ハサウェイのやんごとなき・・・

「ハサウェイの徒然なるままに・・・」 第2章。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紀子さん、おめでた。

「紀子さまご懐妊の兆候」と発表 宮内庁長官
宮内庁の羽毛田信吾長官は7日夜、宮内庁で記者会見し「秋篠宮妃殿下には、本日、拝診の結果、ご懐妊の兆候がある」と発表。近く正式に明らかにする考えを示した。
 宮内庁関係者によると、紀子さまは妊娠約6週間という。
 長官によると、両陛下は御所で秋篠宮さまから連絡を受け、心から喜ばれている様子だった。
 会見によると、紀子さまは、検査結果を外出中の秋篠宮さまに電話で連絡。両陛下と皇太子ご夫妻には秋篠宮さまが電話で伝えた。 紀子さまは最近、妊娠の兆候があり、7日朝に宮邸で超音波などの詳しい検査を受け、胎動が確認されたという。
 秋篠宮ご夫妻は連日のように公務に当たっている。8日には東京都内で、紀子さまが一人で結核予防関連の行事に出席予定。ご夫妻で、19日に群馬県片品村で行われる冬季国体スキー競技会開会式出席なども予定されている。今後、ご夫妻をまじえて宮内庁が公務の調整をする。

昨日から、この話題ばっかりですね(^^;)
この少子化の時代に、夫婦2人から子供3人というのは、良いことだと思います(^^;)
ただ、上の子が14、下の子が11ですし、すごく年の離れた兄弟になるかと・・・
しかも、紀子さんも39ですし、子供が10歳の時には50歳、成人するときには60歳と子育ても大変な気が・・・(^^;)

普通の家庭ならば、おめでたいという以前にいろんな心配が発生すると思うのですが・・・
それに、40にもなって懐妊って・・・ちょっと恥ずかしいですね(^^;)

まぁ、いずれにしても、健康な赤ちゃんを産んで欲しいですね。
個人的には、皇室典範改正については、どっちでも良いので、特に言及することはありません。

人気blogランキング (現在の順位は?)
スポンサーサイト

テーマ:旬のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2006/02/08(水) 10:01:58|
  2. 時事
  3. | コメント:23
<<【映画】ハイド・アンド・シーク | ホーム | 「竹島問題」韓国大学生5人がバイクで大長征。>>

コメント

どうして40歳にもなっての懐妊がはずかしいのでしょうか?
今結婚が遅くなっているし40過ぎで子どもを産むのは普通だと思います。
  1. 2006/02/09(木) 11:11:35 |
  2. URL |
  3. YUKI #-
  4. [ 編集 ]

YUKIさん

YUKIさん、こんにちは。
必ず、そういう風に言う人が現れるだろうと予想していましたw
主観の問題だと思いますが、遅く結婚して始めての子供とか、ずっと子供ができなくて不妊治療。その末での待望の子供ならわかりますが、大きな子供がいて、尚且つ、40でまた子供。
個人的に、あまり公表はできないです。

子育てってパワーがいると思いますし、経済的にも大変です。子供を育てることは責任がともなうわけで・・・
高齢出産の場合、子供の面倒をみることも、最後まで世話をすることもできないかもしれない。
そういうのを踏まえた上で子供を作るわけですし、40にもなってって・・・思慮に欠けてはいないでしょうか?

そういう意味あいなんですがww
  1. 2006/02/09(木) 11:18:44 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

デリカシーを欠いたコメント

「40歳が高齢出産」の現代の日本において、
その年齢で初産をする方が結構あります。
多くは不妊の問題。男性側の問題も多い。

「40にもなって懐妊って」とは何と非常識!
見識を疑う。
とんでもない時代錯誤のコメントである。
子供を授からない夫婦の苦悩が全く分かっていない発言。
又、産めるのだから、もっと欲しいと思ってどこに問題があるのか?

こういうデリケートな問題にこのようなコメントは愚かとしか言いようがない。


さらに、女性天皇を認めるかという問題は、男女平等の日本を目指すなら、今こそ良いチャンスに恵まれたのに、紀子さまの第3子がお生まれになる前にそこ、決めるべき問題だろう。もっと開かれた日本の象徴となる天皇家が、男系では、日本全体の問題であり、日本の国の将来に関わる大切な課題で、これが本質だろう。


若年寄り君へ
  1. 2006/02/09(木) 14:07:00 |
  2. URL |
  3. あれこれ #-
  4. [ 編集 ]

>「デリカシーを欠いたコメント」

あのですねぇ。
ちゃんとコメント読んでます?┐(´-`)┌
一通り、目を通してから突っ込んでもらいたいもんです(;´д`)トホホ

>主観の問題だと思いますが、遅く結婚して始めての子供とか、ずっと子供ができなくて不妊治療。その末での待望の子供ならわかりますが、大きな子供がいて、尚且つ、40でまた子供。
>子育てってパワーがいると思いますし、経済的にも大変です。子供を育てることは責任がともなうわけで・・・
>高齢出産の場合、子供の面倒をみることも、最後まで世話をすることもできないかもしれない。
>そういうのを踏まえた上で子供を作るわけですし、40にもなってって・・・思慮に欠けてはいないでしょうか?
ていう事なんですよ(^^;)

ちなみに、時代錯誤のコメント云々と言っておられますが、そもそも、天皇継承権云々と騒ぎ立てていること事態、時代錯誤なのでは??
天皇は日本の象徴であるので、そのことについて何かに言うつもりはありませんが、天皇家だから「~さま」とつけたり、世継ぎがどうのと騒ぎ立てたり、個人的にはどうでもいいです。
男女平等と騒ぐ前に、人間皆平等。そのことを知りましょうねw

若年寄??あなたは、本当に年寄り??
ただ、お年をめした方にしては薄っぺらい気が・・・(^^;)
  1. 2006/02/09(木) 16:28:13 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

あれこれさんへ

まぁhaswayさんが返答してるのでしつこく言う気はありませんが・・・
ホントに全文読んで内容を理解してます?

>この少子化の時代に(中略)子供が10歳の時には50歳、成人するときには60歳と子育ても大変な気が・・・
>普通の家庭ならば、おめでたいという以前にいろんな心配が発生すると思うのですが・・・
(中略)ちょっと恥ずかしいですね(^^;)

と言っているように喜ばしい事ではあるけれど、一般家庭ならマスコミが騒ぎ立てる以上に
心配事の方が多いんじゃないか?
また、高齢出産になる事をマスコミが騒ぎ立てること自体が恥かしい事だ。
と言っているのですよ?

そして
>個人的には、皇室典範改正については、どっちでも良いので、特に言及することはありません。
と言っている様に貴方の言う
>日本の国の将来に関わる大切な課題で、これが本質だろう。
こんな事は今この記事内で言うことではないのではないでしょうか?

最後に!人のこと若年寄と言う貴方の方がデリカシーに欠けていると思いますよ。

追伸:論争したいのならいくらでも相手してあげようじゃないですか(笑
    私なら暇のある限りいくらでも相手しますよ?ククク・・・・(邪笑
  1. 2006/02/10(金) 16:09:40 |
  2. URL |
  3. 百鬼夜行 #.TAueQiA
  4. [ 編集 ]

初めまして

haswayさん、初めまして。ミミと申します。
時々、ニュースのコメントからジャンプして拝見してます。

女性の立場から言うと。。。
40歳ぐらいでの出産も、せっかく授かったのだから
例え、歳が離れてた子供が居ても、健康面など問題がなければ産みたいと思います。

特に、上の子供達が姉妹とか兄弟とか同姓が続いたりすると
もしかして今回は・・・と言う期待も正直出ると思いますし
40歳ぐらいが最後の出産となりそうですし。。。
結構、決断する本人も切実だと思います。
(でも、健康に産まれてくれれば結局性別はこだわらなくなるのですが)

妊娠や出産は、勿論現実的な面も考えなければと思いますが
恥ずかしいとか、思慮に欠けるとか・・・そういう感覚になれません。
少なくとも身ごもった方は。

それぞれの家庭で色々事情もありますし。
個々に意見があるかと思いますが、恥ずかしいとか、思慮に欠けるとか
思わないで頂きたいです。温かい目で見て欲しいです。

紀子さんの場合は、サポートしてくれる方々も多いですし
お子さんが成人する時に60歳でも、一般の人よりは大変ではない気が・・・。

長々すみません。
健康な赤ちゃんを産んで欲しいですね。
  1. 2006/02/10(金) 19:09:18 |
  2. URL |
  3. ミミ #8cYMrPsk
  4. [ 編集 ]

百鬼夜行さん

百鬼夜行さん、ども。
フォローあざーっす(^^;)
毎度、言いたい事を理解してくれてありがとうございます。
百鬼夜行さんのように、きちんと伝わっている人がいるとホッとします。
なんか、予期せぬところで、つっこまれるんで、伝わっていないのかな?と・・・(^^;)
  1. 2006/02/10(金) 23:17:23 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

ミミさん

ミミさん、こんばんは。
別に、高齢で妊娠することを否定している訳でも、批判している訳でもないので、誤解しないでくださいね。

ただ、子育てというのは大変ですし、高齢出産は母子共に危険を伴います。
子供という命を育てることは、それだけ責任を伴うものですし、それならば、高齢になって子供がいるのにわざわざ子供を作る必要もないのではないか?
自分に投影させたときに、そう感じました。
また、自分がもし同じ立場なら、公表することも恥ずかしいと思いますし、やはり、子供を育てるという責任において思慮に欠けると思います。

そういう風に、何度も言っているのですが、どうも理解してもらえないみたいですね(^^;)
できれば、一連のコメントを読んでいただいてからコメントして頂けると助かります(^^;)

ちなみに、
>恥ずかしいとか、思慮に欠けるとか・・・そういう感覚になれません。
>少なくとも身ごもった方は。
とありましたが、私の妻は恥ずかしいと感じるそうですよ~。
  1. 2006/02/10(金) 23:23:35 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

ミミさん、追伸

ミミさん、言い忘れましたので追伸。

こういう風に騒がれて、当の紀子さんはどう感じているのでしょうかね?
そういう事も考えてあげた方が良いのではないでしょうか?
それこそ出産に差し支えると思いますよ~
  1. 2006/02/10(金) 23:26:45 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

昨夜、コメントをしたのに消されてしまいました。

内容は
ミミさんと同様のこと
プラス
自分自身、高齢出産&年の離れた兄がいる身であるので当事者としての考え
です。

決して嵐みたいなコメントはしておりません。
なのになぜ消されてしまったのでしょうか・・・??
ちょっとショックです・・・。
できれば理由を教えてください。
  1. 2006/02/10(金) 23:44:08 |
  2. URL |
  3. subaru #-
  4. [ 編集 ]

それはですね・・・?

>毎度、言いたい事を理解してくれてありがとうございます。

いえいえ、それ程の事でもないですよ

>百鬼夜行さんのように、きちんと伝わっている人がいるとホッとします。
>なんか、予期せぬところで、つっこまれるんで、伝わっていないのかな?と・・・(^^;)

私の場合であり、他人に強要するつもりはありませんが・・・
と言うか出来ればやって欲しいけど(笑

1.少なくともニュース自体を情報ソースとして自分の感情や思い入れ思い込みを排除して情報を入手。
2.haswayさんの発言を読みhaswayさんがどう考えてるのかを把握。
3.その後自分の考え方や思いとの相違点を確認し、相違点を意識しつつ再度haswayさんの発言を読む。
4.haswayさんの意見と自分の意見の相違点、合致点を踏まえた上で他の方の書き込みを読み、
  2と3と同様の工程を行った上で発言。
5.自分の発言を読み記事の主旨からズレていないか、誤字脱字がないか、人から見て読み難くないか、
  言い回し的に可笑しくないか、言いたい事はこれで無いか等を意識しつつ修正。
6.修正した自分の発言を再度読み 5.に戻る。

と、簡単に言えば最低でもこれだけの工程を行っていますね。
私が凹ませたくなる典型的な文だとさらに4~6の工程を数度繰り返しますが(苦笑
これが1度に出来る様になると少々忙しくてもコメント出来るんでしょうが・・・
文才が無いのでこれだけの手順かかってます(滝汗

追伸) これだけの文章でもちゃんと残すまでに4回は修正してますorz
  1. 2006/02/11(土) 03:00:06 |
  2. URL |
  3. 百鬼夜行 #.TAueQiA
  4. [ 編集 ]

まあ、主観の問題ですから…

いろんな考え方の人がいると思いますが。
単純に40歳ぐらいで出産ということについては、以前程タブー視されるものではありませんし、(体力的には実際はあまり問題無いです。)経済的にも若いうちの方が大変で、経済的に余裕ができてから生む方が良いとも考えられます。実際身近に40歳で2番目を生んだ人がいますが、若い頃に生まれた子よりも余裕ができ、いろいろと育てやすいと言ってましたので。
ただ、一般的にはまだまだ管理人様のような認識の方が多いのかな?と思いましたし、40歳からの出産にも理解を持っていただきたいとは思います。これから増えこそすれ、減りはしないと思いますので。
紀子様も騒がれるのはどうか分りませんが、子供が授かったことについては普通に嬉しいんじゃないかな。
  1. 2006/02/12(日) 04:21:37 |
  2. URL |
  3. 姐 #N4NmDbDE
  4. [ 編集 ]

subaruさん

subaruさん、こんにちは。
コメント削除してないですよ。
きちんと投稿していないのでは?
常連さんなら知っていると思いますが、そうそう私は削除しません。
アラシでも、ある程度は対応しますし(^^;)
  1. 2006/02/12(日) 16:41:44 |
  2. URL |
  3. hasway #yxBLcR7c
  4. [ 編集 ]

百鬼夜行さん

百鬼夜行さん、どもです。
や、やば・・・
私、そこまで考えて記事もコメントもしてないかも(^^;)
今度から気をつけないと・・・(^^;)

ただ、コメントするのであれば、最低限、意見を把握してから賛成、反対意見が欲しいのは確かですね。
言いたいことだけ言って逃げる人ってちょっと・・・(^^;)
一応、こういうネットの世界でも、結局は人と人のつながり、対話が大事だと思います。
相手の意見を読まずに、自分の言いたいことのみを言って、さらに、バッシングする人たち、現実世界でも浮いているのでは?と思ってしまいます(^^;)
  1. 2006/02/12(日) 16:45:06 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

姐さん

姐さん、こんにちは。
経済的には安定しているかもしれませんが、体力的、または病気などのこと考えていますか?
私は現在子育て中ですが、かなり体力いりますよ~(^^;)
これを40代でやるって・・・私は無理です。
しかも、子供が成人するときは60ですよ。
それまで、ずっと安定して子供を養っていけると言えますか?
40代よりも若い方が、確実なのでは?

それに、別に古い考えや、昔からの考えなんかで言ってないですから・・・
タブーなんていってませんしw
自分の経験から語っている訳ですしw
そこら辺は、きちんと読んでからコメントしてくださいな。

>40歳からの出産にも理解を持っていただきたいとは思います。
別に批判してないですし、理解してますよ~
そこら辺も、ちゃんと読んでコメントしてね。
  1. 2006/02/12(日) 16:51:34 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

いえ、それが・・・

ちゃんと投稿されたか確認のために最近のコメントを見たらちゃんと反映されてたんです。
しかも、数時間後に見たときも表示されてました。
サーバーの調子がおかしかったんでしょうか・・・。

私は、母が40近くに出産&兄とは15歳差です。
ちゃんと大学にも行かせてもらい、特に年のことをハンディに感じることなく生きてきました。
兄とは父が違うこともあり、色々あるなか産んでくれて&いままで育ててくれて本当に感謝してます。

ですので、haswayさんが恥ずかしいと書いてることにとても違和感を感じてしまいました。
大変だと思われることはわかります。
でも、恥ずかしいという発言は見下した発言だと思います。
私は自分のことを恥ずかしい子供だと思いませんし、親のことを恥ずかしい親だとも思いません。

あと、思ったのですが
「恥ずかしい」発言に対して、haswayさんと百鬼夜行さんの解釈はずれていないでしょうか?

haswayさん→紀子様に限らず、40代で妊娠することは恥ずかしい。
百鬼夜行さん→マスコミが高齢出産と騒ぐのが恥ずかしいことで、40代で妊娠すること自体は恥ずかしいことではない。

と私には受け取れたのですが、間違っていますでしょうか??
  1. 2006/02/12(日) 20:58:16 |
  2. URL |
  3. subaru #-
  4. [ 編集 ]

subaruさん

subaruさん、こんばんは。
投稿の件、不思議ですね・・・
今まで、そんなことはなかったのですが・・・

>haswayさん→紀子様に限らず、40代で妊娠することは恥ずかしい。
今まで散々、コメントで言っていますが、これは自分自身がこういう立場なら恥ずかしいと言っています。
40代で妊娠することが全て恥ずかしいとは言ってませんよ。
>遅く結婚して始めての子供とか、ずっと子供ができなくて不妊治療。その末での待望の子供ならわかりますが、
と書いていると思います。

>でも、恥ずかしいという発言は見下した発言だと思います。
意味が解りません。
どこをどうとったら見下す事になるのでしょうか?

「>主観の問題だと思いますが、遅く結婚して始めての子供とか、ずっと子供ができなくて不妊治療。その末での待望の子供ならわかりますが、大きな子供がいて、尚且つ、40でまた子供。
>子育てってパワーがいると思いますし、経済的にも大変です。子供を育てることは責任がともなうわけで・・・
>高齢出産の場合、子供の面倒をみることも、最後まで世話をすることもできないかもしれない。
>そういうのを踏まえた上で子供を作るわけですし、40にもなってって・・・思慮に欠けてはいないでしょうか?」」

これが意見ですよ。
これのどこが、小馬鹿にしたり、見下げているんでしょうか?
あなたが、お兄様とどれだけ歳の差があるか知りませんが、ご両親は高齢で子育て、ご立派だと思いますよ。
ただ、あなたが、私の意見に過剰に反応して、見下されたとおかしくとるのは、あなた自身が、そういう自分の環境に引け目を感じているからでは?それこそ、偏見なのでは??
  1. 2006/02/12(日) 22:44:47 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

そんな事はないですよ?

>haswayさんと百鬼夜行さんの解釈はずれていないでしょうか?

ズレてないですよ?まぁ、確かに私の発言からすればそうも取れますし、
マスコミが騒ぎ立てる事も確かに恥ずかしい事ではありますが、
私が言っている意味は下記のこっちの方です。

自分が紀子様の立場だったとして、
事ある毎にお祝いの言葉とはいえ掛けられ続けたら、
自分の年齢やそう言った物を含めて言われ続ける事自体が、
本人からすれば恥ずかしいと感じませんか?

どうです?どこかズレていますか?
私やhaswayさんの発言の前提条件として 『 紀子様の立場に自分が立ったら?』
と言うものが根本にあることを理解してくださいね?
『 恥ずかしい 』 という言葉に過剰に反応されている方のコメントに
その人の立場に立ったら、という意味が感じられないと思いませんか?
subaruさんの視点は今から生まれてくるお子さんの視点であり、
私やhasawayさんの視点とは違うという事が御理解頂けたでしょうか?

追伸)投稿に関しては通信状態の不良やそう言った物が考えられます。
あと修正のつもりで自分で削除したりとか(笑
実際に私も数度経験ありますから。
haswayさんは削除依頼があった場合や明らかに誹謗中傷と受けられるコメントでない限り、
削除はしてないですよ。
コメントが消されたと投稿する以前にもう一度投稿するくらいの気概を持ちましょうよ?(笑
  1. 2006/02/13(月) 12:54:22 |
  2. URL |
  3. 百鬼夜行 #.TAueQiA
  4. [ 編集 ]

百鬼夜行さん

百鬼夜行さん、こんにちは。
毎度、フォロー感謝です(^^;)
  1. 2006/02/14(火) 09:36:44 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

どう致しまして(笑

haswayさんの恥ずかしいの意味はコメントタイトル、そんな事はないですよ?
の内容であってますよね?(笑
と言うか私はそう受け取ったっ(笑

>や、やば・・・
>私、そこまで考えて記事もコメントもしてないかも(^^;)

いやいや、haswayさんは今まで通りで(笑
まぁ常連のnagomiさんやごぼうさんはいいとして、
一見さんや今まで見るだけだった人がコメントする時にやって欲しいなぁと(笑
あ、補足しておくと3の工程中に最終コメントの日付の確認をするが抜けてました(爆
  1. 2006/02/14(火) 18:26:43 |
  2. URL |
  3. 百鬼夜行 #.TAueQiA
  4. [ 編集 ]

百鬼夜行さん

百鬼夜行さん、どもです。
>haswayさんの恥ずかしいの意味はコメントタイトル、そんな事はないですよ?の内容であってますよね?(笑
もちろんです。
ちなみに、自分が同じ立場で、高齢になって子供ができた場合、純粋に恥ずかしいと感じると思います。
はじめての、待望の子供ならば違ってきますが(^^;)
しかも、それを騒がれて・・・
騒がれることは仕方がないですが、自分ならば嫌ですね(^^;)

  1. 2006/02/15(水) 10:14:22 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/02/17(金) 17:04:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさんへ

鍵コメさんへ
言いたいことがあるならば、鍵コメではなく普通にコメントしてください。
捨てHN使っても良いですよ。
そうじゃないと、こっちの考えを伝えられません。
一方的に、言いたいだけならば仕方がありませんが、一方的に、自分の考えを言い放ってさようならって卑怯だと思いますよ。

私も、時間的に厳しい時などありますが、絶対、コメントを返しますし、逃げも隠れもしません。
  1. 2006/02/20(月) 11:20:30 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

