ハサウェイのやんごとなき・・・

「ハサウェイの徒然なるままに・・・」 第2章。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「SAYURI」中国で上映禁止。

<上映禁止>中国で「SAYURI」 反日感情悪化を懸念
23日付の香港紙「東方日報」などは、来月10日に中国本土で予定されていたハリウッド映画「SAYURI」(ロブ・マーシャル監督)の初上映が中止されたと報じた。中国人女優の章子怡(チャン・ツィイー)さんがヒロインの芸者役を演じていることから、中国人に旧日本軍の従軍慰安婦問題を思い起こさせ、反日感情の悪化につながることが懸念されるためと同紙は伝えている。
 「SAYURI」は、スティーブン・スピルバーグ氏が製作総指揮を執り、中国のトップ女優、鞏俐(コン・リー)さんも芸者役で出演する。
 中国のインターネット上では昨年から、章さんが芸者役を演じることについて「国を辱めるものだ」といった批判の書き込みが相次いでいた。報道によると、中国では来月10日に上映が始まる予定だったが、国家放送映画テレビ総局が「扱うテーマが敏感」との理由で中止を決めた。その後の上映計画についても審議しているが、許可される可能性は低いという。

SAYURI上映禁止か 中国、テーマが敏感?
中国広東省の地元紙、深セン商報(電子版)などは23日までに、芸者さゆりの一代記を描いたスティーブン・スピルバーグさん製作のハリウッド映画「SAYURI」の中国本土での上映が当局に禁止されたと報じた。封切りは2月の予定だったが、当局は「テーマが敏感だ」と判断したという。
 日本や香港などでは既に上映され、チャン・ツィイーさんら中国人女優が芸者を演じ話題を集めている。報道によると、中国では出演者らに対する「売国奴」などの批判が一部のウェブサイトに出ていた。

いやはや・・・こうなってくると流石としか言いようがないですね┐(´-`)┌
芸者って「歌・舞踊・三味線などで宴席に興を添えることを職業とする女性。芸妓。芸子(エキサイト辞書)」であって、決して売春婦や慰安婦なんかじゃないですから・・・(^^;)

また、従軍慰安婦問題についてですが、韓国は“なぜ”反日か?の中にもあるように、
(以下上記サイト抜粋)
慰安婦に関してはもうひとつ、非常に誤解されがちなことがある。
それは慰安婦のいない軍など世界中どこにも無かったということと、
日本における慰安婦とは軍と契約したプロの売春婦であることである。

当時は公娼制度があり、法律で認められた管理売春が合法的に存在した。


【ドイツ軍】
売春宿を軍が管理したが、売春宿のない占領地では、軍直営の慰安所を設け、
慰安婦は現地の女性を強制徴用した。強制収容所の囚人用の慰安所まであった。
女性達への補償は全くされていない。

【アメリカ軍】
占領軍は日本政府に命じ、売春施設を設置させた。

【旧ソ連軍】
ユダヤ人女性やポーランド人女性を拉致し、強制的に慰安婦にして無給で
働かせていた。女性達への補償は全くされていない。

【中国軍】
大陸にいた日本女性の中には、敗戦に伴う引き揚げ時の混乱の際、
国民党軍や中共軍に拉致され、慰安婦にされるものが続出した。
女性達への補償は全くされていない。

【韓国軍】
朝鮮戦争でも従軍慰安婦を設け(この事実は、韓国人慰安婦を支援する
高木健一弁護士も承知している)、ベトナム戦争に参加した際には、
現地に大量の混血児を残した。また韓国政府は、現在でも駐留米軍に、
「洋郎」と呼ばれる慰安婦を提供している。
女性達への補償は全くされていない。

【日本軍】
慰安婦の構成は『日本人5・中国人2・朝鮮人2・その他1』で、
現地の女衒(娼婦の管理者)と契約したため強制連行など必要なかった。
経営は地元業者、監督を軍が担当し、高い給料(陸軍大将の月給が
110円の時代に慰安婦の月収は150円~1350円)を支払い、
兵士と慰安婦の性病予防のため健康管理を軍医が担当。
破格の賠償も完全に済んでいる。


(アメリカ軍が一番狡賢くやったというのはここでは置いておくとして、)
ご覧のように同じ「慰安婦」と翻訳される職業でも、中身は別物なのである。

要するに、「中国や韓国の慰安婦」「日本の慰安婦」
同じ制度だと思い込もうとしているということが問題なのである。


従軍慰安婦を肯定する訳じゃないですけど、こういう事実を知らないでギャーギャーわめいている、彼らってどれだけ痛いかと・・・

人気blogランキング (現在の順位は?)

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2006/01/24(火) 10:03:55|
  2. 時事
  3. | コメント:7
<<月は藤原竜也。 | ホーム | 堀江社長逮捕。フジテレビ喜ぶ。>>

コメント

わめくだけわめけよ馬鹿支那人

ああ~イタイッすね~
もう、こういったニュースが出れば出る程、
自国の評判が落ちて行くのに・・・
 私は別に中国や朝鮮が憎い訳ではなかったのですが、昨今のニュースを聞いていると、「なにがどう、気に入らんねん!!」と、怒りが湧いて来ます。 日本が、いったい何をしたんでしょうか?
 ODAをはじめとする、援助政策、民間レベルでの技術提携、どれをとっても、彼等に損をさせることはひとつもないのに。 過去の精算?この言葉、彼等はいったい何世紀まで叫び続けるのでしょうか?
 すでに戦争を起こした人達、国に徴用され戦地へいかされた人々、ともに高齢で、幾らかの人は亡くなっています。 つまり、世代が違うのです。
 きっと全ての中国人が悪い訳ではないのでしょうが、こういった事を言う人が多すぎますね。
 マトモな中国人が国際社会で恥をかかないためにも、こう言った愚劣な抗議は止めなければいけないのに・・わからんのでしょうなあ。。
  1. 2006/01/24(火) 11:55:31 |
  2. URL |
  3. ごぼう #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ド阿呆だな。

韓国は“なぜ”反日か?見てきました。
ホントにねぇ、こういうHPを韓国政府の要人は見て事実を認識して欲しいもんだね。

私が総理ならまずこう言う部分を徹底的に洗って、事実関係、資料を全世界に公開するね。
その上で当然支援は制裁と言う言葉の名の下に全面ストップ。
ついでに支援金等の返済もして頂きましょうか(邪笑

その結果どうなるかは予想に難しくないが、彼らの言葉を借りれば
『 そんな事知った事か。飢えてどれだけの韓国人が死のうが貸したものは返してもらう 』
と私は思うわけだ。

いかんなぁ・・・ど~も上記HPを見てきた所為か感情的になってる(^^;
でもホントにそう思うから訂正はしないけど(笑
  1. 2006/01/24(火) 12:08:13 |
  2. URL |
  3. 百鬼夜行 #.TAueQiA
  4. [ 編集 ]

話にならんわ(呆)

> ホントにねぇ、こういうHPを韓国政府の要人は見て事実を認識して欲しいもんだね。
何見せたって、「日本がまた事実を捻じ曲げて伝えてる」としか思わん連中やからね。
タイムマシンに乗せて、現実を見せてやらんとわからんかもな~

> 私が総理なら
百鬼夜行センセ、ぜひ総理に!(いや、マジで)
  1. 2006/01/24(火) 12:39:55 |
  2. URL |
  3. nagomi #oslzmmPo
  4. [ 編集 ]

それは無理(爆

>ぜひ総理に!(いや、マジで)

いや、それはさすがに無理だから(笑
とにかく私黒いんで親交国とまで対立しかねないので(爆
まぁなる気も無いけど、もしもなれたとしても検察庁長官がいいトコでしょう(笑

自分の分は弁えないとね(苦笑
  1. 2006/01/24(火) 14:07:37 |
  2. URL |
  3. 百鬼夜行 #.TAueQiA
  4. [ 編集 ]

ごぼうさん

ごぼうさん、こんにちは。
私も、中朝韓について、別にはじめから嫌いではなかったのですが、彼らの動向、思想を知るたびに、嫌いになりました。
今では、そういった思想、動向をもつ彼らを或いは蔑んでいる部分も・・・
マトモな中国人・・・極めて少ないような・・・
昔の中国史を紐解くとき、立派な思想、動向の人が多かったような気がするのですが・・・
  1. 2006/01/25(水) 09:51:39 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

百鬼夜行さん

百鬼夜行さん、ども。
韓国政府の要人達は、どっちかっていうと、こういう事実を知っている上で、反日感情を煽る為に、隠蔽していると思います。
事実、こういう関係の本なんてすぐ差し止めになっちゃいますから(^^;)
そのくせ、韓国人は自国のことを世界で一番、言論の自由な国と本気で思っているので、困ったものです┐(´-`)┌
私は、どちらかというと、まずは国内できちんとした教育をするのが先決かと・・・
中朝韓に言われて、歪んだ教育がなされていますし・・・
  1. 2006/01/25(水) 09:52:11 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

nagomiさん

nagomiさん、ども。
おそらく、百鬼夜行さんが総理になると中朝韓に対しては厳しい外交措置をとるかとw
ただし、摩擦だらけに・・・ww
  1. 2006/01/25(水) 09:52:44 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

