ハサウェイのやんごとなき・・・

「ハサウェイの徒然なるままに・・・」 第2章。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本人なら、お茶漬けやろが・・・

小泉首相、国会論戦での外来語の濫用に喝
15日、日本の国会で英語の経済用語をちりばめた質問に、小泉純一郎首相が、国会議員は言葉遣いに気をつけるべきだ、と警告した。
首相は野党の質問者に「誰が『コンプライアンス』とか『ガバナンス』などの用語を理解できますか」と切り返した。
首相が「一般の国民に理解できる言葉を使いなさい」と言うと、大きな歓声と笑いが起きた。
「議員のみなさんには英語ができる人もいるし、私も少しは勉強した。しかし論議は英語がわかる人間に限定されるものではない。論議はみんなのものだ」
英語をはじめとする外国語の用語が日本では急増している。しかし、その用語の概念に相当する日本語がないという理由の他に、その言葉がエキゾチックだったり、さも重要に響くという理由で、外国語の用語が導入されている。またその言葉が母国語の人間は、その奇妙な使い方に失笑する場合も多い。
外国語の用語の問題は、学者や従来の日本語を守ろうという人々の感情を刺激している。また高齢者は親しみのない言葉に混乱することが多いのだ。
日本人ならお茶漬けやろうが(Byラモス)・・・もとい、日本人なら日本語やろがということで(^▽^;)

いやはや、全くもって小泉君の言う通りですよね。
特に、野党の議員達って外来語を多用してますし(^▽^;)

ちなみに、会社等でも、そういう横文字を使いたがる連中も大勢いますよね。
一体、どこから覚えてくるのか・・・意味が解らず、ニュアンスだけで察して会話してみたり、酷い場合は、つっこんでみたりww

外来語を多用する前に、正しく日本語を使えるようにすることの方が先決だと思います。
日本語を正しく使えてこそ日本人ではないでしょうか?

ただ、覚えたての外来語、使いたくなる気持ちはわかります(^▽^;)


人気blogランキング (現在の順位は?)

テーマ:びっくりした~ - ジャンル:ニュース

  1. 2006/03/16(木) 17:48:45|
  2. 徒然日記
  3. | コメント:2
<<必死になるのは必至。 | ホーム | ラモス瑠偉!?>>

コメント

たまには

純ちゃんもマトモなこと言いますやんw
外来語使えば「カッコイイ」と思てんちゃうか?
(逆にカッコワルスw)

> 日本人ならお茶漬けやろうが(Byラモス)
古・・・いやいや、懐かしいっスね~
1つ前の記事といい、なんかラモス続きやね。
  1. 2006/03/16(木) 23:02:41 |
  2. URL |
  3. nagomi #oslzmmPo
  4. [ 編集 ]

nagomiさん

nagomiさん、ども。
本当、小泉君、おかしな事をいったり、まともな事を言ったりと・・・彼の頭の中が解らないです(^^;)

ラモス続き・・・
さすが、nagomiさん解ってくれるとは有り難い(^^;)
ちょっと、はじけてみました(^▽^;)
  1. 2006/03/17(金) 14:02:31 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

