ハサウェイのやんごとなき・・・

「ハサウェイの徒然なるままに・・・」 第2章。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明確にすべきだ!

<岡山県警情報流出>巡査長はセキュリティー担当者
岡山県警倉敷署の巡査長が所有する私用パソコンから約1500人分の個人情報を含む捜査資料がインターネット上に流出した問題で、巡査長が署内でパソコンの情報管理などを担当するセキュリティー指導員だったことが8日、分かった。県警監察課は、巡査長がファイル交換ソフト「ウィニー」の情報流出の危険性を熟知しながら、通達に違反して再三使用していたことを重視、巡査長から連日、事情聴取をしている。
 同課の調べでは、巡査長は02年ごろから「ウィニー」を私用パソコンにインストールして使用していた。県警では昨年6月以降、再三にわたりファイル交換ソフトのインストールや使用を禁ずる通達を出し、巡査長も一時使用をやめていたが、今年1月から再開していた。この結果、2月末ごろ、暴露ウイルスに感染し、犯罪被害者の実名や国会議員の後援会名簿など大量の捜査資料がネット上に流出した。
 巡査長は同課の調べに対し「県民の皆様に多大な不安、ご迷惑をかけ、大変申し訳ない」と反省しているという。
nyによる情報流出のニュース、もういい加減聞き飽きましたね(^^;)
ですが、今回は、セキュリティー指導の巡査長がnyで情報を流出させたというではないですか・・・
これは、大問題なのでは??
取り締まる側の不祥事&セキュリティ担当者だけに、一体、この巡査長がnyを使って何をしていたのかも明確にするべきではないかと思います。
今まで、散々、nyを使って音楽を撒いた人間や、開発者を取り締まっておいて、反省なんかですまされる筈はないと思いますし、取り締まる側だけに、厳しい処分が必要になると思います。

それにしても、nyを使う人間は大抵、その危険性も知っていると思うのですが、どうして後から後から・・・
以前流出していたものが問題になっているのかと思いきや、今回のように今年に入って使用していたなんて・・・全く、馬鹿げた話ですね┐(´-`)┌

最後に、なんで、匿名なんでしょうかね?
名前は公開されて糾弾されるべきだと思います。

人気blogランキング (現在の順位は?)
スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2006/03/08(水) 13:22:01|
  2. 時事
  3. | コメント:6
<<木村一八、銃刀法違反で逮捕! | ホーム | モラルに一任?>>

コメント

禿同です

こんにちわ。

ホントに、警察のしかもセキュリティ担当者のくせになにやってんでしょうかね。

それより、haswayさんのおっしゃるとうり、名前を出さないってのはおかしいですよね。

こういう「取り締まる側」がそんな甘い事では、犯罪を犯す側は「おまえらもやってるだろ」という気持ちになるので、余計に犯罪しやすくなると思いますがね・・考え過ぎかな??

いずれにしてもこの巡査長、懲戒免職にしてもヨイくらいなのではないでしょうか。

でもホント警察がコレじゃあなあ・・(呆
  1. 2006/03/09(木) 16:37:31 |
  2. URL |
  3. ごぼう #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ああ、それはですね・・・・

簡単な話しですよ。
これはそう言った対処をしている某組織の友人に聞いた話です。

WINNYを使ってP2Pを行っているのは何のPCの知識も無い上層部だそうです。
で、その際の不祥事に関しても厳重注意がされるだけなそうな(呆
設定とかをPCの扱える部下にやらせて無修正映像とかの収集に励んでいるそうな(失笑
そりゃ海外サイトに接続し、本来有料となっている物が無料で手に入るんですから
美味しい事この上ないよね(苦笑

恐らくですが・・・この巡査長の立場と言うのはマニュアルに基づいたもので
本人のセキュリティ知識は欠片のような物でしょうね。
正直に言ってしまうと・・・私もWINNYを今でも時々使います。
(著作権法等の違法性は全く無いですけど)
ですが、ちゃんとした知識をもち対処をすれば
ウィルスなんてそうそう入るものではないですよ。
ウィルスが入っているものは一目瞭然ですしね。
ついでに言うと無修正物に大半のウィルスが潜伏しているのも事実ですしね。

こっちも話が少しズレた・・・orz
まぁ確かに我々国民の税金を使っている国家組織での不祥事ですから
警察は名前を公開するべきだとは私も思いますね。
(ついでに前出の某組織についての言及は無用で(笑)
  1. 2006/03/10(金) 14:02:47 |
  2. URL |
  3. 百鬼夜行 #.TAueQiA
  4. [ 編集 ]

ごぼうさん

ごぼうさん、こんにちは。
まったく、名前を公開して欲しいですよね(^^;)
取り締まる立場にある人間は、一般人よりも厳しく裁かれないと公平ではないですし、こういう風に甘くされていたのでは・・・
説得力ゼロですね(^^;)
  1. 2006/03/10(金) 16:23:21 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

百鬼夜行さん

百鬼夜行さん、こんにちは。
確かに、設定を誰かにやってもらえば・・・解りますが。
いずれにしても、ノードの追加やら何やら・・・結局使っていれば自然と知識がついてくるような・・・w
ていうか、nyを使う以上、ウィルスが入るのは覚悟しないと・・・
今のnyって大半がウィルスでは??ww
どうせなら、mxの方が・・・ってこの手の話はやめときましょう(^^;)

>(ついでに前出の某組織についての言及は無用で(笑)
大丈夫です。
その手の話やら組織の話・・・入ってきますのでw
  1. 2006/03/10(金) 16:23:58 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

警察も勘違いしてないか?

う~ん・・・世の中勘違いしてる人ばっかなのか?
タイトルがなんかみんな勘違いじゃね?って書いてばっかなんですけど(笑
まぁなんでこう言いたくなったかと言うと・・・・
下記リンクに行ってもらえば判ると思うんですけどね
http://www.excite.co.jp/News/society/20060310234126/Kyodo_20060310a426010s20060310234128.html

なんかWINNY自体がウィルスのような発言じゃない?これ?
まぁウィルスがワンサカいるのは事実だけど(苦笑
第一誓約書って意味ないじゃん?みたいな(笑
『 私物や私事に規制掛けれるほど警察は偉くないし、そんな権限もないだろう? 』
と私は思うワケですよ。
それに警察にそこまでの権限があるなら今まで防げた事件はいくらでもあるンじゃないか?と。
以前にも別記事で書いたけど要は使う側の問題でしょ。
WINNY自体は全く違法性はないんですよ。
使ってる一部の人が違法犯して問題にしてるだけでしょ。
最近事件で使われることの多い包丁やこの間の放火した少年の使い捨てライターと同じ。
なんでその程度の事が判らないかな?
出来れば考えたくは無いけど最近の警察ってやっぱ無能?
って考えたくなるよ、ホント(呆
  1. 2006/03/11(土) 09:26:37 |
  2. URL |
  3. 百鬼夜行 #.TAueQiA
  4. [ 編集 ]

百鬼夜行さん

百鬼夜行さん、こんにちは。
うーん、まぁ、ny自体がウィルスと言っても過言ではないくらいに荒れてますが・・・(^^;)
ただ、取り締まる側が、P2Pが何かということを理解していないというのは問題ですね(^^;)
  1. 2006/03/13(月) 16:49:23 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

