ハサウェイのやんごとなき・・・

「ハサウェイの徒然なるままに・・・」 第2章。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

世界的遺跡都市?ちゃんちゃらおかしい(笑)

慶州を「アジアのローマ」に
38
慶州(キョンジュ)の雁鴨池(アンアプチ)から芬皇寺(プンファンサ)に向かう東側の野3万余坪に広がる黄竜寺(ファンリョンサ)の敷地。寺の敷地には案内板と礎がぽつんと立っているだけだ。そのためか東洋最大規模という黄竜寺を訪れる人も位置を知る人もいない。2000年前、新古都慶州の姿が今年から30年間にわたり復元される。遺跡のみならず道路や建物など町並みもリモデリングされる。イタリアのローマやギリシアのアテネにも劣らない世界的遺跡都市に作りあげるというのだ。
文化観光省は最近、慶州の「歴史文化都市」造成計画を国策事業に定め、今年から5年間、まず3430億ウォン(約375億円)を支援するなど2034年まで30年間、3兆2千8百億ウォン(約3590億円)を投入し、文化財の復元、地域開発、観光産業活性化などを推進することにしたと発表した。1972年、朴正煕(パク・チョンヒ)大統領時代、慶州総合開発計画が推進されたが79年に中断、その後25年ぶりとなる。文化観光部関係者は「今回の青写真は、各分野での専門家はもちろん、慶州市民たちも参加しているほか、ローマや京都など外国の都市も参考にして描かれた」と説明した。ペク・サンスン慶州市長は「一地域で王朝が千年近く続いたことは世界史でほとんど類を見ない」とし「これを知らせるためにも整地することが急がれる」と話している。

>イタリアのローマやギリシアのアテネにも劣らない世界的遺跡都市に作りあげるというのだ。
うーん、ちょっとニュアンスが違うのでは?
世界的遺跡都市だったとホラを吹く。
或いは、捏造する。の間違いでは?(笑)

人気blogランキング (現在の順位は?)
  1. 2005/08/03(水) 09:59:53|
  2. 中朝韓
  3. | コメント:5
<<誇張しすぎ。 | ホーム | メンバ総入れ替え!>>

コメント

やっぱり中国

さすが中国、修復修繕ではなく作り上げるとは。
当時の資料などを参考にして当時の都市を作るのではなくローマや京都など外国都市を参考にするなんて江戸村のような物を作り上げるようですね。
  1. 2005/08/03(水) 11:47:14 |
  2. URL |
  3. 流転 #BPVKXLjE
  4. [ 編集 ]

百年経っても無理だな(爆

>さすが中国、修復修繕ではなく作り上げるとは。
だって中国ですから。それしか他に言いようが無い(苦笑

捏造された慶州が世界的遺跡都市に認定される頃は
石川県の金沢市が認定された500年くらい後じゃないですかね?(笑
関係ないけど・・・
一応、二次大戦でも空襲にあってませんし、基本的に江戸時代の町並みのままですし(笑
車1台通るのがやっとの路地に一方通行の嵐。
地元人以外が主要幹線路から外れるとまず目的地につけないという(大笑
ええ、未だに覚えてる道以外通ると迷子になります(苦笑
  1. 2005/08/04(木) 08:30:15 |
  2. URL |
  3. 百鬼夜行 #.TAueQiA
  4. [ 編集 ]

流転さん

流転さん、こんにちは。
えーっと、この記事は中国ではなく韓国のことでして・・・(汗)
まぁ、根本的には奴等は同じなんですがね(笑)
  1. 2005/08/04(木) 09:55:35 |
  2. URL |
  3. hasway #2x.LPFvg
  4. [ 編集 ]

百鬼夜行さん

百鬼夜行さん、こんにちは。
>捏造された慶州が世界的遺跡都市に認定される頃は
たぶん、それはないでしょう(笑)
そうなってしまったら、世界中の遺跡都市の価値が大暴落してしまいます(爆)
金沢と比べたら、金沢に失礼ですよ(笑)
  1. 2005/08/04(木) 09:55:57 |
  2. URL |
  3. hasway #2x.LPFvg
  4. [ 編集 ]

一応、慶州は世界遺産に指定されてるんですけどね。
考古遺跡しか残っていない奈良・京都といった感じでしょうか。

雁鴨池を無理矢理カタカナ表記すれば「アナプチ」
芬皇寺は「プナンサ」
黄竜寺(ファンリョンサ)の漢字表記は「皇龍寺」だったと思います。

さすが漢字を捨ててしまった人たちです。
地図も慶州ではなく、何故か釜山だし...
まったく妙な捏造だ。
  1. 2005/08/11(木) 20:51:49 |
  2. URL |
  3. #Q2kMihjY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

