ハサウェイのやんごとなき・・・

「ハサウェイの徒然なるままに・・・」 第2章。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

情けない・・・

<法隆寺>盗まれた文殊菩薩像、43歳男の車内で発見
奈良県斑鳩町の法隆寺西室(にしむろ)(国宝)の格子が切断され、中の文殊菩薩像が盗まれた事件で、同県明日香村の橘寺で仏像を盗んだ容疑で橿原署に逮捕された男が、レンタカーの車内にこの文殊菩薩像を隠していたことが、県警の調べで分かった。男は法隆寺の事件も自供し、県警で裏付けを進めている。
 埼玉県朝霞市朝志ケ丘1、ネイルサロン経営、大隈光祐容疑者(43)で、「法隆寺の事件も5日に自分がやった。大阪でレンタカーを借り、法隆寺の後、奈良市の秋篠寺を回り、橘寺へ行った」と供述しているという。所持品の中には寺を巡ったスタンプの記録もあった。調べでは文殊菩薩像は、レンタカー後部座席に、白い布でくるんで横にした状態で見つかった。同車内からは、秋篠寺から盗んだという仏像一体も見つかった。
 事件は5日午前8時半ごろ、法隆寺西室の東側の格子6本(長さ約1.75メートル、太さ3.5センチ角)がのこぎりのようなもので切断され、文殊菩薩像(高さ約74センチ)が盗まれているのを職員が発見。約3時間半後、橘寺本堂で薬師如来像(高さ約80センチ)をバッグに詰めようとしている大隈容疑者を、寺の職員が見つけて取り押さえた。大隈容疑者は上着ポケットに折りたたみ式ののこぎりを持っていた。

つい先日も、何だったか文化遺産が盗まれる事件がありましたよね。
そしてまた、今回も・・・
犯人が逮捕され、仏像が無事に戻ってきたことは何よりでしたが、国宝の法隆寺西室の格子が切断されたのは、なんといっていいのか・・・非常に残念であり、情けないですね・・・

まさか、こういう事をする人間が現れるとは・・・
こういう遺産を盗まない、壊さないというのは、暗黙のルールというか、人間としても最低限なモラルですよね。
それを、盗んだり、壊したり・・・
こういう事が増えてくると、四六時中警備する必要が生じてくると思いますし、そうなってしまうと、なんだか残念ですね。
同じ時代を生きている者としては情けない限りです・・・

人気blogランキング (現在の順位は?)

テーマ:今日、気になったネタ - ジャンル:ニュース

  1. 2006/02/06(月) 13:33:11|
  2. 時事
  3. | コメント:2
<<【映画】50回目のファーストキス | ホーム | 東レPPO、ヒンギス敗れる!!>>

コメント

いや、それ以前に・・・

>こういう遺産を盗まない、壊さないというのは、暗黙のルールというか、人間としても最低限なモラルですよね。
>それを、盗んだり、壊したり・・・

自分が買ったり自作した物なら何をしようと構いませんが・・・
公共の、しかも国宝等を盗むって常識じゃあり得ないでしょ。
第一、盗んだ所で仏像じゃ売買のルート確保や販売ルートから足が付き・・・・
ってここで私が黒幕化してどうする(汗

ま、まぁとにかく!
欲しいのなら頑張って買え、買えない物なら頑張って複写するなり模写するなりしなさいってことで。
人の物や公共物を盗むのは良くない、うん。
今時の子供はどうか知らないが私が子供の頃はそう教えられたし、うん。
  1. 2006/02/06(月) 14:06:38 |
  2. URL |
  3. 百鬼夜行 #.TAueQiA
  4. [ 編集 ]

百鬼夜行さん

百鬼夜行さん、どうもです。
>公共の、しかも国宝等を盗むって常識じゃあり得ないでしょ。
ただ、その常識じゃありえないことが、起こっている訳で・・・
まったく、情けない話です。

販売ルートについては、闇ブローカを通せば、足がつくことはないような・・・
私も、詳しくは知りませんが・・・

それにしても、今回の事件についても犯人は43歳な訳で、我々と同様の躾を受けている筈なんですが・・・
そういったことを考えると、この先、悪くなることはあっても、世の中が良くなること、モラルが向上することは無いですね・・・
  1. 2006/02/07(火) 09:48:31 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

