ハサウェイのやんごとなき・・・

「ハサウェイの徒然なるままに・・・」 第2章。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

車激突し助手席の母親に抱かれていた乳児死亡

車激突し助手席の母親に抱かれていた乳児死亡
千葉県木更津市の交差点で車2台が衝突し、助手席で母親が抱いていた生後3週間の赤ちゃんが死亡しました。
 6日午後7時過ぎ、木更津市築地の交差点で、右折しようとした会社員・田口政史さん(20)が運転する車の助手席に、対向車線を直進してきた車が衝突しました。
この事故で、田口さんの長女で生後3週間の愛歌ちゃんが頭を強く打って死亡しました。
愛歌ちゃんは、助手席で妻(20)に抱かれていたということです。
田口さん夫妻と相手の車の運転手は、打撲で軽いけがです。
現場の交差点には右折専用の信号がありますが、田口さんがこれを見落とし、青信号に変わる前に右折したのが事故の原因とみられています。
田口さん一家は、知人の家に遊びにいく途中だったということです。
チャイルドシートを着用していれば、確実に赤ちゃんの死亡は防げた事故ですね。
また、最低限赤ちゃんを抱くのだとしたら助手席は有り得ないでしょう・・・
普通は後部座席に乗るのではないでしょうか?

ていうか、チャイルドシートなんて今の時代、新生児~4才くらいまでのもので、1万ちょっとだせば購入できますし、また、それ以降のものも、6,7千円で購入可能です。
なぜ、チャイルドシートを使用していなかったのか・・・不思議でたまりません。

我が家にも3歳ともうすぐ2歳の子供がいますが、もちろん、チャイルドシートは2つあります。
車で移動する際は、必ずチャイルドシートに乗せるようにしていますし、私の周りの親御さんもそれが当たり前です。
故に、こういうニュースを聞くと、悲しみと同時に怒りがこみ上げてくる訳で・・・
自分の子供を殺したのは、紛れも無く自分達自身であるということを考えて欲しいです・・・
あかちゃんのご冥福をお祈りします・・・

現在の順位、他のエンタメ関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキングクリックしてね。

スポンサーサイト

テーマ:今日のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2006/05/09(火) 10:13:22|
  2. 時事
  3. | コメント:9
<<嫌がらせの為、164回寿司等注文男・・・逮捕。 | ホーム | UFOは存在せず!>>

コメント

わかっています

事故の日私たちは内祝いを買い父親のところへ愛歌を見せに行きました。それまで乗っていた車にはチャイルドシートが付けてありましたが車の調子が悪くいつもとは違う車に乗りました。時間もなかったためチャイルドシートを乗せ替えず私が横抱き用抱っこ紐で愛歌を抱き助手席に乗りました。父親の家からの帰り道に右折すべきところを通り過ぎてしまい一本先で曲がることにしたのです。そこが事故現場です。私たちが愛歌を殺してしまった、チャイルドシートに乗せていれば…そんな事自分達が1番思っています。愛歌は死んで代わりに生きている私たちは毎日毎日涙が止まらず死にたい程苦しんでいます。自分達を責めても責めても愛歌は戻ってこない、それもわかっています。私が死んで愛歌が蘇るなら私は喜んで死にます。それほど愛歌を愛しています。今でも愛歌の死を信じたくない気持ちでいっぱいです。相手の方を恨んだりした事もありません。私たちが悪いのです。私は左側の骨盤が割れ2ヵ月寝たきりで入院、その後リハビリしないと歩けない状態にありますがベットのうえで考えるのは愛歌の事…。慰めのことばはたくさん頂いてもこういった厳しい意見は聞くことができませんでした。愛歌に対するお悔やみの言葉に感謝します
  1. 2006/05/10(水) 13:47:30 |
  2. URL |
  3. 愛歌の母親です #-
  4. [ 編集 ]

愛歌の母親ですさん

愛歌の母親ですさん、こんにちは。
ご本人かどうかは解りませんが、コメントありがとうございます。
厳しい意見かもしれませんが、チャイルドシートが無い車に子供を乗せたこと、また事もあろうか助手席に乗車したこと、そして何より、子供の安全よりも時間を優先してしまったこと・・・
子供の命や子供に対する愛情というのを、今一度考え直して貰いたいと思います。

今回のような事故は、親の軽率さや、無責任さが招いた悲劇だと思います。
私も偉そうな事はいえませんが、亡くなったお子さんの為にも、こういう油断や軽率な行動をとっている親達に伝えていく必要があるのではないでしょうか?

そういった意図もあり、記事にさせて頂きました。
同じ子供を持つ親として、お気持ちは痛いくらい解ります・・・
  1. 2006/05/10(水) 15:51:27 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

事故の事は頭から離れません。

私自身このような事故が繰り返されないようホームページにてチャイルドシートについて他のママさん方に呼び掛けています。それで助かる命があればと…。
事故の瞬間は脳震盪を起こしてしまい意識が途切れ途切れでしたが愛歌の心肺が停止していて頭が腫れてきた事、必死で人工呼吸と心臓マッサージをした事ははっきりと記憶がありフラッシュバックのように繰り返し頭の中に回っています。薬と機械で心臓を動かし息をしているように見える愛歌、眠っているようにすぐにでも起きそうな可愛い顔…。みんなが愛歌が小さい体で2人を守ってくれたんだと言うたびに守られるべきは愛歌だったのにと思います。とても親孝行で夜泣もしないお腹が空いた時に一声だけ泣いて抱き上げると笑ったような顔をしたり声をあげたり…おっぱいが大好きで私の胸に洋服の上からかぶりついてよだれでべちょべちょにしたり。4月13日愛歌が産まれた瞬間から今まで短かったけれど思い出は尽きないのです。まだ精神状態も落ち着いていないので意味のわからないコメントになってしまいましたがとりあえず今は自分の怪我を治し歩けるようになったら夫婦でこれからの事を考えて行こうと思います。
  1. 2006/05/10(水) 19:17:55 |
  2. URL |
  3. 愛歌の母親です #-
  4. [ 編集 ]

ん?

> 愛歌の母親です
あ、ご本人さんですか?
このたびは何とお悔やみ申し上げたら・・・

事故るときはどーゆー状態でも事故るので、後ろの席に乗れば絶対安全 ってことはありませんが、赤ちゃん抱いて助手席はちょっと・・・でしたね。
(ひざに犬抱いて運転してるヤツおるけど、アレはもう問題外やね~)

リハビリつらいでしょうが、早く治してお子さんの供養してあげてください。

って、ここまで書いてご本人やなかったらわしアホみたいやね(^^;
  1. 2006/05/10(水) 23:51:19 |
  2. URL |
  3. nagomi #oslzmmPo
  4. [ 編集 ]

愛歌の母親ですさん

愛歌の母親ですさん、こんにちは。
チャイルドシートの重要性について呼びかけるのは、大変良いことだと思います。
頑張ってください。

ひとつ気になったのですが、
>みんなが愛歌が小さい体で2人を守ってくれたんだと言うたびに
・・・これってどうなんでしょうか?
守ってくれたのでも何でもないのでは?
無責任、軽率さによって、死なずにすんだ命を死なせてしまったのでは?
子供からすれば、もっと生きたかったと思います。
皆さんが慰めようとしてこんな馬鹿な事を言っているのか知りませんが、お子さんからすれば、なんて理不尽な話かと・・・

美談にしたいのか、同情されたいのか知りませんが、こういう書き方をするって、本当に親御さんなのでしょうか?
私が同じ立場なら、こんな事をいけしゃあしゃあとは書けないです・・・
  1. 2006/05/11(木) 09:05:40 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

>haswayさん

> こういう書き方をするって、本当に親御さんなのでしょうか?
わし、「アホ」ケテーイ!w ヽ(;´A`)ノワーイ
  1. 2006/05/11(木) 10:01:42 |
  2. URL |
  3. nagomi #oslzmmPo
  4. [ 編集 ]

書き方が悪かったようなので

愛歌が守ってくれたんだというのはまわりがいう事であって私はそんな風には思っていません。おっしゃるとおり愛歌はまだまだ生きたかったはずです。まわりがそう言う慰め方をするたびにそんなことないと、辛くなるという事が言いたかったのですが伝わらなかったらそれでもいいです。どのようなとらえ方をされても構いません。私たちは愛歌をとても愛していた。しかしチャイルドシートに関して、また私自身知識のなさで助手席に乗車した事はまわりの方から見て愛情や子供に対する安全面への配慮に欠けていると言われても仕方ないと思っています。どんなに責められようとも批判を受けようとも信じてもらえなくてもそれだけの事をしたんだと思っています。本当に本人なのかネット上ではわかって頂けないと思いますし、私自身気持ちを文章に表しきれない為思っている事と違った意味にとらえられる事もあるとわかっています。ただ私たちの不注意により愛歌を死なせてしまった事は私たち自身1番よくわかっています。まわりがどう言ってもそのことにかわりはありません。ただ…これから私たちはどうすれば良いのか、どのように生活することが愛歌にとって最善なのかがわかりません。
  1. 2006/05/11(木) 13:06:36 |
  2. URL |
  3. 愛歌の母親です #-
  4. [ 編集 ]

nagomiさん

nagomiさん、こんにちは。
>わし、「アホ」ケテーイ!w ヽ(;´A`)ノワーイ
いやいや、まだまだ解らないですよ(^^;)
「ア!(* ̄○ ̄)( ̄о ̄*)ホ!!」は私かもヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
  1. 2006/05/12(金) 09:02:22 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

愛歌の母親ですさん

愛歌の母親ですさん、こんにちは。
仰るように、ネットは匿名性が高いわけですし、本人かどうか追及するのはやめます。

今まで、話のやり取りをして私が感じたのは、
>愛情や子供に対する安全面への配慮に欠けていると言われても仕方ないと思っています。どんなに責められようとも批判を受けようとも信じてもらえなくてもそれだけの事をしたんだと思っています。
と語る一方、言い訳じみた話や、同情を引くような話をしようとしているようで、矛盾しているのではないかと言う事。
しかも、子供を失って辛いはずなのに、こういうネットでの書き込みをしている事。
それらに違和感を感じてしまいました。

ちなみに、
>これから私たちはどうすれば良いのか、どのように生活することが愛歌にとって最善なのかがわかりません。
とありますが、言い方は酷かもしれませんが、そんなの自分で考えるべき問題ですね。
一層のこと、社会的に罰せられ罪を償えれば多少は楽になるのかもしれませんが・・・
  1. 2006/05/12(金) 09:08:46 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

