ハサウェイのやんごとなき・・・

「ハサウェイの徒然なるままに・・・」 第2章。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寄生虫が人間をのっとる日。

寄生虫は人間をマインドコントロールするか 英研究

トキソプラズマ(Toxoplasma gondii)という寄生虫の名を聞いた事があるだろうか。トキソプラズマは一般的に猫を宿主とする寄生虫として知られる一方、人類の約半数に感染していることでも知られている。しかし多くの場合、トキソプラズマは人体にとってほぼ無害であるため、通常、人間がその存在に気づくことはないのである。このトキソプラズマは、ネズミをはじめとする猫の獲物に卵を産み付け、それら中間宿主に嚢胞を形成し、時にはそれら生物の脳に寄生する。しかし例えば、猫は死骸や腐敗した獲物を嫌うため、これまで、このトキソプラズマはネズミの体内で徹底して”行儀の良い”寄生虫として存在し、ネズミを完璧に健康な状態に保つと思われてきたのである。
しかし近年、オクスフォード大学の科学者らが行った研究によれば、このトキソプラズマに感染したネズミはその行動が微妙に変化していることが明らかになりつつあるという。通常、健康なネズミ(トキソプラズマに感染していないネズミ)は、猫の尿に気づくと、そのエリアを上手く避けて動く。これは例えば、科学者がネズミを用いて抗不安剤の効果を試す際、まずネズミにパニックを誘発するため、猫の尿を使用することでも知られている。
しかし一方、トキソプラズマに感染したネズミはそれら猫の尿にまるで反応を示さず、むしろ幾匹かのネズミに限っては、猫の尿を執拗に追いかける=わざわざ天敵である猫へと接近していく動きを見せることが発見されたという。つまりこれは、ネズミの意志ではなく、トキソプラズマが、その目的に基づいて宿主であるネズミの心理(そして行動)に影響を与えているということに他ならないのである。
そしてここで極めて重要な問いがある。このトキソプラズマが人体においてもごく一般的な寄生虫であり、人間のおよそ半数以上に寄生していることは既に述べた。ではこれら、ネズミに影響を与えるこの寄生虫は、人間の心理、あるいは行動様式にも影響を与えるのだろうか、という問いである。
(中略)
寄生虫にコントロールされる生物
トーリー博士は、これら猫の尿を追いかける(猫に食べられるのを待つ)、即ちトキソプラズマに感染したネズミに対して、どういった処置が出来るかを調査するべく、オクスフォード大学と共同研究を始めた。最近の発表によれば、トキソプラズマに感染し、猫の尿への恐怖を失ったネズミに対し、ハロペリドールを用いると、その恐怖を再び回復する作用があることが認められたという。また事実、一般的に用いられる抗精神障害の薬はピリメタミン(トキソプラズマを殺す薬)と同様の効果があることも確認されているのである。
果たしてこれら寄生虫が本当に人間=宿主の行動に作用するのか、現在まだ確証はない。しかしこれまで知られたもので、宿主に影響する寄生虫の作用は以下のようなものがある。
・槍形吸虫は寄生したアリに葉っぱの端に移動するようコントロールする。それは動物に捕食されやすくするためである。そして捕食された後は、動物の腸に寄生し、そのライフサイクルを完結させる。
・吸虫(Euhaplorchis californiensis)は、魚に寄生し、魚の異常行動や水面へ飛び上がる動きを誘発する。それは魚が鳥に捕食されやすくするためである。
・バッタの中に寄生するハリガネムシは、成長して水棲段階に入ると、バッタの中枢神経の活動を妨害し、バッタを水へと飛び込ませて溺死させる。バッタが死ぬと、ハリガネムシは水中を泳ぎ、繁殖するためのパートナーを探すのである。

この記事を読んで、韓国、寄生虫入りキムチ・・・を思い出したのは私だけでしょうか?
しかも、鬱火病・・・・
もしかして・・・だとしたら、何をしても彼らと分かり合うのは無駄な気が・・・(^^;)

人気blogランキング (現在の順位は?)

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2006/02/16(木) 11:19:39|
  2. びっくりニュース
  3. | コメント:8
<<【映画】十戒 | ホーム | 色バトン。>>

コメント

日本が

韓流ブームになってるのも、いつまでたっても三馬鹿国とカンケーが切れないのも、キムチを介してトキソプラズマに寄生されてるからやろか?

ハロペリドールで解毒(?)せな!
アワワ (゜д゜;三;゜д゜) アワワ
  1. 2006/02/16(木) 12:22:03 |
  2. URL |
  3. nagomi #oslzmmPo
  4. [ 編集 ]

やっとこ時間ができますた

こんにちは。 最近ちょっと忙しくて、見るだけで書き込んでなかったごぼうです。(まえふり長い??)

>haswayさん
>この記事を読んで、韓国、寄生虫入りキムチ・・・を思い出したのは私だけでしょうか?
しかも、鬱火病・・・・

私もちらりと思いました。奴らの尋常ではない被害者意識と、訳の解らない虚言癖、さらに高速増殖炉なみに不安定な感情には、マトモな人間とは違う「何か」があるような気が常々していたのですが、どうもこの寄生虫の所為みたいですねw。
 
>nagomiさん
>韓流ブームになってるのも、いつまでたっても三馬鹿国とカンケーが切れないのも、キムチを介してトキソプラズマに寄生されてるからやろか?

まさに、これこそ生物兵器ですね!きっと、キムチ食い過ぎたオバハン達はこの寄生虫にやられてしまってるので、あんなつまらない韓国製のドラマに
熱をあげているのでしょうねw。
 北朝鮮の核問題や拉致問題と一緒に、韓国の寄生虫問題も6カ国協議の議題にする日も近いかも知れませんね(嘘ですw)
  1. 2006/02/16(木) 14:08:23 |
  2. URL |
  3. ごぼう #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

nagomiさん

nagomiさん、ども。
>韓流ブームになってるのも、いつまでたっても三馬鹿国とカンケーが切れないのも、キムチを介してトキソプラズマに寄生されてるからやろか?
あり得るかも・・・我々の身近にも・・・こわっ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

>ハロペリドールで解毒(?)せな
でも、治療は不可能そうですよね(^^;)
  1. 2006/02/17(金) 14:45:16 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

ごぼうさん

ごぼうさん、ちょっとどんぶり・・・ちょっとぶりです(^^;)
>私もちらりと思いました。
>奴らの尋常ではない被害者意識と、訳の解らない虚言癖、さらに高速増殖炉なみに不安定な感情には、マトモな人間とは違う「何か」があるような気が常々していたのですが、どうもこの寄生虫の所為みたいですねw。
ていうか、我々では理解できない彼らだけに、何かがあると思わざるを・・・(^^;)
まぁ、長年の奴隷的思想というのもあるのでしょうが・・・
  1. 2006/02/17(金) 15:15:18 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

怖い!

>マトモな人間とは違う「何か」があるような気が常々していたのですが、どうもこの寄生虫の所為みたいですねw。

私もごぼうさんと同じように思いました。

ねずみやバッタの話、本当に怖いですね、、、

  1. 2006/02/22(水) 12:09:43 |
  2. URL |
  3. SHIORI #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

SHIORIさん

こんにちは、初めまして、ごぼうです。

やっぱりSHIORIさんもそう思いましたか!!
ですよね~

そうでないと彼等の異常な精神状態は説明がつきませんものね^^;

国民の半分以上が精神病ってのは、通常「ありえない」ことなのですがね。原因が寄生虫だと何となく納得してしまいますw。
  1. 2006/02/22(水) 13:17:39 |
  2. URL |
  3. ごぼう #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

SHIORIさん

SHIORIさん、こんにちは。
本当の理由は別なんでしょうが・・・
こういう仮説もある訳で・・・(^^;)
案外、我々も寄生虫にのっとられていたりして・・・
ねずみやバッタの話を読んでみると、そういう不安も感じてしまいますね・・・
SHIORIさん、こんにちは。
本当の理由は別なんでしょうが・・・
こういう仮説もある訳で・・・(^^;)
案外、我々も寄生虫にのっとられていたりして・・・
ねずみやバッタの話を読んでみると、そういう不安も感じてしまいますね・・・
  1. 2006/02/26(日) 11:58:58 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

ごぼうさん

ごぼうさん、こんにちは。
鬱火病の原因・・・案外寄生虫かもしれないですよね(^^;)
恐ろしや・・・(^^;)
  1. 2006/02/26(日) 12:00:34 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

