ハサウェイのやんごとなき・・・

「ハサウェイの徒然なるままに・・・」 第2章。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

出る杭は打たれる・・・

<ライブドア>証取法違反容疑で本社、堀江社長自宅など捜索
インターネット関連企業「ライブドア」(東京都港区)グループによる企業買収を巡り、堀江貴文社長(33)らが自社やグループ会社の株価をつり上げる目的で虚偽事実を公表した疑いが強まり、東京地検特捜部は16日、証券取引等監視委員会と合同で、同社や堀江社長の自宅など関連先を証券取引法違反(偽計、風説の流布)容疑で一斉捜索した。ニッポン放送株のフジテレビとの争奪戦やプロ野球への参入表明、衆院選立候補などで注目を集めたIT時代の寵児(ちょうじ)による不透明な行為は、刑事責任を問われる。
 関係者によると、ライブドアの関連会社「ライブドアマーケティング」(LDM、当時バリュークリックジャパン)=東証マザーズ上場=は04年10月25日、出版社「マネーライフ社」を株式交換で子会社化すると発表した。しかし、マネーライフはそれ以前に、ライブドアが出資して実質支配する投資ファンド「VLMA2号投資事業組合」によって既に買収されており、子会社化発表の際にはこれを隠して虚偽の事実を公表した「偽計」の疑いが持たれている。
 さらにLDMは同年11月12日、マ社には利益はなかったのに、架空売り上げを計上して利益があったように装い「完全黒字化した」と虚偽の事実を公表した「風説の流布」の疑いがある。
 特捜部は、こうした虚偽事実の公表は、ライブドアの保有する株式の価格つり上げを図る目的だったとみている模様だ。
 風説の流布は、相場を変動させるために虚偽の情報を流す行為。違反すれば5年以下の懲役か500万円以下の罰金が科される。
 また、LDMはマ社の子会社化の際、1600株を新たに発行し、マ社株を100%保有するVLMA2号投資事業組合との間で「株式交換」したとされる。しかし、実際に株式は交換されずにLDMに残り、市場で売却して資金調達した疑いも浮上している。

帰宅後、TVのニュース速報を見てびっくりしました・・・(゜O゜;
問題の真偽は別として、出る杭は打たれる、目立ちすぎると消される、注目を浴び過ぎると疎まれる・・・そんなありきたりな方程式にはまってしまったという感じですね。
新しいことを始めよう、大きくなってやろうとする会社や人間に対して、粗を探して潰していく・・・こんなことばかりやっているから、日本は腐敗しているんではないでしょうか?
個人的には、ホリエモンが嫌いじゃないので、余計に可哀相です・・・

人気blogランキング (現在の順位は?)

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2006/01/16(月) 22:27:34|
  2. 時事
  3. | コメント:29
<<新仮面ライダーは・・・ | ホーム | 生活できない。>>

コメント

同感です、、、。

堀江さんが好きと言うわけではないし、あそこまでのし上がっていったのだから、何かした可能性はあるような気もしますが、、、。でも、最初にそのニュースを聞いた時、「そこまで大騒ぎすることでもないような、、、。そうゆうことをやってる所ってけっこうあるのでは?」と言う印象を受けました。
また、いつもは行動が遅い警察が今回に限って異様に行動が早い気がしました。まあ、事前に調査してたのかもしれませんが。報道のタイミングが証人喚問直前と言うこともあり、もしや意図的なものではとちょっと思ってしまいました。
  1. 2006/01/17(火) 01:09:34 |
  2. URL |
  3. おじゃる丸 #fqW11V1Y
  4. [ 編集 ]

もっと先にやる事あるんじゃ?

東京地検特捜部はもっと先にやる事あるんじゃないですかねぇ?
細かく書くと多分怖ろしい程の長文になるので割愛して言いたい事はそれだけ(苦笑
  1. 2006/01/17(火) 06:52:42 |
  2. URL |
  3. 百鬼夜行 #.TAueQiA
  4. [ 編集 ]

おじゃる丸さん

おじゃる丸さん、こんにちは。
同感です。
なんか、わざわざ、捕まえようと画策してようやくって感じがしますね。
しかも、どの企業もやっているような事で・・・
裏で何かが動いているのは言うまでもないですね。
  1. 2006/01/17(火) 11:02:35 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

違った見方をすると…

いろいろな見方もあるかも知れませんが、「偽計」の疑いは事実ですからねぇ。堀江さんだって出る杭が打たれるのは最初から解っていたわけでしょうし。妬みという感情はいただけませんが、今回の問題はそれだけで片づけるわけにはいかないでしょう。「風説の流布」で株価をつり上げるという行為は、やはり株式のルールからはずれています。にもかかわらず、そうした行為に走ってしまったのは、株価のポテンシャルに頼りすぎた経営が背景にあるからではないでしょうか?
  1. 2006/01/17(火) 11:25:50 |
  2. URL |
  3. 060117 #-
  4. [ 編集 ]

そう思っているのか~

 うーん、頑張ってたけど目立ちすぎたから狙われたと思われるんでしょうか。
 マンション偽装事件で突如表舞台に出た(ように見える)総研は、実は事件発覚当初から黒幕として取りざたされていたのですが、マスコミは触れたくても触れられませんでした。これも同じ構図です。
 地検の本当の意図は、情報がきちんと入ってくる人なら誰でも知っているでしょう。ただ怖くて誰も言わないだけ。
 それと行動が早いのは、リークがあったからでしょう。
 直接関係ありませんが、事業で同社に関わって幸せになった人を寡聞ながら私は知りません。
  1. 2006/01/17(火) 11:33:11 |
  2. URL |
  3. 51階によく出入りする者 #z7Xcv.4o
  4. [ 編集 ]

話題そらしに使われたのか?

ヒューザーの小嶋社長の証人喚問にぶつけてきたのかな?
話題はホリエモンのほうが、大きく取り上げられそうだし
時期が時期だけに、自民党のやりそうなことです。
  1. 2006/01/17(火) 15:38:06 |
  2. URL |
  3. ruffy #-
  4. [ 編集 ]

060117、今日はたまたまそういう日

たいしたニュースのない日もあれば、
いろいろなことが同時多発的に起こる日もあります。
話題そらしに使われたという記述がネットでは相当飛び交っていますが、そんな小手先なぞ通用しないことぐらい御上は解っているはず。御上はもっとしたたかでしょう。
  1. 2006/01/17(火) 19:52:29 |
  2. URL |
  3. 060117 #/02qLiNA
  4. [ 編集 ]

ただの出たがりの拝金主義者

>どの企業もやっているような事で・・・
そういうグレーゾーンの拡大を放置してきたことが日本の腐敗に繋がっているのでは。
捕まって然るべきだと思います。

ライブドア株の100分割に関係するインサイダー取引の内部告発文書
◎昨年当局に回った書類 【1/17(火)10:00】
http://www.nikaidou.com/column01.html
  1. 2006/01/17(火) 20:23:38 |
  2. URL |
  3. むささび #-
  4. [ 編集 ]

感想

よく「出る杭は打たれる」みたいな評価をされるが、そもそも彼は「出る杭」としてどうだったんだろうか?
十分刺さっていない短い杭や腐った杭、ただの棒きれであれば、普通に抜かれ排除されるんじゃないかw
  1. 2006/01/17(火) 20:57:54 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

元々ホリエなる人物は、法律の間隙をつくマネーゲームでのし上がった「高等詐欺師」であって、「刑務所の塀の上」を渡り歩いていたに過ぎない。
今回の操作容疑は氷山の一角に過ぎず、さらなる巨悪を暴くための手入れであろう。
近日中にホリエが起訴されるのは必須であると見る。
それにしても不可解なのは、この高等詐欺師を「世直しの旗手」のように勘違いして、過剰な期待を寄せた人々があまりに多いこと。
ここのブログ主もそうであるが(苦笑)
それだけ時代が閉塞していることの裏返しであろうか。
もう一人の高等詐欺師、コイズミの悪は暴れないものか。
  1. 2006/01/17(火) 21:13:10 |
  2. URL |
  3. 月光仮面 #-
  4. [ 編集 ]

そうかな?

>法律の間隙をつくマネーゲームでのし上がった「高等詐欺師」であって、「刑務所の塀の上」を渡り歩いていたに過ぎない。

法律の隙間だろうと安全圏だろうと違法でなければ問題ないのでは?
まぁ今回の件については違法の可能性も充分にある訳だが・・・
確かに度が過ぎたと言える部分もあるかもしれないが 「 高等詐欺師 」 と決め付けて
大々的に言ってしまうのはちょっと拙くないですか?
まぁ一々やっていたら限りが無いからやらないだろうが、一応公の場である場所で
そう決め付け発言するのは 「 名誉毀損 」 という違法行為に他ならないですよ?

それに上記2方の言っている事は私から見ると「 重箱の隅を突付く 」
もしくは「揚げ足を取る 」 様にしか見えないですよ。
小泉君への意見という点では似てますが 「 悪 」と決め付けてしまうのは極論過ぎるのでは?

違法行為でない以上、結果良ければ全て良し。と言うのが世の中の風潮なのは間違いないと思いますが。
まぁだからと言って発覚しなければ何をやっても良いというものでもないけど。
それに多大な利益を出せる人というのはなにかしら違法すれすれの事をやってても可笑しくは無いし、
ついでに言えば立場が変れば合法と違法は入れ替わるのですよ。

>「世直しの旗手」のように勘違いして、過剰な期待を寄せた人々があまりに多いこと。ここのブログ主もそうであるが(苦笑)

そうは言うがhaswayさんは今まで堀江さんに過剰な期待を寄せていたでしょうか?
どちらかといえば堀江さんの行動に対して行われる世間の対応を批判しているだけではないですか?
少なくとも私はそう受け取っていますが。
  1. 2006/01/18(水) 04:52:04 |
  2. URL |
  3. 百鬼夜行 #.TAueQiA
  4. [ 編集 ]

060117さん

060117さん、こんにちは。
まったく、仰るとおりだと思います。
ただ、それを踏まえた上で、現在の互いに足を引っ張り合う的な風潮、妬みなどの感情により先駆者を失脚させる。
そういった事ばかりしていていいものか?と思ってしまいます。
  1. 2006/01/18(水) 09:19:08 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

>51階によく出入りする者

>51階によく出入りする者
うーん、そんなことわざわざ説明して頂かなくても大丈夫ですよw
>直接関係ありませんが、事業で同社に関わって幸せになった人を寡聞ながら私は知りません。
同社に限らないとも思いますがw
  1. 2006/01/18(水) 09:19:42 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

ruffyさん

ruffyさん、こんにちは。
その可能性はなきにしもあらずですね。
しかも、小嶋君のあの対応・・・
  1. 2006/01/18(水) 09:20:17 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

060117さん

060117さん、こんにちは。
まぁ、そういう可能性もあったのでは?程度でいいのではないでしょうか?(^^;)
  1. 2006/01/18(水) 09:20:57 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

むささびさん

むささびさん、こんにちは、
違法を犯しているのであれば、捕まって当然だと思いますよ。
ただ、その場合は、ある企業に特定するのではなく、公平に調査して欲しいとも思います。
また、私が言いたかったのは、現在の互いに足を引っ張り合う的な風潮、妬みなどの感情により先駆者を失脚させることは、確実に日本経済を腐敗させているのでは?ということです。
別にライブドアに肩入れしている訳ではありませんので、悪しからずw
  1. 2006/01/18(水) 09:21:29 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

>「感想」

出る杭として成立していたのでは?
中途半端な杭であれば、あそこまで大きくなれないと思いますよw
どうも、彼はたいしたことがないと評価したがる人が多くいますが、その評価をしている人の方が大したことがないように思えて仕方ありませんww
  1. 2006/01/18(水) 09:22:11 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

>月光仮面

>月光仮面
どうして、私が、堀江君に対して過剰な期待を寄せているのでしょうか?
どのあたりから、そういう風に考えたのか?不思議でたまりませんw

マネーゲームであれ、なんにせよ、のし上がったのは事実。
のし上がることができない、あなたが、いかに暴言を吐いたところで、結局は負け犬の遠吠え・・・(^^;)
ただ単に、羨ましがっているようにしか見えませんよ~w
  1. 2006/01/18(水) 09:23:00 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

百鬼夜行さん

百鬼夜行さん、こんにちは。
フォローありがとうございます(*^^*)
まぁ、今回の件に対して、熱くなっている人に何を言っても無駄かと・・・(^^;)
  1. 2006/01/18(水) 09:23:44 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

月光仮面さん

言いたいことはいっぱい有るような感じですね。

>それにしても不可解なのは、この高等詐欺師を「世直しの旗手」のように勘違いして、過剰な期待を寄せた人々があまりに多いこと。
ここのブログ主もそうであるが(苦笑)

と言ったことをこの場でのたまっておられるが、
そう言った人々にhaswayさんを含めて蔑むのは、ちょっと筋が違いませんか?(百鬼夜行さんがおっしゃってるとうりだとおもいますが・・)

 そう言った人々に対する、確固とした考えが有るのなら、御自身でブログでも立ち上げて、そちらで堂々と責任を持って発言なさるとよろしいのでは?。
  1. 2006/01/18(水) 10:36:42 |
  2. URL |
  3. ごぼう #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

どのみち彼は若い

haswayさん、ご返事ありがとうございました。今後の捜査の推移を見守る事にします。いずれにせよ、堀江氏は功罪の二面があったと思いますし、今日の日本を写す象徴的な存在だったと思います。どのみち彼は若いことですし、今回のことで仮に表舞台から退場したとしても、起死回生のチャンスはあるでしょう。
  1. 2006/01/18(水) 11:55:13 |
  2. URL |
  3. 060117 #-
  4. [ 編集 ]

そうかなぁ

出過ぎた杭ですねぇ~
何処でもやっている.....こんなことが書かれてますが、そんなことないでしょ。
たまたま、メディアコントロールが巧い人が、のし上がってきただけであって、悪いことをやったことには変わりはないわけで、それを正当化するようなことはいまどきの風潮のようだ。
古い体質を壊したもの....いい奴
古い体質に固執したもの....悪い奴
そんな感じに受け取れる書込みが多すぎるかな...
  1. 2006/01/19(木) 09:31:15 |
  2. URL |
  3. 折れた杭 #-
  4. [ 編集 ]

ごぼうさん

ごぼうさん、こんにちは。
毎度、フォローありがとうございます(^^;)
こういう人って、こういうコメントを書いて注目されたいのではないかと・・・w
  1. 2006/01/19(木) 09:42:18 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

060117さん

060117さん、こんにちは。
そうですね。とりあえずは、今後の展望を見守りましょう。
  1. 2006/01/19(木) 09:42:49 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

>折れた杭

>折れた杭
正当化?
誰が正当化しているんでしょうか??
どこのブログを読んで、コメントをここに書き込んでいるのか知りませんが、該当ブログにでも書き込めば??ww
>古い体質を壊したもの....いい奴
>古い体質に固執したもの....悪い奴
自分の価値観を他人に押し付けるのはどうでしょうかね?w
そういう風に感じているあなたみたいな人がいるから、古くからの良い風習も廃れていくのでは??
  1. 2006/01/19(木) 09:43:29 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

もしかして?

>それを正当化するようなことはいまどきの風潮のようだ。

ってトコはもしかして私の上の書き込みの “ 違法行為でない以上~ ” って部分を
言ってるのかも知れないですけどねぇ・・・?
言わせて貰えば悪事を働いてもって正当化はしてないですよ?
もしその分を指しているのなら、もう3回ほど私の上の書き込みを読み直してください(笑

P.S.いや~久々にhaswayさんの返答がありました(笑
 最近返答がなかったので無視されてるのかと思いました(苦笑
 まぁ返答が必要な書き込みしてなかったのは事実ですが(爆
  1. 2006/01/19(木) 13:22:02 |
  2. URL |
  3. 百鬼夜行 #.TAueQiA
  4. [ 編集 ]

百鬼夜行さん

百鬼夜行さん、こんにちは。
無視なんて滅相もありません。
実は、最近、コメント返しをテキストエディタで一気に書いて投稿しているのですが、その際、きちんと投稿できていない場合がありまして・・・
それが解ったのは昨日なんですよ・・・
だから、百鬼夜行さんのコメントに対してのコメントも投稿できていなかったと・・・
現在は、きちんと投稿されるまで、何度もトライしているので、大丈夫だと思いますが・・・

基本的に、宣伝コメント、特定の方にあてたコメント、過度の荒らしコメント以外は、確実にコメントさせて頂くようにしています。たまに、コメントをよみとばしてしまって、抜けるかもしれませんが、それはご愛嬌ということで・・・(^^;)
  1. 2006/01/19(木) 15:39:55 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

あらら~

これまた速報(爆
とうとう堀江さん逮捕されちゃいましたねぇ
まぁ1時間ほど前になりますけどね~

亡くなった方の為にもちゃんと解明して欲しいものですね
  1. 2006/01/23(月) 21:22:14 |
  2. URL |
  3. 百鬼夜行 #.TAueQiA
  4. [ 編集 ]

百鬼夜行さん

百鬼夜行さん、こんにちは。
速報、私も驚きました。
確かに、きちんと真実を解明してもらいたいですよね。
  1. 2006/01/24(火) 11:38:37 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

