ハサウェイのやんごとなき・・・

「ハサウェイの徒然なるままに・・・」 第2章。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ということは・・・

<給料削減>共働き職員の給料2割削減 大分・日田
大分県日田市は7日、共働き職員の給料を今年4月から2年間にわたりそれぞれ2割削減する条例案を3月定例議会に提案する方針を発表した。「官民の給料格差」や市町村合併に伴う財政悪化を補う措置だが、全国的に例はなく、市職労は「憲法や地方公務員法に定める法の下の平等に抵触する」と猛反発するが、大石昭忠市長は「議会や民意を問いたい」と実施の構えだ。
 市は「地公法24条で職員の給与などは条例で定める、とある」として1月24日、市職労に「共働き職員の給料の20%返上。期限は4月から2年間」と自主返上を申し入れた。国の三位一体改革による補助金や交付金の大幅削減、団塊の世代の急増に伴う退職金支出増、市町村合併による財政悪化―などが理由。同市の共働き職員は33組。
 市職労は「憲法や地公法などで保障された法の下の平等を侵害し、一般職員と共働き職員を差別するもの」と反発。「仮に条例化すれば、市公平委員会に差し止めの措置要求するなど損害賠償請求を含めて対抗手段を取る」(羽野武男委員長)という。
 会見した大石昭忠市長は、この2割削減で2年間で1億450万円、人事院勧告に基づく市職員給料5%カットで3億円、4月から実施予定の特別職報酬の4.8%カットなど1400万円―の計4億1850万円が節約できるという。大石市長は「新年度は交付税削減などで15億円減額になる。市職員の給料が高すぎるという市民の声も多い。議会などの判断を仰ぎたい」と話す。条例案は「生計を共にする職員の給料条例」とする予定。
 総務省給与能率推進室は「聞いたことがない。今はまだ問題点があるかどうか分からず、地方公務員法などに照らして調べる」と話している。

市職員の給料削減については、問題ないと思うのですが、共働きに限られ、20%削減って言うのはおかしいのではないでしょうか?共働きといえど、同じ時間拘束されて仕事している訳ですし・・・
それなら、全職員対象にして給与削減するか、或いは、格差をつけたいのならば、仕事量や評価によってそれぞれ給与を削減すべきなのではないでしょうか?

ひとつ気になるのは、この案、共働き職員の給与二割減ということですが、それは夫婦互いにということでしょうか?
ちなみに、この案で2年間1億450万円削減できるらしいですが、とすると・・・
104500000/2=52250000(1年間)
52250000/33=1583333.3…(1人当たり)
1583333.3…*5=7916666.6…(10割)
平均年収が800万近くってことですか!?
それとも、33組だから、対象人が66人ということで、
7916666.6/2=3958333.33…
で、平均年収が400万ってことでしょうか。

にしても、共働きということは、やっぱり、その家の年収は800万近くってことで・・・
羨ましい限りですね(^^;)

公務員カップル恐るべしっ!です(ーー;)


人気blogランキング (現在の順位は?)

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2006/02/07(火) 15:19:28|
  2. 時事
  3. | コメント:2
<<「ちょっと待って、神様」トリオ。 | ホーム | 【映画】バットマン・ビギンズ>>

コメント

お久しぶりです!

海外出張から帰ってチェックしたらもりあがってましたね~!
素朴な疑問です。
私の町の公務員の年収35才で約500万、定年前の女性で700万超えるそうです。
もらい過ぎと思いませんか!
友達が働いているのですが、がんばっているので文句も無いのですが?定年前の女性?地図に赤線引くだけの仕事で700万は、あんまりだ・・・と、いつも私は怒っています!8時~5時で700万うらやましー・・・
  1. 2006/02/07(火) 15:59:52 |
  2. URL |
  3. イナズマン参上 #I9EuOnns
  4. [ 編集 ]

イナズマン参上さん

イナズマン参上さん、こんにちは。
海外出張、お疲れ様です(*^^*)
地図に赤線で年収700万・・・羨ましい限りです。
赤線でも青線でも何本でも引くので、700万といわず、500万でも欲しいです(^^;)
それにしても、公務員の仕事に対する給与。
バランスがとれていないですよね・・・
しかも、市役所などでの彼らの対応・・・税金を払うのが馬鹿らしい限りです┐(´-`)┌
  1. 2006/02/08(水) 11:23:29 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

