ハサウェイのやんごとなき・・・

「ハサウェイの徒然なるままに・・・」 第2章。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モラルに一任?

<車椅子マーク>駐車場に健常者 苦情急増
健常者が車に「車椅子マーク」を付けて障害者用駐車場に止めている、との苦情が増え、マークの権利を持つ日本障害者リハビリテーション協会(東京)が、製造業者に注意書きを要請。商品に添付されるようになった。しかし苦情は一向に減らず、同協会は「本当に困っている人たちのために、どうか悪用しないで」と訴えている。【扇沢秀明】
 車椅子マークは正式名を「国際シンボルマーク」といい、国際リハビリテーション協会が69年に制定。日本では障害者リハビリテーション協会が商標権を持っている。
 本来は「障害者が利用できる建築物や公共輸送機関」であることを示すマークだが、他のドライバーに配慮を求める意味などから、マイカーへの利用も制限していない。複数の業者が製造し、昨年は約1万7000枚作られた。1枚数百円で、カー用品店などで売られている。購入時に障害者手帳の提示を求めることも検討されたが「高齢で足腰が弱った人など、必ずしもすべての障害者が手帳を持っているわけではない」と見送られた。
 ところがここ2、3年、協会には毎月「不正使用」の苦情がある。このため昨年8月から「正しい用途でお使い下さい」などの注意書きを裏書の目立つ場所に入れているが、東横インの不正改築で障害者用駐車場問題が注目され、苦情はむしろ増えているという。スーパーなどの団体・日本チェーンストア協会も「苦情は把握しているが、利用者のモラルに委ねるしかない」と困惑している。
 ただ、外見では有無が分かりにくい障害もあり、リハビリテーション協会は「見た目だけで不正と決めつけるのは危険」と注意も呼びかけている。
 ◇スーパーで直撃 「今は乗せてないけど」
 スーパーが込み合う土曜(4日)の午後、千葉県内の郊外型スーパーの駐車場で、車椅子マークを付けた車を追った。5時間で約30台が障害者用区画に止め、うち健常者らしい数台の運転者に聞いた。「足が痛い」「家族に外見で分からない障害がある」などと答えた人を除き、2台は障害者が乗っていないことを認めた。
 うち1台は若い女性の2人組。「(車椅子マークは)おしゃれで付けてます。ごめんなさーい」と笑って、店内に駆け込んだ。また、子どもを連れた女性は「足の悪いおばあさんがいる。今は乗せてないけど」と言って、車で走り去った。
 この日、千数百台収容の駐車場はほぼ満杯で、100メートル以上離れた区画まで車は列を成していた。しかし、入り口正面の障害者用区画は空いており、大多数はルールを守っていた。警備員の男性は「正直、障害者用区画の利用者で『そうかなあ』と思う人は少なくないが、聞くわけにもいかない」と肩をすくめた。
「車椅子マーク」を悪用しているという話ですが、その「車椅子マーク」さえつけていないのに、平気で障害者用スペースに駐車する人って多いように思います。
まぁ、障害者用スペースって一番便利な位置にありますし、広々していますし、おまけに利用者も限られているということで、利用する人が多いのは解るのですが、やはり、集団生活をしている社会人として、モラルに反すると思います。

しかしながら、モラルが崩壊している現在社会において、モラルを問うのはどうかとも思います。
日本チェーンストア協会は「苦情は把握しているが、利用者のモラルに委ねるしかない」と語って利用者のモラルに一任している訳ですが・・・これはていよく責任を逃れているのではないでしょうか?
モラルという曖昧な基準ではなく、きっちりとした判断基準を設け、取り締まるべきなのではないでしょうか?
そうでもしないと、収集がつかないと思います。

また、この障害者用スペースについても、利用する基準が解りにくいと思います。
たとえば、障害者がその車に乗っている場合にのみ有効であるというはっきりとした基準と明確な広報が必要だと思います。
きちんとした基準はあるのかもしれませんが、どうも伝わっていないような・・・
もしも注意して、「同乗していませんが、家族に障害者がいるので」と答えられた場合、多分、その場合は利用できないのでは?と思いますが、はっきり解らないので、何も言えなくなりますし・・・(^^;)

人気blogランキング (現在の順位は?)
スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2006/03/07(火) 14:50:00|
  2. 時事
  3. | コメント:12
<<明確にすべきだ! | ホーム | 子供が誤飲すると深刻な問題が・・・>>

コメント

こんな案は?

大型店ならできるかもしれないのですが
ガードマンとか車を誘導してくれている人の近くに駐車スペースを設け乗り降りの手伝いをすれば、健常者かどうかわかるし手伝えばその店に来易くなるんじゃないかと思うのです。
  1. 2006/03/07(火) 16:19:18 |
  2. URL |
  3. uni #BPVKXLjE
  4. [ 編集 ]

ずばり

こんにちは、haswayさん。

私もhaswayさんと同意見です。
このモラルの崩壊した世において、店側の「モラルにゆだねるしかない」といのは詭弁だと思います。

 haswayサンがおっしゃるように、明確な判断基準は必要だと思います。

 わたしが思うに、警備の人が「身体障害者手帳」の明示を求めた場合に、これの拒否が出来ないようなルールを作ればどうかと・・

 もっとも、記事中にもあるように、全ての人が手帳を持っているとは限らないので、車椅子を使っている方の場合や、見るからに足が悪い御老人は、省略してよいように。

 「身体障害者手帳」には障害の状態、等級が詳しく明記されていますし、顔写真も貼ってあるので、本人かどうかの確認も出来ます。

 障害を持っている方も、外出する時にはなるべく手帳を持つようにするべきだと私は思います。
 ある意味、「自立」するためにはそのくらいしなくてはいけないと思うからです。

 ちなみに私も実は、内臓疾患の障害等級1級の障害者です。 しかし、幸い車椅子を必要としない、それこそ見た目は健常者となんら変わらないものなので、そう言った「障害者用」の駐車スペースに止めた事はありません。

 全くの健常者で、そう言うスペースを使ってる人はどういう神経をしているのか理解に苦しみます。

下らない私情を書いてすみません^^;つい熱くなってしまいました。

 
  1. 2006/03/07(火) 16:32:44 |
  2. URL |
  3. ごぼう #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

> ごぼうさん

> 全くの健常者で、そう言うスペースを使ってる人はどういう神経をしているのか理解に苦しみます。
ホンマおっしゃるとおりやね。
「(車椅子マークは)おしゃれで付けてます。」だ!?
ホンマに車椅子が必要なカラダにしたろか、( *゚Д゚)ゴルァ!!

> ちなみに私も実は、内臓疾患の障害等級1級の障害者です。
そーなんや。カラダ大事にしてや~
  1. 2006/03/08(水) 01:09:32 |
  2. URL |
  3. nagomi #oslzmmPo
  4. [ 編集 ]

>nagomiさん

こんにちは、nagomiさん

みんながnagomiさんのような良識ある暖かい人だったら、きっと世の中もかわるのでしょうね^^

でも、ホント、記事中にあった、「オシャレで~」のくだりに書かれていた馬鹿女どもは、一体どんな育てられ方をしたのでしょうか?

きっと多いんでしょうなあ、こういう「馬鹿」な人って。

>カラダ大事にしてや~
暖かいお言葉、ありがとうございます。^^; ホントはあんまり言いたくなかったんですが、つい、書いてしまいました。

 どうか気にせず、今までどうりのおつき合い御願いします。m(_ _ )m




  1. 2006/03/08(水) 10:54:52 |
  2. URL |
  3. ごぼう #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

なんか違うだろ?それ?

> 全くの健常者で、そう言うスペースを使ってる人はどういう神経をしているのか理解に苦しみます。
>ホンマおっしゃるとおりやね。
>「(車椅子マークは)おしゃれで付けてます。」だ!?

同感ですなぁ~っつ~かさ?おしゃれってなんか違わんかい?
私から見ればど~みても障害者用のスペースに停めたり等、横着したいが故にしか見えんのだが。
私の知り合いにも障害者手帳持ってる人いるけどさ~外見上、歩くのが多少ギコチないだけだからって
障害者用に停めるどころかそこらの健常者以上に遠い所に停めてるがねぇ。
しかしホントまともな思考の持ち主からすれば異常な行動取ってる人増えたよなぁ・・・
どこぞのM野郎もそうだけど見っとも無いだけって判らんかな、マヂで。

そうだ・・・モラルなんぞに頼ってもショウガナイから
警察は片っ端から虚偽ってことで切符切りゃいいんじゃないの?
本来、身体障害者が 『 現在乗車している 』 事を顕す物だし、何の問題も無い様に思うけどなぁ?
少なくとも私の知り合いは本人乗ってる時以外は外してるし。
メンドクサイかもしれないけどモラルが崩壊している現在、マナーやモラルに頼るよりは
よっぽど良い様な気がするよ、私は(笑
それに下手な税収アップより効果的だろうし(笑

>どうか気にせず、今までどうりのおつき合い御願いします。

それは心配ないんじゃないかな~ごぼうさんはまともな思考能力の持ち主だし(笑
ネット上では少なくとも身体は関係ないしね~
重要なのは一般的な 『 まともな思考能力 』 があるかどうかですから(笑

何はともあれ、ごぼうさんも無理をしないようにして下さい。
  1. 2006/03/08(水) 11:21:35 |
  2. URL |
  3. 百鬼夜行 #.TAueQiA
  4. [ 編集 ]

uniさん

uniさん、こんにちは。
なるほど、そうすれば障害者スペースへの違法駐車は激減するかもしれないですね(*^_^*)
ただ、あまりガードマンがしつこ過ぎると、客離れしそうな気もして・・・
難しい気もします(^^;)
そこら辺の駆け引きができるガードマンなら申し分はないかと・・・
個人的に、そういう店舗での有能なガードマンを見たことがなくて、いつも邪魔なんですよね(^^;)
彼らがいない方が、もっと車の流れが良くなるような気がしてならないので・・・(^^;)
  1. 2006/03/08(水) 12:09:39 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

>百鬼夜行さん

ほんとに、そうですね。
記事に出ている「馬鹿女」なんかは絶対横着したいから、貼っていたのでしょうね。
悪びれるようすなく、「おしゃれ」という感覚がもう信じられません。
全く、こういう人間に育てた親はどんなやつなんだろう、と思います。

やっぱり、百鬼夜行さんのおっしゃるように、「法の力」を行使して、片っ端からしょっぴかないと直らないのかも知れませんね。今の日本人は・・・

話は変わりますが・・

>何はともあれ、ごぼうさんも無理をしないようにして下さい

本当に、有り難いお言葉、ありがとうございます。
百鬼夜行さんやnagomiさん、そしてhaswayさん、みなさんにはいつも有り難いお言葉を頂いているので、大変恐縮してしまいます^^;

 世の中が皆さんのような、「常識」ある方達ばかりになれば、きっと今のような殺伐とした世の中にはならないのでしょうね。 

なにはともあれ、今後ともよろしく御願いします~

  1. 2006/03/08(水) 12:11:37 |
  2. URL |
  3. ごぼう #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ごぼうさん

ごぼうさん、こんにちは。
「身体障害者手帳」の提示・・・なるほど。
不携帯の場合は、利用できないようにすると明確ですし、良い案かも。

>ちなみに私も実は、内臓疾患の障害等級1級の障害者です。
>しかし、幸い車椅子を必要としない、それこそ見た目は健常者となんら変わらないものなので、そう言った「障害者用」の駐車スペースに止めた事はありません。
カミングアウト感謝します<(_ _)>
でも、そういう立場におられるごぼうさんだからこそ、見えることもある訳で、グッドアイデアだと思います。
駐車スペースに止めたことがないっていうのも・・・ごぼうさんらしいですね(*^_^*)

>どうか気にせず、今までどうりのおつき合い御願いします。m(_ _ )m
そんなの全然関係ないですよw
ごぼうさんは、ごぼうさんですし、こちらこそお願いしますm(。_。;))m ペコペコ…
本当、お体大切になさってくださいね。
  1. 2006/03/08(水) 12:15:35 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

>haswayさん

>ごぼうさんは、ごぼうさんですし、こちらこそお願いしますm(。_。;))m ペコペコ…
本当、お体大切になさってくださいね。


いや、本当にありがとうございます。
勿体無いお言葉です。わたしには。。

いつもいつも長文ばかり書いて、なんだか「あらし」みたいな(そう言うつもりではないんですよ、決して・・笑)私に、いつもちゃんとレスくださる
haswayさん(と、百鬼夜行さん、nagomiさん、他のココにいらしている皆さん)にはホント頭が上がりません。

>駐車スペースに止めたことがないっていうのも・・・ごぼうさんらしいですね(*^_^*)

そうですかねw
結構いじっぱりなんですよね。私。
というか、友人にやはり車椅子乗ってる人がいて、その苦労がどういうものか見ているので、やっぱり気が引けるんですよね^^;
 
記事中のアポーな女性は周りにそう言う人がいないんでしょうね。きっと。
  1. 2006/03/08(水) 13:00:29 |
  2. URL |
  3. ごぼう #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

nagomiさん

nagomiさん、どもです。
>「(車椅子マークは)おしゃれで付けてます。」だ!?
>ホンマに車椅子が必要なカラダにしたろか、( *゚Д゚)ゴルァ!!
全くですよね┐(´-`)┌
何がお洒落なんだか・・・
障害者の方々にも失礼だと思います。
本当、車椅子が必要な方々の苦労、味わったほうがこの人の為にもなるのではないでしょうか?
こういう人がいるから、モラルに一任することはできないんですよね・・・
なんか、情けないですね〃´△`)-3
  1. 2006/03/08(水) 13:06:57 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

百鬼夜行さん

百鬼夜行さん、ども。
お洒落の意味が解っていないんでしょうね┐(´-`)┌
外見がどうのこうのよりも、まず内面を磨けよって思いますね。内面のお洒落こそ素晴らしいのに(^^;)
それにしても、仰るように、近年異常な行動の人間が目につきますよね。
ああいう人間ってきちんと躾けられてないのでしょうが・・・この先、良くなる事はない分、不安になってしまいますね。
  1. 2006/03/08(水) 13:12:06 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

ごぼうさん

ごぼうさん、ども。
荒らしなんてとんでもない!!
いつも、暖かいコメント、大変嬉しいです(*^_^*)
今後とも、宜しくお願いします<(_ _)>

いじっぱりですかw
でも、それも解るかも・・・(^^;)
個人的に、ごぼうさんは正義感が強いように思えます。他人への気配りも忘れないですし。
そんなごぼうさんだから、そういうスペースを利用することを潔しとしないのではないかと・・・
  1. 2006/03/08(水) 13:14:55 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

