ハサウェイのやんごとなき・・・

「ハサウェイの徒然なるままに・・・」 第2章。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メンバ総入れ替え!

ジーコ監督断!スタメン総入れ替え
37
3日、大田W杯競技場で中国代表と対戦する日本代表のジーコ監督(52)が大英断!黒星を喫した北朝鮮戦から先発メンバー全員を入れ替える「ターンオーバー制」を敷くことを明言した。今大会初選出の5人を含むフレッシュな布陣。“人事刷新”で大会初勝利を目指すことになった。なお、日本女子代表も同会場で中国と対戦する。約1時間の練習を終えた後だった。激しく降る雨の中、ジーコ監督は北朝鮮戦で先発したメンバーだけを集めた。約2分間のミーティングで伝えた内容は、何と11人すべてを中国戦の先発から外すというものだった。気迫で負けた第1戦。W杯最終予選を勝ち抜き、コンフェデ杯で健闘した主力メンバーは明らかに集中力を欠いていた。指揮官は会見で「あす(3日)は別のグループでいく。選手は今まで過酷な中で結果を出してきたが、肉体的な疲れよりも精神面で慢性的な疲れがある」と交代に至った理由を説明。そして「メンバーを取り換える意味ではない。韓国、そしてイラン(W杯最終予選最終戦)と大事な試合が続く。調整する時間を与えたい」と韓国との第3戦に照準を絞らせる考えを明かした。03年6月、1―4で惨敗したアルゼンチン戦後、当時の先発メンバーに見切りをつけたことがあったが、今回は意味合いが違う。タレント豊富な現在のアルゼンチン代表が相手との力関係やコンディションを見て選手を使い分けるのと同様に、ジーコジャパン初のターンオーバー制の導入となった。ジーコ監督は「急造だが、個人能力が高いので日本のために成績を残すチームだと思う。やる気にみなぎっている」と新布陣に期待を寄せた。そして「今回、非常に良ければ次にチャンスを与えることもある」とも訴えた。休養を与えられる選手は韓国戦で気の抜けたプレーをした場合、ポジションをはく奪される可能性もある。何より負ければもう言い訳はきかない。休むと同時に最大級のプレッシャーをかけられた。負けられない中国戦でのターンオーバーは大きなかけでもある。村井、駒野、今野が初出場。ゲームキャプテンを務める楢崎、坪井、本山以外の選手はAマッチ出場記録が1ケタと経験不足は否めない。駒野は「サイドの約束事については分かっている」と言えば、今野も「オレがミドルシュートを決めるイメージでやる」と気持ちを高ぶらせた。反日感情の中、優勝を勝ち取った昨年のアジア杯以来の中国戦。若い力に命運は託された。

いやぁ~、面白い(笑)
北朝鮮戦のメンバを全て入れ替えるターンオーバ制。こんなことやった監督って前代未聞なんじゃ?
まぁ、今回の大会の結果なんて個人的にはどうでもいいと思います。ただ、何かしら得るものがないと無意味な訳で・・・
こういう突拍子もないことをしてみるのも、良い経験なんじゃないでしょうか?五輪組も達也、駒野、今野、茂庭と4名使うみたいだし、楽しみですね。

人気ブログ村ランキング (現在の順位は?)
  1. 2005/08/03(水) 09:17:18|
  2. サッカー
  3. | コメント:2
<<世界的遺跡都市?ちゃんちゃらおかしい(笑) | ホーム | 電車男。ドラマvs映画版。>>

コメント

まあアレックスがはずれるだけでイイのに…。
でも、やるとなったらがんばれ!
日本B代表!〓■●゛アア…
  1. 2005/08/03(水) 13:30:09 |
  2. URL |
  3. s_cappuccino #/5vwt0Ak
  4. [ 編集 ]

s_cappuccinoさん

s_cappuccinoさん、こんにちは。
サントス、彼を選手としてみてはダメですよ!彼は、通訳なんで!(笑)
  1. 2005/08/04(木) 09:57:18 |
  2. URL |
  3. hasway #2x.LPFvg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

