ハサウェイのやんごとなき・・・

「ハサウェイの徒然なるままに・・・」 第2章。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

警察の対応には・・・

小4女児母 警察の発言に怒り
秋田県藤里町の町立藤里小学校1年米山豪憲(ごうけん)君(7)が殺害された事件で、能代署捜査本部は19日、地元の地理に詳しい者の計画的な犯行の可能性が高いとみて、遺体発見現場などを実況見分した。豪憲君の日常をよく知る犯人像も浮上。一方、豪憲君の2軒隣に住み、4月に水死した同小4年畠山彩香ちゃん=当時9歳=の母・鈴香さん(33)がテレビ各局のインタビューに応じ、娘を事故死と断定した警察に対し「あまりにずさん」などと憤った。
 彩香ちゃんと鈴香さんは2人暮らしだった。愛娘を失った悲しみは癒えない様子で、TBS「きょう発プラス」などのインタビューに「しばらくの間はごはんも食べられない、眠れない、泣いたとしても涙も出ない、感情がなくなってしまったようになっていた」と胸中を明かした。
 彩香ちゃんの死は事故とされたが、「彩香は水が嫌い。川に近づくとは思えない」といまだに不信感を抱いている。
 「あれだけぼこぼこした岩やえん堤、木の枝が覆いかぶさっている浅瀬を流されて、衣服にかぎ裂きひとつないのは、おかしいんじゃないかと警察に訴えても“ありえないことではないが、事件より事故の方がお母さんも救われるでしょ”と言われた」
 4月9日の彩香ちゃん失跡時に作成した「知っていることがあれば何でも教えてください」と記した顔写真入りのチラシは、今月に入ってからも近所に配るなどして情報を求めている。しかし、能代署からチラシに入れた同署の電話番号を削除するよう指示されたという。
 「明るくて照れ屋。母子家庭だから、どこへ出掛けるにも2人一緒だった。なんで?って思いが強い」と声を震わせた。そして「警察は事件、事故の両面から調べると言っていたが、私には何も教えてくれない」と不満をもらす。
 豪憲君が行方不明になった18日には、青白い顔で捜索に加わった。「警察がきちんと捜査をして、もうちょっと動いてくれたら、豪憲ちゃんは何事もなく今ごろ元気に遊んでいたかもしれないのに…」。疑念は募るばかりの様子だ。
 ≪豪憲君 連れ去り直後に絞殺≫司法解剖の結果、豪憲君は首をひも状のもので絞められたことによる窒息死と判明した。捜査本部の調べでは、死亡推定時刻は17日午後4時ごろから午後6時ごろ。遺体発見現場には争った跡がないため、不明直後に殺害され車で運ばれたとの見方を強めている。
 豪憲君は17日午後3時20分前後に、自宅近くの公園で友達と別れてから行方が分からなくなった。公園は表通りからやや奥まったところにあり、人通りも多くないことから、地元の地理に詳しい者の計画的な犯行の可能性が高いという。遺棄現場の脇の道路も、地元の住民以外はほとんど立ち入らない。凶器はひも状のものとみられる。
 藤里小では彩香ちゃんが遺体で発見されてから、クラブ活動のない1~3年生の集団下校を徹底していた。だが、豪憲君が友達全員と別れ、自宅まで1人になる数分のすきをついた。連れ去られた17日は、1年生の授業が午後まである水曜日。学校から20分前後で失跡現場の公園に着くことなど、豪憲君の日常を熟知する犯人像も浮かんでいる。
 遺体には首以外に目立った外傷や暴行を受けたようなあとはなく、そばに落ちていたランドセルからは複数の指紋が検出された。また、彩香ちゃんについても捜査本部は「当時、犯罪につながるようなものは見つからなかったが、新たな素材が見つかれば捜査する」としている。
「彩香は水が嫌い。川に近づくとは思えない」
「あれだけぼこぼこした岩やえん堤、木の枝が覆いかぶさっている浅瀬を流されて、衣服にかぎ裂きひとつないのは、おかしいんじゃないか?」
    ↓
警察:「ありえないことではないが、事件より事故の方がお母さんも救われるでしょ」
    ↓
「知っていることがあれば何でも教えてください」と記した顔写真入りのチラシ
    ↓
能代署からチラシに入れた同署の電話番号を削除するよう指示


まったく、警察の対応は呆れてしまいますね。
こんな奴らを、税金払って雇っているかと思うと、腹立たしい限りです。
もっと、真剣に、彩香ちゃんが亡くなった件について捜査していれば、或いは、豪憲君は殺害されれることも無かったかもしれないと考えると、やり切れませんね・・・
犯人が捕まり、綾香ちゃんの件についての関連がとれたならば、しかるべき処置をこの能代署に下して欲しいですね。
ていうか、処置されなければならないのではないでしょうか?

現在の順位、他のエンタメ関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキングクリックしてね。

テーマ:バカニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2006/05/22(月) 17:47:52|
  2. 時事
  3. | コメント:2
<<亜流じゃなく、劣化コピーですから┐(´-`)┌ | ホーム | ハイウェイカードの払い戻し>>

コメント

何のための警察か!

こんにちは、haswayさん

いや、本当に警察には頭にきます!!
こういう重要な仕事(捜査)をきちんとせずに、何の仕事をやっているのかと、ハラが立ってなりません。

なんの罪もない子供が不審な死に方して、母親が必至になってその原因を探っている姿をみても、なんとも思わないと言うところが、信じられないでスよね!

ともすれば、市民に対して威力をふりまわし、横柄かつ尊大な態度を取りかねない人ばかりいるくせに、本来の「正義」は棚の上・・・なんかおかしいですよね。

今回の事件に関わった警察の責任者は、氏名と住所、電話番号を公開し、減俸処分にされるべきではないでしょうか。  てか、そうしてほしいですねえ・・
  1. 2006/05/23(火) 14:33:28 |
  2. URL |
  3. ごぼう #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ごぼうさん

ごぼうさん、ども。
ご無沙汰です♪

全く、同感です!
これで、もしも彩香ちゃんの殺害との関連が立証された場合は、関係した署員、ならびに、同署の責任者には、しかるべき処分がくだされるべきですよね。
私も、ごぼうさん同様、子供をもつ親として今回の件については、腹立たしく思っております。
親御さんの気持ちを考えると・・・
警察がこんな怠慢だからこそ、子供が被害になる事件は増加する一方なんじゃないですかね?
  1. 2006/05/24(水) 12:05:38 |
  2. URL |
  3. hasway #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

