ハサウェイのやんごとなき・・・

「ハサウェイの徒然なるままに・・・」 第2章。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

またもや犠牲に・・・

<京都小6殺害>容疑者の塾講師「最初から殺すつもり」
京都府宇治市の学習塾で市立神明小6年、堀本紗也乃(さやの)さん(12)が塾講師の大学生、萩野裕容疑者(23)に殺害された事件で、萩野容疑者が「(紗也乃さんとの)関係を断ち切るにはこうするしかなかった。最初から殺すつもりで塾に刃物を持って行った」と供述していることが12日、分かった。紗也乃さんに対する指導がうまくいかず、事件当日に予定されていた試験の監督から外された直後に包丁2本を購入していたことも判明。府警宇治署は、紗也乃さんのために塾の仕事がうまくいかなくなったと一方的に思い込み、事件を起こした可能性があるとみて萩野容疑者を追及している。
 調べでは、萩野容疑者は「(紗也乃さんとの)人間関係がうまくいかず、逃げたかった」と供述。「紗也乃さんと2人になるため、他の生徒を別の教室に行かせる名目として、自分で国語の授業に対するアンケートを作成した。じゃまされないように教室のドアを施錠した」などと話しているといい、府警は萩野容疑者が最初から紗也乃さんを殺害しようと計画していたとみている。
 一方、萩野容疑者は今月2日、自宅近くのホームセンターで包丁2本を購入し、さらに事件前日の9日にハンマーを購入していた。事件を起こした10日朝、かばんに入れて一緒に塾に持ち込んだという。
 萩野容疑者は紗也乃さんの成績が思うように上がらないことから、以前から厳しく指導。11月末、紗也乃さんが「もう我慢できない」と泣いて帰宅し、驚いた親が「国語は代替講師を頼みたい」と塾側に要望した。12月に入り、事件当日に予定されていた合否判定テストについても「(萩野容疑者が)監督だとプレッシャーになる」と親が申し入れたため、塾の校長が試験監督から外した。
 萩野容疑者は、塾では監督から外れることに抵抗する様子を見せなかったが、家族には「校長に怒られた」と語ったといい、同じころ、包丁を購入していた。
 司法解剖で、紗也乃さんの死因は頚(けい)部圧迫による失血だった。府警は萩野容疑者が紗也乃さんの存在を疎ましく思い事件を起こしたとみて調べを進めている。
本当、立て続けに小学生達が犠牲になる事件が続きますね。
同じ子どもを持つ親としては、被害にあって苦しんだ子供達の気持ち、最愛の子どもを亡くされた親御さんたちの気持ちを考えると胸がしめつけられる思いでいっぱいになります。
今回の事件の容疑者について、お金を盗んでいた前科があるとか、家庭内暴力をふるっていたとか、情緒がおかしかったなどの証言がでていますし、被害にあった児童が代替講師をのぞんでいたこと、面談で迫られたことなどいろんなサインがあったと思います。
もう少し、そういうサインに気付いて何かしら手を打っていれば、こういう悲惨な結末は、もしかして避けられたのではないかと・・・そういう気持ちになってしまいます。

それにしても、どうして、こういう前科のある人間を塾は雇っていたのか?
それに、テレビの取材に悪びれずに答える、塾の校長の顔をみていると、本当に腹立たしいです。


人気blogランキング (現在の順位は?)

テーマ:旬のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2005/12/12(月) 16:47:19|
  2. 時事
  3. | コメント:8
<<過度の報道。 | ホーム | どこまでガキなんだ・・・>>

コメント

犯人はもちろんのこと

毎回毎回マスコミもウザすぎるわ!(怒)
犯人の手がかりになるよーなことならまだしも、
殺された子の体の傷が新たに見つかったくらいでいちいち報道すんなっちゅーねんっ
「手と口に粘着テープで縛られたあとが」だの
「服を脱がされてから刺された」だの
「殴られたようなあざがあった」だの、
そんなん報道する意味あんのか?
それを聞いた被害者のご家族がどんなに心を痛めるか・・・
犯人に同じことしてやりたいやろな。
「仇討ち」を認めて欲しいわなぁ。(独り言w)
  1. 2005/12/12(月) 17:24:10 |
  2. URL |
  3. nagomi #oslzmmPo
  4. [ 編集 ]

追記

田中さん、たまにはいいこと言いますやん。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051212-00000094-kyodo-soci

わしもカメラだのブザーだのGPSだのより「人間の目」の方が防犯には役立つと思うで。
  1. 2005/12/12(月) 17:29:11 |
  2. URL |
  3. nagomi #oslzmmPo
  4. [ 編集 ]

nagomiさん

nagomiさん、どもです。
全くですね・・・
マスコミ連中としては、ただ視聴率をとるためだけに、話を盛り上げよう盛り上げようと・・・
女児の死体が放置された現場立ち入りが認められた時なんて、こぞってあの現場を撮影してましたよね・・・
加害者というのは、殺害した犯人ですが、こういうマスコミも親族の人からすれば、すくなからず加害者にあたるのではないかと・・・
  1. 2005/12/13(火) 11:15:59 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

なんで塾の講師になったんだか

久しぶりに書き込みします。
「殺人者がいなくなることはない。なぜなら、反社会的な行動には、常に大々的な報道と熱心な観衆が保証されているからだ」
という言葉があるそうです。マスコミのハイエナ報道は、本当に今一度考え直して欲しいですね。犯人への憎しみを増加させる事が報道なら、良心はどこに求めれば良いのでしょう。

ところで、今年の漢字が決まりましたね。「愛」だそうですが、もし今年起こった犯罪で一文字決めて良いなら私なら「幼」にします。子供が狙われた事件が多いからというだけではなく、事件そのものの動機や行動が信じられないくらい「幼い」から!
100円くれないから殺すとか、小学生にむかついて殺すとか。それも「叱る」でも「殴る」でもなくいきなり「殺す」! まさにボキャブラリーの貧困な子供の発言です。で、思考能力が子供のままなのに力と行動力だけ成長してしまったが為に、実行に移してしまった哀れな人たち。同情はしませんけど、なんて言うんだろう…そう、「みっともない」。見てられません、人間として。
私ははっきりいって「子供がうっとうしい」という気持ちは分かります。私はどちらかと言うと子供が苦手だから。でも自分のそういう性格を知っているから、そういう職業にはまずつこうと思わない。
良い所の大学の生徒なら、他にバイトの口もあっただろうに…
入学の試験に盛り込む必要があるかもしれませんね。「モラル」とかいう項目。
  1. 2005/12/13(火) 12:27:54 |
  2. URL |
  3. #LsJ9pzNI
  4. [ 編集 ]

紫さん

紫さん(choyushiさん?)、こんにちは。
本当に、マスコミの過度の報道についてもう一度考え直す必要がありますよね・・・
>良心はどこに求めれば良いのでしょう。
全くです。

今年の漢字について、仰るように「愛」->「幼」の方が妥当な気がしますよね。
幼稚な犯行が横行していますし、通称A-Boyなども幼稚である人間が増加していることを表しているのかと・・・
まったく、情けない話ですね・・・
  1. 2005/12/14(水) 12:05:36 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

おっしゃる通り

あわわ。そうです。choyushiです。
もともとHNは紫なのです。
エキサイトブログが勝手にIDを名前にするもんだからchoyushiと表示されていただけなのです。
ブログのURL張り付けておいてよかった(^^;)

ところでA-Boyって言葉初めて聞きました。実は。秋葉ボーイの事なんですね。
ボーイって……(苦笑)。
ボーイってツラかこのオタクが!!>自分もオタクだから言えるんですけどね(^^;)
  1. 2005/12/14(水) 12:41:04 |
  2. URL |
  3. 紫(choyushi) #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

お、上手い(笑

>今年起こった犯罪で一文字決めて良いなら私なら「幼」にします。

同感ですね。「幼」でなければ「呆」ですかね?
こう毎日連日のように報道されてるにも関わらずなぜ同じ事を自分でやるのか・・・(呆

『 親と教師に求められる資質は、子供を待つ持久力と忍耐力だ。』
と言う言葉を某サイトで見かけましたが、その通りだと思いますね。
自分が解ってるからって 『 こんな簡単な事も解らないのか 』 って
頭ごなしに言っても 『 取り合えず知ってるだけ 』 と、
『 ちゃんと理解出来てる 』 って言うのは別物だって判らないものでしょうか?
と言うか教師が一番判ってないといけない事なんじゃないですかねぇ?
しかしホントに呆れることばかりですね(^^;

そういえばこの容疑者と言うか犯人って
「(女児との塾での)関係を断ち切るにはこうするしかなかった。」って言ってるけど、
相手小学生でしょ!どんな関係持ってたつもりなんだって
ツッコミ入れたのは多分私だけじゃないはず(笑
教える立場でなくなれば関係はそれで終わる気がするんですけど(笑
  1. 2005/12/14(水) 13:32:39 |
  2. URL |
  3. 百鬼夜行 #.TAueQiA
  4. [ 編集 ]

紫さん

紫さん、ご無沙汰してました(^^)
やっぱり、choyushiさんだったんですね。
A-Boyって響きは悪くはないんですが・・・(^^;)
  1. 2005/12/15(木) 10:03:15 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

