ハサウェイのやんごとなき・・・

「ハサウェイの徒然なるままに・・・」 第2章。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

過度の報道。

遺族が報道自粛など要請文 京都女児殺害
116
殺害された堀本紗也乃さんの遺族は10日午後、京都府警を通じて報道各社に報道の自粛などを要請した。全文は次の通り。
 妻も9歳の長男も大変なショックを受けており、今はただ家族・親族で静かに長女の冥福を祈る時間をいただきたいと思います。また、子どもの同級生を始め、学校関係者や近隣の方々に御迷惑をお掛けすることは避けたいと思いますので、インタビューや撮影につきましては、御遠慮いただくようお願いいたします。私どもの心情をお汲(く)みとりいただくよう、切にお願い申し上げます。
平成17年12月10日
堀本恒秀
親族一同
nagomiさんと丁度話していたのですが、やはり、連日の行き過ぎる報道に、被害者の親族の方々は精神的に苦痛を受けていたみたいですね。
連日の小学生児童が巻き込まれる事件に対して、人々の関心に比例して報道も視聴率欲しさに節操のない報道・・・
親族でない我々も目を覆いたくなるのですから、親族にしてみれば、その心痛は如何ほどのものかと・・・
こういうニュースを止めろとも忘れろとも思いませんし、犯人逮捕につながる助けになればいいとは思いますが、被害者側の気持ちを無視した過度の報道を控えて欲しいですね。

人気ブログ村ランキング (現在の順位は?)

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2005/12/13(火) 11:58:39|
  2. 時事
  3. | コメント:6
<<【映画】N.Y.式ハッピー・セラピー | ホーム | またもや犠牲に・・・>>

コメント

私もそう思います

こんにちは、haswayさん。
いや、全く持って同感です。
この事件に限らず、最近(前からか・・)の報道には、?のつくところが多いですね。
なんで、ああ言った人の気持ちを考えない事が出来るんでしょうか? これは私の主観なので、語弊が有るかも知れませんが、おそらく彼等取材する側は
「他人事」以外の何ものでもないのでしょうね。
 レポーターが、さも痛ましそうな表情で取材していたところで、彼等の行動はその表情と裏腹で、どう見ていても事件を面白く伝えようとしているのにしか見えません。 私から見ると、彼等の無神経な立ち回りは本当に腹が立って来ます。 なので、たとえ時間があってもワイドショーは見ません。 
 テレビ局なども、もっと視聴率よりモラルを重んじてほしいですよね。。テレビ局の人も、もしも自分の家族とかが被害者の立場ならどう思うか、考えればわかりそうなんですけどね・・
  1. 2005/12/13(火) 12:46:03 |
  2. URL |
  3. ごぼう #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

あ゛、

わしの名前が記事に載ってる!(^^;
いや~ん、恥ずかしい~
もうおムコに行けないわ~っ

なんてアホなコメントは置いといて。

「被害者は二度殺される」てよぅ言いますよね。
一度目は犯人に、二度目はマスコミに。
加害者よりも被害者の方がプライバシー晒され過ぎやろ。
「被害者の両親は×年前に離婚」なんてよく聞くけど、そんなん報道してどーすんねんっ
未成年買春とか痴漢とかで逮捕されても名前すら報道されへんヤツもいるのに・・・

> テレビ局の人も、もしも自分の家族とかが被害者の立場ならどう思うか、考えればわかりそうなんですけどね・・
見る側もマスコミに洗脳されて、痛みの分からん人間が増えてもーたんかも。
  1. 2005/12/13(火) 14:11:14 |
  2. URL |
  3. nagomi #oslzmmPo
  4. [ 編集 ]

マスゴミ

自粛要請・・・
そんなことしなくても被害者の家族のことを考えれば自粛するのが普通だと思うんですけどね・・・
全ては視聴率?
視聴者が求めてるとでも言いたいのでしょうかね?マスゴミは。
前にバン○シャで耐震構造の件で鉄筋が少ない場合、どのくらいの震度でどのような状況になるか?
みたいな特集してましたね・・・
見ていて思ったのですが、住んでいる人にとっては恐怖を煽るものでしかないと思ったんですがね・・・
これもやはり視聴率?う~む・・・
見てしまった私もその行動に加担した事になっちゃうのかな・・・すみません。
  1. 2005/12/13(火) 15:01:49 |
  2. URL |
  3. FREE #WO1eVdDQ
  4. [ 編集 ]

ごぼうさん

ごぼうさん、こんにちは。
本当に、連日の報道・・・行き過ぎてますよね・・・もしも我が子が被害にあって、こういう報道をされたらと置き換えてみると・・・胸が痛いですね・・・
こういう事件を許すべきでも、忘れるべきでもないですし、きちんと報道をして人々に関心をもたせるということは必要だとは思います。
ただ、今のように視聴率獲得の為、こぞって被害者の気持ちを無視して荒らしまわる行為はどうなんでしょうかね?
こういう行為も、ある意味犯罪なのではないかと思います。
  1. 2005/12/14(水) 12:09:01 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

nagomiさん

nagomiさん、どもです。
nagomiさんの名前、記事に載せちゃいました(^^;)スマソ・・・(^▽^;)
>加害者よりも被害者の方がプライバシー晒され過ぎやろ。
全くですね。
被害者の事を掘り下げて報道する必要なんてないのに・・・
結局、如何に数字をとるかだけを考えて報道しているのでしょうが、こういう現在の報道番組って結局、程度の悪いバラエティ番組以下かと思います・・・
なんて言いながら、私もNNN24をよく見ているのですが(-_-;)

>見る側もマスコミに洗脳されて、痛みの分からん人間が増えてもーたんかも。
それはそうかもしれませんね・・・
反省すべき点が多々ありますね・・・

  1. 2005/12/14(水) 12:12:58 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

FREEさん

FREEさん、こんにちは。
全く、視聴率、新情報、そういうことだけを考えて作られている報道番組ばっかりですね・・・
他社に打ち勝つ為に、是が非でも関連情報を洗い出し、それを晒して数字をとり優越感に浸る。
結局、マスコミ達に対して事件や被害者なども、数字をとるためだけのコマにすぎない感じですね・・・
それに踊らされる我々にも問題はあるのですが・・・
何かしら、これらについてもう少し考慮しなければ、取り返しのつかないことになりそうな気がしますね・・・
  1. 2005/12/14(水) 12:16:07 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

