ハサウェイのやんごとなき・・・

「ハサウェイの徒然なるままに・・・」 第2章。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生活できない。

キャベツが7割高 寒波で野菜高騰一段と
農水省が16日発表した生鮮野菜の週間小売価格調査(10-13日、全国平均)によると、キャベツが平年(過去5年間の1月調査の平均)と比べ70%高、レタスが55%高、ネギが52%高となるなど、記録的な寒波の影響で、葉物野菜を中心に一段と高騰した。1キログラム当たりの価格は前週と比べても、レタスは15%高の893円、キャベツは11%高の304円、ネギは7%高の1135円と上昇が続いている。

いやぁ~、最近、本当に野菜の値段が高いですね・・・
大体、安く売られる時の、3,4倍の値段がついているんで驚きです(ーー;)

我が家では、小さい子供が2人いるという点と経済的な点から、土曜日に1週間分をまとめて買い込むようにしています。
そういう訳で、毎週買い物に行くのですが、最近の野菜の高さには倒れそうになります(‥;)
おまけに、ガソリン、灯油も高いし・・・しかも、増税の話も・・・
自賠責増額やらリサイクル法などの出費・・・
本当に、このままでは生活できなくなる日も近い気がしてなりません。

人気blogランキング (現在の順位は?)

テーマ:旬のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2006/01/16(月) 12:59:44|
  2. 時事
  3. | コメント:7
<<出る杭は打たれる・・・ | ホーム | デーモン閣下、その寿命を活かして・・・>>

コメント

いやはや

ほんとに、野菜高いですよね。。
後、灯油とかも・・どれもこれも生活に直結するものばかりなので、買い控えるわけにもいきませんものね。 それにしても、近年の日本は住みにくくなってきてますよね。 かといって他の国に行く訳にも行かないのですが(笑) 
国内がこの状態なんだから、何所ぞのおかしな3国に金なんかやってないで、国民の生活のためにつかってほしいですよね。
  1. 2006/01/16(月) 13:39:08 |
  2. URL |
  3. ごぼう #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ま 極端ですが

確かに 高い キャベツ・・・・
 生産農家でも 思います。
 でも それなりに 出荷量は 減っているので
許してね。
 今なら 輸入が入っていて 一玉 150円で買えるのでは? 国産が?(関西 関東なら)
 今農家に入ってくる 値段を 見れば 小売
150円 できる値段になってますよ。(実はこの出荷量で150円は キツイ:_;)
・・・ ただ 農家側からも 一言・・・・・
 キャベツ1玉 100円でしたら
 キャベツ専業農家は 確実に 赤字です。
安い年なんて
    数百万単位の・・・・赤字さ:_;
 良い物を 沢山作るように がんばるから
 みんな キャベツを 食べてね^^
  1. 2006/01/16(月) 15:10:33 |
  2. URL |
  3. きゃべつ屋さん #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

この鍋物のうまい季節に

野菜が高いやなんて・・・あうぅ( ;´A`)

<野菜価格>キャベツ、レタスさらに値上がり 今後は低下か
http://www.excite.co.jp/News/economy/20060116120900/20060116E20.052.html

農家の方からしたら値上げもしゃーないんやろけど(上のキャベツ農家さん、おおきにね~)、消費者からしたら早よ値下げして~っ て感じやね。
ES細胞捏造教授を未だに支持してるキムチで頭ヤラれたアホな国なんかにカネばら撒いてる場合やないで、ホンマ。
  1. 2006/01/16(月) 15:19:57 |
  2. URL |
  3. nagomi #oslzmmPo
  4. [ 編集 ]

ごぼうさん

ごぼうさん、こんにちは。
まったく同意です。
生活に直結するものが値上がりしている上に、増税・・・
しかもその金を三馬鹿国のためになんて・・・馬鹿げてますよね。
  1. 2006/01/17(火) 10:47:03 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

nagomiさん

nagomiさん、こんにちは。
本当、鍋に大打撃ですね(^^;)
それにしても、はやく値下げしてくれないと、家計が火の車ですよ(^^;)

>ES細胞捏造教授を未だに支持してるキムチで頭ヤラれたアホな国なんかにカネばら撒いてる場合やないで、ホンマ。
同感w
火病ってますからねww
  1. 2006/01/17(火) 10:47:42 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
野菜ほんとに高いですよね。我が家も家計が火の車です。良い物が高いんならまだしも、いつもの野菜がこの値段!?と買うたびに悲しくなってしまいます。
  1. 2006/01/19(木) 12:44:49 |
  2. URL |
  3. たれめん #-
  4. [ 編集 ]

たれめんさん

たれめんさん、はじめまして。
本当に、野菜高いですよね。
しかも、仰るように、今まで普通に買えた物が、2倍3倍になるというのも・・・
本当に、悲しくなってきますね・・・
早く、値が戻ることを祈るばかりですね(^^;)
  1. 2006/01/19(木) 15:30:58 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

