ハサウェイのやんごとなき・・・

「ハサウェイの徒然なるままに・・・」 第2章。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

誇張しすぎ。

北朝鮮ウェブサイトが伝える金正日の超人的記憶力
39
北朝鮮のリーダー金正日は電話番号や幹部の経歴やコンピュータのコードを決して忘れることがないという。火曜日に北朝鮮のウェブサイトに掲載された記事によれば、金正日は毎朝早起きして集中記憶トレーニングを行っているそうだ。彼はそこで労働者たちの電話番号などを記憶しているという。ウェブサイト"Uri-Min-jok-kiri" (「我らの人民と共に」 www.uriminzokkiri.dprkorea.com)は、金正日の発言を紹介している。「私は現在労働者が使用しているコンピュータ・コードおよび電話をすべて覚えている」ウェブサイトによれば、金正日は2002年に行われた会議で、出席者全員の電話番号を「電光石火のスピードで」諳んじて役人たちを驚かせたそうだ。
墓地を訪問したときには、墓石にある名前を一目見ただけで何百人もの故人の経歴、特徴、好み、家族構成を言ってみせたという。「全員が信じがたい記憶力に驚きました」ウェブサイトにはそう記されている。北朝鮮はその「親愛なる指導者」を讃えるプロパガンダで知られている。また市民への監視が行き届いており、金正日に逆らわないよう目を光らせている。金正日はジェット戦闘機を操縦し、オペラを作曲し、映画を作り、初めてプレイしたゴルフで11のホールインワン記録を出したという。ウェブサイトによれば、金正日は労働者たちに記憶力を鍛えるよう促しているそうだ。「脳をよく使えば記憶力は向上します」という発言が記事中に引用されている。

故人が能力を誇張されて伝承されることは聖徳太子やナポレオンなどをとっても、よくあることですが、生きている人間の能力が誇張されるというのは、怪しい新興宗教のリーダくらいしか思い浮かばないのですが・・・(汗)
それにしても、仮にこういう風なオールマイティな能力が備わっていたとしても、人格的に優れていなければ指導者に向かないのではないでしょうか?


北朝鮮住民270万人、食糧支援受けられない危機へ
世界食糧計画(WFP)は2日、緊急報告を通じて、国際社会からの新しい支援がなければ、今年後半、食糧の支援を受ける北朝鮮住民数が460万人から190万人へと、270万人が減るだろう、との見方を示した、と伝えた。 WFPは「緊急計上による食糧購入で、8月中に食糧支援対象者数を460万人に増やすことができるが、10月まで国際社会が新しい支援に乗り出さなければ、その数は190万人に減らざるを得ない」と指摘した。また「こうした状況が続けば、年末ごろには、当初目指していた支援対象者650万人のうち320万人が支援を受けられなくなる」とした。

やっぱり、指導者にむかないのではないでしょうかね?
こういう事態を引き起こすようでは、指導者として失格ですね。

人気ブログ村ランキング (現在の順位は?)
スポンサーサイト
  1. 2005/08/03(水) 13:42:27|
  2. 時事
  3. | コメント:6
<<アニストンの訴え。 | ホーム | 世界的遺跡都市?ちゃんちゃらおかしい(笑)>>

コメント

ポカーン

こんにちは。記事中にある『集中記憶トレーニング』というのは、よく雑誌に載っている怪しげな(笑)記憶法広告と同レベルのことなんでしょうかね?優れた人物であるならば、わざわざ毎朝そんなことをする必要もないと思うのですが。

それにしても、毎日毎日中朝韓はネタが尽きませんね。haswayさんも収集するのが大変でしょう(^^; うちのアキバ社員もやる事なす事、ネタが尽きませんが(笑)。とんでもないヒト程毎日伝説を(頼んでもいないのに)生産するものなのだなと、感心していいのか、呆れていいのか…。
  1. 2005/08/03(水) 15:33:43 |
  2. URL |
  3. はまりん #8XhlqaRc
  4. [ 編集 ]

( ̄m ̄)ぷ

> 墓地を訪問したときには、墓石にある名前を一目見ただけで何百人もの故人の経歴、特徴、好み、家族構成を言ってみせたという。
そんな何百人分も横で聞いてるほうが疲れるわい(笑)
円周率でも覚えたらどやろ?
っちゅーか、そんなくだらんことに頭使こてるなら、他にいくらでも覚えなならんことあるやろ~(^^;
  1. 2005/08/03(水) 15:39:54 |
  2. URL |
  3. nagomi #oslzmmPo
  4. [ 編集 ]

くっくっくっ・・・

>そんな何百人分も横で聞いてるほうが疲れるわい(笑)
いやいや、ごもっともな話で(笑

北朝鮮住民270万人分の栄養盗ってる(誤字に非ず)上に椅子に座って踏ん反り返っていれば
それだけの物を口にできる暇があるって証明してるようなモンですな(笑
  1. 2005/08/04(木) 08:16:25 |
  2. URL |
  3. 百鬼夜行 #.TAueQiA
  4. [ 編集 ]

はまりんさん

はまりんさん、こんにちは。
>記事中にある『集中記憶トレーニング』というのは、よく雑誌に載っている怪しげな(笑)記憶法広告と同レベルのことなんでしょうかね?
おそらく、「記憶術」なんかを通販で買ったものかと・・・(笑)
>それにしても、毎日毎日中朝韓はネタが尽きませんね。haswayさんも収集するのが大変でしょう(^^;
ご心配ありがとうございます(笑)
ただ、中朝韓ネタ、ネットをみていればゴロゴロ転がっているので、収集が一番しやすいかも?(笑)
はまりんさんの周りには、キャラが濃い人が多いですよね~
本当、聞いていて楽しいです。また、毎日生産されている伝説を聞かせてくださいませ。
  1. 2005/08/04(木) 10:04:39 |
  2. URL |
  3. hasway #2x.LPFvg
  4. [ 編集 ]

nagomiさん

nagomiさん、こんにちは。
nagomiさん節、炸裂ですね(笑)
それにしても、どうせ伝説を捏造するのならば、空を飛んだとか、不老不死であるとか、もっと面白い伝説にしてもらいたいです(笑)
  1. 2005/08/04(木) 10:04:59 |
  2. URL |
  3. hasway #2x.LPFvg
  4. [ 編集 ]

百鬼夜行さん

百鬼夜行さん、ども。
ていうか、どうしてそれだけの情報を知っているのに、飢えている国民の情報は知らないのか?
或いは、知っていて対処策を講じないのか?
どちらにしても、指導者の器にあらずですね。
  1. 2005/08/04(木) 10:05:17 |
  2. URL |
  3. hasway #2x.LPFvg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

