。こんな民間のゴタゴタににの税金を使っていたら大変なことになるぞ。少なくとも消費税は5%上がることを覚悟しなくちゃいけない、ということだ。

それより、壊れたマンションに住んでいるひとはもっと厳しいことを言っていたぞ。 とにかく、マンションの担保価値がなくなった。銀行から新たに担保を出せと言ってくるかもしれない、と恐れおののいていた。

あと、地震でも来てマンションが崩れたら、誰の責任だ、ということになる。これはもちろん、すんでいる人間の責任だろう。責任、ということを言えばそうなるだろう。

まあ、マンション っていう奴は本当に気をつけて買わなければいけないと言うことだ。

おっと。今2時だ。こんな時間に書き込みしていたら怒られるのかな?  そんなことで怒る人というのは器量が狭いというか、何というか・・・   皆、世の中の人が9-5時で働いていると思っているのかね?

おれはここで正論を書いたつもりだよ。
  1. 2005/11/24(木) 13:51:29 |
  2. URL |
  3. つかれました #WOfZdObw
  4. [ 編集 ]

>つかれました

つかれたなら寝ろ。
  1. 2005/11/24(木) 14:26:07 |
  2. URL |
  3. #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

>つかれました君
人の事、呼び捨てにして、正しい言葉使いすらできないあなたが、正論とは片腹痛いね・・

>まあ、マンション っていう奴は本当に気をつけて買わなければいけないと言うことだ。

って、だから、hasawayさんはこの記事の中で明確な情報提供を望んでるんでしょ?
 あなたなら、どうやって「気をつける」んですか?正論がお得意なのであれば、その辺を正論で説明いただけますか? 

 というか、税金というのは、使うべき時に使ってこそ生きるもの。あなたのように、無駄遣いするなと言ってる人が言う使い方って、いったいいつですか? 今回のように、民間のみでは到底被害者を救済出来そうもない時は、いよいよ税金の使い処ではないのでしょうか? (もちろん、民間の責任も重大であって、彼等加害者側は、身ぐるみはいででも償うべきだと思います。)それと、断定はしませんが、国や自治体の責任がうんぬんいうあなたは、もしかして公務員ですか? だとしたら、同じ公務員のなかには犯罪者並みの税金横領をしている方はいないと言えますか?(カラ出張やわけのわからない手当て等をもらっている人の事)税金の使い道ということなら、私はそちらのほうが問題であるように思いますが。。

それと、2時だろうが3時だろうがだあれもつっこまないよ。。昼休みが2時、3時になる仕事もあるんだよ。
  1. 2005/11/24(木) 14:44:31 |
  2. URL |
  3. ごぼう #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

>百鬼夜行さん

はじめまして、ごぼうです。上の書き込みで「だあれもつっこまないよ」と書きましたが、「私は」と訂正させて頂きます。なんだか百鬼夜行さんの文章を理解してないような印章を与えてしまい、すいませんでした。
  1. 2005/11/24(木) 14:52:53 |
  2. URL |
  3. ごぼう #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ごぼうさん

フォロー乙です。
でも、こーゆーアホは放置で。
「怒られるのかな?」とか「思っているのかね?」とか、誰もそんなこと言うてへんのに、一人で問いかけて悦に浸ってるみたいやさかい(笑)

> 彼等加害者側は、身ぐるみはいででも償うべきだと思います。
それは当然やろね。
そやねぇ・・・保険金いっぱい掛けてそーやから、いっそのこと自害でもしてもらって
・・・って、また百鬼夜行さんに「問題発言」て言われてまうな(^^;
(まぁ、カル~く読み流しといてくださいな、百鬼夜行さん!)

せやけど、ホンマ、そのくらいしてでも償わなアカンほどのことしたんやからしゃーないわな。
それで足りひんかったら(余裕で足りひんと思うけどw)、そんときは税金使こてでも補償 って感じやね。
  1. 2005/11/24(木) 15:54:44 |
  2. URL |
  3. nagomi #oslzmmPo
  4. [ 編集 ]

まぁ聞き流してあげましょう~ただし突っ込みますけど(爆

>保険金いっぱい掛けてそーやから、いっそのこと自害でもしてもらって・・・

nagomiさん~タイトル通り突っ込みますね(爆
自害したところで保険金はでないっスよ~って事でハイ終わり、つぎつぎ~っと(笑

>税金というのは、使うべき時に使ってこそ生きるもの。
>正しい言葉使いすらできないあなたが、正論とは片腹痛いね・・・

ごぼうさん、同感です。税金は官僚が裏帳簿つけて不正な使い込みをする為にあるものじゃありません。
今回のような多数の国民が不利益を被った時に使われるものだと思います。
そして当然加害者側は、身ぐるみはいででも身銭すら使い返済すべきです。

>時だろうが3時だろうがだあれもつっこまないよ。。昼休みが2時、3時になる仕事もあるんだよ。

わかってますよ~私も13時から休み時間って言う職に就いてた事ありますから(笑
  1. 2005/11/24(木) 17:46:24 |
  2. URL |
  3. 百鬼夜行 #-
  4. [ 編集 ]

百鬼夜行さん、ツッコミども(^^;

> 自害したところで保険金はでないっスよ~
あ゛、そスね(^^;
じゃあ、事故に見せかけt(ry

昼休みが13時から?
そんな仕事ぎょーさんありますやん。
  1. 2005/11/24(木) 17:47:44 |
  2. URL |
  3. nagomi #oslzmmPo
  4. [ 編集 ]

編集キー設定しないままミスでアップしたので続き(涙

>今2時だ。こんな時間に書き込みしていたら怒られるのかな?
>そんなことで怒る人というのは器量が狭いというか、何というか・・・

普通の企業なら就業時間中にサボっていれば怒られて当たり前だと思いますが?
つかれましたさんの言う様な態度が果たして正論なのでしょうか?
私が言う、『もし貴方が実際・・・普通じゃありませんか?』の部分の意味を良く考えましたか?
普通、実際に対処にあたっているのならば、つかれましたさんのように暢気にしている余裕など無い筈ですが。
報道されている各所の市役所ですら休日返上で市民の問い掛けに応じている
今のこの状況を貴方は知っているのでしょうか?

>こんな民間のゴタゴタににの税金を使っていたら大変なことになるぞ

今この時期世間で良く行われることをつかれましたさんはご存知?
この時期各所で行われる道路工事にも税金が使われていることを知ってます?
そして同じ所を何度も掘って埋めて・・・を繰り返している理由となぜこの時期に行うのかの理由も。
もちろん全ての工事がこの為に行っている訳ではないですし、
真っ当に工事に当たっている方々の名誉にも関わるので理由は書きませんが・・・
このような無駄遣いに使われるよりは今回のような事件の補償に使われる方がよっぽど有益だと思います。
ついでに言えばオリンピックを自国開催できる国の支援金打ち切れば余裕で補償出来るんじゃないですかね?

>皆、世の中の人が9-5時で働いていると思っているのかね?

ほほぅ?不動産関係が24時間営業だとでも言いたい訳ですかな?貴方は。
私の書き込みを3回読み直して意味を理解した方が良いのではないかね?

さて・・・ここまで突っ込まれてそれでもつかれましたさん貴方は自分の主張を正論だと言いますか?

>nagomiさん
いや~久々に突っ込みどころ満載で楽しいですわ(笑
今回どこまで反論してくれるか・・・以前の方は途中で逃げましたからねぇ・・・ククク(邪笑
それとは別にさらにnagomiさんに突っ込み(爆
事故でも状況によっては保険金下りないですよ(苦笑
そんなことより、今回の倒壊の恐れのある建物の1階に
姉歯さんを筆頭として住居兼事務所を構えてもらうと言うのはどでしょ?(笑
  1. 2005/11/24(木) 18:07:48 |
  2. URL |
  3. 百鬼夜行 #.TAueQiA
  4. [ 編集 ]

何やらプチ祭な予感(0゚・∀・)ワクテカ

> それとは別にさらにnagomiさんに突っ込み(爆
> 事故でも状況によっては保険金下りないですよ(苦笑
うははは!ま、そのへんはテキトーに流して流して(^^;
そのくらいの姿勢で責任取れや って言いたいだけなんで、そないツッコまんといてくださいよ~(笑)

> そんなことより、今回の倒壊の恐れのある建物の1階に
> 姉歯さんを筆頭として住居兼事務所を構えてもらうと言うのはどでしょ?(笑
そりゃぁもう、1階でも最上階でも(笑)

ほな、わしはちょいと高みの見物させてもらいますわ。
なんか書いても百鬼夜行先生にツッコまれてまうしね(^^;
  1. 2005/11/24(木) 18:49:43 |
  2. URL |
  3. nagomi #oslzmmPo
  4. [ 編集 ]

nagomiさん、百鬼夜行さん。

こんばんは、ごぼうです。 
一日に何度もあらわれて、すいません。「おまえ仕事しろよ」という突っ込みはなしの方向で・・一応ちゃんと働いてますので(笑)

お二人のコメント、いつも感心して読ませていただいております。
的確でユーモアのあるコメントは私にはなかなか出来そうもないです。(私が堅物なのかも・・)

nagomiさん。
>フォロー乙です。
いえいえこちらこそ、コメントフォローありがとうございます。
これからも宜しくお願い致します。

>百鬼夜行さん
コメントフォローしていただき、ありがとうございました。
私は何分、文章力がないので、変なところあったら突っ込んで下さい(笑)・・・ただし、おてやわらかにやさしくおねがい致します~^^;
> そんなことより、今回の倒壊の恐れのある建物の1階
いや、ホント、そうですよね~。
税金を使うのはその後の方がいいですね。とりあえず、とれるだけ資産をとっておいて、そこで針のむしろ状態で営業させると・・(まあ抗議はきても客は来ないでしょうが・・)とりあえず2、3ヶ月ほど。そのあとは収監ですねえ。。

ああ、ひどいこと書いてますが、彼らはそれほどのことしたんですよね。 かわいそうなのは、何も知らない彼らの家族だなあ。。
個人的には、家族はこの範疇にないことを一応書いときます。
ではでは。
  1. 2005/11/24(木) 20:26:57 |
  2. URL |
  3. ごぼう #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

みなさん

みなさん、こんばんは。
どうやら、私が忙しくしている間に大変なことになっていたみたいで・・・(^^;)
乗り遅れちゃいけない人間が乗り遅れるという非常に恥ずかしい事態になっちゃいまして、どーもすんまそん<(..)>
今から、一つずつ、読んできちんとコメントしますんで、お許しを~。
  1. 2005/11/24(木) 22:17:11 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

ごぼうさん

ごぼうさん、こんばんは。
本当に、ひどい話ですよね・・・
ローンは残っているわ・・・家には住めないわ・・・
この手の話は、探せばボロボロでてくるのでしょうが、建築基準などに詳しくない素人の一般人からすると、詐欺以外なにものでもないかと・・・
真面目に生きている人々が馬鹿をみる。こんな世の中正しいとはいえないですよね・・・

>あなたは何人ですか?日本人ではないのですかねww ・・というか、なぜにそんなに偉そうなのでしょう? 
まぁまぁ(^^;)
偉そうでも、偉いとは誰一人思っていませんし、たぶん、補償の話をどうしてもしたかったのではないでしょうか?
ごぼうさんをはじめ、nagomiさんや百鬼夜行さん達が、とりあってくれてとっても嬉しいのではないかと思いますよw
  1. 2005/11/24(木) 22:35:44 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

百鬼夜行さん

百鬼夜行さん、こんばんは。
仰ること、よく解ります。
それにしても、つかれましたさん、このブログの強面の老練達を敵にまわすなんて・・・
なんて、恐れ知らずな・・・
私でも、そんなことできませんよ~(^^;)

>世間のニュースを聞いて疲れたどうこう言っている間にまず喋り方や礼儀を学んだ方が良いのでは?
あいた~。
こりゃ、クリティカルヒットですな(^^;)
  1. 2005/11/24(木) 22:39:01 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

つかれましたさん

つかれましたさん
いやぁ~、頑張ってますねぇ~。
何をもってして、自信満々に正論だと言っているのか、不思議でたまりませんよ~
自分で自分の意見を正論って・・・ちょっと恥ずかしくないですか?(^^;)

>まあ、マンション っていう奴は本当に気をつけて買わなければいけないと言うことだ。
マンションに限らず、すべてのものを注意して買わないと。
マンションの問題があったから、マンション購入に気をつけるっていうのは当然のこと。猿でも解りますw
もう少し、相対的に考えた方が良いかもしれませんねw

>おっと。今2時だ。こんな時間に書き込みしていたら怒られるのかな?
>そんなことで怒る人というのは器量が狭いというか、何というか・・
個人的に、休憩なんて自分で好きな時間にとればいいのではないかと。
別に、反対しませんよ。私も就業時間中に記事を書いたりしてますしw
  1. 2005/11/24(木) 22:47:41 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

>つかれたなら寝ろ。
うまい。座布団1枚~w
  1. 2005/11/24(木) 22:48:45 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

ごぼうさん

ごぼうさん、お疲れさまです<(..)>
>税金というのは、使うべき時に使ってこそ生きるもの。
>あなたのように、無駄遣いするなと言ってる人が言う使い方って、いったいいつですか?
>今回のように、民間のみでは到底被害者を救済出来そうもない時は、いよいよ税金の使い処ではないのでしょうか?
>(もちろん、民間の責任も重大であって、彼等加害者側は、身ぐるみはいででも償うべきだと思います。)
全く、同感です。
ていうか、それこそが税金の使い道ではないかと思います。

正論。
この記事に対して、いきなり補償コメント。
正論正論って・・・(^^;)
正論以前に、もっと読解力。ていうか、それ以前にブログのルール、人間のルールを勉強した方が良いですよね(^^;)
  1. 2005/11/24(木) 22:53:55 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

百鬼夜行さん

百鬼夜行さん、ども。
ごめんなさい。私、よく就業時間中サボってます(^^;)
まぁ、やることやっているので何も言われませんが・・・(汗)
それにしても、こういう人がでてくると、皆さん、活き活きしますねぇ~
恐ろしい限りです(^^;)
  1. 2005/11/24(木) 22:57:20 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

やりすぎた?(^^;

つかれましたさん
>「人の税金を気楽に使われたら困る」とコメントしていたが、まさにその通りだ。

確かにそれは貴方の好きな正論です。ですが・・・
政府、各省庁官僚の飲食や使い込みにこそ、そのコメントが適用されるのではないですか?
それともそういった事は当然だとでも言いますか?

nagomiさん
>なんか書いても百鬼夜行先生にツッコまれてまうしね(^^;

むぅ・・・基本がツッコミ属性なんであんまり嫌わんでください(^^;

ごぼうさん
>とりあえず2、3ヶ月ほど。そのあとは収監ですねえ。。
>文章力がないので、変なところあったら突っ込んで下さい(笑)

・ いあ~優しいっすねぇ・・・私、とりあえず2~3年と思ってましたが(爆
・ いあいあ、言われなくても時間さえあれば嬉々として突っ込ませてもらいますよ(笑

haswayさん
>なんて、恐れ知らずな・・・私でも、そんなことできませんよ~(^^;)
>正論正論って・・・(^^;)
>それにしても、こういう人がでてくると、皆さん、活き活きしますねぇ~恐ろしい限りです(^^;)

・ 何を仰るhaswayさん。ちゃんとした自分の主義主張を持ってるのならば敵じゃないですよ(笑
それに実際に過去に数回haswayさん、私と意見対立してますよ(爆
・ ん~正論かどうかって言うのは第三者が決めるものでしょ?私は自分で自分の主張を
正論だとか言う人って何を根拠にそう言い切れるのかって言う点でちょっと信用出来なくて・・・(苦笑
・ いあ~以前、放送を「文化」と言い切った人の時が中途半端すぎましたからねぇ・・・
こっちの質問に答えてくれず途中で逃げられたし(爆
たまにはこう言う人が出てくれないと(笑
  1. 2005/11/25(金) 00:08:42 |
  2. URL |
  3. 百鬼夜行 #.TAueQiA
  4. [ 編集 ]

やっぱり甘い

俺の論点は、この件に税金を使うべきか否か? ということだ。

そして、この件で報道を見ていると、早くも「税金を使う」という議論がなされているのに異常性を感じるわけだ。

税金は使わざるを得なくなるかもしれないぞ。
この件で関係のある、建築会社やヒューザーやら、姉歯やら、ヒューザーとグルになっている審査会社やらが責任を負えなく、倒産するとしよう。

 解体は誰がやる、という話になる。そうすると、それはマンションのオーナーが責任を持ってやらなくてはならない。
 オーナーも払えないとしよう。破産する人間も出てくるだろう。

 そうしたときに、そんな危ないものが建っていたら困るから、それは国や地方で壊さざるを得ない。

 これが俺の話の骨組みだ。背骨だよ。

なんかみんなごちゃごちゃ言っているけど、論点がはっきりしない。

税金投入派はどのくらい税金を入れるべきか、意見を聞かせてもらいたいね。見舞金くらいかね。それとも、全部かね・・・
  1. 2005/11/25(金) 10:21:16 |
  2. URL |
  3. つかれました #-
  4. [ 編集 ]

百鬼夜行さん

百鬼夜行さん、ども。
>それに実際に過去に数回haswayさん、私と意見対立してますよ(爆
そういえば、そんな事もありましたね(^^;)
ただ、その場合って、対立というよりも、自分の意見を述べて相手の意見を聞いているという感じがするのは私だけ?(^^;)

>ん~正論かどうかって言うのは第三者が決めるものでしょ?私は自分で自分の主張を
>正論だとか言う人って何を根拠にそう言い切れるのかって言う点でちょっと信用出来なくて・・・(苦笑
全く、同感です。
私も近しいことを書こうかと思ったのですが、まぁ自分で正論正論言っても、いいかなぁと思って流しましたw

>たまにはこう言う人が出てくれないと(笑
あららw
(^_^)ノ□ イエローカードですよ~
  1. 2005/11/25(金) 10:56:52 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

>つかれました

あのね~
>俺の論点は、この件に税金を使うべきか否か? ということだ。
だったら、なんでここに書き込むんでしょうか?(^^;)
別に、ここではそういう議論をしていた訳でもないし、そういう風にルールを守らない、礼儀を守らないから皆に注意されているんだと思いますよ。もう少し、他人の意見を聞かないと成長はないですよ(^^;)

結局、あなたは、自分の言いたい事を、独りよがりなコメントとしてつけているだけです。
ネットも人と人との繋がりです。そういう風に自己中な行動ばかりしていると、現実社会同様、ネットでも誰からもとりあってもらえなくなりますよ。

ちなみに、税金をいくら使うべきか?
今回の厳密な被害総額も私は知りませんし、このマンションにどれくらいの会社が関与しているかもよく知りません。
ですが、責任をとるべき各会社等ができる限り責任を取った上で、その足りない分を税金等で補うとするのが一番妥当かと思いますよ。

ちなみに、この記事において一番論点がずれているのは、あなたですから(爆)
  1. 2005/11/25(金) 11:06:10 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

hasawayさんへ

hasawayさん、あなたはここの主催者だろう。「主」だろう。

ここではそういう議論ではないと誰が決めたのか?
この問題の一番重要な点、それは金だと思うが。

また、hasawayさんはここの「主」だろ。
主が客に根拠もなく(爆)とか「ずれている」と言ってはいけないと思う。
 客人の「百鬼夜行」や「ごぼう」なら、俺の意見に対して何を言っても良いと思っている。こちらもしょうもないこと言っているな、と思っていればいいのだからな。

しかし、客に「主」が罵倒するような、そのような、ブログは初めてだ。

本当にずれていると思ったら、ずれている点をきちんと列挙して説明するか、無視するか、が良いと思うけどな。

ずいぶんと精力的に論陣を張っているようで、あちらこちらにトラックパットをしているし、以前より、面白く見ていたのだが、そのような言い方をする「主」であったとは、はっきり言って残念だ。  幻滅した。
  1. 2005/11/25(金) 11:49:21 |
  2. URL |
  3. つかれました #-
  4. [ 編集 ]

>つかれました

あなたがいう「主」であるからこそ、論点ズレが酷い人&アラシに近い人に対して注意する必要があるのですよ。

>この問題の一番重要な点、それは金だと思うが。
それこそが、ずれているのでは?
このエントリーは、「耐震強度の情報を公開」するという点です。
その記事において、いきなり補償がどうのとか、金が問題なんていうのは、あきらかに論点がずれています。
ある意味、アラシかと・・・
そういう点って、他人から教えて貰わなくても気付きますし、最低限のルールですよ。
だから注意しています。

>しかし、客に「主」が罵倒するような、そのような、ブログは初めてだ。
別に罵倒していませんよ(^^;)
ただ、罵倒されても自業自得だと個人的には思います。
なぜならば、独りよがりな関係のないコメントをつけてくるのですから。

>本当にずれていると思ったら、ずれている点をきちんと列挙して説明するか、無視するか、が良いと思うけどな。
そのことについて、ごぼうさん、nagomiさん、百鬼夜行さんも何度も言っているのですが・・・
ちゃんと他人のコメントを読んで理解していますか?

>ずいぶんと精力的に論陣を張っているようで、あちらこちらにトラックパットをしているし、
>以前より、面白く見ていたのだが、そのような言い方をする「主」であったとは、はっきり言って残念だ。幻滅した。
精力的?
うーん、どうでしょうかね・・・最近は、記事の更新もコメントの返しもままならない状態で、いつも来てくださっている方には、申し訳ない限りなんですが(^^;)
ちなみに、幻滅していただいて結構です。
これが私ですから。

ちなみに。
hasaway -> hasway
トラックパット -> トラックバック
です。
  1. 2005/11/25(金) 12:01:13 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

おれはあらしではないよ

一応、hasway氏のコメントを聞き、それで読み流して終わりと言うことにしようと思っていたが、「あらし」と言われたので一言。

「あらし」って言うのはね、通常、文が短く、内容がないんだ。
たとえば、「けけけ・・・つかれました、のばかやろー」とかね。そのようなものが沢山来る。
掲示板やコメン欄が汚れてしまうだろう。

わたしのように、きちんとした文でかいているものは「あらし」じゃないよ。

そのようなものをきちんと見極めないとね。

”あなたがいう「主」であるからこそ、論点ズレが酷い人&アラシに近い人に対して注意する必要があるのですよ。”
という意識は「主」として必要だが、私の意見に関しては驚くほどずれたコメントだね。

あなたが「精力的」にやっているのかいないのか、私は精力的にやっていると思うよ。なぜなら、何か私の気を引くようなニュースがあると、エキサイトニュースであるが、あなたのTBがほとんどの場合であるからね。

正直に言うと、あなたのコメントもなかなか良い、いかしている、と思っていた。精力的かどうかは分からないが、あれだけ文章を書くのはなかなか骨の折れることだと推察していた。

 しかし、今回の私のコメントを「あらし」などとするあなたの誹謗・中傷には、正直がっかりだ。

 いろいろな意見をくみ取っていかないとね。自分と違う意見が来たら、「あらし」、「論点ずれだ」 「ちゃんと読んでいるのか」じゃあ、だめだね。業績が泣きますよ。

  1. 2005/11/25(金) 12:27:21 |
  2. URL |
  3. つかれました #-
  4. [ 編集 ]

>つかれましたさんへ

>「あらし」って言うのはね、通常、文が短く、内容がないんだ。

それは誰が決めた定義なのでしょうか?
というか、こんな事かいてまたあなたに「論点がずれている」と言われたのではたまらないので、ココで一つ言わせて頂きます。

そもそもhaswayさんがココで取り上げていっているのは、保障問題じゃなかったんです。 一番の論点は、「建築状況の開示との透明化」ということであったはず。。
そこへもってきて、この内容とは全く違ったあなたの一方的なお話。
 しかも、言葉遣いの悪い、見ている人間に不快感を与え、(さらには「自分はこう思う」というコメントでなく、)「お前ら自覚しろよ」という見下した書き方。。 

コレがまだ、haswayさんの書いた文章の意味にそっているならば、恐くあなたの言う「論点」はずれてることにはならなかったでしょうね。でも、誰がどう見てもあなたの書き方、話への導入部分は、ずれているとしか思えません。
 言っている事はある意味正しい部分もあるのはみとめますよ。ただ、ずれてるんですよ

 みな、あなたがどのような人間か知りません。特別あなたを恨む訳でも、憎む訳でもないのですよ。 ただ、こう言った場で発言する時は最低限の「礼儀」はわきまえて発言するべきだと言う事を教えたかったんですよ。 
 そこを勘違いして、やれ「罵倒された」とか言うのはおかしいです。そもそも最初に罵倒したような物言いしたのはあなたですよ。 御自分のログをよく御覧なさい。。 
それと、
>ここではそういう議論ではないと誰が決めたのか?
え~とね、そんなの普通に文章を読めればわかるでしょう? そんな事もわからない人がよくもまあアレだけエラそうな言動ができますね。。

>わたしのように、きちんとした文でかいているものは「あらし」じゃないよ。

たしかにねえ、あなたの場合、変に感情的にならないから、まだマシですけどね、でもきちんとした文じゃないから、言われてるのですよ・・・「あらし」と・・それによく自分で「きちんとした文」って言いますね?恥ずかしくないですか?  

>haswayさん
すいませんまたやってしまいました。出過ぎた事言ってごめんなさい。m_m
  1. 2005/11/25(金) 13:18:21 |
  2. URL |
  3. ごぼう #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

>つかれました

「荒らし」について、
別に、「>通常、文が短く、内容がない」行為に限定して「荒らし」と呼ぶのではないですよ(^^;)
その名の通り、そのスレ、掲示板、ブログなどに迷惑な書き込みをし「荒らす」人たちのことを総称して「荒らし」と言います。
自分の言動を考えてみましょうね(^^;)

>そのようなものをきちんと見極めないとね。
あなたこそ、見極めなさい。

>>この問題の一番重要な点、それは金だと思うが。
>それこそが、ずれているのでは?
>このエントリーは、「耐震強度の情報を公開」するという点です。
>その記事において、いきなり補償がどうのとか、金が問題なんていうのは、あきらかに論点がずれています。
>ある意味、アラシかと・・・
>そういう点って、他人から教えて貰わなくても気付きますし、最低限のルールですよ。
>だから注意しています。
上記の意見に対しての返答がなかったようですが、それは自分の意見が、いかに場違いであるか納得されたと考えて良いのでしょうか?
だとすれば、ご自身がある意味「荒らし」であると納得されたのと同意だとも思いますがw

>いろいろな意見をくみ取っていかないとね。自分と違う意見が来たら、「あらし」、「論点ずれだ」 「ちゃんと読んでいるのか」じゃあ、だめだね。業績が泣きますよ。
結局、いろんな事を言ってみて、論点をすり替えようとしているみたいですが・・・
みていて、ちょっと痛いですよ・・・(^^;)
業績、云々のまえに、他人の意見に耳を傾ける、ネットといえどもきちんとマナーを守ることをお勧めします。
  1. 2005/11/25(金) 13:28:23 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

ごぼうさん

ごぼうさん、どうもです。
いつも、フォローありがとうございます<(_ _)>
全く、私も同意見です。
ていうか、寸分のくるいもない程に・・・(^^;)

それにしても、ごぼうさん、いつも的を得て読み易い文章を書かれますよね。私も見習わないと(^^;)
  1. 2005/11/25(金) 13:32:33 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

おれもあらしではないよ(笑)

あれぇ?「つかれました」とかいう人、haswayさんの名前間違えたのに、一言も詫びないの?人として失礼だよネェ。

それに、haswayさんは金についてはまったく触れてないのに、一方的に金の話し出して。
だから「論点がずれてる」って言われてるのに、「正論だ」とか「あらしではない」とか言っちゃって。
全然わかってないネェ、こいつ。くすくす(笑)

2ちゃんでいえば、「板違い」なんだよネェ。
「きちんとした文でかいて」あったって、板違いなら「アラシに近い人」って言われてもしようがないんじゃん?

金の話したいなら、そういう意見書いてるブログ探してそっちに書けよ。
ま、この程度で「罵倒された」なんて思ってるようじゃ、どこのブログに行っても同じだと思うけどネ。
m9(^Д^)プギャー

それにしても、haswayさんもこんなの相手にしてて大変ですネェ…
これからも陰ながら応援してます。
  1. 2005/11/25(金) 13:45:45 |
  2. URL |
  3. (^-^) #km62nynQ
  4. [ 編集 ]

あはは~凄い事になってきましたねぇ(笑

やっと休憩が取れたので覗きに来たらこれはまた凄い事に・・・・(笑
って事で読んでみての感想&ツッコミ(爆

つかれましたさん
>客人の「百鬼夜行」や「ごぼう」なら・・・
>俺の論点は、この件に税金を使うべきか否か? ということだ。
>しかし、今回の私のコメントを「あらし」などとするあなたの誹謗・中傷には、正直がっかりだ。
>そのような言い方をする「主」であったとは、はっきり言って残念だ。  幻滅した。

・とうとう誰に対しても呼び捨てですか・・・礼を尽くさない人の意見を他人が
まともに取り合ってくれると思いますか?少しは考えましょうよ(呆
・(^-^)さんも上で言っていますが、この記事のhaswayさんの主題は 『 耐震強度等の公開と明示 』 ですよ。
つまり2ちゃん以外の掲示板でも完全なスレ違いです。
私やごぼうさんが税金の使用の是非について話しているのは、
あくまで貴方に理解させるために付き合っているだけって事を理解しましょう。
・haswayさんをはじめ誰も誹謗中傷はしてないでしょうに(^^;
haswayさんはあくまで 『 記事の主旨と他人の発言に対して考えましょう 』 って言っているだけじゃないですか。
貴方が勝手に被害者意識持ってるだけですよ。
・自分が対象になった瞬間に幻滅するって言うのは以前から来ていた人にしてはお粗末過ぎますよ。(苦笑

って・・・確か9月くらいにも同じ事言ったような気が・・・(^^;

haswayさん
>対立というよりも、自分の意見を述べて相手の意見を聞いているという感じがするのは私だけ?(^^;)
>(^_^)ノ□ イエローカードですよ~

・人の意見を聞いてそれに対して思ったことを書いているからこその意見対立ですよ(笑
独り善がりな人では対立にすらなりませんから(爆
・えぅっ?イエローですかっorz
たまにこう言う人がいないと楽しくないじゃないですかぁ(涙
  1. 2005/11/25(金) 15:18:52 |
  2. URL |
  3. 百鬼夜行 #.TAueQiA
  4. [ 編集 ]

皆様すごいですね!

ようやく帰宅して、楽しみで覘かせてもらいました。
皆様、大変な文書力ですね!感動いたしました。m(_ _)m
このくらいの会話を会社で顔を合わせて話せたら、人生変わるかなと思いました。
つかれましたさん・・・何しにきたの?礼儀は大切な事ですよ。あ・私は呼び捨てでもかまいません。(笑
でも、これで終わったんですよね!(笑
haswayさん、百鬼夜行さん、nagomiさんごぼうさん、感動いたしました。
haswayさん、また楽しく拝見させていただきます。

  1. 2005/11/25(金) 22:06:20 |
  2. URL |
  3. イナズマン参上 #I9EuOnns
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます?

>皆様、大変な文書力ですね!感動いたしました。m(_ _)m

イナズマン参上さん、ありがとうございます?
え~私の場合・・・自分の感想と同時に疑問に思った事を言い回し的に
きつくならないない様に心掛けてるだけで感心される様な物じゃないです(滝汗

改行や句読点、半角スペース等利用して出来るだけ読みやすいように気を使って、
あと出来るだけ簡潔に、子供でも理解出来るように書く様に努力ははしてますが・・・
満足出来るほど良い出来にはなってないです。orz
しかも自己流もいいトコで絶対に正しい使い方じゃないですし(^^;;;
ボキャブラリーが貧相なもので・・・・(目幅涙
実際に修正編集をメチャクチャやってます。ええ、もう1つの返答に5回くらい(滝汗
  1. 2005/11/28(月) 09:12:59 |
  2. URL |
  3. 百鬼夜行 #.TAueQiA
  4. [ 編集 ]

(^-^)さん

(^-^)さん、こんにちは。
フォローありがとうございます<(_ _)>
どうも私の文章が下手なのか、自分の意見を相手の方に理解してもらうのに苦労しています。
ただ、私の駄文から、(^-^)さんのように察してくださる方が多数いらっしゃって、本当に助かっています(^^;)

>これからも陰ながら応援してます。
ありがとうございます(*^.^*)
意見などがありましたら、お気軽にコメントください。
  1. 2005/11/28(月) 09:39:51 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

百鬼夜行さん

百鬼夜行さん、こんにちは。
>人の意見を聞いてそれに対して思ったことを書いているからこその意見対立ですよ(笑
ですかね?
私としては、意見交換程度なんですが(^^;)

>たまにこう言う人がいないと楽しくないじゃないですかぁ(涙
気持ちは解りますが、それを公言してしまうのは・・・(^^;)
  1. 2005/11/28(月) 09:41:23 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

イナズマン参上さん

イナズマン参上さん、こんにちは。
稚拙な文章、幼稚なやり取り・・・公開しているのが恥ずかしい限りです(^^;)
まぁ、でもこれが、今の私のレベルとでもいいましょうか・・・気取っても仕方ないですし。
それにしても、自分の意見を的確に文章にする作業、相手にきちんと伝える作業って難しいですよね。
もう少し、精進しないと・・・(^^;)
  1. 2005/11/28(月) 09:43:32 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

イナズマン参上さん

初めまして、ごぼうといいます。まだ新人(?)なのですが、よろしく御願い致します。(_ _)
ところで・・
>感動いたしました。
いや、あの、、、haswayさんや百鬼夜行さん、nagomiさん達は、確かに的確でなおかつユーモアも交えて上手にお書きになられるのですが、私などの書いた文は、とても大人の文書とは言えた物じゃないので、お恥ずかしい限りです。(汗)
 
  1. 2005/11/28(月) 13:23:10 |
  2. URL |
  3. ごぼう #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こちらこそ!

はじめまして!ごぼうさん。
こちらこそよろしくお願いいたします。
私こそ?コメント入れたら、突っ込まれそうでドキドキです(笑・・・相手にもしてもらえないかも(爆
  1. 2005/11/28(月) 22:19:03 |
  2. URL |
  3. イナズマン参上 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

