ハサウェイのやんごとなき・・・

「ハサウェイの徒然なるままに・・・」 第2章。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

市とホームレス。

ホームレスのテント撤去 2公園で大阪市
大阪市は30日朝、行政代執行法に基づき、市内の靱公園(西区)と大阪城公園(中央区)で、ホームレスが寝泊まりしているテントや私物の強制撤去を始めた。
 両公園には市職員3百数十人と警備員約350人、大阪府警の機動隊など警察官約350人の計1000人以上が動員された。午前8時すぎから撤去作業が始まった靱公園では、ホームレスや支援者ら約100人が「暴挙は許さないぞ」などと叫んで抵抗。大阪城公園でもテントの周囲を囲んで設置された鉄製のバリケードに支援者がしがみつき、市職員ともみ合った。
 市は3月からの「全国都市緑化おおさかフェア」で大阪城公園に遊歩道などを整備、5月の「世界バラ会議」で靱公園のバラ園を整備する事業を計画。2005年10月以降、テント撤去や自立支援センターなどへの入所を求めてきたが、靱公園に17人ほど、大阪城公園も5人ほど居残った。

正直、もっと穏便に話をすませられないのかという感じですね・・・
市側の対応としては、自分達の事業計画の都合により、急遽、強制撤去という対応。
これでは、反発がでても仕方がないことだと思います。
ホームレス側としては、自分達の土地でもない公共の公園に、勝手に住み着き、強制撤去されるや「暴挙は許さないぞ」などと叫んで抵抗していますが、勝手に住み着き、生活することこそ暴挙なのでは?という感じがします。
どんな事情があるかは知りませんが、他人の迷惑にならないように、しっかり自立して欲しいですね。

まぁ、どっちもどっちという感じがしますが、やはり、個人的には、ホームレス側の方が退去すべきだと思います。

人気blogランキング (現在の順位は?)

テーマ:旬のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2006/01/30(月) 10:26:49|
  2. 時事
  3. | コメント:8
<<全豪ファイナル。 | ホーム | 浄霊詐欺、1億円の被害者も・・・>>

コメント

体面上、叱るフリしてるだけの大阪市

「バラ会議」だとかオリンピックだとか、何らかの大義名分を掲げないとホームレス対策のできなくなっている「人権王国大阪市」です(苦笑)
普段から地道に対処してれば、こうした強硬手段に訴える必要もなくなるのでしょうが、やっかいなことに「弱者を守れ!」と支援する輩がいるんですよねぇ・・・杉並区の教科書問題の時みたいに。
  1. 2006/01/30(月) 10:52:49 |
  2. URL |
  3. rabbitfoot #5p4vzfrw
  4. [ 編集 ]

人情的には

こんにちはhawayさん
そうですね、もう少し妥協案見たいな物があってもイイとは思います。 いくらなんでも強制的にどかしたところで、いくところがなければ、彼等だってまた別の場所に陣取るでしょうからね。

ただ、人情的には、ああいった弱い方達の味方したくもなるのですが、冷静に見つめると、ああなる前に努力できなかったのかとおもいますし、公園は飽くまで公共の施設であるので、住み着いてしまうのもある意味、「わがまま」な気がします。

様々な理由があって、ああいうふうにドロップアウトせざるを得なかったのでしょうが、中にはああいう生活でありながら、電化製品を使っていたり(電気代なんか払っちゃいないでしょうし)、何やら怪しい商売をして小金をためている人もいたりするのを目にして、「それだけの財力と、やる気があるなら、なぜ自立しないのか」とさえ思ってしまいます。 へたをすれば、真面目に働いている人よりお金を持ってるホームレスって言うのが存在しかねない。 そう思うと、わたしも冷たいようですが、やはり、あの場を出て行くのは当然と、思ってしまいますね。
  1. 2006/01/30(月) 11:13:01 |
  2. URL |
  3. ごぼう #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

rabbitfootさん

rabbitfootさん、こんにちは。
>普段から地道に対処してれば、こうした強硬手段に訴える必要もなくなるのでしょうが
そうですね。私もそう思います。

普段から、こういう対処をしていないで、いきなり強制撤去となると、反発するのもまた仕方のないことかと・・・
ただ、個人的には、いきなり強制撤去といわれても、不法に公共の施設で生活しているホームレス側は文句を言うことはできないとも思いますが・・・
  1. 2006/01/31(火) 11:35:05 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

ごぼうさん

ごぼうさん、こんにちは。
同感です。
どんな理由があって、ああいう風になってしまったのかなんて解りませんが、結局、公共の施設などにすみついて、他人に迷惑をかける行為が許される訳ではありませんし。
人権人権と声を荒げますが、公園でホームレスとして生活している時点で、ある意味人権を放棄しているといっても過言ではないのではないでしょうか?

それに、ごぼうさんの仰るように、彼らの方が我々より小金もちだったりしますしね・・(^^;)
そう考えると、真面目に働いて、高い税金やら年金やらを差し引かれているのが馬鹿らしいですね(^^;)
  1. 2006/01/31(火) 11:35:36 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

現実は

お久しぶりです。
この問題について、地元のものとして一言ですが、僕は大阪の長居公園の近くで暮らしてるんですが「彼ら」地元では色々問題起こしてるんです。
マアたいした事無い言うたらそれまでですがね。
あの強制排除は、地元住民からの要請がかなりあるのは事実やと思います。
いちいち挙げたらきり無いけど・・・・。
マアでも可哀想な事は事実です。
公園でテント暮らしだけでも大変やのに・・・・。
こんな事言うたらいかんけど、子供は結構シビアに見てますよ。
ただ若い奴らは「ああいうのもエエかも」
みたいなこと言うてる奴結構いてるみたい。
  1. 2006/02/01(水) 03:17:01 |
  2. URL |
  3. 海中華屋 #-
  4. [ 編集 ]

海中華屋さん

海中華屋さん、お久しぶりです。
個人的に、強制撤去については、仕方のないことだと私も思います。
ただ、常日頃から何かしら対処をするなりしていれば、ここまで大きな問題にはならなかったのではないかと考えます。
  1. 2006/02/02(木) 16:07:38 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

根本的な解決が…

天王寺動物園と美術館の間の「ホームレス通り」も路上カラオケや出店で有名だったのですが、先日通ったら跡形もなく撤去されていました。府の政策によるものでしょうが、ではそのホームレス達はどこに行ったのか?
……天王寺動物園の玄関に移動しております(笑)。以前より悪化してるっつーの(笑)。
ホームレス自体の問題についてはいろいろあるでしょうが、とりあえず大阪市の無能さをわざわざ披露しているかのような中途半端な事だけはしない方がいいと思います。やれやれ……
  1. 2006/02/02(木) 16:15:34 |
  2. URL |
  3. choyushi #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

choyushiさん

choyushiさん、こんにちは。
そうですね。根本を解決しないと、結局もとの木阿弥ですね・・・(^^;)
ただ、ニート問題にしてもホームレス問題にしても、根本を解決するのは難しそうです。
一体、どうすればいいものか・・・
結局、当人達の意識を変えなければ、何も変わらないですし・・・
  1. 2006/02/03(金) 09:13:25 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

