ハサウェイのやんごとなき・・・

「ハサウェイの徒然なるままに・・・」 第2章。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ディスカバリー打ち上げ成功・・・打ち上げ時、破片が!?

野口聡一さん宇宙へ シャトル打ち上げ成功
20
米航空宇宙局(NASA)は米東部夏時間26日午前10時39分(日本時間同日午後11時39分)、日本人飛行士野口聡一さん(40)ら7人が搭乗するスペースシャトル「ディスカバリー」をフロリダ州のケネディ宇宙センターから打ち上げた。ディスカバリーは順調に飛行、約9分後に外部燃料タンクを切り離し、2003年2月のコロンビア空中分解事故から約2年半ぶりの打ち上げは成功した。約40分後には予定した地球周回軌道に入った。13日に異常を起こし、原因が特定されないままだった燃料残量センサーについてNASAは、燃料を注入した後も監視を続けたが、異常は生じなかった。
 ディスカバリーは13日間飛行し、コロンビア事故後にNASAが全力を傾けた安全対策が有効かどうかを調べるのが最大の任務。
無事に打ちあがって何よりでした。
打ち上げの時は、観ていてハラハラしました(汗)
何せ、結局センサー異常の原因解明はできていないみたいですし・・・

<ディスカバリー>打ち上げ時、破片落ちた映像
スペースシャトル「ディスカバリー」の26日の打ち上げ時に、外部燃料タンクから、破片のようなものがはがれ落ちたように見える画像が、同タンクに設置されたカメラで撮影された。打ち上げ後の会見でNASAシャトル計画部のヘール次長は「詳細は判明していない」などと述べた。今後、画像分析の専門家が、撮影データを一コマづつ分析し、実際に破片が落ちたのか、シャトルへの損傷があるかどうかなどを調査するという。
打ち上げ時、黒い破片が落ちたとTVでも言っていたのですが、一体何なのでしょうかね?
センサ異常と何か関連はあるのでしょうか?
今後の分析が気になりますね。

人気ブログ村ランキング (現在の順位は?)
  1. 2005/07/27(水) 09:19:41|
  2. 時事
  3. | コメント:6
<<飲酒問題、NEWSが謝罪。 | ホーム | ヴェルディ、レアルを下す。>>

コメント

オハヨウゴザイマス^^
ようやく打ち上がりましたね!
破片は気になりますが・・・・・

幼いとき、スペースシャトルに乗るのが夢でした。
が、あまりに理系の頭をしていない自分にガッカリ(笑)
いつか低価格で宇宙に行ける日々を心待ちにしています♪
  1. 2005/07/27(水) 09:43:45 |
  2. URL |
  3. みいそら #-
  4. [ 編集 ]

鳥らしいです。
  1. 2005/07/27(水) 12:55:22 |
  2. URL |
  3. kala-pattar #-
  4. [ 編集 ]

相変わらず危ない感じ

本当に帰ってこれるんでしょうか?
剥離したタイルの修理が不可能な場合は
別のシャトルで救援に行くらしいですよ。
その方が見応えが…イカンイカン

あ、引っ越しとりあえず完了しました。
これからもよろしくっすm(_ _)m
  1. 2005/07/28(木) 08:31:42 |
  2. URL |
  3. s_cappuccino #-
  4. [ 編集 ]

みいそらさん

みいそらさん、こんにちは。
本当、無事に打ちあがって何よりですね。

>幼いとき、スペースシャトルに乗るのが夢でした。
>いつか低価格で宇宙に行ける日々を心待ちにしています♪
そうなんですか!?ちょっと意外でした(汗)
それにしても、低価格で宇宙に行ける日って我々が生きている間に来るんでしょうかね?
来れば良いのですが・・・(汗)
  1. 2005/07/28(木) 10:29:08 |
  2. URL |
  3. hasway #2x.LPFvg
  4. [ 編集 ]

kala-pattarさん

kala-pattarさん、こんにちは。
>鳥らしいです。
ん?破片がですか?
  1. 2005/07/28(木) 10:29:21 |
  2. URL |
  3. hasway #2x.LPFvg
  4. [ 編集 ]

s_cappuccinoさん

s_cappuccinoさん、こんにちは。
>剥離したタイルの修理が不可能な場合は
>別のシャトルで救援に行くらしいですよ。
うーん、なんか怖いですね・・・
いい加減、もう寿命ですからね・・・
  1. 2005/07/28(木) 10:29:43 |
  2. URL |
  3. hasway #2x.LPFvg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

