ハサウェイのやんごとなき・・・

「ハサウェイの徒然なるままに・・・」 第2章。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

DNAデータベース「初手柄」

DNA照会で容疑者初特定 大阪の男、奈良でも性犯罪
大阪府東大阪市の路上で5月、女性に乱暴したとして大阪府警が強制わいせつ致傷容疑で逮捕した男のDNAが、警察庁のデータベースを通じ、奈良県内で昨年7月に起きた女性暴行事件の遺留物のDNAと一致したことが20日、分かった。警察庁は昨年12月、犯罪現場に残された血痕などの遺留資料のDNA型情報をデータベース化し運用を始めたが、容疑者の特定につながったのは初めてという。調べでは、男は東大阪市日下町、運転手山田雅人被告(21)。5月2日午後11時半ごろ、東大阪市の路上で、帰宅途中の女性(20)に乱暴したとして枚岡署に逮捕、起訴された。

DNAのデータベース化による容疑者特定は初めてな訳ですが、今後はこういう捜査の仕方も確立されていくのでしょうね。
ただ、少し怖いのは、自分の情報を管理されることと、こういう捜査に対抗した犯罪ですね。
冤罪なんかも起こりうる可能性はありますし、ここら辺のマニュアルを徹底して欲しいですね。

人気ブログ村ランキング (現在の順位は?)
  1. 2005/07/20(水) 17:41:41|
  2. 時事
  3. | コメント:0
<<フジに苦情・・・ケツメイシまで・・・ | ホーム | 韓国バッシング漫画、前売りトップに!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

