ハサウェイのやんごとなき・・・

「ハサウェイの徒然なるままに・・・」 第2章。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東横イン、社長涙の会見。

<東横イン>西田社長会見「すみません。すみません」
開き直りから、謝罪の繰り返しへ――。東横インの無断改築問題で自治体の全国調査結果が公表されたのを受け、同社の西田憲正社長(59)は6日、東京・霞が関の国土交通省で記者会見した。約40分間の会見中、ほとんどの質問にうつむきながら「すみません。すみません」「申し訳ございません」と繰り返すばかり。社長は障害者雇用の促進方針なども発表したが、具体的内容は「これから考える」と答えただけだった。
 100人近い報道陣が詰め掛けた会見場に現れた西田社長はやつれた表情。役員らとともに深々と頭を下げた後、西田社長は、数多くの法令違反が見つかったことや、これまでの記者会見での発言について「皆様にご迷惑をかけ、深くおわび申し上げます」と陳謝した。「自分自身を見つめて、自分は上等と思っていたことが本当に悔しい」と述べ、身体障害者の雇用促進や社外の有識者を交えた「施設法令監視委員会」の新設などを明らかにした。
 西田社長は「利便性を追求しすぎた」と経営方針に問題があったことは認めたが、「違法改築を是認していたのでは」などの問いには、「私が悪いんです」「すみません」と答えるだけ。経営責任については「何とか(ホテルを)きちっと直してから、大家や社員の言われた通りにします」と述べるにとどまった。
 無断改築問題が発覚した1月27日の記者会見では西田社長は、身障者用客室について「年に1~2人しか泊まらないし、通常の客には使い勝手が悪い」と発言。「時速60キロ制限の道を67~68キロで走ってもまあいいかと思っていた」と法令違反にも開き直ってみせていたが、その後、障害者団体などの猛反発を受けて態度を一変させていた。
いやぁ~、西田社長の豹変ぶり、すごいですねぇ~(^^;)
あれだけ、開き直っておいて、謝罪会見・・・普通の人ならできないですよ(^^;)
ある意味、すごいですね(^^;)
誰もが、この西田社長の謝罪会見について、芝居だと思っている訳ですが、今後、どう反発をうけるのか、ある意味見ものですね。

それにしても、もう少し、問題が発覚した際、真摯に対応していれば、事態は変わっていたのではないでしょうかね?
言い分も解らなくはないですし、開き直りさえいなければ、ここまで叩かれなかったのではないかと・・・

最後に一句。
「東横イン 社長の涙も 偽装です」

人気blogランキング (現在の順位は?) 

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2006/02/07(火) 09:17:13|
  2. 時事
  3. | コメント:4
<<「デートDV」なんて言うの? | ホーム | 【映画】50回目のファーストキス>>

コメント

今更

こんなわざとらしい演技されてもなぁ
面倒くさそうにボリボリ耳掻きながら頭下げてたやん、このおっさん(呆)
障害者団体の方が「最初の態度が本心でしょうね」て言うてたけど、ホンマそのとおりやろね。
上がアホやと、現場で一生懸命働いてる従業員さんがかわいそうやね・・・
  1. 2006/02/07(火) 11:00:53 |
  2. URL |
  3. nagomi #oslzmmPo
  4. [ 編集 ]

「痛い」

ハサウェイさん、こんばんは。

TVをニュースを見れば、去年の暮れあたりから「痛い」人間のオンパレードな訳ですが(笑)、この社長も相当なものですよね(苦笑)。人間がどれだけ下品で恥知らずになれるのかという点で、ヒューザーの社長と甲乙付け難い「反面教師」になりますね(苦笑)。

そしてあの「涙の会見」ですが、あまりにも白々しすぎて、私も失笑するしかなかったです。ヒューザーの社長を酷評した横浜の中田市長の言葉を借りれば、「コペルニクス的豹変」ですね(苦笑)。
  1. 2006/02/07(火) 20:34:49 |
  2. URL |
  3. 麹小路こうじ #-
  4. [ 編集 ]

nagomiさん

nagomiさん、ども。
本当、人間あんなに急激に変われるもんじゃないですし、謝罪会見もわざとらしい態度で・・・┐(´-`)┌
仰るように、現場で働いている社員が可愛そうですね・・・
何度か、利用したことがありますが、接客態度とか問題なかったですし・・・
  1. 2006/02/08(水) 11:16:16 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

麹小路こうじさん

麹小路こうじさん、お久しぶりです。
まったく、仰るとおりですね。
どうして、こんなに「痛い」人間が多いのでしょうか(^^;)
感覚が麻痺しすぎて、そこそこの「痛い」人間じゃ驚かなくなっている自分が怖いです(^^;)
こういった人たちは、本当に、優秀な「反面教師」ですねw
  1. 2006/02/08(水) 11:16:50 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

