ハサウェイのやんごとなき・・・

「ハサウェイの徒然なるままに・・・」 第2章。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

無意味な検診。

先日、所用で有給を使ったのですが、その際、丁度下の子の1歳6ヶ月検診と重なったので、用事を済ませた後、検診を受けている所を見学に行ってきました。

で思ったのが、検診って何の意味があるのか?ということです。
確かに、身長や体重や歯の検査など、やるに越したことは無いと思いますが、見学している限り、形式的なことばかりで、親なら誰もが解っていることを形式的に言っていたり・・・
特に、意味を感じませんでした。

おまけに、開始が13:30からとは・・・
お子さんをお持ちの方なら解ると思いますが、大体その時間は、昼食を食べてお昼寝の時間ですよね。
そんな時間から開始ってどういうことなんでしょうか?
案の定、うちの子をはじめ、機嫌の悪い子が多かったです。
結局、形式上、検診をするということで、自分らの都合に合わせて時間帯を決めていて、検診を受ける側の事を何も考えていないのではないかと・・・

どうせ検診をするのならば、もっと効果的に、時間をかけても良いから、様々な不安や悩みから相談まで幅広く個人個人にあった検診をすべきだと思いました。
本当にお役所って・・・(;´д`)

人気blogランキング (現在の順位は?)
スポンサーサイト
  1. 2006/04/03(月) 13:30:35|
  2. 徒然日記
  3. | コメント:3
<<今度は靖国でプロレス。 | ホーム | 鬱火病の治療の実施しる!>>

コメント

それもしょうがないでしょう(苦笑

>大体その時間は、昼食を食べてお昼寝の時間ですよね。
>様々な不安や悩みから相談まで幅広く個人個人にあった検診をすべきだと思いました。
>本当にお役所って・・・(;´д`)

いや~私結婚すらしてないですから偉そうな事は言えないですけどね・・・
再確認と言うことで諦めるしかないのでは?
だって所詮はマニュアル通りにしか動けないのが 『 お役所仕事 』 ですから(苦笑
  1. 2006/04/03(月) 18:16:17 |
  2. URL |
  3. 百鬼夜行 #.TAueQiA
  4. [ 編集 ]

百鬼夜行さん

百鬼夜行さん、こんにちは。
お役所仕事・・・解ってはいるんですが、あそこまで形式だけだと・・・
それなら、個人で病院にいって健康診断してもらったほうが有意義かと。
  1. 2006/04/05(水) 09:37:09 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

それは確かにそうなんですが(苦笑

>お役所仕事・・・解ってはいるんですが、あそこまで形式だけだと・・・
>それなら、個人で病院にいって健康診断してもらったほうが有意義かと。

タイトル通り確かに個人的にやった方が有意義なのは間違いないですよ(笑
しかしながら・・・そこまで形式的で融通が利かないから
『 お役所仕事 』 なわけですし(苦笑
そこで融通が利くのなら 『 お役所仕事 』 とは言いませんよ(爆
  1. 2006/04/06(木) 04:03:47 |
  2. URL |
  3. 百鬼夜行 #.TAueQiA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

