ハサウェイのやんごとなき・・・

「ハサウェイの徒然なるままに・・・」 第2章。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マンガ『嫌韓流』バッシングに対して。

30万部も売れる日本の病理 マンガ『嫌韓流』
「便所の落書き」同然の中身
■□
《乱暴な本音》に快感
匿名を隠れミノに…野放しのインターネット


 小泉純一郎氏が首相になってから最初の靖国神社参拝が韓国や中国などの猛反発を受けていた頃、東京でたまたま乗ったタクシーの運転手がいきなり声をかけてきた。
 「お客さん、最近の日本は韓国や中国にやたら媚びていると思いませんか。小泉首相の行為は日本人の気骨を示していて、俺は支持するね。お客さんもそう思いませんか」と威勢のいいものだった。
 その意見に同意しかねたので黙っていると、運転手はさらに力を入れて、「一部の『自虐史観』のキャスターや文化人とか朝日新聞なんかが、韓国や中国に媚を売って、奴らは日本人のプライドもないのかねえ」とたたみかけてきた。
 その運転手は産経新聞や雑誌『諸君』のよき愛読者なんだろうなと思いながら、それも聞き流していたが、彼の意見の内容より『媚びる』という日本語の使い方が気になって、少し間をおいてから声をかけた。
 「運転手さん。『媚びる』っていう言葉の使い方が間違っているよ。本当の意味は、立場の弱い者や力のない者が権力者や腕力の強い者に擦り寄って取り入ることをいうんだ。だから昔からの発想で女ヘンが着いている。運転手さんは日本が韓国や中国より力がないと思っているの?それこそ『自虐史観』じゃないのかな」と問い返した。
 思わぬ反問にその運転手は、一瞬とまどっていたが、この客は自分とは意見が異なるらしいと察したらしく、その後はずっと黙っていた。
 最近、このような《乱暴な本音》を声高に漏らす人が目立つようになった。インターネット掲示板の「2チャンネル」には、若者からと思われる「嫌韓」の書き込みも多い。

いきなり、客に向かってこんなに熱い会話をする運転手っているんでしょうか?(^^;)
どうも、でっち上げのような気が・・・(^^;)
もし仮に、こういう運転手がいたとすれば、客の背景も解らぬままに、こういう会話ばかりしていたら、あちこちで問題を起こして辞めさせられるのでは?(^^;)
ちなみに、「媚びる」という表現について、結城君は「本当の意味は、立場の弱い者や力のない者が権力者や腕力の強い者に擦り寄って取り入ることをいうんだ。運転手さんは日本が韓国や中国より力がないと思っているの?」とありますが、60年前の戦争を持ち出して恐喝紛いの集り行為をくりかえす、中韓に対して、立場的に不利になっているのは事実。
故に、「媚びる」という表現は間違っていないと思いますが(^^;)

■□
隣人が《うざい》とは
差別意識また噴出…政治家発言も作用


 しかし、単行本の売り上げが30万部を超えているということは無視できない事態でもある。「韓流ブーム」がまぶしく輝いているその足元で、ハレーションのように一部の日本の若者に「嫌韓」が社会現象となってくすぶっているとすれば心配である。そこには、かつてのあからさまな差別が顕在していた時代とは別の、現代日本特有の新たな病理が潜伏しているのかもしれないからだ。
 病理を解くキーワードとは、おそらく「うざったい、うざい」という若者言葉と「自信喪失」という時代感覚の二語であろう。
 古今東西、国境を接している隣人(隣国)とはうざい存在である。隣人だからよく似ているが、似ていることがうざったくもあり、わずかな差異が逆に気になってうざったくなったりする。
 国境を接していれば領土紛争は必ずあるし、歴史的にも長く付き合っていれば、お互いの影響力の影がわずらわしくなったり、逆に先進文化は自分が本家だと言いたくなる。さらに東アジア特有の儒教価値観の共有と各国の微妙な差異がかえってうざったさに拍車をかけることもある。うざったさはお互い様なのだ。
 『マンガ・嫌韓流』では、サッカー・ワールドカップでの韓国チームの試合や応援振りにいちゃもんをつけたり、韓国マスコミへの非難のほか、「戦後補償は終わっていて個人補償はいらない」、「強制連行はなかった」、「日本文化を盗む韓国」、「ハングルは日本統治時代に普及した」、「外国人参政権は必要ない」、「韓国併合ではいいこともあった」、そして竹島(独島)問題など項目を挙げて、それぞれ韓国側の見解を一方的に排斥する。
 ご丁寧に登場人物には在日もいて、差別的にカリカチュアされたキャラクター像を通してその存在を否定的に描き、在日の主張を根拠のないものとイメージ付けようとしている。
 この本で扱われているテーマは、全て隣国で普通に起こる行き違いに過ぎない。こんなことは昔から分かり切ったことで、世界中の知恵ある《隣国》はその微調整を日常的に行ってきた。だから隣国同士、お互いの見解や立場を尊重し、相手の身になってみる。その上で自らが主張すべき点はきちんと主張する。その原則があれば友好関係は継続できるのだ。
 ところがこの本では、日本側のうざったさばかり強調して、韓国側のうざったさの意志表明に聞く耳を持たない。だから「植民地でもいいことはあった」とか「強制連行はなかった」など、日清戦争以降の近代東アジアの歴史認識に対する無知をさらけ出し、自己中心的な虚言を述べまくるだけの代物となっている。

まず、「韓流ブーム」はまぶしく輝いていないですからw
しかも、下記にありますが、結城君は、韓国人の大半が「火病」にかかっているとするのを非難しているにも関わらず、上記にて、「日本特有の新たな病理が潜伏している」とするのは、どうなんでしょうか?(^^;)

隣国とは行き違いがあるものとしていますが、日本が中朝韓ともめるのに、台湾やタイ、シンガポールなど、その他のアジア諸国ともめないのはなぜなのでしょうか?
韓国だけではなく、台湾、タイ、シンガポール、など日本は支配していましたが、それら全てのアジア諸国は日本に対して90%以上も友好的に感じているのはなぜでしょうか?
そういった事を考えていけば、おのずと、問題が隣国の行き違いにある訳ではないと解る気がします。

・サッカー・ワールドカップでの韓国チームの試合や応援振り
・「戦後補償は終わっていて個人補償はいらない」
・「強制連行はなかった」
・「日本文化を盗む韓国」
・「ハングルは日本統治時代に普及した」
・「外国人参政権は必要ない」
・「韓国併合ではいいこともあった」
・「竹島問題」
これらの問題を挙げていますが、これらに対して、きちんと調べた上で、その反対根拠を挙げるべきでは?
まったくもって、無知はどっちだか┐('~`;)┌

■□
《自信喪失》の日本人
貧すれば鈍す状況…「アジアの盟主」はや遠く

 自信を失った人は、えてしてそのストレスのはけ口を他者や隣人に向けることがある。「金持ちケンカせず」の反対だ。まして、歴史を「誤解」したままの「嫌韓」日本人若者たちは、エネルギーの発散場所として、自分の姿が見えない匿名性のインターネットの書き込みにターゲットを絞った。そこでは《乱暴な本音》が遠慮なく吐露できるからだ。
 『マンガ・嫌韓流』の中に、韓国人がおちいりやすい悪弊として「火病」があるという記述がある。自分の責任を他人に押し付けたり、自分の責任を棚上げにして必要以上に他人を非難したり、しかもその非難は感情的に激高し苛烈であり、韓国人によく見られる「病気」だという。
 よしんば韓国人にその「持病」があるとしても、正しい歴史認識で診察すれば、それは侵略勢力との戦いに明け暮れた韓国特有の歴史過程から培われたものだと冷静に診断できるだろう。
 ところが、著者は「火病患者」の韓国人に向かって、同じ症状で反発している。「おいおい著者の山野さん、あんたにも『火病』が伝染しちゃったよ」というのが読後の唯一の感想だ。
 昔の日本には「落書(らくしょ)」というしゃれた掲示板があった。今の嫌韓若者たちは、これ以上の知能低下を防ぐためにも、落書に学んだらどうだろう。
(フリーライター 結城 重之)

いやはや、ストレスのはけ口として「嫌韓」ですか・・・(^^;)
韓国人が日本人を意識するように、日本人は韓国人のことを意識していませんよw
基本的に死後ですが、「OUT OF 眼中」です。
ただ、彼らが、脅迫紛いに集ってきたり、国際社会で在らぬ理由で絡んでくる故に、仕方なく対応、または「嫌韓」になるのではないでしょうか?

そんな、結城君に、ぜひ、「韓国はなぜ反日か?」を読んでもらいたいですね。
結城君の抱いている疑問が解消されると思いますよ~w

それにしても、そんなに日本が嫌ならば、韓国に帰れば良いのに・・・(^^;)
在日という特権により、破格の生活保護、掛け金無しで”年金『受給』、医療費は保険診療内なら全額タダ、病院の通院費も必要と認められれば全額支給、上下水道も基本料金免除、NHKは全額免除、都営交通も無料乗車券が与えられるし、なんとJRの定期券まで割引。
こんな天国みたいな国ないですから、帰りたくないでしょう(^^;)
しかも、「優先帰化」を認められていても、日本人にならず、3/4は無職。馬鹿らしいですね(^^;)

どうにかならないものでしょうか?

左に偏りすぎた現在の日本、バランスをとるべく、もう少し右に傾いてもいいのではないでしょうか?

人気blogランキング (現在の順位は?)

テーマ:旬のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2006/01/26(木) 14:46:00|
  2. 中朝韓
  3. | コメント:4
<<今日ネタ | ホーム | 女子アナとは・・・>>

コメント

いやはや

こんにちはhawayさん
この裕城なんとやらは何者なのでしょうか?
(不勉強なもので、すいません^^;)
いったいなんでこれ程、左寄りになれるのか・・
そもそも文中で、日本人の欲求不満のはけ口が嫌韓流みたいなこといっているが、そりゃ逆だろ?ってかんじですよね。hawayさんもおっしゃってますが、私ら、そんな阿呆な国なんか、最初から眼中になかったんですから。。
 それに韓流が「かがやいている」なんて・・
どんな神経してるのか。(苦笑)
 あんなもん、物の価値を自分で判断できない頭の軽いオバハンが、(在日の金銭戦略につられた)マスコミにおどらされて、ギャアギャア醜態をさらしてるにすぎないことなのに。。
 だいたい、韓国人でも、マトモな人は海外(ココでは日本以外)へ移住したがってるらしいですし。 実際日本以外に住んでる韓国人はマトモな事言ってるし。(「韓国はなぜ反日か」にでてますね)
 
 こういう事言うやつって、日本から出ていってほしいですわ。全く。。
  1. 2006/01/27(金) 13:28:18 |
  2. URL |
  3. ごぼう #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ごぼうさん

ごぼうさん、こんにちは。
私も不勉強なので、彼が何者かは知りません。
ですが、ザイニッチかと・・・
この記事自体、在日韓国人団体のものですし(^^;)
>あんなもん、物の価値を自分で判断できない頭の軽いオバハンが、(在日の金銭戦略につられた)マスコミにおどらされて、ギャアギャア醜態をさらしてるにすぎないことなのに。。
まったくですね(笑)
あまりにも、的をえていたので、笑ってしまいました(^^;)

>こういう事言うやつって、日本から出ていってほしいですわ。全く。。
ですね。
結局、日本にいることで、かなりの恩恵を受けているのに、バッシングばかり。
まったく、強制退去させちゃえば良いのではないかと・・・(^^;)
  1. 2006/01/27(金) 14:40:17 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

強制退去に一票

>結局、日本にいることで、かなりの恩恵を受けているのに、バッシングばかり。
>まったく、強制退去させちゃえば良いのではないかと・・・(^^;)
 
いや、ホントにそうですよね。
 一体、何様なんでしょうか? 帰化出来る状況にありながら、帰化もしないで、特権を乱用して、日本と言う国に守られておきながら、何の感謝もしない、それどころか日本を批判し、挙げ句の果てには
犯罪に加担する。 どうしてこれを認めれようか?
 こういった糞図々しい民族は世界中探しても珍しいですね。 我々日本人を非難するのは百歩譲って、イイとしよう(言論の自由と言う観点から言えば・・) だけどね、それなら、ホントに、一切の擁護を受けず、本当の意味で、自分らだけでやっていけばよろし。 強制連行された?今の時代なら自国へ帰り放題のはず。 帰っても住処がない?
そんなもの、自分の国にどうかしてもらえ、ってかんじですわ。 それがいやで、日本にいるのが居心地イイから帰らないんなら、日本人になって国のために尽くせ(税金払って、日本人悪く言うな)って言いたいですよね。 

 ああ、どうも中韓の事になると過剰に反応してしまいます(^^;) 少し前までは、道ばたの石みたいにドーでも良い国だったのに、石ころでも通行の邪魔だと気になるのと同じですね。。。(苦笑)
  1. 2006/01/27(金) 14:57:46 |
  2. URL |
  3. ごぼう #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ごぼうさん

ごぼうさん、こんにちは。
まったく仰るとおりだと思います。
バッシングはするけど、恩恵に対する感謝などはしない訳ですし。
戦争が終わった時点で、賠償金を払い、受け取った時点で、問題は解決しているのと同じだと思いますし、講義したいのならば、金を受け取らずに抗議しつづけるべきだと思います。
まったく、道理に適っていないですね。
しかも、現在の反日思想は、戦争経験者ではなく、若者の方が強いわけですし、それは紛れもなく反日教育の賜物かと・・・
大体、戦争経験者の方々が、日本による恩恵について語ったり、本を出しても、その意見を殺したり出版を差し押さえたりする国ですから・・・
それなのに、世界で一番、言論の自由な国なんて思い込まされて・・・見ていて痛すぎます・・・(^^;)
彼らに多くは望まないですが、唯一、関わってこないで欲しいとだけ望みますね・・・
  1. 2006/01/30(月) 09:58:59 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

