ハサウェイのやんごとなき・・・

「ハサウェイの徒然なるままに・・・」 第2章。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

細木数子、叩かれる!

<フジテレビ>細木数子さんの発言で養鶏業界が抗議
フジテレビのバラエティー番組「幸せって何だっけ」で占師、細木数子さんが鶏卵について行った発言が「事実と異なり、鶏卵への不信を誘発した」として、日本養鶏協会や日本卵業協会など養鶏業界11団体が連名でフジテレビに抗議していたことが30日わかった。問題とされたのは11月11日放送分。細木さんは鶏卵の価格の安さを批判し、養鶏場では24時間明かりをつけ1日に2、3個も卵を産ませている▽ほとんどが薬でつくられている、などと発言した。これに対し、日本養鶏協会では、「照明は最長でも1日あたり14時間。1日の産卵数は通常1個で、3個も産卵する鶏はいない。抗生物質など薬物も使用基準を守り、安全性が確保されている。細木さんの指摘するような事実はなく、食の安全への関心が高まる中、看過できない」と反発。28日に抗議文を提出し回答を求めている。抗議についてフジテレビ広報部は「一部誤解を与える表現があり遺憾に思う。対応は現在検討中」と述べた。細木さんの事務所は「担当者が不在で答えられない」と話している。
細木数子      : 養鶏場では24時間明かりをつけ1日に2、3個も卵を産ませている。
              ほとんどが薬でつくられている。
養鶏業界11団体 : 照明は最長でも1日あたり14時間。
              1日の産卵数は通常1個で、3個も産卵する鶏はいない。
              抗生物質など薬物も使用基準を守り、安全性が確保されている。

細木数子は確かに、言い過ぎかもしれませんが、照明時間を長くしているのも、餌に薬を混ぜているのも事実な訳で、あながち間違いではないのでは?
ちなみに、日本養鶏協会などは、日本全国の養鶏場に対して、照明時間、薬の量などきちんと調査しているんでしょうか?その上での発言ならば納得がいくのですが・・・
調べてみて、実は基準に合致しない養鶏場がゴロゴロでてきたでは話にならないと思います。14時間以上照明をつけている養鶏場あったような気が・・・(^^;)

それにしても、こういう発言の前に、「地獄に落とす」発言の方が抗議されるべきだとおもうのですが(^^;)

人気ブログ村ランキング (現在の順位は?)


スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2005/12/01(木) 09:07:07|
  2. 時事
  3. | コメント:20
<<カルロス容疑者、容疑を認める。 | ホーム | 広島小1女児殺害事件・・・日系ペルー人容疑者逮捕。>>

コメント

うちは養鶏場をしていますが
お天気の悪い日中くらいしか照明はつけていません。
基本的には自然の明かりだけです。
タマゴを産むようになった鶏には薬(ワクチンも含めて)は一切していません。
生産者から言わせてもらうと、卵価が安すぎなんです。(T_T)
うちは貧乏よりの暮らしです。
まわりの生産者も似たような暮らしです。
本当のコトを知らないで、公共の場でしゃべるのはやめてほしいです。
細木さん、元々キライでしたが、本当に公共の場から消えてほしいと切実に願いました。
もう絶対にタマゴを口にしないでほしいです。
  1. 2005/12/01(木) 10:05:31 |
  2. URL |
  3. タマゴ #-
  4. [ 編集 ]

タマゴさん

タマゴさん、こんにちは。
確かに、タマゴさんのところのように、きちん飼育されて卵を出荷されているところもあると思いますが、反面、いい加減なことをしている所もあるのでは?
細木さんの肩を持つ訳ではないのですが、彼女の意見として、タマゴさんのように、きちんと飼育しているならば、安価な訳はない。安価なのは、大量生産しているからであり、そういう卵は体に良くないと批判しているのだと思います。
まぁ、軽はずみな発言で多くの人に影響を与えてしまうのはどうかと思いますが・・・
  1. 2005/12/01(木) 12:16:04 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

おおきにです~

生協で1パック10個入りで98円のときがあるんやけど、確かに安いわな~
タマゴさんをはじめとする養鶏場の方々に感謝!やね。
(でも、1パック98円て安すぎやろか?アブナイ卵なんか?生協やから大丈夫か?っちゅーても、生協て牛乳を水で薄めて売ってたことあったしなぁ・・・ぶつぶつ)

> 細木数子
自分は金にあかせて高級食材買うて、安い卵なんて食わへんやろから何とでも言えるけど、影響力あんねんからもっと気ィつけて発言せなね。
  1. 2005/12/01(木) 12:50:08 |
  2. URL |
  3. nagomi #oslzmmPo
  4. [ 編集 ]

ごぶさたです

細木数子はなぜ自分のことは、
うまくはずれちゃうんでしょうか?

予言できれば当然こんな災難避けられますよね?
  1. 2005/12/01(木) 18:52:14 |
  2. URL |
  3. s_cappuccino #/5vwt0Ak
  4. [ 編集 ]

s_cappuccinoさん

占い師て自分のことは占えない(当たらない)らしいで。
  1. 2005/12/02(金) 10:28:42 |
  2. URL |
  3. nagomi #oslzmmPo
  4. [ 編集 ]

ああ・・・

>占い師て自分のことは占えない(当たらない)らしいで。

まぁ正確には占えないじゃなくて占った瞬間全ての根拠が崩れるからやらないだけですね。
当たらないって点じゃなにも変わりませんが(爆

それに本当に(占いが)良く当たる人とかって公共のメディアにはまず出てきませんよ。
もし本当に当たるなら1歩間違えれば恐ろしい事になりますしね。

ちなみに・・・私はTV等に出てくる占師、霊能力者は全てヤラセだと思ってます(笑
  1. 2005/12/02(金) 11:26:17 |
  2. URL |
  3. 百鬼夜行 #.TAueQiA
  4. [ 編集 ]

nagomiさん

nagomiさん、こんにちは。
細木数子としては、食に対してもっと危機感を個人個人持たなくてはいけないというつもりで言ったのだとは思いますが・・・(^^;)
でも、うちもドラッグストアで1パック98円で購入しています(^^;)
  1. 2005/12/06(火) 20:41:27 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

s_cappuccinoさん

s_cappuccinoさん、こんにちは。
なるほど、確かに(笑)
まぁ、あの人は占いをしているというよりは、昔から言われてることを言っている&人相学で話しているような気がします(^^;)
個人的には、賛成できる面も、反対の意見の時もありますし、まぁ勝手に言ってればいいんじゃないの?っていう感じです(^^;)
  1. 2005/12/06(火) 20:44:06 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

haswayさん

haswayさん、こんにちは。
畜産関係はかなり厳しいと思いますよ。
問題は、消費する私たちにもあるのではないかなと思います。
食品に限らず、商品はニーズによって決まるのですから、今の市場価格・品質などは結局は消費者が決めているといえるのではないでしょうか?
みんな品質のよくて安いものがよいに決まっていますが、品質がよい=コスト高が当たり前にもかかわらず、高い食品は一部グルメ思考以外敬遠されがちで売りにくく、その狭間で生業としている生産者が被害ってこともあります。(全てではないですが。)
確かに違反している人がいないと言い切れませんが、だから全て黒って自ら確認しないで決め付けるのも今の風潮だなと思いました。
でも自分で作るわけにはいかないのですから、自分で知ることくらいはしたいですね(^^;)。

  1. 2005/12/09(金) 16:03:18 |
  2. URL |
  3. taketake #5VyJYxP2
  4. [ 編集 ]

taketakeさん

taketakeさん、こんにちは。
消費者が安いものを求めるのは至極当然のことですし、現在の経済状況を考えれば仕方のないことなのではないでしょうか?
それを理由に生産者側が安全面、衛生面などについて怠惰をするのはどうでしょうか?
それに、そういう疑わしい状況についてきちんと調査したりせずに、そういう発言をした人をただ糾弾するのもどうなんでしょうかね?
  1. 2005/12/12(月) 16:23:08 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

haswayさん

haswayさん、こんにちは。
糾弾のつもりはなかったのですが、気を悪くされたら、ごめんなさい。
私もhaswayさんのお話のとおり、きちんと調査すること、それを知ることはすごく大事だと思っています。

私の知り合いには畜産などの農業を営む方がいますが、実際には大変そうです。
卵価、肉価、乳価をはじめとした農産物の納入価は安いのに求められるレベルは高く、
また畜舎が老朽化しても立て直しや移転には住民の方の激しい反対を聞きます。

消費する私たちの生活の中では、なかなか生産者の方々まで目の行くことはありませんが、
平成15年の第1次産業就業率は4.5%だそうで、昔、学校の同じクラスだった友人の1~2人が漁業・農業をしていることになります。
または遠い親戚の1人は生産者かもしれません。

また当たり前の話ですが、私たちが何気なく食べている牛乳や卵などの食品は、生きていくには欠かせないものです。
しかし、同時に、もともとは生き物であることや、それを育てている産業は重要にも関わらず、重視されることはあまり多くありません。

確かに、資本主義的に考えれば、今の厳しい経済で生ぬるいことはいえない部分はありますし、
衛生面や安全面の保障は生産者の責務であることはいうまでもありません。

けれども、身近に感じれれて、そう考えると、よりよい方向を考えられるかもしれません。
すぐにできることは少ないのですが、haswayさんのおっしゃるように情報流されずに考えることや、
旅先でふと止まって農家さんと話しするなどはできるかもしれませんね。

長々すみません。
  1. 2005/12/14(水) 22:15:19 |
  2. URL |
  3. taketake #-
  4. [ 編集 ]

taketakeさん

taketakeさん、こんにちは。
糾弾なんて滅相もありません。私の返信の仕方が質問形式ばっかりでしたのであらぬ誤解を招いたのかと・・・
すみません<(_ _)>
実は、私の祖父母は農家、親戚には畜産、酪農をしている者もいるので、大変さもわかります。
いろんな苦労話や品種改良の話など、よく聞きますので(^^;)
ただ、衛生面、安全面、栄養面、味覚の面など彼らは彼らなりに誇りがあり、常に上質のものを目指しています。
一方、それにひきかえ、怠惰をしている人達がいるのも事実です。
例えば、私が知っている養鶏場では、24時間に近い照明をたいていましたし、衛生面などからみてもかなり粗悪な環境です。
そういう面も知っているので、あながち細木数子の言っている事も間違っていないのでは?と思います。
また、過度の発言ですが、こういった発言により、少しでも多くの人が、自分の食している卵について危機感をもてるのでは?
そう考えると、この発言もまた完全に否定する気持ちにはなりません。
どっちが悪いかとかではなく、養鶏業界自体ももう少し考える必要があるのではないでしょうか?
  1. 2005/12/15(木) 10:12:46 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

養鶏場うんぬんではなく、あのイカサマ師の発言などどうして信用できる?ババアの金儲けのために否定やばか者扱いされる人間がいるという事実だけで奴を憎む材料は揃っているだろうに??あんな奴の言う事を信用する前に、信頼できる親、友人の発言の方が100万倍信頼できるだろう??本当にとんでもない存在だよ、奴は
  1. 2006/01/23(月) 22:33:19 |
  2. URL |
  3. 田中 #-
  4. [ 編集 ]

>田中

何をどうして、そんなに彼女を嫌っているか知りませんが、彼女の言っていることって古くからの常識的な発言が多いですよ。
そういった意味で、私は、共感できる面も多々あります。
ただ、占いなどについては、まったく信じていませんがw

ちなみに、親や友人の発言は信頼できるかもしれませんが、完璧に信頼するのもどうかと思います。大事なのは、誰からであれ、他者の意見に耳を傾け、それを自分の中できちんと正しい形で消化することではないでしょうか?
  1. 2006/01/24(火) 11:37:38 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

正しいのにたたかれる

細木数子さん、すごく正しいこと言ってるのに、なんでたたかれてるの?へんだよ。

◎鶏卵がつくられるまで
http://mbis0.tripod.com/animalfactory/chickens.htm

◎畜産動物のことを知りましょう (鶏)
http://www.alive-net.net/chikusan/fact/niwatori.html
  1. 2006/03/14(火) 15:30:18 |
  2. URL |
  3. ふぁみこ #FRyRZ7Yw
  4. [ 編集 ]

ふぁみこさんへ

>細木数子さん、すごく正しいこと言ってるのに、なんでたたかれてるの?へんだよ。

LINK先も見てきましたが・・・・貴方は全ての畜産関係がそうだと思いますか?
そして現状として、改善されている可能性等を考えていますか?
確かにこう言うところもある事はあるでしょう。
だから全てがそうだと言いきる細木さんが可笑しいと言っているのですよ。おわかりになります?
そして何より全てがそうだというのなら貴方は一切鶏肉、卵を口にしていない事になりますが、
本当にそうですか?

つまり貴方や細木さんの言っていることは 『 良い物を安く届けよう 』と
努力している畜産関係者全てを侮辱している無責任な発言です。
もし、今も全ての業者がこのような方法を取っていると言うのならば、
LINKではなく全ての業者を24時間監視してこの方法を間違いなく取っていると言う証拠を
見せて欲しいものですね。

何より、細木さんの言っている事は以前のコメントにもありますが、
畜産業界にどれほどのダメージを与えているのか考えた事はありますか?
考えた事が無いと言うのなら貴方は無責任以外の何者でもない!

さらに・・・・最後のコメント2ヶ月前ですよ。
ここではもう終わった話を今更蒸し返しても仕方ないと思いませんか?
  1. 2006/03/14(火) 17:12:16 |
  2. URL |
  3. 百鬼夜行 #.TAueQiA
  4. [ 編集 ]

>ふぁみこ

>ふぁみこ
いろんな所に、ただ単にコピペしているんでしょうが、あまりにもお粗末な・・・(^^;)
あなた自信が、鶏卵やら畜産動物のことをまず知るべきだと思うなり~
  1. 2006/03/15(水) 10:31:47 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

百鬼夜行さん

百鬼夜行さん、こんにちは。
まぁまぁ、多分、あちこちにコピペしていて、書いたブログやサイトの事なんて、忘れているでしょうし、チェックもしない人だと思うので、真面目にコメントするだけ無駄かと・・・(^^;)
まぁ、細木数子自信、養鶏場を訪れて、納得している訳ですし、今更蒸し返しても、痛いだけですよ~w
  1. 2006/03/15(水) 10:34:12 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

いやまぁ・・・・

判ってはいるんですけどね(苦笑
判っちゃいるけどヤメ・・・もとい言わずには・・・(苦笑
  1. 2006/03/17(金) 10:53:41 |
  2. URL |
  3. 百鬼夜行 #.TAueQiA
  4. [ 編集 ]

百鬼夜行さん

百鬼夜行さん、ども。
それも解ってはいるんですが・・・(^^;)
  1. 2006/03/17(金) 14:04:52 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。