ハサウェイのやんごとなき・・・

「ハサウェイの徒然なるままに・・・」 第2章。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

堀江社長逮捕。フジテレビ喜ぶ。

<ライブドア>堀江社長ら逮捕 証取法違反容疑で東京地検
ライブドア(東京都港区)グループによる証券取引法違反事件で、東京地検特捜部は23日、同社社長の堀江貴文容疑者(33)ら4人を同法違反(偽計、風説の流布)容疑で逮捕した。関連会社の株価をつり上げる目的で、会社買収発表などで虚偽事実を公表した疑い。特捜部は同日、堀江社長から初めて事情聴取し、虚偽事実の公表が堀江社長らの主導で行われたと判断。今後、グループの粉飾決算疑惑も追及する。株価や東京証券取引所のシステムに大きな影響を与えた事件を受け、堀江社長の辞任は避けられない情勢だ。
 関係者によると、堀江社長はこの日の調べに対し、事実関係を認めながらも、違法性の認識については否定したという。ほかに逮捕されたのは財務担当取締役の宮内亮治(38)▽関連会社「ライブドアマーケティング」(LDM、港区)社長を兼ねる取締役の岡本文人(38)▽金融子会社「ライブドアファイナンス」(LDF、港区)社長を兼ねる執行役の中村長也(38)の各容疑者。
 調べによると、4人は共謀し04年10月、ライブドアが支配する「VLMA2号投資事業組合」が既に買収済みの情報誌出版会社「マネーライフ社」を、LDM(当時バリュークリックジャパン)が株式交換で子会社化すると公表。この際、マネーライフの企業価値を著しく過大に評価してLDMに大量の株を発行させ、株式分割などで株価をつり上げ、売却益を得ようと計画した。
 これに伴い(1)株式交換の目的を「LDMの広告事業に大きな相乗効果が見込める」(2)交換比率算出はLDF従業員が行ったのに「第三者機関が算出」(3)既に両社はライブドア傘下だったのに「資本・人間関係はない」――と虚偽事実を公表した。
 さらに同年11月、LDMの第3四半期の決算短信で、架空売り上げを計上して、本来は赤字だったのに黒字と虚偽事実を公表。特捜部はこれらが「偽計」と「風説の流布」に当たると判断した。
 株式交換で発行されたLDM新株1600株(発表時)は、その後の100分割公表と決算短信での虚偽の黒字公表で高騰。投資組合が海外のファンドに約8億円で売り抜け、約6億6000万円がスイスの銀行などを通じて、ライブドアに還流していた。
 特捜部は押収したメールなどから、こうしたシステムを宮内取締役が発案し、堀江社長が了承・指示したうえ、岡本取締役と中村執行役らが深く関与したと判断した。堀江社長は22日、自身のブログ(日記風の簡易型ホームページ)で容疑を否定していた。
 特捜部はこのほか、グループ会社2社の預金など約14億2000万円をライブドアに付け替え、本来は赤字だったのに黒字と公表した04年9月期決算などに粉飾の疑いがあるとみている。
 ◆謝罪、反論なし…ライブドア
 ライブドアは23日夜、同社のホームページ上に「(4人が)逮捕された事実を確認しましたのでお知らせします。今後の取締役会等の運営については会社の業務に影響がないよう速やかに決定し、お知らせします」とするコメントを発表した。コメントの冒頭には「堀江貴文」の名前が記され、謝罪や容疑に関する反論などはなかった。

堀江社長、事情徴収がはじまったと思ったら即逮捕。
仕事から帰宅後、速報で彼の逮捕を知り、びっくりしました。
結局、合法と違法ギリギリの所で、事業展開し大きくなっていたっただけに、彼らにしてみたら、自分達が法を犯しているという認識は、あまりなかったのかもしれませんね。
しかしながら、罪は罪。今後の展望を見守りたいと思います。

それにしても、各マスメディア、一斉に、堀江社長とLDを叩いてますね。
フジテレビなんて、ヒルズ族で良い暮らしをしていたのに、今は暖房のない拘置所で一晩過ごしているだとか嬉々として語る始末。しかも、リポータまでがキャスター気取りで自分の感想をたらたらと話しているし・・・
まったく、見ていて痛すぎます。


人気blogランキング (現在の順位は?)

テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2006/01/24(火) 09:08:04|
  2. 時事
  3. | コメント:16
<<「SAYURI」中国で上映禁止。 | ホーム | 「いただきます」論争。>>

コメント

人の振り見て

確か、ニッポン放送の問題のとき、管理人さんはホリエモンを熱烈応援してませんでしたっけ?
今のマスゴミもクズだが、それに文句言うあんたも痛いですな。
  1. 2006/01/24(火) 10:27:38 |
  2. URL |
  3. 事実は事実 #-
  4. [ 編集 ]

まるで掌を返したかのような寝返りですな
  1. 2006/01/24(火) 11:16:10 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>事実は事実

>事実は事実
何を勘違いしているか知らないが、私は別に熱烈応援してませんよ。
ただ、個人的にホリエモン嫌いじゃないですし、頑張って欲しいとは思います。
しかしながら、罪は罪。罪を犯した以上裁かれるのが道理。
事実は事実というHNを使いながら、きちんと事実を把握できていない、あなたの方がよっぽど痛いですよw
  1. 2006/01/24(火) 11:33:39 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

>「」

別に、私は誰の味方でもありませんからw
ただ、個人的にホリエモンは嫌いじゃないので、どうしても、堀江君贔屓にはなってますが(^^;)
  1. 2006/01/24(火) 11:34:45 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

なにいってんの?

>事実は事実
他人を捕まえてあんた呼ばわりするようなあなたのほうが、痛いですよw

 仮に日本放送の時にhaswayさんがホリエモンを熱列応援していたとして、その後に一度でもhaswayさんがホリエモンをこきおろしたり、たたいたりしましたか? 
 ココで取り上げているフジテレビの「痛さ」っていうのは、調子の良い時には持ち上げておいて(あるいは、見てみぬフリをしておきながら)、逮捕されたとたんに、手のひらを返した(つまり社を上げて批判しだした)ことをいっているのではありませんかね?どうです?  こんな幼稚な報道の仕方をすれば、誰だって批判したくなりますよ。
 それに引き換え、haswayさんは終始一貫スタンスを変えてはいませんよ。 状況を見守っているだけで、某テレビ局のように、意見をコロコロ変えるといった「痛い事」はしていない。 公共の電波を飛ばしている大手のテレビ局がそう言う稚拙なことをするから批判してるのですよ。
 
 
  1. 2006/01/24(火) 11:39:48 |
  2. URL |
  3. ごぼう #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

痛いのはあんたたちだよ

事実は事実さんも無記名さんもそうだが、なんでそう揚げ足を取るかなぁ?
haswayさん今まで熱烈応援なんかしてないじゃないか。
今まで頑張って欲しいとかそう言う意味でのエールは送ってるけどね。

ついでに言うとだ、あんたたち報道に流されてないか?
まぁ今現時点で関与は認めてるんで立件は間違いなくなったワケなんだけど。
昨日いくつかの報道チェックしていたが、昨夜の時点ではまだ “ 容疑者 ” だったにも関わらず
“ 完全な犯罪者 ” 扱いだったんですが?どのマスコミもね。
街頭のインタビューにしても揃って犯罪者扱いしてたし。
当然編集してる以上あれはもう煽動としか私には見えなかったね。

マスコミって本来中立の立場で平等な報道が求められるものじゃない?
昨夜のような報道はマスコミとして恥じるべきだと私は思うね。
特にリポーターが自分の感情や思いを混ぜて報道するのはどうかと思う。
そう言う意味じゃ私はNHK自体は好きじゃないけど平等に事実を報道する分マシだと思うね。
  1. 2006/01/24(火) 11:51:52 |
  2. URL |
  3. 百鬼夜行 #.TAueQiA
  4. [ 編集 ]

それにしても…

事の展開があまりに速いので、事実関係を咀嚼して考えてる暇がないくらいですね。
なんだか手塚治虫が70年代に盛んに描いていた政治がらみの陰謀タップリの青年向けコミックみたいな内容です。いや、事実だけにマンガより奇なり、です。
しかし、事の推移を見守るうちに(特に側近の方の死があってからは)なんだか堀江氏が「哀れ」な気がしてきました。
まぁ、堀江氏にしてみれば、私ごときに哀れんでもらってもどうしょうもないんでしょうが(苦笑)。
いずれにせよ、彼は今後、反面教師的存在として活用されるんでしょうね。
それより、堀江氏の逮捕をテコに、竹中などなど小泉政権の中核的人間を辞任させられないでしょうかね。ヒューザーも牛肉もあることだし。
  1. 2006/01/24(火) 13:03:05 |
  2. URL |
  3. 060117 #-
  4. [ 編集 ]

ごぼうさん

ごぼうさん、どもです。
毎度、フォロー感謝します(^^;)
基本的に、堀江君のことは嫌いじゃないですし、頑張って欲しいと思っていたのも事実です。
今回の件についても、堀江バッシングの多い中、どっちかっていうと堀江よりだったしw
ただ、麻生氏も言われているように法律に違反すれば罰せられる。当然のことではないでしょうか?
ちなみに、上記の記事において、掌をかえして、堀江バッシングなんてしていないんですがね・・・(^^;)
事実を把握した上で、コメントを書いて欲しいですよねw
  1. 2006/01/25(水) 09:41:48 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

百鬼夜行さん

百鬼夜行さん、どもです。
まったく同感です。私も同じように感じていました。
まぁ、マスコミって結局、偏った報道、自分達にプラスになるような報道しかしませんから、鵜呑みにはしていませんが、あいかわらず酷いもんですよね。
>当然編集してる以上あれはもう煽動としか私には見えなかったね。
まったくです。見ていて興醒めですよね(^^;)

ちなみに、この件について、揚げ足とられるような事は一切ありませんよ~w
  1. 2006/01/25(水) 09:42:30 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

060117さん

060117さん、こんにちは。
今回の件について、マスコミが小泉君やら自民党幹部達を叩いていますが、
麻生氏も「犯罪を犯しているということを見抜けなかったという点においてはマスコミと同じかもしれませんね。」 と語っていたように、叩ける立場にはないかとw
牛肉問題についても、あれはあれで良かったのではないかと個人的には思います。
  1. 2006/01/25(水) 09:43:10 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

やっぱり世論も・・・

やっぱりマスコミの報道に違和感感じてる方が多いようです。

http://www.excite.co.jp/News/society/topic__livedoor/

  1. 2006/01/25(水) 21:33:45 |
  2. URL |
  3. 百鬼夜行 #.TAueQiA
  4. [ 編集 ]

百鬼夜行さん

百鬼夜行さん、どもです。
にしては、マスコミにあやかって、LD&堀江バッシングを面白おかしくしている人達ばかり見かけるんですが・・・(^^;)
  1. 2006/01/26(木) 11:56:42 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

う~ん・・・(^^;

>にしては、マスコミにあやかって、LD&堀江バッシングを面白おかしくしている人達ばかり見かけるんですが・・・

確かに(滝汗
ただちょっと思ったんですけど、マスコミの報道とかで
そう言う人やそう言う部分がピックアップされてるせいなのかな?と。
リンクから飛んでもらえば分かるとは思うけど違和感を感じる。が圧倒的に多いですしね(^^;
  1. 2006/01/26(木) 20:42:17 |
  2. URL |
  3. 百鬼夜行 #.TAueQiA
  4. [ 編集 ]

百鬼夜行さん

百鬼夜行さん、こんにちは。
リンク先に行ってるんですが、違和感を感じるとしていても、大多数は、マスコミに同調している感が・・・
  1. 2006/01/27(金) 14:21:54 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

これって当たり前じゃないの?

http://www.excite.co.jp/News/society/20060222150500/20060222E40.087.html
上記リンクより抜粋
経理担当幹部などに「決算を絶対に赤字にしてはいけない」「必ず黒字にするように」などと記されたメールが、複数残されていたという。

この一文って社長なら当たり前の指示で粉飾指示とは違うんじゃ?
私もいちお~一流どころの会社に勤めた事あるけど、この手の指示は毎月来てましたよ(苦笑
ってゆ~か?赤字でも良いって言う会社がこの世のどこにあると言うのだろうか?(爆
  1. 2006/02/22(水) 16:25:24 |
  2. URL |
  3. 百鬼夜行 #.TAueQiA
  4. [ 編集 ]

百鬼夜行さん

百鬼夜行さん、どもです。
私も、同様に感じていました。
警察が、こういうメールを事件に結び付けていくのは仕方がない事だと思うのですが、マスゴミ達が、嬉々としてヒーロー気取りで確証のないメールで騒ぐのはいかがなものでしょうかね・・・
民主党のメール騒動にしても、確定してから動くべきでしょう(^^;)
見ていて、滑稽です。
民主党・・・長くないでしょうね(^^;)
  1. 2006/02/26(日) 12:02:57 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

