ハサウェイのやんごとなき・・・

「ハサウェイの徒然なるままに・・・」 第2章。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

陰湿ないじめ、いやがらせ・・・

<永岡議員自殺>僕は自民党の社員だから仕方がない――
35
1日、郵政政局の最後のヤマ場に差し掛かった国会を、永岡洋治衆院議員(54)=自民党亀井派=の自殺という激震が見舞った。「執行部の締め付けのせいだ」「派閥内でいびられていたそうだ」。自民党内ではさっそく原因をなすりつけ合う中傷合戦が始まった。
 ◇郵政賛成に「つらい」
 永岡氏は多数決で郵政民営化法案の党議拘束を決めた6月28日の党総務会で最後まで反対を唱えた。しかし、7月5日の衆院本会議では賛成に回ったため、議員会館には「今度はお前に青票(反対票)を投じてやる」などといった嫌がらせの電話やファクスが1日10件以上届いていたという。秘書には「僕は自民党の社員だから仕方がない」と語っていた永岡氏だが、亀井派の同僚議員が7月29日の自民党代議士会で「お互い(選挙が)つらいね」と声をかけたところ、「つらいです」とため息をついた。
 最近は茨城県で発生した鳥インフルエンザについて地元の養鶏業者から「早くワクチンを出してほしい」と陳情を受け、永岡氏が「それは農水省が決めることだ」と答えたところ、「じゃあ他の党に頼む」と言われ、気に病んでいたという。郵政法案に賛成したのに、法案の衆院可決後、一層解散・総選挙含みの政局になったことが、永岡氏をじわじわと追い込んでいたようだ。永岡氏の地元(茨城7区)では、ゼネコン汚職で失職した中村喜四郎元建設相が刑期を終えて、次期衆院選に出馬するとの観測が強まっている。堅い支持層を持つ元建設相は大きな脅威だ。関係者によると、永岡氏は不眠に悩んでいた。31日深夜、妻の桂子さん(51)に「明日は国会がないので、朝はゆっくりしたい」と告げて休んだ永岡氏。翌朝には自宅1階と2階の間にある階段の手すりにネクタイを結び、命を絶った。

永岡議員自殺に関して、自殺の動機など様々な憶測が飛び交っていますね。中には、暗殺紛いな事を言っている人たちも・・・

それにしても、何歳になっても、国会議員になっても陰湿ないじめやいやがらせはあるし、自殺する人、自殺させる人はいるんですよね・・・
こういう事を大人がしている以上、子供達のいじめをやめさせることも、自殺をとめることもできないと思います。
かなり論点ズレなんですが、私は、どうもそこら辺が気になって仕方ないです・・・

自分の事だけしか考えない政治家、大人になりきれていない政治家・・・そういう政治家を選ぶ国民・・・全てに問題がありそうですね。結局、根底を変えていかなければ、何も変わらないと思う今日この頃です。

人気ブログ村ランキング (現在の順位は?)
  1. 2005/08/02(火) 10:04:16|
  2. 時事
  3. | コメント:8
<<電車男。ドラマvs映画版。 | ホーム | 中国食品は危険!!>>

コメント

Re:陰湿ないじめ、いやがらせ・・・

大人だ、政治家だっつっても、やってることは子供と同じですもんね。いう事聞かないと仲間はずれにしちゃうぞ!って。しかも、根本的な問題と関係ないところでいびり出す。精神年齢も低ければ志も低い。また選挙に行くのが嫌になっちゃいそうです(^^;)
  1. 2005/08/02(火) 11:09:59 |
  2. URL |
  3. CHOYUSHI #s9JJC8Fw
  4. [ 編集 ]

ハサウェイさん、同感です。
確かに彼も辛かったろうけど、こうなんか社会で強い立場?にいる大人がこうやって死を選ぶって言うのは(簡単に選んでいるとまでは言わないけれど)、それをテレビなどで目の当たりにする子供達にとって、いい影響は及ぼさないでしょうね。

人生に行き詰ったから死を選ぶ、
困ったから人を殺める
最悪には
ムシャクシャしたから無差別に人を殺す・・・

こんな社会です、悪化していく一方で
小さな子供を持つ親として私はこの先
不安を持っています・・・
  1. 2005/08/02(火) 16:22:04 |
  2. URL |
  3. なな #YFzWZajQ
  4. [ 編集 ]

イジメはなくならない

こんばんは。
さて,永岡議員の自殺ですが,真偽は不明ではあるものの,郵政民営化にからむ各種圧力や嫌がらせが原因といわれています。
つまり,国会でさえイジメが横行しているわけです。
こんな現状において,「学校のイジメをなくそう」ということが無理な相談です。
まず,こういうところからイジメをなくさなければ,学校でのイジメも根絶できないでしょう。
  1. 2005/08/02(火) 21:12:06 |
  2. URL |
  3. おかにゃん #-
  4. [ 編集 ]

CHOYUSHIさん

CHOYUSHIさん、こんにちは。
>大人だ、政治家だっつっても、やってることは子供と同じですもんね。
全くですね・・・
結局、そういう人間を選んでいる我々にも問題はあるのでしょうね・・・
選挙、私はどうも・・・
  1. 2005/08/03(水) 09:47:25 |
  2. URL |
  3. hasway #-
  4. [ 編集 ]

ななさん

ななさん、こんにちは。
本当、子供達に何て説明していいのか、どういう風に感じるのか・・・難しいですね。
子供の手本となる大人がこれでは、未来はないですよね。
せめて、我々だけでも子供達にとって手本となるような行動をとっていきたいですね。
  1. 2005/08/03(水) 09:47:45 |
  2. URL |
  3. hasway #2x.LPFvg
  4. [ 編集 ]

おかにゃんさん

おかにゃんさん、こんにちは。
大人から子供にリレーのバトンのように引き継がれる「いじめ」
しかも、こういう事柄というモノは、スパイラル状に事態を悪化させながら引き継がれていくように思います。
昔の子供より、今の子供達が病んでしまっているのは、元を正せば親の責任な訳で。
そういう子供が親になって、さらにその子供達はどうなってしまうのか?
未来は明るいものには到底思えません。
  1. 2005/08/03(水) 09:48:07 |
  2. URL |
  3. hasway #2x.LPFvg
  4. [ 編集 ]

haswayさんこんばんは
最近見た理解不能な光景で
深夜2時のゲームセンターにて
5才位の子がぐずって親がしかっていた
私は遅くても22時には寝かされましたが、
今は親の遊びに巻き込まれ睡眠不足ですか...。
親の責任.....ない方/判らない方多いですねー
  1. 2005/08/04(木) 20:10:19 |
  2. URL |
  3. 飛べない豚 #-
  4. [ 編集 ]

飛べない豚さん

飛べない豚さん、こんにちは。
>深夜2時のゲームセンターにて5才位の子がぐずって親がしかっていた
全く、理解不能な光景ですね。
こんなの勝手な親の都合じゃないですかね!
こういう馬鹿な親、腹立たしいです。
親は子供をきちんと育てる義務があると思います。きちんと睡眠をとらせること、それも親の義務ですよね。
  1. 2005/08/05(金) 14:53:20 |
  2. URL |
  3. hasway #2x.LPFvg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

