ハサウェイのやんごとなき・・・

「ハサウェイの徒然なるままに・・・」 第2章。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ていうか、要は・・・

働く女性多いと高い出生率 男性の残業はマイナス要因
28
女性が一生に産む子どもの数である合計特殊出生率を都道府県にみると、女性が働く割合が高いほど、男性の長時間労働の割合が低いほど、出生率も高くなる傾向にある-。29日公表された厚生労働白書は、少子化をめぐるこんな分析も示している。厚労省は「合計特殊出生率の高い地域では保育所の入所者割合や3世代同居の割合も高いなど仕事と家庭を両立しやすい環境が整っており、こうした要因が相互に影響している可能性がある」と分析。白書は、父親の育児参加のためにも長時間労働は見直すべきだとしている。白書では、2000年の国勢調査などを基に、30代前半女性の労働力率(就業者と完全失業者が人口に占める割合)と出生率の関連を都道府県別に分析。その結果、両者には緩やかな相関関係があると結論付けた。

ていうか、要は、今の時代共働きしないと子供を養って育てていけないってことでしょう。
少子化、少子化と騒いで対策がどうのこうの言うのならば、これ以上増税はやめるべきでは?
増税する前に、まず節税しろといいたいですね。
そうしないと、少子化は加速する一方ですよ。
本当、子供を育てるのは金がかかりますよね・・・

人気blogランキング (現在の順位は?)
  1. 2005/07/29(金) 13:12:06|
  2. 時事
  3. | コメント:8
<<ジョン・ウー三国志のキャスト。 | ホーム | 目の前で父親刺殺・・・少年は軽傷、だが心は・・・>>

コメント

>長時間労働は見直すべきだとしている

その分経済が成り立たなくなる家庭が
ゴンゴン涌いてきそうなのに何をのんきな、と思います。

学者さんや官僚の方々って浮世離れも甚だしい。

ホント、お金かかりますね、子育て。
どんなにつつましくしていても。
なんでこんな世の中になったのか、そこを見直すべき。
  1. 2005/07/29(金) 14:35:59 |
  2. URL |
  3. sedona #qTlQTaRY
  4. [ 編集 ]

企業様のお陰でしょう

これだけ,共働きが必要になったのも,企業様方が「能力主義」だのくだらん仕組みで「単なる賃金カット」を押し進めているからである.
勿論,税金は節約して無駄なく徴収して欲しいものだが,もっと企業のトップなどから多額の税金を取るべきであろう.
ある所から取れ!と言うのが我々一般労働者の意見である.
  1. 2005/07/29(金) 15:11:14 |
  2. URL |
  3. 社会(反会社)的人間 #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

もうこうなったら

> 増税する前に、まず節税しろといいたいですね。
国民総出で税金納めない!っちゅーストライキでもしたらエエんちゃうか?(いや、マジで)
収入がなくなったらアフォな政治屋も少しは危機感覚えるやろか?・・・ムリか?
  1. 2005/07/29(金) 16:45:24 |
  2. URL |
  3. nagomi #oslzmmPo
  4. [ 編集 ]

いつも思う

国会で寝ているメールをしている、来ていない政治家がいる。それでも会議が進むなら議員を減らした方が節税になるといつも思ってしまう。
あとは、出産費用などを2人目から国が負担すれば二人目をためらっている夫婦もと考える私は、考えが浅いですかね。
  1. 2005/07/29(金) 18:05:26 |
  2. URL |
  3. 流転 #BPVKXLjE
  4. [ 編集 ]

sedonaさん

sedonaさん、どうもです。
>学者さんや官僚の方々って浮世離れも甚だしい。
まったくですね。
或いは、そういうことを承知していても、今の自分さえ良ければ良いとでも思っているのでしょうかね・・・
そうでなければ、こういう事態には陥らないと思うのですが・・・

>ホント、お金かかりますね、子育て。
>どんなにつつましくしていても。
>なんでこんな世の中になったのか、そこを見直すべき。
禿しく同感です。
本当、うちも火の車です・・・
  1. 2005/08/01(月) 11:26:25 |
  2. URL |
  3. hasway #2x.LPFvg
  4. [ 編集 ]

社会(反会社)的人間さん

社会(反会社)的人間さん、こんにちは。
>もっと企業のトップなどから多額の税金を取るべきであろう.
>ある所から取れ!と言うのが我々一般労働者の意見である
そうでしょうか?
私も一般労働者ですが、同意できません。
財源確保よりも、節税の方が先決では?
節税しない限り、財源を食いつぶしていくだけですよ。そうなれば、企業も倒産して、皆生活できなくなりますから・・・
それに、自分が成功した際、多くを税でふんだくられる・・想像するだけで、腹立たしいです(笑)

>企業様方が「能力主義」だのくだらん仕組みで「単なる賃金カット」を押し進めているからである.
能力主義、私は賛成です。
ただ、その場合、能力あるものにはプラスαがなければ、能力主義とは言えないとも思います。
  1. 2005/08/01(月) 11:30:35 |
  2. URL |
  3. hasway #2x.LPFvg
  4. [ 編集 ]

nagomiさん

nagomiさん、ども。
>国民総出で税金納めない!っちゅーストライキでもしたらエエんちゃうか?(いや、マジで)
>収入がなくなったらアフォな政治屋も少しは危機感覚えるやろか?・・・ムリか?
そうなった際は、喜んで協力させてもらいます(笑)
ただ、自ら進んでやるのには抵抗が・・・(笑)
なるべく、平穏に生きていたいので(爆)
  1. 2005/08/01(月) 11:32:12 |
  2. URL |
  3. hasway #2x.LPFvg
  4. [ 編集 ]

流転さん

流転さん、こんにちは。
確かに、無意味な政治家多いですよね・・・
無意味な精度、無意味な公務員、無意味な公共事業・・・いろいろと削れる場所は多いと思うのですが・・・
出産費用、2人目から負担っていいですね。
ただ育児は、やはり育てていく家庭で金がかかりますから、そこら辺をもう少し援助して欲しいですね。或いは、減税などの対応とか・・・
  1. 2005/08/01(月) 11:34:44 |
  2. URL |
  3. hasway #2x.LPFvg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

